• ベストアンサー

他人の論理の不備を指摘して自分の意見を言わない人

他人の論理の不備を指摘ばかりして自分の意見を言わない人を評するのにぴったりの熟語は何でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.7

こんにちは。 #3のかたの意見に通じるのですが。 「批評屋」っていう言い方があります。 よくエンジニアの人が自分のことを「技術屋」と言いますが、同じニュアンスです。 「技術にだけ長けた人」という意味合いで謙遜して使っているわけです。 (間違っても人に向かって言っては駄目ですよ。) 「批評屋」「批評屋さん」(批評しかしない人)も他人に向けて言うと立派な悪口になりますので、 注意して使った方が良いでしょう(笑)。

その他の回答 (6)

• les-min
回答No.6

こんにちは。。  相手の方が、「本当は意見を持っているのに批判を優先させ、自分の意見を言わない」「実は何も考えていない」「単なる嫌味か意地悪」等の場合は当てはまりませんが、「批判に耐え得ない論理は成り立たない」「相手を論破することで自らの立場を明らかにする」という方であれば、「帰謬論者」(きびゅうろんじゃ)と言えると思います。  帰謬論証は古代インドの論法の一つで、大部分の学派からは禁じ手とされていましたが、仏教の一部の論者が採用し、盛んに用いました。  人によって考え出された思想・論理・主義には必ず矛盾があり、論破できない論理はないという考え方です。帰謬論者は古代インドでも、かなり嫌がられたらしいですが・・・(当然か。。)では。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

批判主義者 (質問が非建設的の意であるなら適当ではないかもしれません)

回答No.4

「俺のふんどしで勝手に俺のケツを拭くなー! 立ち上がったら締めるんじゃあ!」と言います。とりあえずこの俺は他人と読んでくださっても結構です。

• kobarero
回答No.3

「批評家」と言います。

• sqwe-ir
回答No.2

野次参加。

• OsieteG00
回答No.1

あえていうなら一言居士ですかね...