• ベストアンサー

サイレントアップライトピアノか電子ピアノか

 22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

趣味でやるということで私も電子ピアノのほうをお勧めします。転勤ありの会社ということで引越しのことを考えると電子ピアノでも結構大変なのにサイレントアップライトだととても大変です。それに住む場所によっては重さの問題でピアノは禁止にしているところもたまにあります。電子ピアノであれば本格的なものでも60Kg~80Kgくらいですね。スタイリッシュピアノなら本体だけなら10Kg~25Kgでくらいです。 それにサイレントアップライトの相場の値段を考えると電子ピアノならかなり上位の機種を買えます。 多機能ではないものということでヤマハのCLPシリーズとかはどうでしょうか。機能はそれでもいくつかあって音色も何種類もありますが、ピアノの音色もタッチもしっかりしています。それに上位の物になると白鍵が木製でよりアコースティックに近くなっています。一度楽器屋で触って見るといいと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html
demaeyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームページを拝見させていただきました。けっこう僕みたいな趣味で使うには十分すぎるくらいいいやつがありますね。どれにしようか迷います。電子ピアノで十分かなとも思います。ダイヘン申し訳ないのですが、もう一つ質問があります。なるべく買い換えたくないというワガママな理由があるのですが、電子ピアノは一生物とはいかないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の者です。電子ピアノは一生物ではないのかということですが、楽器であり電化製品でもあるので難しいところですね。テレビやパソコンなどと同じように考えてもいいかもしれません。どんどん新しい物は出てくるでしょうし、いくら大切に扱っていても二十年とかたてば故障など不具合が生じてくる可能性もあるかもしれません。アコースティックピアノもそういうことはありますがピアノ専門の技術者の方がいますので、たいていは何とかしてくれます。電子ピアノの場合も故障したらメーカーの方に修理を頼めますが、十何年も前の物になると故障した箇所によってはその部分の取り替える部品がもう生産していませんとかなる可能性もあるかもしれないです。 単純に考えると電子ピアノのほうが寿命は短くなるかもしれないですね。でもそうすぐ買い換えるというほどの心配はないと思います。大切に扱えば十分に長く使えると思います。私は今6年前の電子ピアノを使ってますがまだまだなんともないですし、音質も最近のものに負けてません。

demaeyarou
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。やはり、電化製品的な部分もあるんですね。しかし、物は大切にしようと思います。頑張って貯金を続け、クラビノーバを購入しようと思います。二度も回答していただきありがとうございます。今からピアノを始めることが楽しみで仕方がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

趣味としてはじめる場合、やめることも視野に入れますと、電子ピアノのほうがオススメです。 売却、引越し等の際に邪魔になりにくいですから。

demaeyarou
質問者

お礼

解答していただき、ありがとうございます。引越しの事を考えるとやはり電子ピアノですかね。いやー電子ピアノでも最近のやつはいいやつばっかりで、どれにしようか迷っています。じっくり考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

    お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。 使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。 いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。 ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。 (ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです) ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。 また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。 迷っている理由ですが、 ・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、 ・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。 ・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。 電子ピアノ購入を迷っている点は、 ・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。 ・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません) 電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。 いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。 また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイレントピアノor消音ユニット付きアップライトor電子ピアノ?

    分譲マンションの角部屋に住んでいます。 この春から子供をヤマハ音楽教室に通わせる予定です。私も過去に十数年ピアノを習っていた経験があり,自分も改めて弾きたいな~と思っており,購入する楽器についてご相談したいのです。 マンション住まいのため消音対策を考えると,サイレントピアノかアップライトピアノに消音ユニットを後付けするのがよいのかなと思っています。 が,それらの機能を付加したピアノは通常の生ピアノとはタッチなどが違うとも聞いているので,それならいっそ電子ピアノでも同じ??とも思います。 楽器店で弾き比べをしたいと思っていますが,実際にお使いの方からの事前アドバイスをいただければありがたいです。

  • アップライトの代替としての電子ピアノ

    アップライトの代替としての電子ピアノ 娘が中学生になり、帰宅が遅くなりました。 今まではアップライトで練習してきましたが、夜遅くには弾けません。 そこで、夜間練習用に電子ピアノを購入しようかと思っているのですが、 どの機種が良いでしょうか? 予算は10万円くらいで、メーカーはアップライトと同じヤマハを考えています。 夜間練習用なので、スピーカーよりヘッドホンでの使用が主になると思います。 娘はソナタ、バッハあたりをレッスンしていますが、趣味でポップスを弾いたりします。 ピアノにタッチが近い、というのが一番重要な要素ですが、 他にも遊べる機能があれば楽しいかなーとも思います。 具体的な機種名を挙げて教えていただければ幸いです。

  • 電子ピアノとアップライト

    来週に引っ越しが迫っていまして、あまり時間がないので質問をさせて頂きました。 現在1980年頃に購入したヤマハのアップライトピアノを使用しています。 現在一戸建ての二階に置いていますが、来週マンションに引っ越しをすることになりました。 母親には引っ越し費用の足しにしたいからピアノを売ってほしいと言われているのですが、私自身ずっと使用しているピアノなので抵抗がかなりあります。 金銭的問題なので仕方ないとは思うのですが・・・ オークションなどで格安の電子ピアノ(グラビノーバ)を最近よく見かけるので、そちらの購入も考えています。 ですが、小さい頃から今までアップライトまたはグランドピアノでしか弾いた経験がないので違いが気になりまして・・・。 。 クレーン費用や消音機能をつけなくてはならないので予算の問題で現在アップライトピアノを持っていくのはとても難しい状況です。ピアノは将来の仕事に関係するわけでもなく、一生趣味として続けていこうと思っています。 どうしても気持ちの整理がつかないため、うまく言葉にできないのですが何か良い方法や情報がありましたらどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • 消音アップライトか高性能電子ピアノかで迷ってます

