• ベストアンサー

ウレタン塗装について

この度、スクーターのレストアをしようと思い、 ウレタン塗料でオールペンをしたいのですが、 どんな道具が必要なのか解りません。 50CCのスクーターを塗装する為に、必要なコンプレッサーの容量や圧力などを教えて下さい。 又、塗装に使うガンタンクの大きさは種類があるのでしょうか? 他に必要な道具などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.3

#1です。 私の場合は、ホームセンターで買った4万程度のコンプレッサー (タンク容量15L位)にさらに15Lのタンクを増設して、1.3mmの エアガンで使って丁度良い感じでした。 2液型ウレタン缶スプレーはイサム塗料が有名ですかね。 色も何色かラインナップがあります。 あと、塗料の剥がれは塗る前の下地処理や足付けなどによっても影響を うけますので、この辺からしっかりしないと何を塗っても剥がれて します。 自転車のフレームなどはもしかすると粉体塗装が使われていますので これ並にするのは素人では無理ですね。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 タンク容量合計30Lですか、結構大型のコンプレッサーが必要になりますね、今回はあまり余裕が無いので、2液型ウレタン缶スプレーで行きたいと思います。適切なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm http://www003.upp.so-net.ne.jp/shabashaba/srx/paint/allpaint4.html こんなところが役に立つかと。 私の場合は、アクリル+アクリルクリアを塗って(色がパールだったので、足ツケのときに色が変わらないようにクリアを塗った)1週間乾燥後に600番のペーパーで足ツケをして、ウレタンクリアを吹きました。 かなり厚く塗れるので、マスキングテープの表面すらもギラギラのテカテカになりましたよ(笑) ウレタンクリアの塗装後も1週間乾燥させました。 コンパウンドかけなくてもいいんじゃないの?と思うくらいの仕上がりです。 実際には、業者の使用しているのはポリウレタンで、2液性のスプレーはアクリルウレタンというもので、若干の違いはありますが、塗膜の厚みが少し違うくらいだそうです。 1本3000円・・・高いですけどね(^^;) ただし、カラーよりは量が少なくて済みますよ。 250ccのネイキッドバイクで、1本あればまあなんとか。 2本あればメットも塗れます。 原付なら2本くらいでしょうか。 容量は1本で340mlですので、300mlのアクリル塗料より若干多いですね。 No3の方がおっしゃられている、下地も非常に大事です。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 アクリル+アクリルクリア+足ツケ+ウレタンクリア の順ですね了解しました。 下地処理はwebなどで研究したいと思います、 適切なアドバイス有難う御座いました。

回答No.2

缶スプレーの2液混合ウレタンクリアだと、かなり綺麗に仕上がりますよ。 もしこれから道具をそろえるのであれば、缶スプレーのみで仕上げるのも選択肢の一つかと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/bodypen_wc.html 普通のアクリルスプレーだけだと、ツメで引っかくだけで傷つきますが、これだと塗膜がかなり強固です。 つい先日ヘルメットを塗りましたが、かなり綺麗に仕上がりました。 艶は、売っているヘルメットと同等、平坦度は若干劣るくらいでした。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も先々月MTBをレストアする際、アクリルスプレー+クリア+コンパウンドで仕上げてかなり綺麗になりましたが、ほんの少しぶっつけるだけで、剥げてしまい 悲しい思いをしました。そこで今度はウレタン塗装をしたいと思ったしだいです。 Soft99のウレタンクリアスプレーは知っていましたが、高価なので手が出ませんでした、ウレタン塗装と差が無いのであれば使用してみたいと思います。 有難う御座いました。

• d--b
回答No.1

コンプレッサーの圧力は1kもあれば十分ですので圧力だけなら ホームセンターで売っているコンプレッサーでもOKです。 しかし、それらのコンプレッサーではスプレーガンの口径にも よりますが、エアータンクが容量が足りないと思われます。 また、塗装の場合はコンプレッサーのスプレーガンの他に、フィルター 、水分除去フィルターなども必要になりますのかなりの出費を 覚悟してください。 簡単にするなら、スプレー缶タイプの2液型ウレタン塗料がありますの でそれを使った方が簡単かもしれません。 塗料などの情報は「塗料のオカジマ」などでWEBを検索してみてください。

haregoo
質問者

補足

回答有難う御座います。 補足では無いのですが、エアータンクは何リッターぐらいの容量が必要なのでしょうか? 又、私の知っているかぎりではスプレー缶タイプの2液型ウレタン塗料はSOFT99のウレタンクリアスプレー のみなのですが、他にクリア以外でありますか?