• ベストアンサー

基礎に埋め込まれている金具について

木造軸組・2階建のベタ基礎なのですが、立上り基礎の根本の外側と内側に、金具がかなりの個数で、ある程度の間隔をおいて埋め込まれています。 外側は山形?、内側はL字型です。 おそらく、立上り基礎の鉄枠を固定する物なのではないかと思いますが、これはこのまま放置しておくものなのでしょうか。 とはいっても、コンクリートに埋め込まれているので、今から取り除くことは大変だと思いますが・・・。 ベースと立上り基礎の連結部分ですので、サビたりして、強度が落ちるのではないかと心配になります。

• dntba
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.2

我が家でも基礎の内側に取り付いていました。 住宅の品質管理の本の中で金物の錆びによるコンクリートへの影響 が記載され取り外しその部分のモルタル補修が必要と書かれていました。 そのことを指摘すると工務店は普通はそうですと言って 補修してくれました。 建売の為、手抜きされた物です。

dntba
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り外し及びその部分のモルタル補修について、依頼してみます。 ただ、基礎のベースと立ち上がりの間にあるので、取り外すと、かえって強度が落ちるような気がしますが、この点はいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

型枠を固定する為の金具ですね。 表面近くは錆びるでしょうが、全く問題になりません。 現場で疑問に思った事は、素直に現場の人に質問した方がいいですよ。

dntba
質問者

お礼

ありがとうございました。 現場監督に質問しても、曖昧というか、いつも大丈夫ですよとの回答なので・・・。