• ベストアンサー

幸せなのに何となく寂しい気がします。

こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。 私は27歳の女性で、彼は30代前半です。お互いに会社員です。 3ヶ月ほど前に、飲み会で知り合って私からアプローチしまして、 今は週に1回のペースで会っています。 どうやら彼はオクテで照れ屋な人のようで、 いつもアクションを起こすのは私からになってしまっています。 たとえば、私が「いつもあなたの事を考えています」というような事を 言うと、「嬉しいよ」と言ってくれる。そんな感じです。 私は好きな人には触れたい派なので、自分から手を握ったりするのですが ちょっと笑って握り返してくる、みたいな。 そんな彼の癖というか、ひとつ気になるところが・・・。 会う約束をすると、必ずといって良いほど大変だけど頑張るというような 事を言うのです。 たとえば、次の日が休みじゃない日とか(基本的に会うのが夜なので夜更かしは辛い) 車で迎えに来てくれる時も、「道が混んでいて大変だけど頑張る」と言います。 頑張ってくれるのはとても嬉しいのですが、繰り返し大変だと言われると 何と答えて良いのかわからなくなります。 言われなくとも彼が頑張ってくれているのは私に伝わっているのに・・。 なので私は毎回別れ際に「今日もありがとう。楽しかった」と言っています。 大変だからホントは嫌だけど、私に気を遣っているのかな?とも思ってしまって切ないです。 それともただの口癖なのか・・。 彼が私を好きでいてくれるのは感じるのですが何故だか寂しいです。 この気持ちはおかしいですか? それとも彼の不満を表すサインを私が見逃しているんでしょうか? ちなみに、お互いの家の距離は車で1時間ちょっとくらいで、 私が電車で会いに行くのと、彼が車で来てくれる頻度は半々くらいです。

noname#43548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは 彼氏と同世代の男です 私はあなたのような女性は、とても素敵だと思います さて、私の意見ですが、彼氏の口癖は、あなたに対する不満でもなく、不器用な愛情表現でもない、ただの口癖だと感じました。別にあなたとの事だけでなく、いろんな場で使っていると私は思います。 彼は真面目ではありますが、やや責任感に乏しく、リーダーシップに欠ける性格なのではありませんか。 やり遂げる確率が100%ではない状況を目の前にした時に、あらかじめ失敗してもそれはしょうがないものだという意味のセリフを言っておく。それにより自分に対するプレッシャーをやわらげているという心理が働いているのだと思います。これまでも知らず知らずその言葉を使ってきて癖になっているのでしょう。 ではどうしたら、その言葉を言わなくなるのか。失敗を恐れず、ストレス耐性に優れた、男らしい男にかわっていくのか。簡単です。あなたが、「大変だけど頑張る」というセリフを禁じれば良いのです。私なら、あなたのような女性から言われたら、不言実行、黙々と頑張ります。 恋人と付き合い、幸せにしていくのに、頑張るのは当たり前です。お互いが頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵だなんて・・(照れ) それはともかく、これは思いつきませんでした。 確かに、出会ったばかりの頃(といっても3ヶ月前ですが。) やたらとメールの内容に「~かもしれない」が多かった印象が あります。 プレッシャーに弱い人なのかもしれませんね。 真面目な人なんです。私が何気なく言ったような事もきちんと覚えていて くれて、気にかけてくれるような。 どう言ったらセリフ封じ(?)できるんでしょうか? 良い言い方考えてみます。 男性に限らず、不言実行できる人は尊敬します。 お互いに自然に努力できる関係になりたいです。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さんに真剣に答えていただいて、本当に励まされました。 この間、彼と会う約束をしたときに、例の「大変だけど頑張る」 が出たので、 「大変だったら無理する事ないよ?私はあなたに無理はさせたくないから」 と伝えました。 かなり遠回しな言い方でしたが、これが私の本音でもありましたので。 それ以来「大変」が無くなって、「頑張る」だけになった気がします。 私的には「大変だけど」が無くなっただけで、気持ちが軽くなりました。 少しずつお互い良いように変わっていけたら良いなと思います。 何故かは解りませんが、彼の積極性も高まったみたいで、 自分から手を握ってくれたりするようになりました。 嬉しいです。 親身になって下さったみなさんに是非ご報告したかったので 補足にかかせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mori_izou
回答No.6

