• ベストアンサー

幸せなのに何となく寂しい気がします。

こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。 私は27歳の女性で、彼は30代前半です。お互いに会社員です。 3ヶ月ほど前に、飲み会で知り合って私からアプローチしまして、 今は週に1回のペースで会っています。 どうやら彼はオクテで照れ屋な人のようで、 いつもアクションを起こすのは私からになってしまっています。 たとえば、私が「いつもあなたの事を考えています」というような事を 言うと、「嬉しいよ」と言ってくれる。そんな感じです。 私は好きな人には触れたい派なので、自分から手を握ったりするのですが ちょっと笑って握り返してくる、みたいな。 そんな彼の癖というか、ひとつ気になるところが・・・。 会う約束をすると、必ずといって良いほど大変だけど頑張るというような 事を言うのです。 たとえば、次の日が休みじゃない日とか(基本的に会うのが夜なので夜更かしは辛い) 車で迎えに来てくれる時も、「道が混んでいて大変だけど頑張る」と言います。 頑張ってくれるのはとても嬉しいのですが、繰り返し大変だと言われると 何と答えて良いのかわからなくなります。 言われなくとも彼が頑張ってくれているのは私に伝わっているのに・・。 なので私は毎回別れ際に「今日もありがとう。楽しかった」と言っています。 大変だからホントは嫌だけど、私に気を遣っているのかな?とも思ってしまって切ないです。 それともただの口癖なのか・・。 彼が私を好きでいてくれるのは感じるのですが何故だか寂しいです。 この気持ちはおかしいですか? それとも彼の不満を表すサインを私が見逃しているんでしょうか? ちなみに、お互いの家の距離は車で1時間ちょっとくらいで、 私が電車で会いに行くのと、彼が車で来てくれる頻度は半々くらいです。

noname#43548
noname#43548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは 彼氏と同世代の男です 私はあなたのような女性は、とても素敵だと思います さて、私の意見ですが、彼氏の口癖は、あなたに対する不満でもなく、不器用な愛情表現でもない、ただの口癖だと感じました。別にあなたとの事だけでなく、いろんな場で使っていると私は思います。 彼は真面目ではありますが、やや責任感に乏しく、リーダーシップに欠ける性格なのではありませんか。 やり遂げる確率が100%ではない状況を目の前にした時に、あらかじめ失敗してもそれはしょうがないものだという意味のセリフを言っておく。それにより自分に対するプレッシャーをやわらげているという心理が働いているのだと思います。これまでも知らず知らずその言葉を使ってきて癖になっているのでしょう。 ではどうしたら、その言葉を言わなくなるのか。失敗を恐れず、ストレス耐性に優れた、男らしい男にかわっていくのか。簡単です。あなたが、「大変だけど頑張る」というセリフを禁じれば良いのです。私なら、あなたのような女性から言われたら、不言実行、黙々と頑張ります。 恋人と付き合い、幸せにしていくのに、頑張るのは当たり前です。お互いが頑張ってくださいね!

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵だなんて・・(照れ) それはともかく、これは思いつきませんでした。 確かに、出会ったばかりの頃(といっても3ヶ月前ですが。) やたらとメールの内容に「~かもしれない」が多かった印象が あります。 プレッシャーに弱い人なのかもしれませんね。 真面目な人なんです。私が何気なく言ったような事もきちんと覚えていて くれて、気にかけてくれるような。 どう言ったらセリフ封じ(?)できるんでしょうか? 良い言い方考えてみます。 男性に限らず、不言実行できる人は尊敬します。 お互いに自然に努力できる関係になりたいです。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#43548
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さんに真剣に答えていただいて、本当に励まされました。 この間、彼と会う約束をしたときに、例の「大変だけど頑張る」 が出たので、 「大変だったら無理する事ないよ?私はあなたに無理はさせたくないから」 と伝えました。 かなり遠回しな言い方でしたが、これが私の本音でもありましたので。 それ以来「大変」が無くなって、「頑張る」だけになった気がします。 私的には「大変だけど」が無くなっただけで、気持ちが軽くなりました。 少しずつお互い良いように変わっていけたら良いなと思います。 何故かは解りませんが、彼の積極性も高まったみたいで、 自分から手を握ってくれたりするようになりました。 嬉しいです。 親身になって下さったみなさんに是非ご報告したかったので 補足にかかせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

車に一時間乗るぐらいだったら、「大変だけど頑張る」って程のものとは到底思えません。 もしかしたら、彼は車の運転がとても苦手とか。 そもそもデートなのに頑張るってセリフは似合いませんよ。 頑張ってするものじゃないと思うのだけれども。 自分の気持ちを伝えるのが精一杯で、言われた相手の気持ちにまで考えが回らない。 だからこそ、不器用って言うんでしょうかね。 いつか、頑張るって言われるほうは負担に思うことがあることを、彼氏に説明してあげてください。 できたら、男は、頑張るはもっと大変なことに対して使って欲しいと思う。 少なくともデートのための運転には使ってはダメ。

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は運転大好きなんです。でも夜更かしが苦手みたいなので 夜中の運転が眠いのかな・・? 私も良く寝る方だし、夜更かしは辛いですけど、彼に会うために することなら、全然大変だと思わないんです。 なんか自分だけ浮かれてるのかなと。 寂しいと思うのは、浮かれすぎて自分勝手になってるのかなと思って 不安になってしまい、客観的に皆さんに見ていただきたかったんです。 貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり、この事は伝えた方がいいなと思いました。

noname#15228
noname#15228
回答No.5

こんにちは、33歳女性です。 私も同じように言われて淋しいと思ったことありますよ。 大型連休の2週間以上も前に、「連休、一日くらいあえたらいいね」と言ったら、「予定あけるようにがんばるよ」だって。 「10日も休みあるのに?まだ予定何も入ってないって言ってたのに?」って、すっごい悲しい気分になったことあります。 だったら「そうだね」の一言返してくれた方がよかったって・・。 何度か同じ言葉を聞き、私は彼の「がんばる」という言葉が「無理をしてる」というように聞こえてしまうようになりました。 そしてついに・・「がんばるって何?がんばらなきゃ会えないほど無理して会ってもらっても嬉しくない!」って言っちゃいました。 でも・・彼にはなんのコトかも、よくわからなかったみたい。「無理なんかしてないよ?」ってサラッと笑顔で言われちゃった。 ・・結局、彼には、なーんの他意もなかったみたいなんですよね。(^^;)  私も気抜けしちゃって、それ以降はその言葉をきいても耳にとまらなくなりました! 気になりだすと、その言葉を聞くたびに気になっちゃうものだし、ずっと心にひっかかってくる。 その言葉のせいで、”彼が好きでいてくれるのはわかるのに淋しいと思ってしまう自分”のことも、イヤになっちゃうでしょう? 彼に、今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがですか? あなたのモヤモヤがあまり大きくならないうちに解決できちゃえるよう、祈ってます!(^^ゞ

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃると知って心強い(?)です。 そうなんです。一度気になりだすとずっと消えなくて 他の言葉まで深読みしてしまいそうになるんです・・。 ただでさえアクション無い人なんで・・。 ある意味、素直だよなぁとか思いますけど。 そのマイペースなキャラクターが好きなんですが、 あんまり何度も言われると、自分が負担になってるんじゃないかと 心配になります。 あんまり会いたがったり、触れたがったりするのもホントは嫌なのでは ないかなって思うとさらに寂しくなります。 打ち明けようか迷ってたんですけど、雰囲気見て言えそうなら 言ってみます。 「彼が好きでいてくれるのはわかるのに淋しいと思ってしまう自分」 イヤです。彼の事はすべて信じたいです。 頑張りますので応援して下さいね。貴重なご意見ありがとうございます。

  • 80supra
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

こんにちは。私は30代前半の男(既婚者)です。 >大変だけど頑張るというような事を言うのです。 彼の性格上、照れ隠しの可能性もないとはいえませんが、普通は 大好きな彼女にそんなことは言わないのでは? >それとも彼の不満を表すサインを私が見逃しているんでしょうか? ありえます。ただ、あなたの不満を表すサインも彼は見逃しているのでは? 「好きになったらあばたもえくぼ」とよくいわれますが、(死語?) 恋愛中は相手の欠点はそんなに気にならないものだと思います。 でも、もし我慢できないようなら、一度打ち明けてみてはいかがでしょうか? 結構お互い言い合うことですっきりして、より愛が深まるかもしれません。 結婚すると、あなたが悩んでいるような 恋愛中の一喜一憂さえ、感じることが少なくなってきます。 だから、今は思いっきり恋愛を楽しんでください!

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たるといえば、車の問題でしょうか。 私は車を持っていないので、(免許は持っています。) 車を出す人の手間とか苦労がイマイチ解っていないのかもしれません。 照れ隠しなら良いのですけど・・。 私は結婚も考えているので、わだかまりができるのは本当に辛いです。 雰囲気をみて打ち明けてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

読ませて頂きました。 彼氏はオクテですね。そしてよくないクセ、『大変だけど頑張る』 >彼が私を好きでいてくれるのは感じるのですが何故だか寂しいです。 >この気持ちはおかしいですか? 彼は、あなたがその言葉によって感じてる意味が全く分かってないと思われます。 ですから、それとなく『大変だけど頑張る』ってクセなのって会話してみれば・・・(^^♪ 今までと違った もっとイイ安心な、お付き合いが出来ると思います。 人間言われないと分からない事も、お互い多々ある事です。 (ブライダルカンセラー資格者より)

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良くない」クセですか・・。 彼自身、大変だとしょっちゅう口にしていることに気づいていないのかも しれませんね。 実は、質問に書いたような彼なので、付き合ってくれといわれたわけでもなく、 私もなんとなく訊きそびれていて、正式にカップルなのかどうかも イマイチ不明なんです。 彼からアクションがないので、つっこんだ事が訊けなくて・・。 あんまり構えないで、それとなく訊いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

少なくても不満ではないな。 「頑張ってる」ということで、より想いを伝えられると思ってるんじゃないかな? より良いものにしたいと自分に気合を入れてるってこともあるかなと。 素直に「大変?」とかって聞いてあげれば「そんなことないよ」ってくると思う。 多分本人そんなに意味して使っていないと思いますよ?! ガンバレ! これから以下はヒトによりますが、 1.努力していることを褒めて欲しい。 2.努力している自分が好き。 3.分かって欲しいという言い訳。 とかとか。 このようなひとなら操縦が大変だと思うけど・・・。

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず不満はなさそうとのご見解ですね。ほっとしました。 訊いてみた事あるんですよ「大変?」って。 そしたら「うん、ちょっと大変。」って・・・。 「じゃあその日会うのやめる?」って言ったら、「いや、それは無い。」 って言うんです・・。 そう言われると何か不満があるのかと。 褒めて欲しいのでしょうか?その場合は褒めるべきなんでしょうか? 私もお互いの為の努力はしているつもりですが、褒めて欲しいとは思いません。 彼を大事にしたいから頑張っているだけなので。 それが自分のためでもありますし。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

「大変だけど頑張る」には、「あなたのことが好きだから大変だけど頑張る」という意味が込められているのではと思います。それだけ彼のあなたへの愛情が深いのだと思いますよ。奥手な人間は、自分の感情をうまく言葉に表すことが難しいのだと思います。 例えば色々と経験の多い気が利く人ならば「ちょっと遅れるかもしれないけど今から行くよ。待ってて」や「明日会社だけど、きみに会えるなら明日は楽しく仕事できそうだから今夜は会おか」などという言葉がスラスラ出てくると思います。 彼の精一杯の愛情表現としてネガティブではなく、ポジティブに受け取ってあげて下さい。お互いの家の距離も少し離れているようですし、それは仕方ないことだと思います。

noname#43548
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、彼なりのアピールと捉える訳ですね。 実は私もあまり器用な方ではないので、質問のように 自分から手を繋いだりとかするのもかなり勇気が必要でした。 (実際、変な汗かいてしまったりで怪しかったと思います・・。) 自分もいっぱいいっぱいなので、ついついネガティブになってしまうみたいです。 なんだか元気でました。 貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気になっている男性がいる20歳の女子大生です。

    気になっている男性がいる20歳の女子大生です。 彼はとても明るく、いつも笑っていて、おふざけが多いですが根は真面目な感じの人です。 恋愛の話題になった時、共通の友達に彼のことが気になっていると打ち明けたところ、彼も私のことが少し気になっていると誰かから聞いたと教えてくれました。 彼は人見知りらしいです。 加えて恋愛には少しばかり奥手だとか。 サークルは同じでも会ったり話したりすることは少なく、学部も違うので大学のキャンパスで会うこともないです。 私も恋愛するのは久しぶりでどうしたらいいのかわからないでいます。 私はどのようにアプローチすればいいのでしょうか? 追えば逃げると聞くと中々一歩が踏み出せないでいます。

  • アプローチの仕方を教えて下さい

    会社に好きな男性がいます。 直接ではないですが、好きと言われました。社内の他の人にも好き、可愛いってよく話してくれてるみたいです。 いつも明らかな特別扱いで優しくしてくるので、お互いに気はあると思います。 でもどっちも奥手です。 二人きりになると緊張で好き避けし合うような状態になって、会話も無言になります。 全然、歩み寄れません。 なので私からアプローチしてみようと思いました。 ただ、今まで別の人からされた事はあるものの、私は自分でアプローチというのをした事がありません。 そもそもアプローチというのがどんなものかちゃんとわかってません。 今回のようなパターンの場合はどういう風にどういう事をすればいいでしょうか? あと、好き避けについても、しないようにする対処法などがあれば教えてほしいです。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 気になる人について

    気になる人がいます。 臆病なんで自分からアプローチなんてできないでいます。 そんな中…私に好意を抱いてくれてる人がいます。 しばらく恋人がいません。相手が欲しいと強く思います。 自分からアプローチはできないし向こうからのアクションもないし。 好意抱いてくれてる人と付き合ってみていいんでしょうか…

  • 女性から奥手な男性へのアプローチ法

    現在片思いの男性がすごく女性に奥手なタイプです。(30代後半) あくまでも予想なのですが、女性経験が無いか或いはそれに等しいのだと思います。 まだ片思いなのですが、私の気持ちには気づいていますし、向こうもまんざらでは無い様で 別れ際に私が手を握ったら握り返してくれたり、私がボディタッチを (肩を叩いたり、手を触ったり)しても嫌がったりという事は全くありません。 そんな彼にもっと近づきたくて、思い切ってもっと何らかのアクションを起こしたいと思うのですが、 いきなり腕を組まれたり、もたれたりすると嫌がられますか? あまり女性側から近づくと、引かれてしまいそうで怖いです。 奥手の男性ってなんとなく、「女性はこういうものだ!」という 固定観念がありそうな気がするのです。 そこで、奥手な男性に是非お伺いしたいのですが、女性からの アクションでどこまでがセーフですか?? ちなみにアクションを起こす場所はある程度公衆の面前に近い場所だと 想定していただければ幸いです。(2人にはなっているけど、いつ誰が来るかわからないような場所)

  • 奥手と思われる男性が恋人つなぎをしてきたのです

    奥手な男性の方に質問です。 私は22歳女性学生、まだ付き合ってはおらず、現在良い感じのお相手は24歳学生です。 先日2回目のデートをしました。夕方~夜にかけて浅草周辺でお散歩しました。 帰り際、私が寒かったので腕を組もうとしたら向こうから手を差し出してくれました。その手にすがって握ったら指を絡められ、彼のポケットにイン。とても嬉しかったのですが、典型的な奥手男子だと思っていた私としては、あまりにも積極的な彼の行動にとてもビックリしてしまいました。 彼とは、一ヶ月前にSNSで知り合いました。非常に知的で物静かな方です。本人のプロフィールには「奥手で照れ屋」とありましたし、メールをしていても絶対に自分から誘わない、誘いっぽいことをしてきても、もの凄く遠回しなので、いつも頑張って私から引っ張っているという状態です(笑) メールのやり取りはほぼ毎日していて(と言ってもいつも私から)、お互い思考が似ているのでとても気が合います。なので、顔を合わせるのも2回目だったにも関わらず、違和感無く過ごす事が出来ました。 ただ、自分で「奥手で照れ屋」と言っている人が、ふとしたきっかけ(今回の場合、私が最初に腕を絡めたこと)で、付き合っていない女性に突如自ら指を絡めてくるなんて、どうにも納得がいきません。私としては、いくら気が合うと分かってはいても、まだ顔を合わせて2回目、付き合う前に恋人繋ぎはちょっと早過ぎる気がしてしまいます。実は女慣れしているのではないかと少し不安になってしまいました。 お尋ねしたいことは (1)男性にとって自ら指を絡めるというのはどういった意図があるのか。 (2)奥手な人でもきっかけがあれば突如積極的になるものなのか。 (3)そもそも「自ら恋人繋ぎ=女慣れ」という考えは早計なのか。 です。長くなりましたが、恋愛経験が少なくよく分からないので、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 気になる人へのアプローチ

    こんばんわ。 かなり自分は奥手なんですけど(自分は男です)、そいう人が好きだと思う女性にどいうアプローチをするのがいいんでしょうか? メールを交換するとしてもどいう話をしよう、デートをするにしても(デートなどした事がないので)どこに一緒に行こう、など色々考えてしまいます。 まだその好きな人と出会って1ヶ月ぐらいで時々話しするぐらいです。 恋愛ってよく分かりません。

  • Hをまだしていない彼をその気にさせたい

    私(24)には付き合って1か月半の彼氏(23)がいます。 彼とはこれまで週1でデートをしてきました。 彼はフレンチキスとハグはしてくるものの、ディープキスやHはまだです。 私はディープキスやHもしたいし、そういう相性は付き合う上で重要だから、早く確かめたいと思っています。 彼をHを誘ってもらうにはどんな事をすればいいのでしょうか??(言葉、仕草等) さりげなく彼をその気にさせたいと思っているので大胆に誘うとか以外でお願いします(笑) ちなみに彼からアプローチや告白をされたので、私の方が年上ではありますが、私からリードして欲しいとは思っていないと思います。 彼はどちらかと言えば少し奥手なタイプだと思います。 お互い実家暮らしなのでHとなればホテルに行くことになると思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 気になる人が好きな人に変わるとき

    気になる人が好きな人に変わるときってどんなときですか? お互いが気にし合っている状態(恋愛感情はまだなし)で自分からアプローチしますか?アプローチされたらどうしますか?

  • 気になる男性へのキッカケ作り

    こんばんわ。 今大学の講義で気になる男性がいるのですが、私は照れ屋なので、声を掛けるのが難しく出来ません。 ただ、いつも彼の斜め前に座ってちょくちょくペットボトルをカバンから出す時に横向く感じで彼の目と合わせようと努力していますが、これって私が変なのでしょうか....? いつも1人ですがとてもクールで多分他の女子も気になってると思います。 でも話しかけにくい雰囲気なので、なかなか話しかけられません。 目を合わせようと、たまに後ろ見たりするのですが、、真面目なので振り向いてくれません。 どうやってアプローチすればいいでしょうか? 凄いダメな女子ですが、話したいです。 目を合わせるよう女子ってしますよね? 私だけでしょうか.... 友達には恥ずかしくてこういうのは話せなくて....。 よろしくお願いします。

  • マッチングアプリで出会った気になる人について

    27歳、女です。 1ヶ月前にマッチングアプリで知り合った気になる人(28歳)がいます。 私は京都、彼は大阪に住んでます。 私は免許はありますが車なし、彼は車を持ってて、私と彼の家は1時間ちょっと離れてます。 彼は遊ぶ時、毎回車で来ています。 初デートは私が休み、相手は仕事後だったので、夜ご飯を食べに行きました。 楽しく会話をし、私は電車で帰りました。 2回目も私が休み、彼が仕事で夜ご飯を食べに行きました。この時は家付近のコンビニまで送ってくれました。 その際、眠いしちょっとしんどい、休憩したいから泊めてくれないかと言われました。 しかし私は、何があるかわからないし、ちゃんとしたいからと断り、帰ってもらいました。 3回目は2人とも休みだったので、お昼から大阪でデートしました。お互いの恋愛観など話して仲が深まったのかなあと思いました。彼的にはもう少し私のことを知りたいと言った感じでした。帰りも家付近まで送ってくれましたが、泊めてとは言ってきませんでした。別れ際、名残惜しかったので、握手だけしてもらいました。 4回目は私が休み、彼が仕事で、ご飯だけでした。 楽しく食事をし、私は電車で帰りました。 この日は、少し意識させたくて、別れ際に私から軽く手を握りました。 彼は凄く面白くて、頭がキレる人で、一緒にいて笑いが絶えず楽しいです。優しい一面もあります。 顔はどタイプではありませんが、お洒落で生き方がかっこいい、自分軸を持っているなあと尊敬できるので好きです。 彼からのボディータッチは一切ありません。ですが私は、2回目に会った時に泊まらせてと言ってきたことが少し引っかかっています。 3日目に自身の恋愛観を話してた際、内容が結構真剣だったので、じゃあなんであの時泊まらせてと言ったの?と聞くと本当にしんどかったからとのことでした。 本当のようにも思いますし、嘘のようにも思います、また、私を軽い女ではないか確かめていたのかなとも思います。 遊ぶ時はいつも彼から誘ってきます。 帰り際に、次休みいつ?とかまた会おう。とか言ってきます。 私の食べているところを「美味しそうに食べるね」と微笑ましく見てきたり、私に似ている芸能人をタイプだと言ったり、稀にですが可愛いと言ってきたり、好意的に思ってくれてるのかな?とは思います。 LINEもしてますが、私は割とマメな方で、彼は遅めです。出会った頃から今までずっと遅めです。 ちなみにmbtiは私がisfj、彼はintpです。 長々と経緯を書きましたが、お聞きしたいことは↓ ①泊まらせてと言ってきたのはどうしてだと思いますか? ②彼は私のことを恋愛対象として見てると思いますか? ③私からもっとアプローチをかけるのはアリだと思いますか?(手を繋ぐ、好意を遠回しにアピールする等) ④他にアプローチでいい方法ありますか?(手を繋ぐ以上は付き合うまでしたくないです) ⑤相手からの告白は今後あるでしょうか。なかったら私からするのもアリでしょうか? ご教授お願いします。