• ベストアンサー

口内炎の治療としてビタミンをとる場合の錠剤は?

こんにちは。知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。 それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。 ストレスをなくすには…どうしようもないのですが, 栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを たくさん取るよう心がけようと思います。 それと同時に,葉酸のサプリが良いと書いてあったので飲む?と聞いたのですが チョコラBBを飲んでいるからいらない・・・といわれました。 そこでわいた疑問なのですが, チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか? (本当は葉酸がいいのですが,とりあえず比較として) 私のイメージでは,葉酸やB2のサプリメントは, もちろん食品から取るよりはよくないけれども栄養分の塊のみ。 チョコラBBはそのほかの薬品も入っているからあまりよくない?? そんなイメージがあるのですが,実際はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方,ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

noname#10077
noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.2

>チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか? チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。 貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか? 葉酸とB2と両方飲むのが良いと思います。 俺もしょっちゅう口内炎できてます。 本当に辛いです。

noname#10077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。 >貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか? あら…チョコラBBはサプリなんですか。。って,私のイメージしてるサプリがきっと間違ってるんですかね。私のイメージでは,医薬品(チョコラBB)とそうでないもの(一般のサプリって医薬品ではない??)のイメージなのですが。 葉酸とB2ですか…もうお一人回答を下さった方はB12とおっしゃってましたけど,これはマルチビタミンを取った方が良いですかね(マルチビタミンっていろんなビタミンが入ってるってことですよね?) 確かに口内炎にはB2が良いと口内炎のサイトに書いてありました。 口内炎って本当に痛そうですよね(T_T)いつも見せられます(苦笑)ただれて痛そうです。早くよくなってもらいたいですー。 sanodesuさんもお大事になさいませ。

その他の回答 (4)

  • jony798
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

B2についての回答ではないのですが、 口内炎はB2不足とストレス以外にも 口腔環境にもかなり影響されますよ。 爪を噛む癖がある人とかはばい菌が入って なりやすくなるようです。 また、鼻詰りの気のある方も 口呼吸になって口内が乾燥し、 唾液による口内の殺菌がなされ辛くなるので 口内炎が発生する率は上がります。 B2の不足とともにそういう節がないか チェックしてみてはどうでしょうか? ちなみにビタミン剤は「天然」と表記されているものと 「合成」と表記されているか書かれていない ものに分かれているみたいです。 天然は原材料が自然の物のようです。 また、B2以外のものが入っていたり、 B2本来のリボフラビンの形を変えて リン酸○○とかになっていれば 医薬品となっちゃうのではないでしょうか? 栄養を補う全ての人工物を 総称して「サプリメント」と呼んでいるようです。 ちなみにサプリはB2が足りてないならB2をと あまり「○○も入ってるよ」というマルチなものは避けて、 食事で足りてないものをピンポイントで 補うほうが良いかと思います。 しかし、総合的にバランスを崩すことのな いようにだけ気をつけてください。

noname#10077
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 天然のものが原料のものもあるのですねー☆ 総合的なバランスを考えて補う・・・というのは 重要だとは思うのですが結構難しいですよね。 栄養士ではないので食事をしても,どれだけ取れてるかとか分からないので。。。 やはりビタミン剤に頼らないで,できるだけ野菜を採るなどいろいろと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • oicl
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

口内炎、本当に辛いですよね。 すっぱいものとか塩っぱいものを食べるときなんか、痛いのなんのって、食事中辛くて仕方ありません。私も以前はしょっちゅう口内炎ができていました。夜寝るときはアフタッチという口内炎の貼り薬を貼って寝て、日中はチョコラBBを飲んでいたのですが、完全に治るまで最低1週間から10日はかかるんです。 ところが3ヶ月ほど前、知人から薦められザクロエキスを飲むのが習慣になって以来、全く口内炎ができなくなったんです。驚きました。こんなに効くとは思いませんでした。食事中にうっかり口の中を噛んでしまって傷ができても、全然炎症を起こさずに治ってしまいます。ある日、血が出るほど噛んでしまい、これはさすがに口内炎ができるだろうと思っていたら案の定できてしまいました。試しに患部に綿棒を使って直接ザクロエキスを塗ってみたところ、つけたときはものすごくしみたのですが、2分くらい我慢してずっと当てていると、だんだん痛みが和らいでいき、その後、すっぱいものや塩っぱいものを食べても痛みを全く感じなくなったんです。これには本当に驚きました。痛くなってくると綿棒でザクロエキスを塗るのを繰り返していたら、アフタッチなどは一切使わずに3日くらいで治りました。 調べてみると、ザクロには消炎作用があり、口中にできた傷や口内炎が治るのだそうです。ザクロエキスはいろいろ調べましたが、「ザクロ屋」のザクロエキスが良質で一番安価です。Googleで「ザクロ屋」で検索してみて下さい。ちょっと高いかなと思われるかもしれませんが、1箱1,000円のアフタッチをしょっちゅう買って、チョコラBBを毎日飲んでいたことを考えたらすごく安いと思います。ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。 ビタミン剤についてのご質問に外れた回答で申し訳ございません。かつて同じ悩みを持っていた者として、知人の方のお悩みがこれで解決すればとても嬉しいです。

noname#10077
質問者

お礼

こんばんは。ザクロエキス,見てみました。 なんだかとってもすごいもののようなので,しっかりと調べてみようと思います~♪ 貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

noname#9210
noname#9210
回答No.3

あれから思い出した事があるので補足しておきます。 口内炎にはハチミツが良いと言います。 それと俺が使用している薬でものすごく良いのがあるんです。 普通にしてたら2週間ぐらいかかるんですが、それを塗れば1,2日で治ります。 教えようと思って探したんですが、見当たらなくて。 もし、見つけたらまた報告します。 更に補足ですが。 ビタミンっていうのはすべて薬品なんです。 難しいなんとか酸とかいう名前がついてるんです。 だから、Bだけでなく、AもCも薬品で薬品名があります。 チョコラは薬品会社から出てるので、薬品名が書いてあるけど、他社のモノは書いてないので、おそらくそういう風に思ったんだと思います。

noname#10077
質問者

お礼

こんばんは。再びご解答ありがとうございます。 口内炎には蜂蜜が良いのですか!!家にありますので食べるように伝えてみます。 オススメのクスリ,見つけられたらぜひ教えてくださいm(__)m そして補足・・>ビタミンはみんなクスリ へー,そうなんですか。医薬品とそうでないものの違いってなんなんでしょ?イメージしかないのでよく分かりませんが。 ありがとうございました。

  • tuuchan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ビタミンは、あまり偏らせないほうがよいと思います。 B2や葉酸を単独ではなく、幅広くバランスよくビタミンを摂るほうが相乗作用で効果が発揮されます。 チョコラBBはそのへんを考えて数種のビタミンが配合されてるのではないでしょうか。 葉酸もよいと思います。なお葉酸はB12と組み合せるとより効果が発揮されるといわれてます。(チョコラBBにB12は入ってたかどうか?)

noname#10077
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 チョコラBBにはB12が入っていないようですΣ( ̄ロ ̄|||) なるほど,偏らせない方が良いのですね。ではいわゆる「マルチビタミン」みたいなもののほうが良いかもですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビタミン剤 口内炎に効く!?

    口内炎ができている間はビタミン剤を飲んでいます。とりあえず、薬剤師に聞くとチョコラBBでどうでしょうかと言われたのでこれを使用しています。 朝と夕食後に2錠ずつ飲んでいますが、2週間経っても、まえのは治り掛けているのですがまた新しいのができます。 本当は1錠ずつですが、2錠飲んでもとりすぎた分は尿として出るので大丈夫だと言っていました。 前に医者からもらったフラビタンも同じような感じでしたがビタミン剤飲んだからといっても口内炎にはあまり効かないのでしょうか? あとチョコラBBは脂溶性成分のビタミンは含まれていないのでしょうか?含まれているとすると2錠ずつとるのはマズいと知り合いの看護婦に言われたので。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 口内炎ができやすい

    口内炎ができやすく、少なくとも月に一度はできるので苦しんでいます。いまは3つできていて何を食べても痛いどころか何もしなくても痛いのでつらいです。歯並びが悪いせいか、歯があたったりして余計痛いです。よくビタミン不足が原因といいますが、以前チョコラBBや同様のビタミンの薬を常に飲んでいましたが効きませんでした。にきびもひどかったのでチョコラBBなどを飲んでいましたがにきびにも効かず、今はオルビスのクリアステップというサプリメント(口内炎やにきび解消用)を飲んでいます。ニキビは少しましになりましたがやはり口内炎はできつづけています。これに加えてビタミンCやマルチビタミンのサプリメントを採るようにしていますが、それでもよくできます。こんな状態でも改善法や予防法はあるのでしょうか? 肉が嫌いなので野菜は食べますし、果物も毎日食べています。口内炎ができたときには塗り薬を使ってますが、何度塗っても患部に歯があたったりして薬がとれやすいせいか、結局は1~2週間の自然治癒と変わりない気がします。

  • 口内炎ができやすい

    生理前になると、唇や舌に口内炎ができます。チョコラBBを飲んでビタミンBも補給しているのですが、できてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 口内炎に効果的なビタミン剤市販薬

    口内炎によく効く市販薬やビタミン剤を教えてください チョコラbb以外に口内炎に効く市販薬があれば知りたいです チョコラbbの類似品でも結構です 実際に飲んで効果を実感した商品について是非教えてください 20代女ですが、二、三年前から ほぼ毎月二個口内炎が出来、尚且つ 日に日に大きくなってしまい、薬を塗ったりイソジンでうがいをしたり、歯を綺麗に磨いたりと、自分なりに工夫しているつもりですが、毎月必ず出来てしまいます しかもただ小さいのがあるだけでなく、 上記で述べたように日に日に大きくなり、 唇が腫れあがるようになってしまいます 酷い時だと2週間に一回のペースで口内炎になり、治ったと思いきやまた新たな場所に新たな口内炎が出来てしまい、本当に困っています 口内炎に効果的なビタミン剤や市販薬を教えてください 宜しくお願い致します

  • 口内炎

    口内炎に即効性のある内服薬とかってありますか? 軟膏薬はやはり口の中に入れるのは抵抗があるので。 ビタミンが良いと効きますが、チョコラBBとかですか??

  • 葉酸とビタミンのバランスがいいサプリメント

    昨日テレビを見ていたら、葉酸についてやっていました。 以前から葉酸が大切そうな栄養素だと思って少し注目していたのですが、今回、サプリメントでの摂取を本気で考えてみました。 普段、ニキビに悩む私は、ビタミンB群やビタミンC、レチノールなどもバランスよく含まれているものがほしいのですが、葉酸&ビタミンの総合的なサプリメントでおすすめがあったら是非教えてください。(あまり高くないものがいいのですが・・・)

  • 口内炎について

    毎日夜に野菜一日これ一本を飲んでいたのですが今回なぜか口内炎ができてしまいました。何故なのでしょうか?あとネイチャーメイドのマルチビタミンミネラルもわりかし飲んでいたのですが・・・。痛いです。今チョコラBB飲んでいます。もう二度と口内炎になりたくないのでどうしたら予防できますか?

  • 葉酸とビタミンについて

    妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。 私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。) ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

  • ビタミンの吸収を助けるものを教えてください。

    題名のとおりなのですが、ビタミンの吸収を助ける働きのあるものを教えてください。 栄養名でいわれてもよくわからないので・・・できれば食材の例をあげてほしいです。 口内炎ができてしまって、ほかの質問をみるとビタミン不足という話が出ているのでショコラBB?を飲み始めろことにしました。 なるべく早く治したいので、その薬の効果を高める助けができれば・・・っと思います。 あと、口内炎を治すためにビタミン摂取のほかに何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 口内炎について

    よく口内炎ができます。普段から野菜をとったりバランスよく食べるようにしていますが現在授乳中で栄養を取られていてでき易いんだと思います。ビタミンB2B12などが入った薬(チョ○ラBBなど)を色々試してはみてるのですが中々いつも効きません。お勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう