• ベストアンサー

おすすめのレシピがありますか?

チキンナゲットが大好きな息子。でも、市販品では量的にちょっと割高かな?と思い、サイトを検索して作ってみたところ、簡単でしかも安く出来、息子も大満足でした。 みなさん、市販品だとちょっと割高だけど手作りすれば安くておいしいのが出来るよというレシピをご存知ですか。 ご存知であれば、簡単な作り方など伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.1

ナゲット良いですね! 私もいつも買ってばかりで家で作った事がないので調べてみたいと思いました。 もんじゃ焼きは市販よりも圧倒的におうちで作った方が安上がりです。 (1)小麦粉を、小麦粉の量の5倍くらいのだし汁で溶かします。 (2)千切りにしたキャベツと、ウスターソースを(1)に加えてホットプレートで  焼きます。 とても簡単で、ホットプレートを使う時にはおすすめです。 お好みで、あげだま、さくらエビ、お餅、チーズ、カレー粉、ベビースター を入れると美味しくできます。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もんじゃ、一度お好み焼きの店で食べましたが、見た目よりもずっとおいしかったですね。家で作れるとは思ってませんでした。 家にある買い置き品で出来そうですね。私も試してみたいと思います。 ナゲットは安いムネ肉に塩こしょうして、卵小麦粉牛乳で衣を作ってくぐらせて2度揚げするというとても簡単なものです。ムネ肉はよく特売してあるので、安くて沢山作れて節約レシピになりました。

その他の回答 (1)

noname#14365
noname#14365
回答No.2

市販のものより手作りのもののほうが断然おいしいものというと、私は「コロッケ」です。 私のコツはジャガイモを縦半分に切って皮ごとたっぷりのお湯で茹でることです。 こうすると、丸のまま蒸かすより、苦味や酸味がなくなっておいしです。 あとの玉葱のみじん切りとひき肉を炒めて合わせて塩、コショーするところは普通です。 ちょっと手間がかかりますが、手作りコロッケって本当に美味しいです。 他に簡単に出来る揚げ物は、ちくわに包丁で切ったチーズを詰めて、水で溶いた小麦粉の衣をつけて揚げたものです。簡単で安上がりでおいしいです。 あとは、ハスを輪切りにして水にさらしてアク抜きしてざるに上げて、天ぷら衣をつけてカラッと揚げても 美味しいです。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手作りコロッケって安くておいしくてボリュームありますよね。うちの子供たちも大好きで、残ったものをが次の日の食卓に上がってもすぐに胃袋へ消えてしまいます。 手間暇かけて作る甲斐はありますよね。