• ベストアンサー

口内炎の治療としてビタミンをとる場合の錠剤は?

こんにちは。知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。 それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。 ストレスをなくすには…どうしようもないのですが, 栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを たくさん取るよう心がけようと思います。 それと同時に,葉酸のサプリが良いと書いてあったので飲む?と聞いたのですが チョコラBBを飲んでいるからいらない・・・といわれました。 そこでわいた疑問なのですが, チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか? (本当は葉酸がいいのですが,とりあえず比較として) 私のイメージでは,葉酸やB2のサプリメントは, もちろん食品から取るよりはよくないけれども栄養分の塊のみ。 チョコラBBはそのほかの薬品も入っているからあまりよくない?? そんなイメージがあるのですが,実際はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方,ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.2

>チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか? チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。 貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか? 葉酸とB2と両方飲むのが良いと思います。 俺もしょっちゅう口内炎できてます。 本当に辛いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。 >貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか? あら…チョコラBBはサプリなんですか。。って,私のイメージしてるサプリがきっと間違ってるんですかね。私のイメージでは,医薬品(チョコラBB)とそうでないもの(一般のサプリって医薬品ではない??)のイメージなのですが。 葉酸とB2ですか…もうお一人回答を下さった方はB12とおっしゃってましたけど,これはマルチビタミンを取った方が良いですかね(マルチビタミンっていろんなビタミンが入ってるってことですよね?) 確かに口内炎にはB2が良いと口内炎のサイトに書いてありました。 口内炎って本当に痛そうですよね(T_T)いつも見せられます(苦笑)ただれて痛そうです。早くよくなってもらいたいですー。 sanodesuさんもお大事になさいませ。

その他の回答 (4)

• jony798
回答No.5

B2についての回答ではないのですが、 口内炎はB2不足とストレス以外にも 口腔環境にもかなり影響されますよ。 爪を噛む癖がある人とかはばい菌が入って なりやすくなるようです。 また、鼻詰りの気のある方も 口呼吸になって口内が乾燥し、 唾液による口内の殺菌がなされ辛くなるので 口内炎が発生する率は上がります。 B2の不足とともにそういう節がないか チェックしてみてはどうでしょうか? ちなみにビタミン剤は「天然」と表記されているものと 「合成」と表記されているか書かれていない ものに分かれているみたいです。 天然は原材料が自然の物のようです。 また、B2以外のものが入っていたり、 B2本来のリボフラビンの形を変えて リン酸○○とかになっていれば 医薬品となっちゃうのではないでしょうか? 栄養を補う全ての人工物を 総称して「サプリメント」と呼んでいるようです。 ちなみにサプリはB2が足りてないならB2をと あまり「○○も入ってるよ」というマルチなものは避けて、 食事で足りてないものをピンポイントで 補うほうが良いかと思います。 しかし、総合的にバランスを崩すことのな いようにだけ気をつけてください。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 天然のものが原料のものもあるのですねー☆ 総合的なバランスを考えて補う・・・というのは 重要だとは思うのですが結構難しいですよね。 栄養士ではないので食事をしても,どれだけ取れてるかとか分からないので。。。 やはりビタミン剤に頼らないで,できるだけ野菜を採るなどいろいろと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• oicl
回答No.4

口内炎、本当に辛いですよね。 すっぱいものとか塩っぱいものを食べるときなんか、痛いのなんのって、食事中辛くて仕方ありません。私も以前はしょっちゅう口内炎ができていました。夜寝るときはアフタッチという口内炎の貼り薬を貼って寝て、日中はチョコラBBを飲んでいたのですが、完全に治るまで最低1週間から10日はかかるんです。 ところが3ヶ月ほど前、知人から薦められザクロエキスを飲むのが習慣になって以来、全く口内炎ができなくなったんです。驚きました。こんなに効くとは思いませんでした。食事中にうっかり口の中を噛んでしまって傷ができても、全然炎症を起こさずに治ってしまいます。ある日、血が出るほど噛んでしまい、これはさすがに口内炎ができるだろうと思っていたら案の定できてしまいました。試しに患部に綿棒を使って直接ザクロエキスを塗ってみたところ、つけたときはものすごくしみたのですが、2分くらい我慢してずっと当てていると、だんだん痛みが和らいでいき、その後、すっぱいものや塩っぱいものを食べても痛みを全く感じなくなったんです。これには本当に驚きました。痛くなってくると綿棒でザクロエキスを塗るのを繰り返していたら、アフタッチなどは一切使わずに3日くらいで治りました。 調べてみると、ザクロには消炎作用があり、口中にできた傷や口内炎が治るのだそうです。ザクロエキスはいろいろ調べましたが、「ザクロ屋」のザクロエキスが良質で一番安価です。Googleで「ザクロ屋」で検索してみて下さい。ちょっと高いかなと思われるかもしれませんが、1箱1,000円のアフタッチをしょっちゅう買って、チョコラBBを毎日飲んでいたことを考えたらすごく安いと思います。ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。 ビタミン剤についてのご質問に外れた回答で申し訳ございません。かつて同じ悩みを持っていた者として、知人の方のお悩みがこれで解決すればとても嬉しいです。

質問者

お礼

こんばんは。ザクロエキス,見てみました。 なんだかとってもすごいもののようなので,しっかりと調べてみようと思います~♪ 貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

noname#9210
noname#9210
回答No.3

あれから思い出した事があるので補足しておきます。 口内炎にはハチミツが良いと言います。 それと俺が使用している薬でものすごく良いのがあるんです。 普通にしてたら2週間ぐらいかかるんですが、それを塗れば1,2日で治ります。 教えようと思って探したんですが、見当たらなくて。 もし、見つけたらまた報告します。 更に補足ですが。 ビタミンっていうのはすべて薬品なんです。 難しいなんとか酸とかいう名前がついてるんです。 だから、Bだけでなく、AもCも薬品で薬品名があります。 チョコラは薬品会社から出てるので、薬品名が書いてあるけど、他社のモノは書いてないので、おそらくそういう風に思ったんだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。再びご解答ありがとうございます。 口内炎には蜂蜜が良いのですか!!家にありますので食べるように伝えてみます。 オススメのクスリ,見つけられたらぜひ教えてくださいm(__)m そして補足・・>ビタミンはみんなクスリ へー,そうなんですか。医薬品とそうでないものの違いってなんなんでしょ?イメージしかないのでよく分かりませんが。 ありがとうございました。

• tuuchan
回答No.1

ビタミンは、あまり偏らせないほうがよいと思います。 B2や葉酸を単独ではなく、幅広くバランスよくビタミンを摂るほうが相乗作用で効果が発揮されます。 チョコラBBはそのへんを考えて数種のビタミンが配合されてるのではないでしょうか。 葉酸もよいと思います。なお葉酸はB12と組み合せるとより効果が発揮されるといわれてます。(チョコラBBにB12は入ってたかどうか?)

質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 チョコラBBにはB12が入っていないようですΣ( ̄ロ ̄|||) なるほど,偏らせない方が良いのですね。ではいわゆる「マルチビタミン」みたいなもののほうが良いかもですね。 ありがとうございました!