• ベストアンサー

カビかたぶらは、本当にカビを除去してくれるのでしょうか?

洗濯機のクリーニングを検討しています。 カビかたぶら http://www.proceed-1.com/kabikatabura.html という商品は、本当にきれいになるのでしょうか? 洗濯機を自分では分解して洗うことができないので、このようにはできないのではないかと考えています。 でも、洗濯機がだめでも、くつ箱にはいいかなと思ったのですが、どうでしょうか? もし、効果がありそうなら、購入してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

なんだか、またも「魔法の洗面器」と同じことをカビにやっているのですね。 今度は、空中を飛ぶ銀イオンではなくて、空中を飛ぶバチルス菌。 お勧めのHPにある、「良くある質問」というのをご覧になりましたか? どんな質問にどう答えているかをね、見てみようと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サラシア・オブロンガ(現地名:ポンコランチ)よくある9つの質問 問:糖尿病で一番怖いのは何ですか? 答:合併症です。足が腐ってしまったり、失明したり、人工透析しなければ生きていけなくなることです。 問:合併症はなぜ起こるのですか? 答:普段は、ねむっている「アルドース還元酵素が、高血糖になると活性化する」ことによって起こります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なぜだか解りませんが、いきなりに糖尿病について、なにやら書かれています。 上記がその始まりの一部、貼り付けてみました。 カビのこともカビかたぶらも出来来ません。 つまりは、「良くある質問」というのはカビかたぶらには無いようです。 さらに、バチルス菌が「納豆菌」のように記載されていますが、 bacillusは棹菌という意味で、いわば形が、長方形?との意味しかなくて、 これの後ろに、いろいろつくと、怖いものから、どうでも良いものまでたーっくさん。 それでも、効き目があるかもしれないと思うのは、購入される方の、自由意志ですが、 嫌気性菌というのはあります。(空気と遮断されるところが好き、空気・酸素に触れると死滅する。) 寡聞にして「嫌水菌」というのはちょっと知りませんでしたね(笑)。 意味合いからすると、水に触れると死んでしまうのではないでしょうか? ソレで、空中に飛び出すとは、どういうこと? さらに、敵方のカビの生えているところは、「じくじく」と水分豊富だから、かびているのではないでしょうか? 嫌水菌だから、水をかけると、飛び出して、水分があって、かびているところに 好んで住み着く理由がわかりません。 よくある質問にはこれに解等は無いようで、この商品に対しては、皆さんが、 糖尿病を心配されるようで、どうしてか、全くわかりません(笑)

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!サイトもみていただき、感謝です(;_;) 確かに、「よくある質問」が変ですね!(;°°) おもわず、購入しようかと思ってしまいましたが、やめます!思い止まらせていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カビかたぶらについては分かりませんが、洗濯機(洗濯槽のことですよね)の掃除は、分解しなくても出来ますよ。  漂白剤(出来れば酸素系)を利用し、一晩つけておく方法で、洗濯槽内部のカビはきれいになります。  私も定期的に行っていて、洗濯槽のカビはありません。是非一度試してみてください。  詳しいやり方は、下をご覧になってください。

参考URL:
http://www.live-science.com/
lemon567
質問者

お礼

分解しないとダメなのかと思っていました。 定期的なお手入れが一番いいんですね。 ありがとうございました。