• 締切済み

意欲の根源にあるもの

vagabond_0710の回答

回答No.1

道しるべですか。それは信仰?信念?プライド? 進むべき道を見失ったと理解しました。 衝動ですか。インスピレーション? >近年では、理論的に美しいものに感動し、興味が湧きました なんだろう?僕も興味持ちました。その理論を教えていただけませんか? >意欲を生み出す心の仕組み、意欲的になるためにはどうすればいいか 「きっかけは音楽であったり、視覚的に美しいものであったり、初恋であったりしました」はどうでしょうか?初恋は一度きりなので無理だとしても、新しい恋との出会いがあれば、意欲が出てくるかもしれません。音楽や、視覚的に美しいものは、今でも身の周りにありませんか?ないのなら、それらを探す旅に出てみてはどうでしょうか? 僕は、人生とは、自分が望んでいるものを盲目的に探し続けているのだと思っています。人との出会い、本との出会い、映画や音楽やアートとの出会い、それらの出会いは、僕の人生に大きな感動を与えてくれました。それらは、見失った僕自身を救ってくれました。 死活問題に直面したときは、生きることに意欲的でした。そのとき思ったことは、恵まれて幸せになればなるほど、幸せを見失って不幸せになるんだと思いました。死活問題で命がかかっているときは、不幸かもしれませんが生きてる実感を強烈に感じました。それは僕にとって幸せでした。 僕の人生から学びえたことを書いてみました。何かひとつでも参考になれば幸いです。

haru84
質問者

お礼

ご回答感謝します。 具体的なご自身の経験として参考にさせていただきます。 >理論を教えていただけませんか? 私の質問からはそれますが、回答者様の質問にお答えします。以下私の独断ですが‥理論的に美しいものは無数にあります。私は学生として生物分野におりますが、恐らく物理学者には物理の、数学者には数学の美しい理論がおありでしょう。私の場合は固い専門用語を抜きにして申しますと、生物が長い歴史の中で取捨選択した生きる知恵が美しいということにでもなりましょうか。外見、構造、機能、すべてが美しく、今も進化しようとしています。  どのようなご回答でも感謝しますが、精神医学、心理学分野で表題のようなテーマにお詳しい方のご意見お待ちしてします。