• ベストアンサー

ストレスが多い時の食事

こんにちは、毎日過度のストレスによって体調がよくありません。食べ物で何を積極的にとればいいでしょうか?よくビタミンが不足すると聞きますが、ストレスにより欠乏してしまう栄養を補える簡単な料理、または、其のまま食べれる食品を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ストレスで減る代表的な栄養素は、ブドウ糖(脳の活動に必要)、たんぱく質(傷んだ臓器の修復や、対ストレス用の副腎皮質ホルモンなどの分泌に必要)、ビタミンC(たんぱく質同様、ホルモン分泌に使用される)、カルシウム・マグネシウム(尿から排出されてしまう)です。 また、予防的な意味合いで摂ったほうがいい栄養素は抗酸化作用のあるベータカロチン、ビタミンB群(ブドウ糖などの代謝を助ける働きもある)、ビタミンE(老化の予防や生活習慣病の予防に必須)などです。 また、栄養素ではないですが、そのほか腸内環境を整えてくれるビフィズス菌も有効です。 これらをふまえて考えると、魚や貝、緑黄色野菜や海藻類、豆類、ナッツ類、乳製品、果物を多めに摂ることが効果的ということになります。 ただ、魚ばかり、野菜ばかり、という具合ではあまり効果も上がりません。 まずは食事のバランスを取ることを優先し、その中に上記のような素材を多く取り入れるようにすることが大切です。 野菜ジュースを飲んだり、間食を牛乳(ヨーグルト)+果物にするといったちょっとした工夫でもそれなりに改善されます。できる範囲で少しずつ食生活を見直していくようにしてください。 料理なら、ご飯、具だくさんの味噌汁、焼き魚や刺身、漬け物、酢の物、果物といった和食ベースのものにするといいでしょう。 なお、チョコやクッキーなどの甘いものは、ほどほどに摂るなら集中力の維持や疲労回復に役立ちますが、摂りすぎるとビタミンB群の欠乏やカルシウムの排泄を招き、余計なカロリー摂取にもつながります。 また、お酒も適量ならストレス緩和に役立ちますが、飲みすぎれば胃腸を荒らして体を壊します。 なるべく暴飲暴食を避けて、よく噛んで食事を摂るようにしてください。 あまりストレスがひどいならば、サプリメントの使用も考えたほうがいいでしょう。ただし、摂りすぎればやはり害が出ます。 「基本は食事から、どうしても足りない分をサプリメントで」という具合に考えるようにしてください。

minimini22
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度料理の献立を考え直して倒れないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• ingensai
回答No.1

食品は薬ではありませんから、速効を期待しないという前提で、 いわゆる抗酸化食品、発酵食品、多糖類・繊維質がいいといわれます。 キノコ、納豆、えのきやわかめの入ったみそ汁、青へんの魚(今ならサンマ)、 野菜(にんじん、キャベツ、ピーマンなど三色入り)炒め、 おしんこ(カブや白菜、キャベツ、きゅうりなど)、 あとは玄米などもいいといわれますが、これは好きずきなので 個人的には白米をやや硬水のミネラルウォーターで炊いた方がよほどいいと思っています。 それからお菓子などに入っている「甘草」は、一定量なら 自律神経を調整する作用があるといわれています。 つまり、ストレスで交感神経が優位になっているものが、 甘草によって副交感神経が盛り返して体の負担が減ると言うことです。 漢方薬には必ず入ってますよね、甘草って。

minimini22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。後一件回答を待って締め切りたいと思います。