• ベストアンサー

肝臓と血糖値・・・

父の病状について質問です。71歳の父ですが、お酒が大好きで最近はややアル中気味で母も心配していました。ここ1年くらい、動くのがしんどいらしく、好きだった庭いじりもほとんどしなくなりました。先日、病院で血液検査をしたところ、肝臓の数値がひどく高く、血糖値も300を超えているという結果でした。即入院勧告で早速準備が始まりましたが、はたして病名とかは何になるのでしょうか?どんな治療をするのでしょうか?治るのでしょうか?もしくはもっと悪くなるとどんな症状が出るのでしょうか? ちなみに父は若い頃に片目をはしかで潰し、もう片方もヘルペスでほとんど見えなくなったばかりです。あいにく私とは住んでいるところが離れているため見舞いに行ってあげることができません。 急を要する段階でなければしばらく様子を見たいのですが・・・。

noname#69720
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

まずはアルコール性の肝炎として入院されるのではないでしょうか? その後、各肝炎の抗原・抗体などを調べ、ウィルス性の肝炎であるのか、あるいは非ウィルス性の肝炎であるのか、はたまた非アルコール性の肝炎であるのか(最近NASHという名前で注目されていますが)の確定診断が下ると思います。 とにかく動くのがしんどいということですので、絶対安静となるかと思われます。また血糖値が高いことから、糖尿病、あるいは膵臓の検査も入ってくると思われます。 しかしながら自覚症状が『動くのがしんどい』位しかないようですので、なかなか絶対安静に耐えられるかが心配な所ですよね。 またしばらくは食事も肝臓病食等の制限食になってくると思われますので、医師からお父様へきちんと説明していただき、お父様に納得していただいた上での治療をオススメしたい所ですね。 たとえばお父様の知り合いの方で、入院された経験のある方や病気をもたれている方から話を持って行っていただくなど、可能でしょうか? あと、今後考えられる症状ですが、病名が確定した上でお答えしないとへんに不安をあおることになってしまいますので、診断が確定した後にもう一度書き込みをお願いしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくアルコール性の肝炎でしょうねえ・・・。お酒だけが楽しみな父ですから、朝から晩まで飲んでたようです。 1年位前に血液検査をしたら肝臓の数値が少し高く、そのまま飲み続けたために血糖値まで上がったのではないかと。 本日入院して母が差し入れに果物でも・・・と看護師さんに訪ねたらはっきり禁止されたそうです。あはは。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#19052
noname#19052
回答No.2

あくまでも医学書で読んだ一般論ですが、 肝臓の数値が悪いということは肝炎を発症してることになります。 昔はアルコールで肝臓を悪くすると言われていましたが、現在ではほとんどの場合、ウイルス(特にC型肝炎)が原因であるといわれています。 お父さまは慢性のウイルス性肝炎を持ってらっしゃった可能性が高いです。もちろん血液検査をしなければ断定はできませんが。 病名は肝臓がどこまでダメージを受けているかによって違います。 炎症程度なのか、肝硬変まで行っているのか、ガンもあるのか、こういったことはこれからの精密検査で明らかになるでしょう。 当然、結果によって治療法も全く違います。 治療は医師にまかせるとして、どうしても問題は治療費です。 あなたにできることは、経済的な援助をして納得のいく治療を受けさせてあげることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肝炎なのか肝臓がんがあるのかはたまた肝硬変なのか・・・ 母も いい機会だから脳のCTやら胃カメラやら全て調べてもらうべきだ! いっていますので、とことん精密検査することでしょう。 経済的なことはさておき、我慢や辛抱が嫌いな父ですのでいつまで病院に入れるかが心配です。お世話になりました。

• msyk_9
回答No.1

これは○○です、というのは医師法やサイトの趣旨に反するので、一般的な考えを書きたいと思います。 お酒が好きな場合は大抵は肝臓や膵臓、また、それと関係なく血糖値も高いようなので、それを抑えるような治療が開始されると思います。 肝臓の機能を良くするようなお薬には血糖値を上げるようなもの(アミノ酸製剤)もありますから、血糖値を下げるような治療と並行して行われると思います。 治療はおそらく投薬中心で、アルコールの肝臓への影響を考えて禁酒、血糖値の管理は難しいので少し入院するのでは・・。 感染症はなんとも言えませんが、一般的に血糖値が高いと治りにくいです。 退院されても生活の管理が大事になると思います。遠方からでも精一杯支えてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはり第一は日々の生活改善が重要だなと私も考えます。が、母の言うことには言葉を荒げて怒る父ですので入院して病院での治療と禁酒が何より最善かと思われます。 どのくらいの期間になるかわかりませんが、孫のためにも早くよくなってほしいと思います。お世話になりました。