• 締切済み

肝臓病の初期症状

質問です。最近しばらく父がお酒を飲むと決まって咳をしています。 たいした咳ではないのですが、長引いているように思うのです。 飲酒後に出るようなんですが、心配です。 お酒は毎日飲んでいます。50代です。 咳は肝臓病の初期症状として疑われますか? 教えてください。

• EMINE
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

• kazusam
回答No.5

あるHPに次のようなドクターの話が載ってます。 肝炎の話「咳が出て風邪と思って病院を受診するケースも少なくない。 」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~doctorn/hakajyo/kannen.html 肝炎が原因で咳が出ることもあるのですね・・・。 不思議です。

• hatto214
回答No.4

肝臓は「沈黙の臓器」と言われて初期症状は分かりにくいです。 症状が出るころには病気が進行してることが多いです。 肝臓で一番大事なのは予防です。 しっかりとした食事を心がけるようにお勧めします。 にんにくやねぎに含まれているアリシンは特に肝臓には良い成分になっています。

• kg211
回答No.3

一番は、「疲れ易さ」ではないでしょうか。 咳は、喘息などではよく聞きますが。 降圧薬(血圧を下げる薬)の服用はありますか? ACE阻害剤だと副作用として「咳」というのがあります。

EMINE
質問者

補足

血圧のくすりも飲んだ方がよいと思うのですが、服用はいいかげんです。 あまり自分の健康に気を配らない父親で困っています。 今後のことを考えると・・・ 私は喘息持ちなんですが、父もなってしまったのでしょうかね? もう少し様子をみてみます。

回答No.2

肝臓は「沈黙の臓器」と言われて初期症状は分かりにくいです。 症状が出るころには病気が進行してることが多いです。 肝臓疾患の症状といえば、食欲不振、だるさなどでしょうか? 黄疸(顔色・目の白いところが黄色くなる)などがあると早めに病院へ行かないといけません。 ご質問ですが、咳というのは肝臓とは関係していないと思います。 また、やはりお酒は毎日ではなく休肝日(1週間に何日かは飲まない日を決める)を作ることを提案されてはいかがでしょう? お父様は、職員検診など定期的に健康チェックされていますか? 肝臓の方も心配ですが、咳の方気になるようであれば、すすめてあげるとよいですね

EMINE
質問者

補足

職場の検診はあるようで本人もいろいろと自覚はしているようです。 肝臓はやはり心配です。おっしゃるとおり沈黙の臓器ですからね。 恐ろしいです。 もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

• taka-1314
回答No.1

タバコは吸われますか?

EMINE
質問者

補足

若いころは吸っていましたが、今は辞めました。 血圧の降圧剤の服用は一応あります。 日常的には服用していません。