OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

花祭りについて詳しい人へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167912
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (9/25)

 花祭りがなぜ、4/8に行われるようになったのかを聞いた事があったのですが忘れてしまって思い出せません。誰か知っていたら、教えて下さい。
 私が覚えていることは、「日が強か」→4/8になった?と聞いたことだけなんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

seitinn さん、こんにちは~☆♪ 4月8日は、お釈迦さまご生誕の日です。 今から2500年前、ヒマラヤのふもと、カピラ国の太子として 浄飯大王(じょうぼんだいおう)、摩耶夫人(まやぶにん)の父母のもとに、 ルンビニーの花園でお生まれになリました。 「シッダルタ」とお呼びしますが、後のお釈迦さまです。 仏教では「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」とよび、 花で飾 ...続きを読む
seitinn さん、こんにちは~☆♪


4月8日は、お釈迦さまご生誕の日です。
今から2500年前、ヒマラヤのふもと、カピラ国の太子として
浄飯大王(じょうぼんだいおう)、摩耶夫人(まやぶにん)の父母のもとに、
ルンビニーの花園でお生まれになリました。
「シッダルタ」とお呼びしますが、後のお釈迦さまです。

仏教では「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」とよび、
花で飾った花御堂に水盤をおき、そのなかに
釈迦の誕生仏を安置してお祭りをします。
これが花祭りです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
seitinn

お礼率 36% (9/25)

ありがとう。他に分かることがあれば、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-29 23:01:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/hana/name.htm 4/8に寺院などでは花で飾った花御堂を作り、その中に釈迦の像を安置します。人々は、天から九龍が現れて香湯を注ぎかけたという伝説にちなみ この像にひしゃくで甘茶をかけ、無病息災などを祈ります「お釈迦になる」という言葉は釈迦が甘茶をかけられ寂しそうにみえることから ”雨に濡れて使えなく ...続きを読む
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/hana/name.htm

4/8に寺院などでは花で飾った花御堂を作り、その中に釈迦の像を安置します。人々は、天から九龍が現れて香湯を注ぎかけたという伝説にちなみ
この像にひしゃくで甘茶をかけ、無病息災などを祈ります「お釈迦になる」という言葉は釈迦が甘茶をかけられ寂しそうにみえることから
”雨に濡れて使えなくなったもの”という意味になったそうです。

ちなみに関西では5/8だそうです。
お礼コメント
seitinn

お礼率 36% (9/25)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 22:59:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