• ベストアンサー

車に追突され、わからないことだらけで・・・

昨日、駐車場内で駐車中に追突されました。 時間かけて、修理してついに車検を更新!と陸運局に着き、その駐車場でぶつけられてしまいました・・・。 私が作業している時に凄く大きなトラックがバックで、開いているリアゲートの正面からぶつかって、押して来ました。運転者は当初ぶつかった事も知りませんでした。 幸い、何人か目撃者がいたので過失は向こうに全部で、保険で支払ってくれるという話になりました。(口約束です・・。) 向こうは会社の車で、事故対処も慣れているようでした。 質問(1)です 私の車はハイエースワゴンで調子がいいので10年も乗っています。今回ゲートの接続部分と車体のフレームが歪んでしまったので修理費用は決して安くないようです。 かなり修理費用がかかっても、全額はもらえないんでしょうか?古い車だと30万以上はもらえない、と他の質問などに回答がありましたが、30万では修理もできない、同じ年式の同車種の中古車も買えないと思います。かといって差額を負担するなんて、そんな金銭的余裕もありません。 もしどうしても30万円しか払えないと言われたら、その金額で同等の中古車を用意して下さいと強く要求できるのでしょうか?もしくは現状回復するのにもっといい方法がありますか? 質問(2)です 私は自営業なので毎日車を使います。今日にも代車が必要です。代車の費用は修理費とは別に請求できるものなのですか?それも相手方の保険会社との間に何らかの了解がないとだめですか? 事故の事は分からないことだらけで、パニックなんです。(現在いろいろ調べてはおりますが・・) 車検を取るつもりでライトもタイヤも全部、今週買って付け替えたばかりだし、大事に乗っていた愛着のある車なので本当にショックで・・・。 他にもこういう事故に対する「心構え!」みたいなものがあったら教えて下さい! 長くなってスミマセンが宜しくお願いいたします。

  • Ritta
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.4

#3です、度々すみません。 >こういうことって誠意が感じられないと、納得できるものも出来なくなっちゃいませんか? ごもっともです。Rittaさんの場合、ちょっと加害者の誠意が弱い感じがします。車は毎日使うとおっしゃているのだから、まずそこだけは至急対応すべきですよね。ぶつけられた相手が悪かったと思います。 私の場合、保険会社の当初の話では、「こちらはできる限りの対応しかできませんので、それでも納得いかなければ直接加害者に請求して下さい」というものでした。そして「マーチの時価から20万円まで示談金を払いますので、後はそのお金で代車を借りようが、同じような車種を購入しようが、修理しようが好きにお使い下さい」とのことでした。ちなみに相手の保険会社はソ○ー損○です。 少し悩んだあげく、愛着はありましたが、廃車を洗濯しました。そして、私の方で10万円位負担してスターレットを購入し、現在も乗っています。私の場合は週末しか車は乗らないのでRittaさんほど大変ではなかったですが、ぶつけられてから3週間位、自転車で買い物などをするはめになってしまいました。スーパーとか近くにないので大変でした。

Ritta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。保険会社との結果が出てからご連絡をと思っておりました。 昨日、保険会社より全額の修理料がもらえました!!本当にここで頂いた回答のおかげだと思っています! 確かにいろいろ丸めこまれそうな事を相手は言ってきましたが、ここで色々勉強したのでビクつくことなくこちらの知識で冷静に対処できました。きっと「あー言えばこう言う相手だ」と思われた事でしょうが全て正論で、感情的にならなかったせいか結構早い段階で全額もらえました。 車の年式から考えると到底でない金額と思っていましたので本当に嬉しいです。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#20310
noname#20310
回答No.3

こんにちは 相手の氏名、連絡先、ナンバー、車種、保険会社は控えてありますか?警察から事故証明を出してもらいましたか?これらがないと話が遅れてしまいます。そして即日相手の保険会社から何らかの対応があるはずですし、なければおかしいと思って下さい。そして質問1と2は基本的に保険会社と交渉することになります。 経験談ですが、私は8年使用のマーチを走行不能にされて、相手の保険会社から「修理費用が30万円を超えるようですし、修理したとしても20万円までしか負担できません」と言われ、「残りの修理費と代車費用は直接加害者に請求して下さい」と言われました。そこで仕方なく示談金として20万円を受け取ることで了承しました。加害者の人もきちんと対応してくれて誠意を感じたので、請求しないことにしました。これを受け入れなければ話が複雑になってしまいそうだったので、早くケリをつけたかったと思ったからです。 質問者さんの場合もおそらく修理してもしなくても保険会社から代車の有無を含めた金額を提示されるのではないかと思います。

Ritta
質問者

お礼

お忙しい中回答有り難うございました。 いろいろ有りながらもようやく、見積もりの提出も終わり、代車も持ってきてもらいました。 CARPKAIJIさんはマーチの件で修理費用20万円もらって、差額は自己負担で修理なさったのですか?しかも「残りの修理費と代車費用は直接加害者に請求して下さい」って、クライアントに迷惑かけないようにするのが保険会社なのに凄いですね。 うちの加害者は法人で、電話に出る人は、運転者本人ではないので、他人事のように適当な対応をしてきます。保険の人も「連絡する」といって連絡してこなかったり、態度が非常に横柄です。こっちは陸運局だのディーラーだの修理会社に行ったり連絡したりと、車さえぶつけられなければしなくて良いことをしてるのを知ってるのに、そう言うことに対するねぎらいの言葉さえ一度も言わないんですから。事故以来ちゃんとした謝罪すら誰からもないですよ。 CARPKAIJIさんのケースのように、こういうことって誠意が感じられないと、納得できるものも出来なくなっちゃいませんか? とりあえず今は提示待ちです。 まだ駐車場に停めてある事故車が痛々しくって可哀想な感じです。 お忙しい中回答有り難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

こちらでは「原則論」「一般論」でしか掛けませんので、そのつもりで読んでください。 >保険で支払ってくれるという話になりました。(口約束です・・。) 原則口約束でも有効です。ただ、最終的には証明の問題にもなるかと思います。また「保険で支払ってくれる」ということは、「法的賠償義務の範囲で負担する」ということを一般的には意味しています。どこまでも際限なく支払いをするという意味ではありません。 A1.修理ができない損壊であれば、相手からの賠償は時価が限度になります。時価というのはたいていの場合、車名や年式から単純に示されます。市場流通価格等と乖離がある場合はそれを証明できれば、その金額が認められます。修理可能な場合は、その時価を限度とした修理費用相当額が賠償額とされます。よく「現状回復が義務」といわれる方もいますが、それは賠償する側の義務ではなく、あくまでも与えた損害についての賠償が義務ということです。 A2.代車が必要であれば、当然相手側にその費用を請求することになります。別に相手側保険会社の了承は必要ありませんが、一般的に事故車両と同等クラスのものであれば、問題はありません。 車検を通すためにいろいろと手を加えられているようなので、通常の時価額よりはある程度の上乗せがあるのかもしれません。 交渉の際に大切なポイントは、まず原則を知ることです。次にこちらの希望をはっきりと相手側に伝えることです。その上で相手側の説明をよく聞くことです。 それと同時に冷静さが大切です。 保険会社は裏づけのないものは一切支払いをしないと考えてください。そんなことをしていたら契約者側から文句が出ます。闇雲に請求するのではなく、「どうしたら保険会社は支払いができるのか」といった観点から考えることも大切です。

Ritta
質問者

お礼

回答有り難うございます。ここ数日ばたばたしておりました。 ようやく修理代金の見積もりも提出しましたので、後は向こうの提示を待っているところです。 代車もリース会社から手配してもらいました。 (まだ修理するかどうするか決まっていないので代車と事故車を保管しなくてはならなくて、ちょっと困っています。近くのコインパーキングを利用しレシートを保管しておけば料金は帰ってきますか?) 今回は相手が悪かったのか、加害者、保険の担当者ともに全く誠意を感じられないのが残念です。 あとディーラーに「今回のダメージを修理すると今後、査定されるときに事故車扱いになりますよ。」と言われました。調べてみたのですが、中古車の市場オークションでも事故車の評価はランク外になるほどですよね。本当に残念です。 でもこちらもある程度、知識で武装し、yopparさんのおっしゃる通り冷静に対応できればいいな~と思っています。こっちが理性を失ったら向こうの思うつぼですもんね。 有り難うございました。

  • rising11
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

一番いいのは自分のほうの保険の方にそうだんすることですが、一般的には車への保険は、 その車の現段階での価値の分までしか でません。ですからもちろん少し足して 新しい車を買うことはできるとは思います。 ただ業務にさしつかえるのであれば、 やはり修理までの期間の代車の手配や 修理代の前借りなどもできるのでは ないでしょうか? 仕事ができなくて保険がおりるのは 本人が怪我をして仕事ができないときです。 ただ健康なによりです。 健康であったことはなににも(お金)かえがたい ことですし今後の安全運転にもつながれば幸いだと感じます。(答えにならずにすみません)

Ritta
質問者

お礼

回答有り難うございました。ここ数日ばたばたしておりました。 保険会社の担当っていうのは、本当にいやな感じですね。こっちは陸運局だのディーラーだの修理会社に行ったり連絡したりと、車さえぶつけられなければしなくて良いことをしてるの知ってるのに、そう言うことに対するねぎらいの言葉さえ一度も言わないんですから。 でもいやな気分にさせて早く案件が終わるようにしてるって言うのも聞いたことあるので、ここで皆さんに教えてもらったことを踏まえて常識的な対応で納得出来るまで交渉したいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 車検中の代車での自損事故について

    車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

  • 止まっている車にぶつけられた場合

    2台の車が事故を起こして片方の車が車庫に駐車してある私の車に突っ込んできました。夜だったので暗くてよく見えなかったのですが両側のドアは確実に修理です。 そこで質問ですが、完全にもらい事故ですが修理代以外にもらえる賠償金などはありますか? まだ3年目の車検を通したばかりなので修理してもらっても事故車扱いになるでしょうし、なんだかすごく損した気分です。 もし修理費が高くつき、買い替えする場合、修理代以外は自腹になるのでしょうか? 車両保険は入っています。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  •   代車のキズ・修理について・・・

      代車のキズ・修理について・・・  こんばんは。似たような質問がいくつかありましたが、少しケースが異なるので質問させていただくことになりました。  実は車検で自車を預けている間、代車を借りていました。もう借りた最初の時点からキズが数箇所にあった車だったのですが、  数日前に時間貸しパーキングに駐車する際にこすってしまい、傷が少しついてしまったようです。  この場合、代車の修理代とかはやはり払わなければいけないのでしょうか・・・?  車検に出しているのはメーカーの中古車ディーラーです。  よろしくお願いします。

  • 保険会社の対応への不信感(車事故時の自分側)

    車同士の事故にあってしまいました。詳細は質問とそれるので省きます。 質問は、私の方の保険会社の対応についてです。 事故初心者なのですが、第3者から話を聞いたりしているうちに私は自分側の保険屋さんに適当に扱われているのかも?という不安がわいてきたのです。 状況は私の方が過失割合が低く、1:9となる見込みです。 車は全壊扱い。すでに車は持ち込んでいます。あ、ぼろい中古です。 その交渉自体はちゃんとしてくれていると思うのですが、、、 保険屋さん=自動車メンテ屋さんです。(ディーラーではありません)車検等もお願いしています。 ハテナ?な材料は ●代車をだしてくれない。 先方にださせる方針云々と言っています。でも、普通は修理屋さんは事故であれ何であれ出してくれるものと、いうことを第3者に言われました。 ●見積もりに積極的でない 車の状況、費用により、修理をするしないを決めたいと思うのですが、見積もりを依頼すると 「やるとなると、手間がかかるから、するしないの判断金額を教えてくれ」という主旨のことを言われました。 パッと見の概算は既に聞いていて、その上で見積もりを、と言っているのにです。(10万ぐらいの±はありそうなので) 仕事を放棄するってことは向こうにも損なはずだから、買い換えの方がいいよ、という親切心なのかな、とも取れるのですが。 一応、これらは直接確認をしてみるつもりではあるのですが、一般的にどうなんでしょうか? これからもお付き合いするかどうか、考えているので車屋さんとのお付き合い経験の少ない私に 助言をいただけたら幸いです。

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。

  • 後ろから追突されました

    みなさんよろしくお願いします。カローラで走ってて左側にある公共施設の駐車場に入ろうと左折したのですが左折しかかった時に後ろから来た車にぶつけられてしまいました。前方不注意ですぐに警察を呼びましたが物損事故の扱いになり保険で解決するようにと言う事でした。ただ残念なことに後ろから来た車の人は任意保険に入ってなくてとりあえず行きつけの車を買った修理屋さんで修理代を見積もってもらったところ48万円という見積もりになりましまた。加害者はお金がないから自分の知ってるディらーで見積もりさせて欲しいと言うのですがそうなったら年式が古い車なので全損事故として半額くらいになってしまう恐れもあるとということです。修理しても仕方ないと思いそれに見合った車を買いたいしいつもお世話になってる修理屋さんで事を運びたいのですが私の言い分は筋が通るでしょうか。車検も8月に取ったばかりですしタイミングベルトも換えてタイヤも換えたばかりでそれだけでも20万かかってっています。修理代の48万程度の車を買いたいからと主張するのは間違ってますか。加害者が保険にも入ってなくてそんなことを言ってくること自体おかしい気がするのですが。

  • 車の事故の示談について相談です!!

    車の事故の修理や示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積もりをとりあえずとりたいのですが、 住んでる所がお互車で1時間半離れています 私が見積もりとりたい車屋まで1時間半以上でその方に乗ってきてもらうか、私が代車を乗っていきとりにいくかのどちらかなのですが 皆さんならどちらがよいと思いますか?代車を乗ってとりにはいきたいですが、相手方の車運転させてもらえるのかと・その道中の私が運転した際の保険はどうなるか心配です… しかし乗ってきてもらうのもどうかと思います 皆さんどうすればよいかアドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう