• ベストアンサー

サイレントピアノの鍵盤のタッチについて

現在、グランドピアノのサイレント付きの購入を検討中です。当方はマンション11Fに住んでいまして、合わせて防音対策も検討しています。そこで、サイレントピアノは必須となりますが、次のような意見を頂き、少し迷っております。 『サイレントピアノには、音を出さないためのストッパーが取り付けられ、ブレーキを引きずっている自転車のように「快適」とは行きません。これは常にその状態で、切り替えでサイレントにした時だけでなく、生で演奏した時にも「にぶい」ままです。メーカーの人は全然問題ないと云いますが、そこは意見の分かれるところで、折角のグランドピアノが性能を発揮出来ないのを「問題ない」と云うのには、音楽に携わる人間として疑ってしまいます。』 よって、サイレンとピアノを使用している方で、鍵盤タッチがサイレント機能の付いていないピアノとどう異なるかを教えていただけませんか? サイレントピアノでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parade
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 わが子が9年前からヤマハ音楽教室に通っています。その頃YAMAHAサイレントアンサンブルピアノ90SXGを購入して今も使用しています。 私は専門家ではありません。 専門家の方が弾き比べば、サイレントが付いているピアノと、そうでないものの違いが分かるかもしれませんが私が使用して思っていることを答えさせて下さい。 うちのサイレントピアノはアップライトです。 サイレントピアノとサイレント無しのピアノとは大きな差は無いと思ってます。 調律さえ定期的に行っていれば、良い音出すと思いますし。生演奏時に常に鈍い音・・少なくても我が家のピアノはしません。いつまでもブレーキがかかっているような音もしません。 マンションに住んでいるとなれば消音のお部屋(かなり高額かと思います)又はやっぱりサイレントにするしかないと思います。 ピアノは大音量で、もちろん音も響きます。 サイレントピアノを消音にしている時は、電子ピアノ並みの音しか出ませんし確かに満足出来る音ではありません。長時間のヘッドフォン使用は耳が疲れます。 タッチもピアノとは全く違いグラビノーバのようです。それでも時間を気にせず弾きたい、ご近所の迷惑になるかも知れない事を考えますと、私ならサイレントを選びます。 アップライトとグランドピアノ二つを比べてもタッチの差はあると言います。 楽器店でサイレントのグランドピアノを弾かせて頂いたらいかがでしょうか。グランドを弾ける方ならタッチや音の違いは分かると思いますし。高価なものですので、ご自分で納得されて購入なさった方が良いのではないでしょうか?

masaruf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にピアノを弾くのは、私の妻でありまして、paradeさんのお子さんが通っておりますヤマハ音楽教室の講師をしております。私なりに調べてみたいと思いまして、こちらに書かせていただきました。教室だとサイレントを置いていないので、彼女自身もよくわからないようです。 大きな楽器店に行って引かせていただくことを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.1

こんばんは。 ピアノは素人程度の経験しかないので恐縮なのですが・・・ 以前友人の所有するYAMAHAのサイレントピアノ(アップライト) を弾いたことがありますが、サイレント状態にしても それほど大きな違和感は感じなかったと思います。 たとえば弱音ペダルを踏んだ時のほうがよほどタッチにも 違和感があると思います。 もちろん経験豊富な方はその違和感が敏感に感じ取れる でしょうけども、住宅事情でサイレントを選択せざる を得ない、という方に対して「人間として疑ってしまう」 という意見をすることはちょっとどうかなと思います。 別にメーカーの肩をもつわけではありませんが、グランド ともなればメーカーも相当の技術をもって製作している と思いますので、それほど大きな違和感があるような 製品は作らないとも思います。 といっても言葉ではやはり伝わりにくいかと思いますので、 楽器店に行かれて実際に試奏されるのが一番かと思います。 グランドでしたらかなり大きな買い物ですし・・・

masaruf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ピアノを弾くのは私ではなく、妻であるので相談してやはり楽器店に行って弾かせていただくのが一番ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

    お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。 使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。 いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。 ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。 (ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです) ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。 また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。 迷っている理由ですが、 ・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、 ・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。 ・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。 電子ピアノ購入を迷っている点は、 ・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。 ・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません) 電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。 いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。 また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • グランドピアノの鍵盤のタッチ、音色について

    私は普段、卓上タイプの電子ピアノ(CASIOのPS-20)で練習をしている者ですが、グランドピアノについて伺いたいことがあります。 約半年前ぐらいに上記電子ピアノを購入し、独学で練習をしていましたが、下手なりに一曲弾けるようになったので、グランドピアノで弾いてみたいと思うようになりました。そこで、レンタルスタジオ(貸しピアノ練習室)を2箇所ほど回り、グランドピアノを弾かせてもらいました(1時間2000円ぐらいで弾かせてもらえるようなところです)。 ところが、どうも違和感があるのです。感覚的なことなので言葉にするのが難しいのですが、まず、鍵盤のタッチが、ふにゃふにゃした感じなのです。私が持っている電子ピアノの方が重量感があってしっかりしているように感じてしまいます(しっかり奥まで押すことができる…といったらいいのでしょうか。グランドピアノの方は奥まで行かずにポンポン跳ねてくるような感じがします)。しかも、一部の鍵盤では押すと“ガリッ”っというような感触があったりします(“木がこすれるような感触”といったらいいのでしょうか…)。 また、高音部分の音色も好きになれません。なんだか音が割れているような気がするのです(というか割れている)。 レンタルスタジオを2箇所回って2箇所ともそんな感じだったので、グランドピアノはそういうものなのかなあ…と感じたりもしています。しかし、中学生ぐらいのときに音楽室で触ってみたピアノはそんな感じじゃなかったような気もします。自分が下手くそなことは十分承知していますが、そういうピアノを弾きこなせない私の技量の問題なのでしょうか…。回答をお願いします。

  • 鍵盤タッチ

    先日、HP605-GPを購入したものです。 グランドピアノの練習に利用したいので、鍵盤タッチの重さは、軽いほうが良いのか、重いほうが良いのか(メモリではどのくらいが良いのか0~100間で)、ボリュームの大きさは90ぐらいでよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • グランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

    ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。 最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。 グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。 そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。 ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。 インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。 どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • グランドピアノの鍵盤の調整

    消音機能(本来生ピアノですが、スイッチで切り替えると電子ピアノになる)付きのグランドピアノを使っているのですが、鍵盤が重く練習がつらいです。 他のピアノを弾くときには重さは感じないので、ピアノ側の問題だと思います。 このような場合に、何かを調整して鍵盤を軽くすることはできるのでしょうか? そのような経験がある方は、満足する結果が得られましたか?

  • ピアノのキータッチについて教えてください

    ピアノ初心者です。 弾ける曲は「猫踏んじゃった」くらいです。 電子ピアノを購入しようと思うのですが、キータッチについての知識が全くありませんので、ご意見をお伺いしたいです。 まず、知識の無い自分が、一番最初に気になるのが、鍵盤の重さです。 曲調の早いゲームの曲を弾きたいのですが、どのような鍵盤が向いていますか? ネット上の動画を見ていると、とても軽やかに弾いているように見えるのですが、 あれは鍵盤が軽いのではなくて、指の力加減で頑張っているのですか? 鍵盤が軽い:早く弾くのが容易、疲れにくい  鍵盤が重い:早く弾くのが大変、疲れやすい  と感じるのですが、実際はどうなのですか? もはや比較するものでも無いでしょうけど、 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dgx-220/index.html ↑を弾いた後に ↓を弾くと http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/index.html(購入検討中) とても重くて指が疲れます。 本物のピアノはこれに比べて更に重いのですか? 本来、ピアノはこんなに安く買えるものではありませんが、 残念ながら予算が無いので、P-85の価格帯(と、頑張って+αの値段)、程度しか出せません。 最安と言われる、P-85の鍵盤、音質はどの程度の評価なのでしょうか? 鍵盤の重さ以外に、キータッチの良し悪しの判断基準があればよろしくお願いします。

  • サイレントアップライトピアノか電子ピアノか

     22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

  • おすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

    サイレントピアノを買おうと思っています。 ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。 候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、 グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。 http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html グランドピアノがいいかなと思っていますが、 コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。 音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか? 弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。 購入はもう少し上達してからを予定しています。

  • ヤマハピアノC3とC5で音量に差がありますか?

    グランドピアノの購入を検討中ですが、ヤマハのC3かC5かで、迷っています。 設置場所は、約14畳あり、広さはあるのですが、壁を隔ててすぐに隣家があり、騒音が心配です。 建てるとき、ピアノがあるということで、防音工事はしてもらったのですが、あまりはっきりとは防音効果は感じられません。(苦情が来た事はありませんが、確かに聞こえてはいるようです) 現在、アップライトピアノのサイレントが置いてあり、家族がテレビを見ている時(リビングなので)とか、早朝、夜間は、サイレントで、昼間は隣を気にしながら生で弾いています。 この場所に、グランドを置くのですが、C3とC5とでは、音量の違いはあるのでしょうか? せっかくのグランドですから、音を気にして、思い切り弾けないようなら、C3 にしたほうがいいかなと思うのですが、ピアノの奥行きが大きいほど音色は良いらしいので、迷っています。

専門家に質問してみよう