• ベストアンサー

最低限必要なメイクは?

精神病ため療養し学校に行ってなかったのですが、行ってみると皆メイクをしていて大人な感覚… 現在18歳ですが、化粧というとグロス程度しかしません。 あくまで『これだけは最低限必要でしょう』 っというメイクはありますか? 近々バンドをする予定なので、お化粧をしたいんです。 何方かよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 当方も鬱状態治療中です。健康状態が芳しくない時にはメイク所ではないんですよね^^; 必要最低限って人によって異なるかと思いますが、質問者さんはまだまだお若い方なのでコテコテにメイクしなくても結構大丈夫なのでは?なんて思います。 【ベース】 ・日焼け止め(or日焼け止め効果のある化粧下地) ・フェイスパウダー 日焼け止めは必須にしておいた方がお肌に良いです。必ずしもファンデーションは使わなくても良いと思います。 余裕があって、もしニキビ跡やシミ・クマが気になるならコンシーラー(部分用ファンデーション)を使うと良いと思います。 【目】 ・ビューラー ・マスカラ ・アイシャドウ 面倒なら要らないかも知れませんが、アイメイクしてると目に印象が出るので結構「メイクしてます!」って顔になります。 初めはビューラーだけ、ビューラー+マスカラだけでも良いです。 余裕があれば、アイシャドウ。パールの入った2~3色入りパレットだと扱い易いです。プラスしてアイラインを引くと目力が出ます。 【眉】 ・アイブロウ パウダー2~3色入りのパレットなら自然に描けますが、面倒ならペンシルタイプで毛を1本1本描く様にすると良いかも。 しっかり生えてれば整える程度で十分。 【リップ】 ・口紅 ・グロス アイメイクをするなら、口紅なしでグロスだけでも若々しくて良いかも。 グロスだけだと唇のラインがだらしなくみえるなら、リップペンシルで唇のラインを描いてぼかす(若しくはリップペンシルで唇を塗り潰す)と良いです。 【その他】 ・チーク なくてもいいかな?チークを入れるとパッと顔が華やぐし、濃い目に入れるとメイクしてるって判って貰えます。 余裕があれば、鼻筋と眉の下から目尻の下を囲む様にハイライト(顔色より明るい色)を入れます。 私なら、本当に時間がない~!!って時は【日焼け止め効果のある下地+パウダー+眉パウダー+ビューラー+マスカラ+口紅+チーク】ですかね。 その他、メイク落としを必ず用意して下さいね。 必要最低限のスキンケア(化粧水+乳液)をしておくと安心です。 ドラッグストアで特に安くて若い子向けポイントメイクで人気なのはこんな感じ??見るだけでも楽しめるサイトです。 ○資生堂マジョリカマジョルカ http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm ○カネボウ ケイト http://nomorerules.net/ ○井田ラボラトリース キャンメイク http://www.canmake.com/index.php ○サナ エクセル http://excelmake.com/ ○ロレアル メイベリンNY http://www.maybelline.co.jp/ ○コーセー ファシオ http://www.kose.co.jp/cosme/fasio/ 多すぎて迷う時にはアットコスメのクチコミが参考になります。疲れない程度に見てみて下さい。 http://www.cosme.net/

noname#39183
質問者

お礼

そうなんです^^*; あたしは強迫性障害なので、顔にふれるものがあるたびに手を洗わなくてはいけなくて…でも自分を変える事で、少しでも病気の治療に役立てればいいなと考えまして^^ 化粧道具っていろいろな種類のものがあって、どこから手をつければいいのか全く分かりませんでしたが、初心者からできる方法を教えてもらいとても参考になりました。 アイシャドウって、お化粧するうえで必須アイテムかと思っていましたが違うんですね^^*; 今まで買った雑誌には応用編しか特集しておらず、基本的なところが全く分らなかったのでお聞きしてよかったです~ とりあえず、ビューラーとチーク、ファンデーションあたりから手を出してみたいと思います。 お化粧って仕方によって本当に色々な見せ方ができるものなんですね!自分でも出来ればいいな… サイトの方も参考にさせてもらいます^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もうつ病治療中です。 私は療養のため、海外へ何ヶ月か逃げていたのですが、海外ではまったくお化粧をしなくても外に出れたのに日本へ戻った瞬間にお化粧をしていない自分とのギャップにショックを感じてしまいました。 と言っても体調がまだまだなため、とっても時間をゆっくりかけてお化粧する気になれないのが本音です。 ですので、私がしているのは最低限のメイクで「お化粧をちゃんとしているように見られるように」メイクです。 まず、眉毛は時間と心のゆとりがあるときにちょこっと描き加えればきれいになるように整えておきます。 そして、外出するときには、足りない部分の眉毛をアイブロウで描いて、肌との色味の差が余りないブラウンやピンク、ゴールド系のアイシャドウをアイホールに塗って、リキッドかペンシルのアイライナーでしっかりアイラインを描いたらそれだけでしっかりお化粧しているように見られます。2,3分で出来ることなのに・・・と、ちょっとうれしくなっちゃいますよ。 余裕があればグロスとかもつけてますね。 もしバンドをされるなら、テカリ防止にお粉だけ加えてあげれば、それで十分だと思いますよ! バンド、うまくいきますように!

noname#39183
質問者

お礼

ふむふむ、眉毛も重要なポイントなのですね。ちょっと練習してみます。 アイシャドウ塗るのって、ちょっと憧れみたいなのがあります(笑)顔色に近い物を使うのが、失敗しないポイントですね、分りました!今からピンクにしようかオレンジにしようかなんて考えるだけで楽しいです(笑 アイライナーは一重だと難しいと聞いたのですが大丈夫でしょうか(ドキドキ)姉のメイクをじっくりみて研究してみます。 最後になりましたが、嬉しいお言葉ありがとうございます! ずっと夢だったので、嬉しいんです^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leorysky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も同じような経験ありました。ぱっと外に出たらみんなが大人に見えて、対等にならなきゃって思いました。でもそのうちオシャレしたいと思うようになって結構変わりました。 必要というか、これ使ったらメイクしてるっていうかなと思うアイテムは最低アイブロウ・アイライナー・チーク・リップグロスだと思います。 これに化粧下地とルースパウダーがあれば完璧だと思います。 ニキビケアとテカリ防止と日焼け止めと化粧下地効果のあるニュアンスミルクといかのがメンソレータムであります。薬局で手軽に買えますよ♪ チークも紙のならブラシより失敗しないし、ふんわりかわいいです。 徐々に慣れてくるといろいろアイテムが増えていきます♪眉は難しいので、専門のかたにお店でカットしてもらうと安心ですね。 10代の普段のメイクならナチュラルなのがいいと思います。 バンドとかなら、ビューラーとマスカラとリキッドアイライナーがあるとキリッと瞳が目立つようになります。 マスカラはにじんでパンダにならない、リキッドアイライナーはペンタイプで細筆が失敗しづらいポイントだと思います。 インターネットでメイクの仕方など探してみるのも勉強になりますよ。

noname#39183
質問者

お礼

そうなんです…なんだか1人だけ中学生?みたいな感じで(笑) ニュアンスミルク!そのような便利アイテムがあるんですね!早速購入してみたいと思います。正直お化粧道具一つとっても、いろんなメーカーがあって頭がぐるぐるしていて^^*; 紙のチークなんてあるんですか?初耳です。さがしてみなくっちゃ。 眉毛は自分でそるのも下手なので、アドバイスどおりカットしてもらうことにします。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annerose
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 不安なお気持ち、お察しします。 お化粧だけではなく、おしゃれはトータルなもので決まるものです。服装、髪型、携帯するもの、それらに自分の好きなものを選ぶだけで、十分だと思います。 ですが、人の前に立たれるということでしたら、ある程度の身だしなみは必要ですよね。 わたしはファンデーションとチーク、アイシャドウにリップは、必ずしています。 普段のお出かけでしたら、マスカラを使ったり、あるいはグロスだけですませることもあります。 わたしはファッション雑誌などを見て、お化粧の仕方を学びました。雑誌にもいろいろなタイプのものがありますから、ご自身の趣味に合うものを探されてみてはどうでしょうか。 季節の変わり目ですと、お化粧の特集を組んでいるものもあります。 バンドにもいろいろなタイプがあると思います。そのバンドのモチーフはどのようなものなのでしょうか。たとえばロックやパンク系でしたら、普段街を歩く方とのお化粧方は異なりますよね。あまり詳しくはありませんが、そういうタイプの雑誌もあると思います。 それと、精神病といえば、多くの方が偏見をもたれてしまうと思います。こころのバランスを崩した、などとやわらかい言い方の方がいいのではないでしょうか。

noname#39183
質問者

お礼

バンドの方はナチュラルでも構わないと言っていたので、とりあえず少しづつ学んでいきたいです。 雑誌ですか…普段あまり読みませんが、自分のセンスアップもかねて買ってきてみようと思います。 化粧って、下手にやったら逆効果かな~、なんて思っていましたが、やっぱり年相応の身だしなみが必要ですよね。 最後にお気遣いありがとうございます。自身あまり精神病というものに隔たりを感じていませんでしたが、これからはそのような言い方に変えたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのメイクに必要なものは?

