• ベストアンサー

サイレントピアノの鍵盤のタッチについて

現在、グランドピアノのサイレント付きの購入を検討中です。当方はマンション11Fに住んでいまして、合わせて防音対策も検討しています。そこで、サイレントピアノは必須となりますが、次のような意見を頂き、少し迷っております。 『サイレントピアノには、音を出さないためのストッパーが取り付けられ、ブレーキを引きずっている自転車のように「快適」とは行きません。これは常にその状態で、切り替えでサイレントにした時だけでなく、生で演奏した時にも「にぶい」ままです。メーカーの人は全然問題ないと云いますが、そこは意見の分かれるところで、折角のグランドピアノが性能を発揮出来ないのを「問題ない」と云うのには、音楽に携わる人間として疑ってしまいます。』 よって、サイレンとピアノを使用している方で、鍵盤タッチがサイレント機能の付いていないピアノとどう異なるかを教えていただけませんか? サイレントピアノでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parade
回答No.2

はじめまして。 わが子が9年前からヤマハ音楽教室に通っています。その頃YAMAHAサイレントアンサンブルピアノ90SXGを購入して今も使用しています。 私は専門家ではありません。 専門家の方が弾き比べば、サイレントが付いているピアノと、そうでないものの違いが分かるかもしれませんが私が使用して思っていることを答えさせて下さい。 うちのサイレントピアノはアップライトです。 サイレントピアノとサイレント無しのピアノとは大きな差は無いと思ってます。 調律さえ定期的に行っていれば、良い音出すと思いますし。生演奏時に常に鈍い音・・少なくても我が家のピアノはしません。いつまでもブレーキがかかっているような音もしません。 マンションに住んでいるとなれば消音のお部屋(かなり高額かと思います)又はやっぱりサイレントにするしかないと思います。 ピアノは大音量で、もちろん音も響きます。 サイレントピアノを消音にしている時は、電子ピアノ並みの音しか出ませんし確かに満足出来る音ではありません。長時間のヘッドフォン使用は耳が疲れます。 タッチもピアノとは全く違いグラビノーバのようです。それでも時間を気にせず弾きたい、ご近所の迷惑になるかも知れない事を考えますと、私ならサイレントを選びます。 アップライトとグランドピアノ二つを比べてもタッチの差はあると言います。 楽器店でサイレントのグランドピアノを弾かせて頂いたらいかがでしょうか。グランドを弾ける方ならタッチや音の違いは分かると思いますし。高価なものですので、ご自分で納得されて購入なさった方が良いのではないでしょうか?

masaruf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にピアノを弾くのは、私の妻でありまして、paradeさんのお子さんが通っておりますヤマハ音楽教室の講師をしております。私なりに調べてみたいと思いまして、こちらに書かせていただきました。教室だとサイレントを置いていないので、彼女自身もよくわからないようです。 大きな楽器店に行って引かせていただくことを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boxwood17
回答No.1

こんばんは。 ピアノは素人程度の経験しかないので恐縮なのですが・・・ 以前友人の所有するYAMAHAのサイレントピアノ(アップライト) を弾いたことがありますが、サイレント状態にしても それほど大きな違和感は感じなかったと思います。 たとえば弱音ペダルを踏んだ時のほうがよほどタッチにも 違和感があると思います。 もちろん経験豊富な方はその違和感が敏感に感じ取れる でしょうけども、住宅事情でサイレントを選択せざる を得ない、という方に対して「人間として疑ってしまう」 という意見をすることはちょっとどうかなと思います。 別にメーカーの肩をもつわけではありませんが、グランド ともなればメーカーも相当の技術をもって製作している と思いますので、それほど大きな違和感があるような 製品は作らないとも思います。 といっても言葉ではやはり伝わりにくいかと思いますので、 楽器店に行かれて実際に試奏されるのが一番かと思います。 グランドでしたらかなり大きな買い物ですし・・・

masaruf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ピアノを弾くのは私ではなく、妻であるので相談してやはり楽器店に行って弾かせていただくのが一番ですね。 ありがとうございます。