• ベストアンサー

保険会社の対応への不信感(車事故時の自分側)

車同士の事故にあってしまいました。詳細は質問とそれるので省きます。 質問は、私の方の保険会社の対応についてです。 事故初心者なのですが、第3者から話を聞いたりしているうちに私は自分側の保険屋さんに適当に扱われているのかも?という不安がわいてきたのです。 状況は私の方が過失割合が低く、1:9となる見込みです。 車は全壊扱い。すでに車は持ち込んでいます。あ、ぼろい中古です。 その交渉自体はちゃんとしてくれていると思うのですが、、、 保険屋さん=自動車メンテ屋さんです。(ディーラーではありません)車検等もお願いしています。 ハテナ?な材料は ●代車をだしてくれない。 先方にださせる方針云々と言っています。でも、普通は修理屋さんは事故であれ何であれ出してくれるものと、いうことを第3者に言われました。 ●見積もりに積極的でない 車の状況、費用により、修理をするしないを決めたいと思うのですが、見積もりを依頼すると 「やるとなると、手間がかかるから、するしないの判断金額を教えてくれ」という主旨のことを言われました。 パッと見の概算は既に聞いていて、その上で見積もりを、と言っているのにです。(10万ぐらいの±はありそうなので) 仕事を放棄するってことは向こうにも損なはずだから、買い換えの方がいいよ、という親切心なのかな、とも取れるのですが。 一応、これらは直接確認をしてみるつもりではあるのですが、一般的にどうなんでしょうか? これからもお付き合いするかどうか、考えているので車屋さんとのお付き合い経験の少ない私に 助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

●代車の件 過失0の場合は相手の保険費用で出ますが、今回は出ません。 しかし修理工場のやディーラーの場合、サービス代車を持っていることがあり、 普通の修理や点検でも代車を出してくれることはあります。 これはあくまでも先方からのサービスなので、普段からお付き合いのある工場であれば 出してくれるところがあるでしょうが、今回は難しいでしょうね。 私の場合、修理工場ディーラーとも修理点検問わず代車を出してくれます。 実に有難いことだと思っています。 ●見積もりに関して 見積もりするのにもお金がかかるので乗り気では無いのでしょう。必ず修理するということであれば、 大体の金額を教えてくれるでしょうが、 ただ値段だけ教えてというと難しいところがあるかもしれません。 因みに私の経験ですと、付き合いの深い修理工場では概算での見積もりはタダで教えてくれますが、 ディーラーで出す場合は、かなりざっくりした数字ならタダ、正確な見積もりが必要な場合は、 見積もり料金を別途支払っています。 因みに、かなり古い車で全損扱いということになると、 賠償される金額もかなり低い物になることが予想されます。 支払われる保険金額を確認のうえ、廃車にして新しく中古車を探すということも 視野に入れて考えても良いのでは無いかと思います。

hachi9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代車は、車検・点検では出してくれているのになーと思ったりもしたのですが、今回は難しそうですね。 今のところ、まだ0要求で頑張ってくれているのでそんなことも含んでの対応なのかもしれません。 一応、買い替えも考えてはいるのですが、、、車検1月にすんだばかりというのが、辛いところです。 頂いた回答で、すっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.2

修理工場は代理店ですので保険会社の窓口です。 相手側に100%過失有る場合は相手方の保険会社に代車を要求し認められる場合(業務上使用など)は有ります。その場合は修理工場が相手方の保険会社に1日3千円×修理日数を請求しています。 しかし双方に過失が有る事故の場合、保険上特約が有る場合は除きどちらも認められないのが一般的です。(法律上お互いに賠償義務が発生しないと判断される) 相手の保険会社が代車を認めなければ工場はサービスとして提供するか有りません、が工場も商売です。認める様に話してくれるだけ好意的だと思います。 ディーラー等ではまず有りえません。 古い車との事ですが、修理代が時価格を上回ると全損 という事になります。 損害額の認定は相手保険会社のアジャスターが協定します。 明らかに全損の場合、見積もっても損害額とはならない事になります。 相手方からの補償を上回っても、自己負担で修理するのでしたら修理工場も見積もりを出してくれると思います。

hachi9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにこんなに素早く回答いただけてびっくりしました。 代車の件は、まだゼロ要求しているという点もあるのかもしれないですね。代車は状況+事情的に先方の当事者が認めているので何とかなりそうです。 常識的範囲で対応してもらっているかな、という気はしてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