    こんにちは。 私は現在30代後半、男性です。ピアノは子供の時に数年習って、大学生になってからもう一度習って当時は趣味でやるレベルでは結構上まで行きました(発表会でトリを何度かしました)。妹が音大に行ったので家にグランドピアノがあり防音体制も整っていたので、妹が練習していない時にグランドを弾いていたので趣味で弾くには非常に恵まれた環境でした。その後仕事やらなんやらで弾く機会は減り、さらに事情で海外に引越して、ピアノを所有しなかったのであまり弾かなくなりました。 最近、やはりまたピアノが弾きたくなって、ピアノ購入を考えています。しかし、今住んでいる所が高層マンションで(海外です)、防音はそんなに悪くないのですが、生活上弾ける時間が夜に偏ってしまうので消音機能の付いているピアノ、電子ピアノも候補に入れて購入を考えています。スペース的にグランドピアノ、グランド型(形状)は無理です。 技術的にも目的としてもプロレベルを目指すわけでは全くありませんが、大学生のときは(実際は断ったのですが)レストランから演奏のオファーが来るくらいまでは弾けてたので、それくらいのレベルに又戻れたらなと思っています。 最初に述べたとおり家のグランドピアノで昔は練習していました。アップライトピアノを弾けばグランドとの違いはさすがに分かりましたが、私の技術やレベルでは「それほど気にならない」程度でした。 しかし、今回もう一度ピアノを購入するにあたり、「アップライトとサイレント機能の組み合わせ」か、「グランドピアノのタッチを再現したような電子ピアノ」かで迷っています。 長い前置きでしたが、ここから質問です。 (1)私が大学生だった20年ほど前は「本物に近いタッチの電子ピアノ」は名前だけでタッチが軽く違和感があり、本物のピアノの代用とは全くならないものばかりでした。現在のものはどうですか?ちょっと調べると、高額ですがヤマハの「アバングランド」はほぼ本物のグランドピアノに近いタッチと聞きます。これは一番安いモデルでもちょっと予算オーバー気味ですが、もう少し安い電子ピアノも、タッチは違和感なく練習できるレベルになっていますか? (2)電子ピアノでは「細かい指の動きによる音の変化」などに対応できないと別のところで読みましたが、音大にいったりプロを目指すレベルではない私でも、ある程度上達したいなら気にするべき事でしょうか? (3)(2)に関連して、アップライトの方が打鍵スピードなどはグランドピアノに及ばなくても、弦を叩いて音を出す細かい部分は習得できるので(タッチがグランドピアノと同じでも電子よりは)アップライトの方が良いという意見も読みました。これは消音ユニットを使っても同じですか?確かに消音モードでも弦を実際に叩きますが、細かいニュアンスなどを拾う訳ではありませんよね? まとめると、私の技術や目的、環境から言って、電子ピアノで十分なら電子ピアノの方が便利なのですが、それなりに練習してそれなりに(素人レベルでは)上のレベルを目指したいので、電子ピアノで練習する事がマイナスになるのであれば、アップライトに消音装置を付けたものを購入し、昼間弾けるときは生又はソフトペダルで練習、というふうにしようかと思っています。 「一度自分で全て弾いてみて判断」というのは承知していますが、なかなかすぐに弾いて見れる環境にないので、まず皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • アップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

    アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか? また鍵盤の重さも近いものがよいです。 PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。 ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

  • アップライトピアノが欲しいです

    趣味でピアノを弾いている高校生2年生です。 最近電子ピアノで練習していると、本物のピアノとの音やタッチの違いが気になってイライラしてしまいます。 週に1回くらいレンタルルームを利用し始めたのですが、やはり好きな時間に本物のピアノで練習したいです。 そこで、消音機能つきのアップライトピアノを買いたい(家がマンションなので)と思っているのですが、私はそんなお金は持っていません… 冬に行く留学費で全てのバイト代が消えてしまいました(泣)そして、親に何気なくピアノが欲しいと言ってみたのですが、相手にしてもらえませんでした。 なので、親を説得するために情報収集しようと思い、ここに質問させていただきました。質問したいのは以下の点です。 ・消音機能付きアップライトピアノで一生弾いていても満足のできるものは最低でどのくらいの値段か ・普通に音を出すときはどのくらいうるさくなるのか ・ピアノの大きさは電子ピアノと比べてどうなのか ・中古品でも問題がないか ・親を説得するコツはなにか(苦笑) 長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

  • おすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

    サイレントピアノを買おうと思っています。 ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。 候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、 グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。 http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html グランドピアノがいいかなと思っていますが、 コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。 音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか? 弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。 購入はもう少し上達してからを予定しています。

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブP-710で印刷する際、白だけのテープが出力されない状況にお困りですか?解決方法を教えます。
  • ピータッチキューブP-710の印刷に問題が発生していますか?白だけのテープが出力されない場合の対処方法をご紹介します。
  • ピータッチキューブP-710で印刷する際に白だけのテープが出力されない問題が発生していますか?解決策をお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう