• ベストアンサー

他人の論理の不備を指摘して自分の意見を言わない人

他人の論理の不備を指摘ばかりして自分の意見を言わない人を評するのにぴったりの熟語は何でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.7

こんにちは。 #3のかたの意見に通じるのですが。 「批評屋」っていう言い方があります。 よくエンジニアの人が自分のことを「技術屋」と言いますが、同じニュアンスです。 「技術にだけ長けた人」という意味合いで謙遜して使っているわけです。 (間違っても人に向かって言っては駄目ですよ。) 「批評屋」「批評屋さん」(批評しかしない人)も他人に向けて言うと立派な悪口になりますので、 注意して使った方が良いでしょう(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.6

こんにちは。。  相手の方が、「本当は意見を持っているのに批判を優先させ、自分の意見を言わない」「実は何も考えていない」「単なる嫌味か意地悪」等の場合は当てはまりませんが、「批判に耐え得ない論理は成り立たない」「相手を論破することで自らの立場を明らかにする」という方であれば、「帰謬論者」(きびゅうろんじゃ)と言えると思います。  帰謬論証は古代インドの論法の一つで、大部分の学派からは禁じ手とされていましたが、仏教の一部の論者が採用し、盛んに用いました。  人によって考え出された思想・論理・主義には必ず矛盾があり、論破できない論理はないという考え方です。帰謬論者は古代インドでも、かなり嫌がられたらしいですが・・・(当然か。。)では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30727
noname#30727
回答No.5

批判主義者 (質問が非建設的の意であるなら適当ではないかもしれません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「俺のふんどしで勝手に俺のケツを拭くなー! 立ち上がったら締めるんじゃあ!」と言います。とりあえずこの俺は他人と読んでくださっても結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

「批評家」と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.2

野次参加。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

あえていうなら一言居士ですかね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に指摘されて嫌なことをなぜ自分から言いだすの?

    「私ブスだから~」って言ってる人に 「ああ、そうだね 。鼻とか陥没してるもんね、あんた。ブッサイクだわ」って言った時にキレてくる女って絶対自分のことかわいいと思ってるよね? それなら最初から「私は天使みたいにかわいい。」って言ってればいいじゃん。 なぜ言わないのかな?謙虚のフリしたいの? 他人に指摘されて嫌なことをなぜ自分から言いだすんでしょうか? 「そんなことないよ」って言ってほしいんだろうけど、私は絶対に言いませんね。

  • 自分の意見を論理的にまとめるコツ

    自分の意見をいうときになんとなくこう思う、ぼやかしていってしまいます。 考えがまとまっていないため、論理的な意見がいえません。 考えのまとめ方や、論理的な意見をいうためのコツがあれば教えてください。

  • 他人の意見や助言の断り方

    「でも」「だって」「そうは言っても」「お言葉ですが」「いや、そうではなくて」 他人から指摘されたり注意をされた時にこのような言い方で口答えをする人は 「プライドが高い」「自己中心的」「我が強すぎ」 みたいな感じで批判されたりすることがあるけど、 では他人の意見は全て聞かないといけないのか? 他人の意見が正しいかは分からないし、自分の考えを大切にしたいというのもそれはそれでありだろ。 プライドが高い、我が強い、これも何が悪いのかも分からないし。 自分で努力してるからプライドも持つし我も強くなるんじゃん。それの何が悪いのか。 自分できちんと考えた上で行動しているんだから、他人の意見や助言に口答えしたとしても、口答えしただけであいつは協調性がないとか言われる筋合いないと思うけど。 他人の意見って何でもはいはい聞かないとダメなの? マジでうざったいんだけど。 聞いた上で良いなと思えば受け入れるし、合わないなと思えば拒否するって感じで自分で取捨選択すればよくね? 他人の意見や助言が合わないなと思った時に上手く拒否する言い方は無い? はいはい聞くのはダルいからしたくないので、きちんと断りたい。

  • 謙虚を他人に押し付ける人って自分は全く謙虚ではない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。自分の努力と才能の賜物ですわ。」 みたいなことを言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ

  • 参ってしまう位意見や指摘をしてくる人

    友人にこちらが参ってしまうぐらいの指摘や意見をしてくる人が居ました。「私だったらこんなことしないのに」とか「あなたのこういうところが本当にダメだよね」と言った内容です。 嫌だったけど、あなたの為アピールが凄かったので、ありがとうって返すとエスカレートしてきて、毎日メールが来たり、実際に家にもやってきたり、かなり精神的に追い詰められて眠れない食べられない状況になりました。 眠れない食べれないって言ってるのに指摘や意見をやめてくれないので、 距離を置いたら、「良かれと思って言ってたのに、そんなに悪い方に受け止めるなんて傷ついた」と言われました。 やたらと上から意見や指摘をしてくる人への良い対応の仕方を教えて下さい。

  • 謙虚になれと他人に言う人って自分は全く謙虚でないね

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 他人の会話の「アラ」を指摘する人

    http://okwave.jp/qa/q6649507.html タイトル:派遣さんに指示内容を理解してもらう方法 で相談しました。 今までも、ここで質疑応答をして、質問趣旨を理解せず、 質問のアラを指摘する回答をする回答者がいます。 職場で、 皆にあいつとだけは会話できない。 関わりたくない。 面倒な奴。 と言われる職員さんも、他人が話す意図を汲み取らず、 話す内容のアラを指摘することに終始されます。 なぜに、そのような言動を行うのですか? 仕事上の段取りの話し合いもできません。 同じチームで助け合うこともできません。 何かおきたとき、折り合いをつけることができません。 話し合いが平行線に終わります。 結局、省外交渉や部署外交渉ができない人=仕事ができない人=出世ができない人。 単なる、皮肉屋、と、嫌われ者の道を進むだけのようです。 こういう方は、皮肉屋&嫌われ者の道を進むことで、何を目指しているのでしょうか? ご自分のコミュニケーション方法が、他人から煙たがられていると気づかないのでしょうか? こういうコミュニケーションをとる理由をご存知の方おしえてください。 相手の話をそのまま受け止められない人 &他人の話の意図を汲み取れない人 絶対に共感しあえない。常に相手から批判・非難する人と上手に付き合えている方、 そういう人と付き合う面白さや醍醐味は何ですか?

