• ベストアンサー

横綱審議会について知りたいです

横綱審議会について知りたいです。 ・その概要、位置付け、歴史 ・委員にはどのようにしてなれるのか? ・現在のメンバーの略歴 ご存知の方ご教授お願い致します。

noname#16167
noname#16167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84646
noname#84646
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B6%B1%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

“横綱審議委員会”としてネットで検索すれば解ります。 特にWikipediaに歴史や現委員のことは載っていますよ。

noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 YAHOOの検索では適当なのが引っかからなかった、 というか大量すぎていくつか見てうんざりしましたので、こちらに投稿致しました。

関連するQ&A

  • 審議会とは何ですか

    言葉を調べると国の行政機関に付属する合議制の諮問機関と出てきたのですが、イメージがわきません。 どのような人がメンバーに選ばれるのですか? よく知られている審議会なんてありますか? 用事が済むと解散するものですか? 簿記を勉強していて企業会計審議会なる用語が出てきたので気になりました。 企業会計審議会についてご存知の方、どんなことをしている所なのか、教えてください よろしくお願いします! 

  • 横綱審議委員会のある女性の発言に関して

    朝青龍の稽古を抜き打ちで視察に行ったある横綱審議委員会の年配の女性がその日が稽古が休みだったようで、インタビューで「稽古は毎日するものだ」と批判めいた発言をしていました。 確かに行動や言動などで朝青龍にも問題は多くあるのはわかります。ただ、問題は別であって格闘技やスポーツの稽古は毎日できるものではなく当然休養も必要なわけです。 実際に何も経験していない人間が委員とやらになってあのような発言をして相撲界はよくなるのでしょうか?

  • 市議会議員と審議会、委員会

    市議会議員がメンバーに入る事が法律で定められている審議会や委員会があったらどんなものなのか教えてください。

  • 省庁の審議委員会とは・・紺屋典子

    ある番組をみていたら彼女が出演なさってて年金問題について興味深い発言をなされていました。ネットで彼女のプロフィールをみて疑問に思いました。審議委員会の概要、必要性、選択基準などご存知方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 企業会計審議会と企業会計基準委員会の役割

    企業会計審議会と企業会計基準委員会の違いと役割をどなたかご存じ の方ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 横綱審議委員長として、ふさわしくないのでは?

    読売の渡辺恒雄オーナーという人が、一癖も二癖もある人だということは以前から聞いてはおりました。それでも、時には野球について、いいことを言ってくれるときもありましたし、柔軟な考えを見せてくれることもあります。なんと言っても新聞社の社長です。 それを差し引いても、今回の、貴乃花関に関わる一連の言動には、どうにも納得のいかないところがあります。 私が今まで知っている情報としては、 (1)秋場所直前に、審議員総見の稽古で、結局貴乃花が一番も相撲をしなかったことに激怒し、ひどい言葉でののしった。 (2)そのくせ、場所後には「復活した」として、大絶賛した。 (3)渡辺氏本人が国技館で1度も観戦しなかったことを指摘されると、また激怒して席を立った(審議委員会の記者会見席上にて)。 あまりにもひどいと思います。(1)は普通、横綱の体調を気遣い、それよりも敏感になっているはずの貴乃花の精神状態を察し、温かく見守る姿勢を通すべきでしょうし、 (2)など素人反応もいいところ。秋場所後半の貴乃花の動きは、明らかに右足が黄信号と思わせるものばかりでした。私のようなど素人でも、非常に心配しております。なぜあんなふうにうわべだけで判断できるのか。 (3)など論外で、人間として幼すぎるように思います。 私も相撲好きの端くれとして、あれほどひどい言動をされると、さすがに暗澹たる気持ちにさせられます。ああいう、相撲に関してはかなり素人と思われる方がトップにいて、思いつきで適当なことを言いそうな方にかじ取りをさせて、よいのだろうかと思ってしまいます。 どう考えたらよいのでしょうか?

  • 中央教育審議会の答申を書いた本

    中央教育審議会の答申を書いた本を探しています。すべてを読むというのは時間がかかるので、概要などにまとめたような内容の本があればうれしく思います。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 横綱昇進の基準について

    大相撲の横綱昇進基準は二場所連続優勝かもしくはそれに準ずる成績であり 横綱審議委員会にかけられ、昇進が決まるとされますが 過去の横綱でその基準に達していないのに昇進した例(双羽黒 旭富士など)や その基準の成績を収めていながら昇進出来なかった例(小錦など)があります 昔は外国人力士には厳しかったり 横綱が一人だと簡単に昇進させたり 三人いれば、なかなか昇進出来なかったりと云う話を聞きました 叉今稀勢の里が綱取りといわれておりますが、日本人で一番横綱に近いのでいわれていると聞きました ある程度の実力がないとなれないが 単純に勝数では決まらす。 かなり矛盾があると云う話を聞きました この辺りのことを詳しく教えて戴きたいと思います

  • 「あるある」調査委員会が番組審議会と別のメンバーで構成される理由は?

    関西テレビが制作した「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造問題で、同局が外部の有識者を招いて組織する予定の調査委員会は、同局の番組審議会とは別のメンバーで構成されることになったそうですが、その経緯をご存じなら教えて下さい。

  • また朝昇龍が何かやらかしたのですか?

    いつもお世話になります。 先日の旭鷲山関との取組みで今度は反則をしでかした横綱の事ですが、その後旭鷲山関に対して暴言か何かをした様で、その件で横綱審議委員のナベツネさんが委員会の議題に上げると聞きました。質問ですが問題となったのはどういった暴言なのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

専門家に質問してみよう