車に一時間乗るぐらいだったら、「大変だけど頑張る」って程のものとは到底思えません。 もしかしたら、彼は車の運転がとても苦手とか。 そもそもデートなのに頑張るってセリフは似合いませんよ。 頑張ってするものじゃないと思うのだけれども。 自分の気持ちを伝えるのが精一杯で、言われた相手の気持ちにまで考えが回らない。 だからこそ、不器用って言うんでしょうかね。 いつか、頑張るって言われるほうは負担に思うことがあることを、彼氏に説明してあげてください。 できたら、男は、頑張るはもっと大変なことに対して使って欲しいと思う。 少なくともデートのための運転には使ってはダメ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は運転大好きなんです。でも夜更かしが苦手みたいなので 夜中の運転が眠いのかな・・? 私も良く寝る方だし、夜更かしは辛いですけど、彼に会うために することなら、全然大変だと思わないんです。 なんか自分だけ浮かれてるのかなと。 寂しいと思うのは、浮かれすぎて自分勝手になってるのかなと思って 不安になってしまい、客観的に皆さんに見ていただきたかったんです。 貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり、この事は伝えた方がいいなと思いました。

noname#15228
noname#15228
回答No.5

こんにちは、33歳女性です。 私も同じように言われて淋しいと思ったことありますよ。 大型連休の2週間以上も前に、「連休、一日くらいあえたらいいね」と言ったら、「予定あけるようにがんばるよ」だって。 「10日も休みあるのに?まだ予定何も入ってないって言ってたのに?」って、すっごい悲しい気分になったことあります。 だったら「そうだね」の一言返してくれた方がよかったって・・。 何度か同じ言葉を聞き、私は彼の「がんばる」という言葉が「無理をしてる」というように聞こえてしまうようになりました。 そしてついに・・「がんばるって何?がんばらなきゃ会えないほど無理して会ってもらっても嬉しくない!」って言っちゃいました。 でも・・彼にはなんのコトかも、よくわからなかったみたい。「無理なんかしてないよ?」ってサラッと笑顔で言われちゃった。 ・・結局、彼には、なーんの他意もなかったみたいなんですよね。(^^;)  私も気抜けしちゃって、それ以降はその言葉をきいても耳にとまらなくなりました! 気になりだすと、その言葉を聞くたびに気になっちゃうものだし、ずっと心にひっかかってくる。 その言葉のせいで、”彼が好きでいてくれるのはわかるのに淋しいと思ってしまう自分”のことも、イヤになっちゃうでしょう? 彼に、今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがですか? あなたのモヤモヤがあまり大きくならないうちに解決できちゃえるよう、祈ってます!(^^ゞ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃると知って心強い(?)です。 そうなんです。一度気になりだすとずっと消えなくて 他の言葉まで深読みしてしまいそうになるんです・・。 ただでさえアクション無い人なんで・・。 ある意味、素直だよなぁとか思いますけど。 そのマイペースなキャラクターが好きなんですが、 あんまり何度も言われると、自分が負担になってるんじゃないかと 心配になります。 あんまり会いたがったり、触れたがったりするのもホントは嫌なのでは ないかなって思うとさらに寂しくなります。 打ち明けようか迷ってたんですけど、雰囲気見て言えそうなら 言ってみます。 「彼が好きでいてくれるのはわかるのに淋しいと思ってしまう自分」 イヤです。彼の事はすべて信じたいです。 頑張りますので応援して下さいね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 80supra
回答No.4

こんにちは。私は30代前半の男(既婚者)です。 >大変だけど頑張るというような事を言うのです。 彼の性格上、照れ隠しの可能性もないとはいえませんが、普通は 大好きな彼女にそんなことは言わないのでは? >それとも彼の不満を表すサインを私が見逃しているんでしょうか? ありえます。ただ、あなたの不満を表すサインも彼は見逃しているのでは? 「好きになったらあばたもえくぼ」とよくいわれますが、(死語?) 恋愛中は相手の欠点はそんなに気にならないものだと思います。 でも、もし我慢できないようなら、一度打ち明けてみてはいかがでしょうか? 結構お互い言い合うことですっきりして、より愛が深まるかもしれません。 結婚すると、あなたが悩んでいるような 恋愛中の一喜一憂さえ、感じることが少なくなってきます。 だから、今は思いっきり恋愛を楽しんでください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たるといえば、車の問題でしょうか。 私は車を持っていないので、(免許は持っています。) 車を出す人の手間とか苦労がイマイチ解っていないのかもしれません。 照れ隠しなら良いのですけど・・。 私は結婚も考えているので、わだかまりができるのは本当に辛いです。 雰囲気をみて打ち明けてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• 117ok
回答No.3

読ませて頂きました。 彼氏はオクテですね。そしてよくないクセ、『大変だけど頑張る』 >彼が私を好きでいてくれるのは感じるのですが何故だか寂しいです。 >この気持ちはおかしいですか? 彼は、あなたがその言葉によって感じてる意味が全く分かってないと思われます。 ですから、それとなく『大変だけど頑張る』ってクセなのって会話してみれば・・・(^^♪ 今までと違った もっとイイ安心な、お付き合いが出来ると思います。 人間言われないと分からない事も、お互い多々ある事です。 (ブライダルカンセラー資格者より)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良くない」クセですか・・。 彼自身、大変だとしょっちゅう口にしていることに気づいていないのかも しれませんね。 実は、質問に書いたような彼なので、付き合ってくれといわれたわけでもなく、 私もなんとなく訊きそびれていて、正式にカップルなのかどうかも イマイチ不明なんです。 彼からアクションがないので、つっこんだ事が訊けなくて・・。 あんまり構えないで、それとなく訊いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

少なくても不満ではないな。 「頑張ってる」ということで、より想いを伝えられると思ってるんじゃないかな? より良いものにしたいと自分に気合を入れてるってこともあるかなと。 素直に「大変?」とかって聞いてあげれば「そんなことないよ」ってくると思う。 多分本人そんなに意味して使っていないと思いますよ?! ガンバレ! これから以下はヒトによりますが、 1.努力していることを褒めて欲しい。 2.努力している自分が好き。 3.分かって欲しいという言い訳。 とかとか。 このようなひとなら操縦が大変だと思うけど・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず不満はなさそうとのご見解ですね。ほっとしました。 訊いてみた事あるんですよ「大変?」って。 そしたら「うん、ちょっと大変。」って・・・。 「じゃあその日会うのやめる?」って言ったら、「いや、それは無い。」 って言うんです・・。 そう言われると何か不満があるのかと。 褒めて欲しいのでしょうか?その場合は褒めるべきなんでしょうか? 私もお互いの為の努力はしているつもりですが、褒めて欲しいとは思いません。 彼を大事にしたいから頑張っているだけなので。 それが自分のためでもありますし。 貴重なご意見ありがとうございます。

• v6v6
回答No.1

「大変だけど頑張る」には、「あなたのことが好きだから大変だけど頑張る」という意味が込められているのではと思います。それだけ彼のあなたへの愛情が深いのだと思いますよ。奥手な人間は、自分の感情をうまく言葉に表すことが難しいのだと思います。 例えば色々と経験の多い気が利く人ならば「ちょっと遅れるかもしれないけど今から行くよ。待ってて」や「明日会社だけど、きみに会えるなら明日は楽しく仕事できそうだから今夜は会おか」などという言葉がスラスラ出てくると思います。 彼の精一杯の愛情表現としてネガティブではなく、ポジティブに受け取ってあげて下さい。お互いの家の距離も少し離れているようですし、それは仕方ないことだと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、彼なりのアピールと捉える訳ですね。 実は私もあまり器用な方ではないので、質問のように 自分から手を繋いだりとかするのもかなり勇気が必要でした。 (実際、変な汗かいてしまったりで怪しかったと思います・・。) 自分もいっぱいいっぱいなので、ついついネガティブになってしまうみたいです。 なんだか元気でました。 貴重なご意見ありがとうございます!