  • 他人の意見を受け入れない人

    友人、自分の性格のことで質問です。 友人は私のことを 人の意見を聞くのが嫌なのは知ってるし、 自分で気付いてるかは知らないけど頑固で自分の主張を通す。 ネガティブだし。 人の意見を取り入れたほうが、もっといい方向に行くよ。 だって私はそうしてきたし、成功してきたから言ってるの。 私は人の数だけ考え方が違うと思ってます。 私が家を探していた時、仕事を探していた時、職場の悩みがあった時、 私に色々助言してくれました。本当にありがたかったし、 そうだね、そうしてみる、ありがとう。と言いました。 でも、明らかにそれは違うと思う時は、友人の意見に同意できませんし 私の気持ちまで意見し、それを私が受け入れないことに対して、 人の意見を受け入れないと言います。 例えば、もう彼の事はいいと言っても、 いや、自分で気付いてないだけ、そう思い込みたいだけ、 潜在意識の中にはまだ望みを持ってるはず。 私は自分から好きになるタイプで、でもなかなかいいなーって思う人に そうそう出会わないのが現実で。。なので毎回彼氏が出来るまで期間が開きます。 彼女は自分から好きにならないタイプで、言い寄られた人と付き合うタイプです。 彼女がそんな好きでもない人と付き合い、そんなに好きじゃないからこそ 他に言い寄られた相手と同時にデートして寝て、でも毎回満足できてないです。 一人になることを恐れ、男を絶やしません。 私は彼女が幸せで楽しくやってればそれでいいし、特に何も言いませんが、 私に彼氏が出来ないことを、元彼が気になってるからだとか決めつけます。 お互い付き合うことに対するスタンスが違うからと言っても理解しません。 私は男友達としては出かけたりしますが、そんなに好きでもない人と寝れません。 こんなかんじで、お互いの違いを、そうなんだと分かろうとしません。 私は、自分の意見を通すとか、人の意見を受け入れないって言われても、 00ちゃんが正しいと思う全てのことに、私がはいって言えないよと言っても、 私は提案してるだけと言います。 意見して、相手が違うと言ったら、そうなんだそう思うんだで止めるのが提案で、 相手が納得しなかったら、だからさー、でもさー、って納得させるまで言うのは 提案じゃないじゃなくなってない?っていうと、 私、ネガティブの人には言いたくなるの!と。 私は、そうね私ネガティブな時はすごく落ち込むけど、みんなそうじゃない? みんなネガな部分とポジな部分ってあるんじゃないかなと言っても、 いいや、ネガティブ。00(彼女の元彼)と一緒。と毎回言います。 彼女の元彼は、君の事ずっと好きでいる。 他に好きな人はできないみたいな事を彼女に言いました。 それと、いいなーって思う男性に出会う機会がたまたまない私を一緒にします。。。 (元彼を思うあまりに、次に進めないと決め付けて。。。。) でも私は、毎回彼氏と別れるときは、考えた挙句、 他にいい人がいるなと思い、スパッと別れます。 仕事も耐えられない状況が続いたときは、これは一生の仕事じゃないし、 他にも合った仕事あるよ、とスパッと辞めます。 なので、どちらかというとポジな方だと思います。もちろんネガな部分もありますよ。 逆に彼女は、今の彼氏(数ヶ月)の事について、 なんで私のことなんか好きなんだろうって思う。彼のこと何も知らない。と言い、 そんな事考える必要ないし、まだ数ヶ月で全て知るのは無理だし、 これからじゃない?と言っても、更に、不の理由を20個くらい挙げます。。。 彼にちゃんと収入もありお互い好き同士ならそれでいいんじゃない?と言っても、 あーだ、こーだ言うので、私のことネガと決め付けて止まない彼女に 今回は、私からすると00チャンのほうがネガティブだよと言いました。 彼女は無言でしたが。。。 今回初めて彼女の性格について言いました。 人に意見を押し付けるのが、年々ひどくなってきて、いい機会だと思ったので。 でも、他人の意見を聞かないのは、友人だと思うのですが、 (意見を受け入れてくれないと気が済まない彼女) もしかしたら私?とも思いました。(100%の意見を受け入れることができない私) 意見を受け入れられないのはどちらの方ですか? 彼女は私のことをよく心配してくれて、だからこそ意見してくれるのは分かってます。 大切な人ですが、こういう、私は分かってる、知ってるって言うような人と 穏便にやっていくにはどうしたらいいですか? お願いします。 ps、ちなみに彼女は負けず嫌いです。 彼に誘われるかもしれない旅行のチケット代が高く、行かないだろうと言う彼女に、 お金持ちの彼なら彼の都合の旅行だし、チケット用意してくれるんじゃない?たぶん。 すると彼女は私人に頼るの嫌いなの。そういうことお願いしたくないし。 なので、頼るとかじゃなく、用意してくれたら、ありがとうって行けばいいんじゃない? すると、私は裕福な家庭に育ったし、いい食事もしてきたし、小さい頃から何も困らず やってきた。だからこそ嫌なんだと思う。 私は一般家庭育ちです。。でも彼からの好意(チケット)を素直にありがたく受け取れないのは 裕福だったとかは関係ない気がするんだけど。。。 なので、まあ人それぞれってことね、と終わらせるとちょっと不服そうにしていて、 やっぱ他人は違うことを理解しようとせず、自分が勝ちたい気持ちが強いんだよなー っと改めて強く感じました。

  • 「よく食べるなぁ」と他人に指摘する人

    特に男性に多いのですが、 サークルや社内の食事会(あるいは飲み会)の際に、 後輩や同輩に向かって「よく食べるなぁ」と言う人いますよね? 決して感心しているわけでもないその口調は、さながら当人を批判 している(ケチをつけている)ようにも見えるのですが、 なぜ彼らはわざわざ言わなくて良いことを言うのでしょう? せっかく美味しく食べているのに、言われた方も気分悪いと思うのですが。 ・(おごってあげるつもりなので)たくさん注文されると出費が痛いから? ・自分は食事制限を受けており、食べられないので悔しい? ・目立たず大食いしている人が我慢ならない?大声で指摘することで、 その人をおとしめようとしている?