    春から大学生になります。 なので、今まではすっぴんだったのですが、メイクを始めようと考えています。(先輩や友達に「大人になったら多少の化粧はマナー」と言われたので) ですが、初めて興味を持ったので、何を買えばいいか分かりません。 これはぜったい必要!と言うものを教えてください。 またおススメの会社や製品があったら教えてください。 (学生なので、出来れば低価格なものが知りたいです) 四月一日から学校が始まるので、それまでに購入、練習をしたいと思っています。 どういう条件でメイク道具を選ぶのか分からないので、回答しにくかったら補足を書きます。 よろしくお願いします。

  • 初めてのメイクで必要なモノ

    もうそろそろメイクを始めてみようと思い,化粧品をいろいろと 買おうと思っています。 過去の質問を参考にしてマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン, リップグロスを買うことにしました。 しかし初心者なのでどんなものを選べば良いのかわかりません;; アイシャドウとアイラインの効果(例えば目を大きくみせるなど)が 分からないのですが,どちらを買った方が良いですか? どちらも買った方が良いのでしょうか? またマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン,リップグロスは どんな色が良いのですか?あと,これら3つ以外に必要なモノは ありますか? 初めてで分からないことばかりなので・・・;; ぜひアドバイスを下さい!お願いします!

  • メイクについて・・・

    顔を小顔に見せ、鼻を高く、目を大きく見せるためには、どういう風にメイクしたらいいでしょうか?? 今までマスカラとグロス位しかやった事がなく、ほとんどメイクの知識がありません(汗)ので、 もし化粧品でオススメのものがありましたら、一緒に教えて下さると嬉しいです☆ ちなみに目的(?)は、今高校生なんですが、厳しい学校で学校にはメイクして行けないので、休日友達などと遊びに行く時にメイクしたいと思っています。

  • 簡単なメイクについて。

    私は21歳の女子大学生です。 今まで自分で化粧をしたことはありません。しかしもう20歳も越えて、社会にでる時のためにもお化粧をしようかと思います。 でも、以前友達に化粧をしてもらった時、ほぼ全員から「化粧をしないほうがいい」といわれました。 (化粧をしてくれた友達のメイク自体が、小悪魔的?なメイクだったのでインパクトが強すぎたのかもしれませんが・・・^^;) それに、アルバイト先(アパレル関係)の人からも、私のメイクしている顔を見たことはないのですが、「メイクしないほうがいいよ!もったいない!!」 とも言われました。 彼氏も濃い化粧をしている人は好きじゃないと言っているので、最近では化粧をする気持も薄れてきていたのですが、教えて!の いろいろな質問を見ていると、「どんなにスッピンで生活できてても、パーツメイクぐらいはするべき」という回答が多く感じるし、 私が「可愛いなぁ」と感じる女の子はみんなメイクをばっちりしている子達で、お化粧をすれば私ももっと可愛くなれるのかな?と思い、 やっぱり少しぐらいはお化粧をしたいなと思い始めました。 とりあえず、友達やバイト先の人や彼氏の意見をまとめると、「化粧してます!」っていうフルメイクはダメってことですよね? なので、紫外線予防をして、まつ毛を手動の機械みたいなやつ(名前がわかりません;)でくるっとさせて、マスカラをつけて、 リップグロスをつけるぐらいでいいのかな?と考えました。 私のお化粧に対する知識はこれぐらいで限界なので、もしこれよりもさらに何かやったほうがいい!とか、これは必要ない!というのや、 どういう化粧品を使うのかということを教えて下さい。 あと、私は昔アトピーだったこともあり肌がそんなに強くないと思うので、肌にやさしい化粧品を教えて下さい。 ちなみに、リップグロスと色つきのリップクリームって別モノですか??くだらないことかもしれませんが、教えて下さい; よろしくお願いします。

  • 初心者のメイク

    今まで私は学生と言う事もあり、化粧をするといっても アイラインぐらいで、ビューラーでまつげを軽く上げる程度しかやったことがありません。 でも、もう高校卒業ということもあり、ちゃんと化粧をするようにしようと思っています。 しかし、なんせちゃんとしたメイクなんてしたことがないので、 何が必要なのか、どういったものがおすすめなのかはさっぱりわかりません。 まず基本として何が必要なのか、化粧水からマスカラからファンデーションから何から必要最低限のものを教えていただけると嬉しいです。 またおすすめといっても肌につけるものなので、人それぞれだとは思いますが、今まで皆さんが使ったものでこれは良かったなどありましたら教えてください。参考にさせていただきたいです。

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • メイクはいつから

    突然ですが、化粧をしないと失礼にあたる歳っていつからでしょうか。 私はこの春大学生になるのですが、今まで化粧はまったくしてきませんでした。のちのち化粧が必要になるときが来ると思いますが、今完全なメイクは早いんじゃないかなと思っています。自分でもメイクの入口には入りたいと思うんですけど。 周りの皆はしているのですが、どの程度がとし相応ですか?

  • クマを消せる最低限の化粧を教えて下さい

    高2女子です。最近、化粧を始めたいなと思うようになりました。 でも肌を荒らしたくないので、最低限のものにしたいです。出来ればファンデーションとか、顔全体に塗るものは控えたい・・・。 また、私は目の下のクマに悩んでいます。「ナチュラルメイク」とかで検索して出てくる本当に最低限の化粧だと、クマが消えるのか不安です。かといってコンシーラーだけ使うとそこだけ浮いてしまいそうで…。 肌を荒らさない最低限の化粧で、かつクマを消せるやり方はありますでしょうか?あったら教えて下さい。(クマの消し方だけでなく、全体的な化粧のやり方を教えて頂きたいです。) ちなみに、クマは茶色っぽいです。最近、鼻横の毛穴の開きがちょっと目立ってきましたが、クマほどどうにかしたいという願望はありません。 本格的な化粧は七五三以来していなくて、たまにビューラーとグロスを使う程度です。日焼け止めもできるだけ使うようにしています。 お願いたします。

  • 転職メイクと婚活メイクのポイントを教えてください

    こんにちは 私は普段ほとんどメイクをしない24歳女性です。 現在転職活動を始めつつ、結婚を視野に入れた大人の出会いについても意識し始めました。 そこで、 転職活動での特に面接における印象の良いメイクのポイントや必要なステップといらないアイテムや要素などを教えていただきたいです。 それに加えて、20代後半くらいの大人の男性に異性として良い印象をもってもらえるメイクや、おすすめのアイテムなどもあればとても助かります。 マスカラとグロスを一本ずつもっている程度なので、アドバイスいただけるとさいわいです。 どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • メイク直しに必要なもの

    20代半ばの女性です。仕事のときはほぼすっぴんで(顔がマスクで隠れるのと、汗をかくためです)、休みのときにメイクをしています。それもフルメイクなのは月に何回かくらいで、普段は下地+パウダーと、マスカラ、透明グロス程度です。フル、というときはそれにファンデと、アイシャドウ、チーク、それから時々眉を追加します。 実は今年に入ってメイクのことを気にかけるようになったので(それまでマスカラだけ、グロスだけ、のようなポイントしかしませんでした)、何から何まで全く分からないのですが…。メイクをして出かけるとき、何を持っていけばいいのでしょうか?何を持っていると便利ですか?また、どういう手順で直すべきですか? 私は汗っかきで混合肌なので、崩れやすいのだろうとは思っています。実際、おでこと鼻の下、眉毛は帰ってきて見ると取れている(と、思われる)ことが多いです。眉毛はほとんど描き足さなくてもいいですし、前髪で隠れているのでいいかなぁと思いますが、崩れるからといってフルセットで持ち歩いてやり直すのも、どうなのかなぁと思うのです。きっと普通にメイクしている皆さんは、コンパクトに持ち歩いて、ささっと直しているのでは…とも思います。 ということで、恥ずかしながら何を持っていけばいいのか、どう直せばいいのかさっぱり分かりません(^_^;)。 そういうポイントや手順が載っているサイトなどもあれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。