OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカで免許を取って、中古車を買う予定です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167723
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (62/126)

今、California州 San Franciscoエリアに留学中の大学生です。
最近、車が必要なことが多くて、中古車を買おうと思ってるのですが、
車に関して、全く知識がないので教えてもらいたいです。
10年以上前の中古車でも、OKなんでしょうか??
やっぱり、日本車がいいんですか??
買う際の注意点とか、良い買い方なんかあったら教えてください!
予算も、出来るだけ低くしたいです。

まだ免許も取ってないんです(笑)
ペーパーテストがパスしたら、隣に免許もってる人が座っていれば、
運転可能って聞いたんですけど、これって本当ですか??
どこで、運転の練習をしたらいいんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちはchiesyさん。 私もまさしく今CAで免許取得中です。 車はさておき、練習についてですが、DMVで小冊子もらってきました?それにかかれているのですが、CA州の住人で、3年(4年だったかも、調べてみてください)の運転暦のある人が隣にいれば大丈夫です。練習は一般道路です。電話帳で調べれば、driving school がありますので、そういったプロに頼んだ方が安心確実だと思います。私のいる所は田舎なので、2Hx3$165と安いです。 もちろん実技テスト用に車も貸してくれますし、迎えにも来てくれます。試験対策もばっちりです。その後友人の車で少し練習すれば大丈夫です。

車は私も今探しているところですが、友人のつてが一番確実だそうです。新聞にも載っていますが、あまり安いのですと、どこか壊れていたり、ぼったくられそうになったり。
私も一度新聞に載っているのをみにいきましたら、$500の価値しかないのを$1600で買わされそうになりました。幸い、元メカニックの方と一緒でしたので、買わずにすみましたが。車に詳しい人と一緒に行くのをお勧めします。 ちょっと値の張るものを買って帰りに売ってくるという手もあります。(でも私も安くおさえたい・・・)

一応、筆記の練習問題のサイトのURLを。

以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
chiesy

お礼率 49% (62/126)

すごく参考になりました。 
やっぱり、免許持ってる人が隣に座ってたら、
全く運転が初めてでも、運転しちゃっていいんですね。 
driving schoolも調べてみます。 
筆記試験の練習ができるサイトがあるなんて知らなかった!!

車を買うことばかり考えてて、売ることは思いつかなかったです。
ぼろ×2の車を買って、何回も修理しなきゃいけないんだったら、
ちょっといい車を買っておいて、必要なくなった時に売る方が節約できますね!!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 12:06:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

私も去年の暮れに同じくカリフォルニアで免許を取得しました。 運転の練習などしたことはありません。 全てぶっつけ本番です。 同僚も受けたのですが、最初は路上に出たとたん、お約束の車線逆走、即試験中止で小部屋に呼ばれてお説教されたそうです。 その後、4way-stopで進入が遅くて試験停止を受けた後、3度目に何とか試験パス。 かく言う私も最初は十字路で赤信号右折を試みた際、対向車の左折信号が ...続きを読む
私も去年の暮れに同じくカリフォルニアで免許を取得しました。
運転の練習などしたことはありません。
全てぶっつけ本番です。

同僚も受けたのですが、最初は路上に出たとたん、お約束の車線逆走、即試験中止で小部屋に呼ばれてお説教されたそうです。
その後、4way-stopで進入が遅くて試験停止を受けた後、3度目に何とか試験パス。

かく言う私も最初は十字路で赤信号右折を試みた際、対向車の左折信号が青と気づかず十字路進入、危うく正面衝突しそうになって試験停止。
採点用紙にでかでかと“Extremely dangerous maneuver”と書かれてしまいました。
くじけず翌週に再試験、見事パスしました。
ちなみにこの間の練習はホテルと会社の往復だけでした。

3度までなら最初に払った20ドルで受けられたと思うので、くじけず何度もアタックすることが重要かなと思います。
結局取ってしまえば、後はこっちのもんですし(笑)。

車に関しては日本車が一番です。
会社の先輩でアメ車に乗っている人がいるのですが、大変なトラブル持ちで毎月のように修理にお金をはたいては涙をのんでいます。
この前はオートマが1速から上がらなくなり、ミッション換装4600ドルとか、その後オーバーヒートでラジエター交換1300ドルとか。
アメ車の寿命は5万マイル、日本車は15万マイルだそうなので、それを目安にされてはどうでしょうか。
市場価格は良く分からないのですが、http://www.cars.comあたりで大量に中古車が並んでいるので、比較されてはいかがでしょう。
お礼コメント
chiesy

お礼率 49% (62/126)

やはり、日本車で探そうと思います。
日本車って、アメ車の3倍も長く走れるんですねぇ。
実技のテスト、3度以内に合格するよう頑張ります。
長距離を走るわけじゃないんですね。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-13 12:17:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

ロサンゼルスに住んでいます。 私はぼろぼろの車を買ったクチです。 15年前のプレリュードを1500ドルで地元のポルトガル人から買いました。 もう塗装も剥げてて、バンパーも外れそうになっています。 ステアリングは傾いてついてたし、タイヤなんか白いところが見えてました。 サンルーフはしばらくして開いたまま動かなくなったので 自分で取り外してルーフガラスを嵌め殺しに。 ハザードがついたまま ...続きを読む
ロサンゼルスに住んでいます。

私はぼろぼろの車を買ったクチです。
15年前のプレリュードを1500ドルで地元のポルトガル人から買いました。
もう塗装も剥げてて、バンパーも外れそうになっています。
ステアリングは傾いてついてたし、タイヤなんか白いところが見えてました。

サンルーフはしばらくして開いたまま動かなくなったので
自分で取り外してルーフガラスを嵌め殺しに。
ハザードがついたままになったので、
カバーをブチ壊して白いスイッチ部分を直接表に出しています。
常に燃料噴射装置の警告ランプがひとつ点灯してるし、
フューエルリッドは鍵の先でこじ開けるようにしないと開きません。
パワステフルードが漏れるので、たまに補充します。
(それに気がつくのに半年ほどかかりました)

我ながら帰国前にその勇姿を写真に収めていこうかと思うほど
素晴らしいボロぶりです。

ぼろぼろですが、エンジンとトランスミッションは上々です。
今までそこだけは故障したことがありません。
その車でサンディエゴまですいすい行けました。
私のよりはるかに年式が上だと思われる車が路上で故障してるのを見ると、
何で自分の車が走って、あの車は走らないのか、と思ってしまいます。

で、そろそろ帰国するのですが、車をどう始末しようかと思って
知り合いの貧乏学生にオーナーチェンジと保険と、
スモッグチェックの費用を負担することを条件でタダで譲ることにしました。

実際メンテナンスなどで結局トータル2300ドル程度になりました。
一年半以上乗ってることを考えると、
大体月130ドルでレンタルしたようなもんです。
そう考えれば、タダで次の困ってる奴に譲ってもいいかな~、って思いました。

ぼろぼろなので、タダで譲ってもおしくないし、
次の困った人が使えるならそのほうがいいし。

日本の感覚で高い車を買って帰国前に車の始末に困って、時間が迫って
結局どんどん市価割価格まで値下げしたりする人が多いです。

売ろうと思うと思わぬ欲が出ますし、
売買交渉で余計な時間と労力がかかったりしますので、
逆にとても人には売れないようなボロ車を使う手もありますよ。
あまりにボロすぎて、自分で納得してしまうのです。

自分はオーナーチェンジの書類だけ書けばいいから楽なもんです。

試験は同じDMVの中でならほぼ同じコースで行われます。
もし国際免許をお持ちか他の協力者の方と運転できる状況にあるなら、
万が一試験に落ちたら、落ちた直後に同じコースを練習していけばいいのです。

私も実技の交差点での左折で一回落ちましたが、
落ちた直後に10回ばかりその場所を往復して練習しました。
二回目は合格です。

それと試験前に車のチェックをされますし、手信号の試験をすることがあります。
車は試験を受けられる程度に機能するもの、手信号は覚えておいてくださいね。
私の車は試験を合格した後にバックランプが切れましたが、
ずーっとそのまんまです(^^;)

それと試験官は、
一般的に女性のほうが男性よりも若干厳しい傾向にあるようです。

車を買うときは、
最低、エンジンの質とトランスミッションの質を確認してください。
これさえ良ければあとはカスでもなんとかなります。
エアコン等の装備が気になってしまうと、肝心のエンジン他を見落としがちです。
マニュアルを運転できるのならマニュアルをお勧めします。
マニュアルは構造が簡単な分壊れにくいです。

先の方もおっしゃっているように、アメ車よりは日本車を強く勧めます。

個人で買うときでも中古車屋で買うときでも、値切ってみたほうがよいでしょう。
あらかじめ希望する価格を頭に浮かべておいて、
最初はそれよりもさらに「安い値段」を相手に提示します。
で、相手がもし希望価格より高い価格を言ってきたら、
じゃあ、間を取って何ドルではいかが?
というようにさも譲歩しているかのように希望価格を提示するといいでしょう。
また、現金を用意しておき、現金で一括払いするから何ドルまけろ、
という言い方もできます。

それとオーナーシップを代えるときに、
スモッグチェックの書類が必要となります。
またお互いの住所氏名を記したオーナーシップチェンジ用の書類があります。
買うときはスモッグチェックをしているかどうか必ず確認し、
書類も二人で作成してください。
スモッグチェックをパスしないときは、それ相応の修理代がかかります。

もし親御さんからの仕送り等受けていらっしゃるのなら、
少しでもご両親の負担を軽くしてあげてください。
よく親掛かりで一万ドル以上するような車を乗り回している遊学生を見かけるので・・

私の場合は多少の運のよさもあったと思いますので、
参考までにとどめておいてくだされば幸いです。

いい車が入手できますよう祈っています。
お礼コメント
chiesy

お礼率 49% (62/126)

回答ありがとうございます。値切り方まで教えていただいて助かりました!
投稿日時 - 2002-03-28 06:15:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