あなたにも過失がありますから通常は出ません。 代車もただではありませんから、誰が何のメリットがあって出すと思いますか? 正確な見積もりは見積もり料金を支払えばやってくれます。 そのまま修理にかかれば修理代金に充当しますが、修理をしなければ別途支払います。 外観で分かればぱっと出ますが、正確な見積もりは分解して壊れた部分を探して計算しますから、ただと言うわけにいかないのは常識的に分かると思いますが。

hachi9
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 車業界のかたから、対応悪いんじゃない?的なことを言われたので、一般的な所を知りたく質問したわけです。 修理すると言うことであればメリットはあると思いますが?概算を聞いてその方針だからこそ、見積もりと言っているわけです。しかし、分解までするんですか。下にもぐって云々とは言ってましたが。あまり修理をオススメされていない状況みたいなので、よく話を聞いて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

    保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、 なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。 過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。 ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、 事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、 代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。 と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。 全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。 代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか? 「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 交通事故時の修理対応。代車について。

    車同士の交通事故にあい、現在はディーラーで修理の見積を取った状況です。ディーラーからはこのときに、代車は出せますよということで話を聞いたのですが、これは入庫時に借りることができるのでしょうか? 今後の流れとして、保険会社にこのディーラーに修理を依頼する意向を伝えてからの入庫を考えています。入庫後、保険会社さんとディーラーで修理費用についての話し合いが行われ、その後、保険会社からの了承が得られれば、修理開始となると思うのですが、入庫してから修理開始までは多少日数がかかるのかなと思っています(車の状態確認などがありますよね)。この場合、入庫時もしくは修理開始のどちらのタイミングで代車を借りられるのでしょうか? ディーラーに関わらず、似たようなケースで代車を借りた方がいましたら是非教えて頂きたいです。見積取得時には入庫~修理開始までの流れを把握しておらず、ディーラーの方への詳細確認はしていませんでした。。後日改めて確認しますが、ここでの見解も教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 保険会社に不信感(自分保険側)

    長文になりますが… 駐車場内での事故,(こちら車,相手が人) 当方駐車場に車を停める際,停車中の隣の車の助手席側外より,運転手と話をしている歩行者がいた為、停まったり,動いたり,を繰り返し,様子を見ながら駐車しようとしていた所,こちらの車に気付かず,話終わった人が車にぶつかってきた。 当日,警察の現場検証では,こちらのドラレコの映像が決め手となり,車が停まっている所に人がぶつかって来たとの見解で事故なし。(データとして残るから?物損事故での処理にしておく)との話で終わりました。 相手(人)膝が痛いので,病院へ行くとのこと。 事故発生後,保険会社へは連絡していた為,自分の保険会社の方へ状況を話し,ドラレコを渡し確認してもらったところ、駐車場に入る時に、人がいる事がわかっていたのなら、クラクションを鳴らすなど,車が入りますよ!!と知らせる必要があった,そこがこちらの過失です,と言われ、完全に停車中の車に相手が勝手にぶつかってきた状態ではないため,自分保険側から,相手の通院費,慰謝料を支払いますとの話。 警察の見解では,こちらが被害者との話だったにもかかわらず,こちらの保険料が上がるのは納得できず,自分保険の担当者に伝えたところ,自賠責保険で120万まで出るので,そこ範囲でおさまれば,任意保険を使わず,保険料が上がる事はないと言われました。 人身事故扱いになってませんので…物損事故の状態で相手の治療費など,可能なのか?と聞いたところ,人身事故扱いになっていなくても対応可能とのこと。 今回過失の割合などはなく,相手が人で,こちらが車のため,人の方が弱者になりますとの話でした。 一番知りたい事は, この場合,自賠責保険を使い,120万以内であれば任意保険を使わずに済み,保険料が上がらないのでしょうか? 警察の見解では当初,運が悪かったね.とも言われましたし,被害者であったにもかかわらず,現在,自分保険からは加害者のような言い方をされていて,自分保険の担当者に不信感がいっぱいです。 当方,現在ストレスにより蕁麻疹など出てしまっている状況で,このまま,この担当者に任せて良いのか?不安で質問させていただきました。

  • 保険会社への対応

    保険会社の対応が不満で質問しました。 現在、100:0で賠償してもらう形で話をしています。 そもそも事故は狭い林道を猛スピードで下ってきた車(相手)が 危険を感じ路肩に停車した車(私)にぶつかってミラーを損傷したものです。 はじめは物損で届けておりましたが、翌日首と肩に張りが出て痛かったので病院に行き、人身に切り替えました。 人身に切り替えた理由に相手が私が動いていたと言い出しもめたことも一因です。しかし、実況見分で私が停車していたことおよび相手の供述が嘘だらけで信憑性がないことから相手の一方的な過失と認められました。 そして、警察に立ち会ってもらい保険会社に電話してもらって すべての費用を補償するというので、私はことを大きくして 相手をどうこうしようとも思いませんでしたので人身を取り下げました。 ですが、保険会社はその後代車を出さないと言い出したり、 事故後、車屋で事故による別の傷が見つかったので それをすべて伝えたところ一部は保障するが、ほかはできないと言い出しました。 挙句の果てに、うそつき呼ばわりや100:0ではない事故を人身を取り下げる代わりに100:0で補償してやっていると言い出す始末です。 これが東京○上日動金沢支店の対応です。 こちらとしてはそこまで言われたら人身に切り替え、すべて補償するように動くつもりですが、修理まで1週間以上放置されたり、代車の問題など考えても、金を払ってくれるようには感じません。 こういう状況でどのように対応すればよろしいでしょうか? 事故相手から直接修理代、病院代、慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 保険会社は当事者の補償範囲を超えた分の介助ですので保険屋の態度には我慢できません。 よろしくお願いします。

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • 車の事故での保険会社の対応について

    私は 8/31に 車をぶつけられました。 相手の 保険会社と 私の保険会社は 同じだったし 事故自体も 大きなものではなかったので 早々に 話はつくだろうと 思っていました。(物損事故) それから 約20日が 経ちますが 何対何等の連絡など 一切ありません。 先週月曜に 板金屋に車を持っていき 2日後には 保険会社 立ち合いで見積もりを出す予定、と板金屋さんに 言われました。 保険会社からは 一切 連絡がないのですが そういうものでしょうか。 過去に 事故に合った時がありましたが (信号無視の車が ぶつかってきた)相手の保険会社と 違う会社だったから 早々に話が付いたんでしょうか。 同じ保険会社で 更に 同じ営業所?です。 そのせいで 時間がかかるんでしょうか。 なあなあにされているんでしょうか… カスタマーセンターなどに 言っても良いことでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車の事故で保険を使ったほうがいいかどうか等・・・

    駐車場にて搭乗者がいない車にぶつけてしまった場合、 どのような順序で動いたらベストなのかアドバイスして下さい。 相手は夜で傷が見にくいこともあって 明日の夕方とりあえず車屋に修理の件で行って金額の見積もりなど 出してもらうとのこと。 こちら側は対物1000万(免責金額0円) 7等級 今後の保険料を考えるとどの程度だと保険を使ったほうがいいのか。 こちらの車のへこみについては同じくどう考えたらいいのでしょう。 補償は免責金額1回目0円、2回目以降10万 相手はバンパーの修理程度で怪我もなかったため 警察に事故証明という話も出ませんで こちらから修理しますと言ったらあっさり終わり。 相手は示談のつもりのようで、こちらもそのほうがいいような気もしますが 客観的にみて、何か注意した方がいい点などアドバイス下さい。 車の修理の間の仕事への足などについてもこちらで責任をもって 何かしなければならないでしょうか。

  • 自動車事故の進め方で保険会社の対応について

    9月2日に自動車事故を起こしました。内容は高速道路をでた坂道でドアミラーがぶつかるという対した事故ではないのですが、その後の相手、保険会社の対応に疑問を感じて質問をさせて頂いております。保険会社に電話し、私どもが100%ということでした。そしてその後何の連絡もなく結局ミラーが外れただけであると一人で思っておりました。すると、10月26日になって保険会社から電話があり、3万円かかり振込をするようにとのことでした。(結局3万円は免責分で保険会社は払うことはないそうです) まず、(1)こんなに時間がかかって普通破損したらすぐに直してとは思わないのでしょうか?事故の時も私が車を止めて話をしようと思っておるところには相手は車を止めず、離れたところに止めての話し合いでした。警察が来てここに止めてという言葉があって初めて持ってきました。(2)保険会社は修理先の見積書や請求書は私には見せず、自社で作ったワープロの書面で連絡するものなのでしょうか?修理先の請求書を見せてはくれないのでしょうか?(3)ドアミラーは外れると修理するのではなく新しいのを付け替えるのでしょうか?初めての事故でいろいろわからないことだらけです。

  • 車の事故を起こし既に保険会社へ連絡したけれど…

    昨日車両事故を起こしました。 状況は信号で停車しているとき助手席の荷物を触っていたら、気付かぬうちにプレーキから足が離れてしまい前の車にぶつけてしまいました。 完全に私の不注意でした。 直ぐに保険会社へ連絡ました。 翌日保険会社から相手の方へ連絡し、相手の方が車の修理を出すということで、その料金等が分かり次第再度こちらへ連絡をいただくというところまで進んでいます。 その間、保険料金等について調べていると大きな事故でなければ保険を使わず実費で済ませた方が安く済むこともあるということが分かりました。 もし修理代などがそれほど大きな額で無かった場合保険を使わず対処したいと思ったのですが、今から保険会社にその旨伝えるのには遅いでしょうか?

専門家に質問してみよう