• ベストアンサー

肝臓と血糖値・・・

父の病状について質問です。71歳の父ですが、お酒が大好きで最近はややアル中気味で母も心配していました。ここ1年くらい、動くのがしんどいらしく、好きだった庭いじりもほとんどしなくなりました。先日、病院で血液検査をしたところ、肝臓の数値がひどく高く、血糖値も300を超えているという結果でした。即入院勧告で早速準備が始まりましたが、はたして病名とかは何になるのでしょうか?どんな治療をするのでしょうか?治るのでしょうか?もしくはもっと悪くなるとどんな症状が出るのでしょうか? ちなみに父は若い頃に片目をはしかで潰し、もう片方もヘルペスでほとんど見えなくなったばかりです。あいにく私とは住んでいるところが離れているため見舞いに行ってあげることができません。 急を要する段階でなければしばらく様子を見たいのですが・・・。

noname#69720
noname#69720
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.3

まずはアルコール性の肝炎として入院されるのではないでしょうか? その後、各肝炎の抗原・抗体などを調べ、ウィルス性の肝炎であるのか、あるいは非ウィルス性の肝炎であるのか、はたまた非アルコール性の肝炎であるのか(最近NASHという名前で注目されていますが)の確定診断が下ると思います。 とにかく動くのがしんどいということですので、絶対安静となるかと思われます。また血糖値が高いことから、糖尿病、あるいは膵臓の検査も入ってくると思われます。 しかしながら自覚症状が『動くのがしんどい』位しかないようですので、なかなか絶対安静に耐えられるかが心配な所ですよね。 またしばらくは食事も肝臓病食等の制限食になってくると思われますので、医師からお父様へきちんと説明していただき、お父様に納得していただいた上での治療をオススメしたい所ですね。 たとえばお父様の知り合いの方で、入院された経験のある方や病気をもたれている方から話を持って行っていただくなど、可能でしょうか? あと、今後考えられる症状ですが、病名が確定した上でお答えしないとへんに不安をあおることになってしまいますので、診断が確定した後にもう一度書き込みをお願いしますね。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくアルコール性の肝炎でしょうねえ・・・。お酒だけが楽しみな父ですから、朝から晩まで飲んでたようです。 1年位前に血液検査をしたら肝臓の数値が少し高く、そのまま飲み続けたために血糖値まで上がったのではないかと。 本日入院して母が差し入れに果物でも・・・と看護師さんに訪ねたらはっきり禁止されたそうです。あはは。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#19052
noname#19052
回答No.2

あくまでも医学書で読んだ一般論ですが、 肝臓の数値が悪いということは肝炎を発症してることになります。 昔はアルコールで肝臓を悪くすると言われていましたが、現在ではほとんどの場合、ウイルス(特にC型肝炎)が原因であるといわれています。 お父さまは慢性のウイルス性肝炎を持ってらっしゃった可能性が高いです。もちろん血液検査をしなければ断定はできませんが。 病名は肝臓がどこまでダメージを受けているかによって違います。 炎症程度なのか、肝硬変まで行っているのか、ガンもあるのか、こういったことはこれからの精密検査で明らかになるでしょう。 当然、結果によって治療法も全く違います。 治療は医師にまかせるとして、どうしても問題は治療費です。 あなたにできることは、経済的な援助をして納得のいく治療を受けさせてあげることだと思います。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝炎なのか肝臓がんがあるのかはたまた肝硬変なのか・・・ 母も いい機会だから脳のCTやら胃カメラやら全て調べてもらうべきだ! いっていますので、とことん精密検査することでしょう。 経済的なことはさておき、我慢や辛抱が嫌いな父ですのでいつまで病院に入れるかが心配です。お世話になりました。

  • msyk_9
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

これは○○です、というのは医師法やサイトの趣旨に反するので、一般的な考えを書きたいと思います。 お酒が好きな場合は大抵は肝臓や膵臓、また、それと関係なく血糖値も高いようなので、それを抑えるような治療が開始されると思います。 肝臓の機能を良くするようなお薬には血糖値を上げるようなもの(アミノ酸製剤)もありますから、血糖値を下げるような治療と並行して行われると思います。 治療はおそらく投薬中心で、アルコールの肝臓への影響を考えて禁酒、血糖値の管理は難しいので少し入院するのでは・・。 感染症はなんとも言えませんが、一般的に血糖値が高いと治りにくいです。 退院されても生活の管理が大事になると思います。遠方からでも精一杯支えてあげてくださいね。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはり第一は日々の生活改善が重要だなと私も考えます。が、母の言うことには言葉を荒げて怒る父ですので入院して病院での治療と禁酒が何より最善かと思われます。 どのくらいの期間になるかわかりませんが、孫のためにも早くよくなってほしいと思います。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 肝臓が…

    18歳の女です。一ヶ月前くらいからじんましんが出始め、内科に行き血液検査をしたところ、アレルギー反応は無いけれど、肝臓が悪いと言われました。未成年なのでお酒も飲んでいないし、夜遊びもしていません。原因として考えられるものと言ったら、頭痛を治すために服用していた抗生物質か、肌荒れのために飲んでいるサプリメントくらいです。(ビタミン系のを毎日飲んでいます)サプリメントの過剰摂取で肝臓に負担がかかったりしますか? お医者さんには原因が分からないけれど、とにかくこれるだけ病院に来て点滴を打ちましょうと言われました。入院の一歩手前で相当悪いそうです。 とにかくお医者さんの指示通りにしますが、原因が分からないのは少し気味が悪いです。飲酒のほかに何か、肝臓を悪くする原因があったら教えてください。

  • 肝臓の数値が高い

    私の父(62歳)のことなのですが、先月か先々月(ちょっと忘れてしまったのですが)に、じんましんがでて、内科へ行き、念のため、血液検査をしました。 そして結果は、GOTやGPTの値が何百という数値がでて、すぐに総合病院へ行ってくださいとのことで、行きました。 いろいろ検査をしましたが、肝臓にとくに異常もなく、このまま様子を見ましょうということで、1ヶ月ほど様子を見てました。 少しづつではありますが、数値が下がり、(といっても、許容範囲まではまだまだですが)薬を飲んでみたら少しは下がるかもしれませんということで、薬を飲んで、また血液検査をしましたが、今度は、逆に数値が上がってしまいました。 ちなみに、父は酒は一切のまず、じんましんが出てからたばこもやめています。体系も標準。62年間、特に大きい病気もなく、去年まで、健康診断では、何一つひっかかったことありません。ですが、今、いろいろな事情で、ストレスがものすごいあるようです。今までになく、すごいストレスをかかえているようで。5年のストレスが今、一気に出てきてるようで。 そして、少し、風邪ぎみのようです。(ここ3日くらい) ただ、不思議なほど、食欲はすごいあります! ご飯を食べたくないなんていうのは、全くありません。 参考までに、数値をのせておきます。 アルカリ・P 440 GOT 476 GPT 678 LDH 485 r-GTP 204 です。 肝臓とストレスは関係があるというようなサイトも見かけたのですが。 近々また総合病院で再検査です。 何か違う病気があるかもしれませんし、本当にストレスからきてるのかとかも考えてしまいます。 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変?ぎみ?って治るものですか?

    前にもこちらで、父の肝臓について質問させていただいた者です。 先々月のことですが、うちの父が全身にじんましんがでて、内科へ行き、血液検査をしたところ、GOTやGPTの値が異常に高く、肝臓に注射器のようなものをさして、細胞をとる、組織検査や、MRIなど、いろんな検査をしてきて約2ヶ月。先日、ようやく結果がでたのですが(といっても、はっきり何が原因かわからなかったようですが)肝臓が荒れてて、肝硬変ぎみだといわれたそうです。 父は、62歳。お酒はまったく飲みませんが、たばこは結構吸っていました。(じんましんがでてからはやめています) 何が原因で肝臓に異変がおきたのかわかりません。 毎年、健康診断をしていますが、今まで、一度も何もひっかかったことがありません。 肥満でもないですし、血圧も標準です。 これから、毎日の薬と週3回の注射で治していくみたいですが、入院はしません。 これって、通常の肝臓に治るものでしょうか? 肝硬変になると、治らないと聞いたことがあります。(勉強不足なので、もし治った方がいらしたらすみません) ただ、『肝硬変』といわれたわけじゃなく、『ぎみ』と言われたことにひっかかります。 同じく、薬と注射で治った方、いらっしゃるでしょうか? もしかして、先が短いのかなぁとか、すごく心配になってしまいました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 肝臓の検査でGPTの値が1000越え

    何度も何度もこちらでお世話になっている者です。 今現在、父が、肝臓の調子が悪く、度重なる検査の結果、肝硬変ぎみ?という結果がでました。 そして、週3回の注射(これ以上悪化させないためらしいです。)と、毎日の薬(ウルソ薬)を飲んでいます。 総合病院で、いろんな検査(検査入院をし、肝臓の細胞を採取したり、造影剤を入れてみたり、MRIをとってみたり)をしたんですが、近所の内科に移って、注射治療をしています。 ですが、先日、近所の内科にて血液検査をしたところ、GPTが1147、GOTが875という、異常な数値まで上がりました。 それまではGPT、GOTともに500程度。 治療が始まってから、数値が上がるなんてことはありますか? それとも、病状が悪化してるんでしょうか? 薬を飲み出してから、のどに物がつかえてる感じ、吐き気がして、食欲がなくなり、お腹も張るそうです。(ゲップやおならが出やすいとのことです。) そして、とにかくだるいとのことでした。 薬を飲む前は、食欲もすごいあって、病人なのか?と思うくらいだったのですが、薬を飲み出してからは、まったく食欲がなくなったみたいです。 数値も一時は下がったのに、いきなり1000台になり、本人も、そうとうこたえてるようです。 これって異常でしょうか? 同じような方で、数値が実際に下がった方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 日に日に笑顔がなくなる父をみているのがほんとにつらいです。 病院も、入院しろとは言ってません。このくらい数値が上がると普通入院じゃないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一番安く、血液検査をして貰うにはどうしたらいいで

    しょうか? 今現在、これと言って病はないのですが太り気味で血液の基本的な値を知りたいのです。(特に肝臓の値や血糖値など) 昨年、同じ訴えで病院に行ったら医者に(体調はどうですか?)と言われたので(疲れやすいです)と医者に言うと(心電図やレントゲンや尿や血液検査)など、フルコースで8000円も請求されてしまったのです。 是非、教えて下さい。

  • お見舞いに行ってかける言葉

    どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症と高血糖

    76歳の父が脊柱管狭窄症です。整形外科でMRI診断をしたところレベル5の重度の狭窄症と言われました。内服、ブロック注射、湿布、痛み止めの座薬すべて行いましたが、日常生活で5分と歩くことができません。 このたび、主治医に紹介状を書いてもらい、総合病院での手術を決めました。 この場合の手術は背中を切っての手術か内視鏡かよくわかりませんが、症状によって変わるのでしょうか? 一番の問題は、父はアルコール依存気味で血糖値が250あります。 この数値はもう2年以上続いていて、朝食を食べた後2~3時間後の数値です。 HbA1cの値は6.0%を少し上回っていますが、8%を超えたことはありません。 この血液検査の診断は小さな田舎の町医者で、飲み薬も出されていましたが、特に解決にはなっていなかったようです。 本来ならば、まずはアルコール依存を治す病院に入院するのが先なのかもしれませんが、年老いてからそれは酷なようで、せめて今回手術で総合病院を受診するのをいい機会に禁酒して生活が改善できればと思います。 お聞きしたいのは、果たしてこんな状態で狭窄症の手術をしてもらえるのか、どうか。 まずは血糖値が下がらなければ、だめです。と追い返されることはないでしょうか? もしくはまず内科で入院、その後整形外科で…と、言った院内での連携治療(?)をしてもらえるものでしょうか? または、血糖値は全く関係なく、腰の手術だけで退院となる可能性も? よろしくお願いいたします。

  • 熟年夫婦の葛藤

    娘(私)視点での相談です。よろしくお願いします。 父は60過ぎで去年定年しております。母はまだ定年ではなく忙しく仕事をしております。 最近になって母の仕事が忙しく、土曜祝日も出勤しており、父が日に日にネチネチと責めるようになったそうです。 昔から大酒のみ(半アル中)で酒を飲むといやみばかりで何度も衝突していました。 去年定年し、シルバー人材や趣味(料理や庭いじり)などもしてましたがこのところ朝から酒を飲み、母に絡んできては大喧嘩。母も気が非常に強いので仕事がなくなった父をいたわる事はしません。 母への仕事に対してのいやみ、母の友人の悪口、浮気を示唆するいやみ等が大声で喚かれ母も離婚を考えているようです。 父は団塊世代の見本のような人間で、今まで仕事人間だったのが定年で居場所をなくして母ともどう接していいかわからなくなってるような気がします。 二人の話を聞くとどっちもどっちな気がしますし夫婦の問題はいくら子とはいえ入り込みたくないのが実情です。 ただ、最近本当に父の言動がおかしく、もしかしたら精神異常なのかもしれないと思いました。(アル中自体病気ですが) 頭から離婚と決め付けず、病気なら治療すれば治るかもしれないので連れて行きたいのですが、父は精神病=キチ●イみたいな考えで絶対に行きたがらないとおもうのです (先週も病院(肝臓)に行ってお医者さんや看護士の人に罵声をあびせて帰ってきました) 父を説得して病院に行かせる方法はないでしょうか? 母も毎日これじゃ自分が病気になると嘆いています。

  • 会社の方のお見舞い

    会社で同じフロアで仕事している男性が、肺の病気で入院されました。 お見舞いらしいお見舞いに行ったことがないのですが、何を持って伺えばよいかをアドバイスいただけませんでしょうか。 ・私は病名を知りませんが、どろどろ血液の影響で肺が片方しか機能しなくなったとのことです。 ・その方とは部署は違いますが、同じフロアで仕事をしています。 ・その方は家庭を持っていらっしゃいますが、単身赴任で近辺に知り合いがいないとのことです。 ・その方とは普段はほとんど話をしません。  ※部署が違うこともあり、ほとんど係わり合いがないです。 ・その方は50歳(男性)、私は26歳(女性)です。 ・その方が興味をお持ちのことは「チャップリン」「スイス」「映画鑑賞」「釣り」のようです。 やはり、いくら普段係わり合いがないとはいえ、その方は今すごく心細い気持ちでしょうから、お見舞いに行きたいのです。 あと、お見舞いに行くにあたってしておくべきことがありましたら教えてください。 (例えば、面会時間を確認する・・・など) お恥ずかしいのですが、こういう知識がほとんどありません。よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう