• ベストアンサー

ウレタン塗装について

この度、スクーターのレストアをしようと思い、 ウレタン塗料でオールペンをしたいのですが、 どんな道具が必要なのか解りません。 50CCのスクーターを塗装する為に、必要なコンプレッサーの容量や圧力などを教えて下さい。 又、塗装に使うガンタンクの大きさは種類があるのでしょうか? 他に必要な道具などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

#1です。 私の場合は、ホームセンターで買った4万程度のコンプレッサー (タンク容量15L位)にさらに15Lのタンクを増設して、1.3mmの エアガンで使って丁度良い感じでした。 2液型ウレタン缶スプレーはイサム塗料が有名ですかね。 色も何色かラインナップがあります。 あと、塗料の剥がれは塗る前の下地処理や足付けなどによっても影響を うけますので、この辺からしっかりしないと何を塗っても剥がれて します。 自転車のフレームなどはもしかすると粉体塗装が使われていますので これ並にするのは素人では無理ですね。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 タンク容量合計30Lですか、結構大型のコンプレッサーが必要になりますね、今回はあまり余裕が無いので、2液型ウレタン缶スプレーで行きたいと思います。適切なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm http://www003.upp.so-net.ne.jp/shabashaba/srx/paint/allpaint4.html こんなところが役に立つかと。 私の場合は、アクリル+アクリルクリアを塗って(色がパールだったので、足ツケのときに色が変わらないようにクリアを塗った)1週間乾燥後に600番のペーパーで足ツケをして、ウレタンクリアを吹きました。 かなり厚く塗れるので、マスキングテープの表面すらもギラギラのテカテカになりましたよ(笑) ウレタンクリアの塗装後も1週間乾燥させました。 コンパウンドかけなくてもいいんじゃないの?と思うくらいの仕上がりです。 実際には、業者の使用しているのはポリウレタンで、2液性のスプレーはアクリルウレタンというもので、若干の違いはありますが、塗膜の厚みが少し違うくらいだそうです。 1本3000円・・・高いですけどね(^^;) ただし、カラーよりは量が少なくて済みますよ。 250ccのネイキッドバイクで、1本あればまあなんとか。 2本あればメットも塗れます。 原付なら2本くらいでしょうか。 容量は1本で340mlですので、300mlのアクリル塗料より若干多いですね。 No3の方がおっしゃられている、下地も非常に大事です。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 アクリル+アクリルクリア+足ツケ+ウレタンクリア の順ですね了解しました。 下地処理はwebなどで研究したいと思います、 適切なアドバイス有難う御座いました。

回答No.2

缶スプレーの2液混合ウレタンクリアだと、かなり綺麗に仕上がりますよ。 もしこれから道具をそろえるのであれば、缶スプレーのみで仕上げるのも選択肢の一つかと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/bodypen_wc.html 普通のアクリルスプレーだけだと、ツメで引っかくだけで傷つきますが、これだと塗膜がかなり強固です。 つい先日ヘルメットを塗りましたが、かなり綺麗に仕上がりました。 艶は、売っているヘルメットと同等、平坦度は若干劣るくらいでした。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も先々月MTBをレストアする際、アクリルスプレー+クリア+コンパウンドで仕上げてかなり綺麗になりましたが、ほんの少しぶっつけるだけで、剥げてしまい 悲しい思いをしました。そこで今度はウレタン塗装をしたいと思ったしだいです。 Soft99のウレタンクリアスプレーは知っていましたが、高価なので手が出ませんでした、ウレタン塗装と差が無いのであれば使用してみたいと思います。 有難う御座いました。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

コンプレッサーの圧力は1kもあれば十分ですので圧力だけなら ホームセンターで売っているコンプレッサーでもOKです。 しかし、それらのコンプレッサーではスプレーガンの口径にも よりますが、エアータンクが容量が足りないと思われます。 また、塗装の場合はコンプレッサーのスプレーガンの他に、フィルター 、水分除去フィルターなども必要になりますのかなりの出費を 覚悟してください。 簡単にするなら、スプレー缶タイプの2液型ウレタン塗料がありますの でそれを使った方が簡単かもしれません。 塗料などの情報は「塗料のオカジマ」などでWEBを検索してみてください。

haregoo
質問者

補足

回答有難う御座います。 補足では無いのですが、エアータンクは何リッターぐらいの容量が必要なのでしょうか? 又、私の知っているかぎりではスプレー缶タイプの2液型ウレタン塗料はSOFT99のウレタンクリアスプレー のみなのですが、他にクリア以外でありますか?

関連するQ&A

  • ウレタン塗装を塗り替え

    ウレタン塗装を塗り替え ウレタンで白に塗られている家具を素人ですが自分で塗り替えたいと思っています。 その為にはまず剥離剤を塗らないといけないと思うんですが、剥離剤を塗って拭き取ると白のウレタン塗料は全部はげて木の状態になるのでしょうか? もしそうならないなら、ウレタンを全部はぐ方法はあるのでしょうか? 材質はパイン集成材です。

  • ウレタン塗装について。

    ウレタン塗装について。  バイク模型のタンク(Mrサーフェーサー1000グレー、ラッカー系Mrカラ―スパーホワイト、ラッカー系Mrカラ―マルーン塗装そしてデカール貼り済み)にウレタンクリアーGP1を吹いて2000番のペパーをかけて、タミヤの青いキャップのタミヤコンパウンドで仕上げようと思っています。  ウレタンクリアーGP1を吹く圧力は1.3kgf/cm2以上の圧力お勧めらしいですが、お勧めのコンプレッサーはありませんか?ちなみに現在使用しているエアーブラシはプロコンBOY WA ダブルアクションプラチナ0.3 ver.2です。

  • スクーターを自分で塗装したいのですが

    50ccのスクーターの色を変えたいのですが、塗装屋に頼むと安くても2万円かかってしまいます・・・ スクーターは新車で、一部クリーム色のプラスチックを赤にしたいのですが、どんな道具が必要か、どんなものが剥がれにくいか、などわからないことばっかりです。 部品をはずすのは知り合いの人がそれ関係なので大丈夫なのですが、塗る方はあまり詳しくないそうです。 スプレーでできるみたいなのですが、ウレタン?とかいろいろ種類があるようで・・・・ できるだけ安くできる方法がありましたら、教えてください。 ちなみにスクーターはスクーピーです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/color/index.html

  • シリンダーにウレタン塗装

    バイクをレストアしています。 エンジンの塗装です。 そこでアルミのシリンダーにウレタン塗装をしているのを何度か見た事があります(ハーレー)。話を聞くとヘッドは難しいがシリンダーなら多少変色はするが、大丈夫と聞きました。 自分もチャレンジしようと思うのですが、下地のサフェーサーはやっぱり二液のタイプが必要でしょうか? またその下に「密着バインダー」等の密着剤は必要ですか?

  • バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

    バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど 色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで 挑戦してみたいです。

  • オイル塗装 or ウレタン塗装

    この度、組立て家具をオーダーしました。木材に塗装を施す必要があると思いまして、塗料のHPを見て質問しましたが、2社の返事が異なっていたのでこちらに質問させて頂きました。 使用したものは・シナランバーコア合板・MDF・ウワランバーコア合板・シナベニア です。 A社の返答は、木部用オイルが適しております。 B社の返答は、合板、ベニア、MDF等の塗装でしたらオイル塗料は使えませんので、ウレタン系の塗料が適していると思います。 とのことでした。どの塗料を選んだら良いのでしょうか?

  • テーブルウレタン塗装コップ形等が残る

    築30年のテーブル今年9月25日塗り替えの為、工務店さんに塗料を依頼、ウレタン塗料を貰い、下地加工処理も行い乾燥後ウレタン塗料をテーブルに塗る、約6日間後マットの上にコップ及び重たいTV等置く、数時間後コップの丸い形と白い膜の形が残り、何回かタオル等で吹いたが形が残ったままです、なんとかコップ等の形を取り除く方法があれば教えて下さい。 *一応ドライヤーで乾かしやって見ましたが形がとれません、いい塗料もあれば教えてください。 *ウレタン塗装は重たいものを置くとダメですか、形が付かない方法があれば教えて下さい

  • オールペンによる臭い

    オールペンすると長期間、車内が塗料などで臭くなりますか? 昔、友人の車に乗ったとき、塗料の臭いがしました。 半年前に事故で車の一部を板金+塗装したそうです (素人塗装ではなく板金屋での塗装)。 車の一部の塗装で、更に半年も経っているのに乗った瞬間に臭いを 感じるとなると、オールペンしたら強烈な臭いで気分が悪くなるのではないかと思い、 オールペンするか悩んでいます。オールペンするなら、もちろん業者に依頼します。 設備(ブース)や塗装の種類(ラッカーやウレタン)や塗装の仕方などによって 臭いがするかどうかが変わるのでしょうか? もし、変わるなら何がどのぐらい影響するか教えて頂けると助かります。

  • ウレタンホース

    ホースの購入で迷ってます。 メーカー専用の塗装用ホースが高いのでエアーホースで代用できないかとアドバイスをいただきたいです。 塗装機の最高使用圧力は1.5MPa、ウレタンホースも1.5MPaなので問題ないのかなと思ってます。 主に塗料は水性です。

  • 1液型ウレタン塗料の粘性が残るのは…

    棚をMDFで作って塗装は1液型ウレタン樹脂塗料仕上げとしたのですが、粘性が残ってしまいました。よく調べてみれば用途例を見てみると外部ばかりでした。特に外部用内部用とも書かれていませんでしたがどうやら外部用だったようです。 1液型ウレタン塗料で内装用などあるのでしょうか? また1液型ウレタン樹脂塗料でなくとも内装(主に天板)に向いてる塗料の種類はどういったものでしょうか? このままでは粘性のために使いづらくなるので塗料をはがして新しい塗料を塗ろうと思っています。