• ベストアンサー

保険会社の対応への不信感(車事故時の自分側)

車同士の事故にあってしまいました。詳細は質問とそれるので省きます。 質問は、私の方の保険会社の対応についてです。 事故初心者なのですが、第3者から話を聞いたりしているうちに私は自分側の保険屋さんに適当に扱われているのかも?という不安がわいてきたのです。 状況は私の方が過失割合が低く、1:9となる見込みです。 車は全壊扱い。すでに車は持ち込んでいます。あ、ぼろい中古です。 その交渉自体はちゃんとしてくれていると思うのですが、、、 保険屋さん=自動車メンテ屋さんです。(ディーラーではありません)車検等もお願いしています。 ハテナ?な材料は ●代車をだしてくれない。 先方にださせる方針云々と言っています。でも、普通は修理屋さんは事故であれ何であれ出してくれるものと、いうことを第3者に言われました。 ●見積もりに積極的でない 車の状況、費用により、修理をするしないを決めたいと思うのですが、見積もりを依頼すると 「やるとなると、手間がかかるから、するしないの判断金額を教えてくれ」という主旨のことを言われました。 パッと見の概算は既に聞いていて、その上で見積もりを、と言っているのにです。(10万ぐらいの±はありそうなので) 仕事を放棄するってことは向こうにも損なはずだから、買い換えの方がいいよ、という親切心なのかな、とも取れるのですが。 一応、これらは直接確認をしてみるつもりではあるのですが、一般的にどうなんでしょうか? これからもお付き合いするかどうか、考えているので車屋さんとのお付き合い経験の少ない私に 助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●代車の件 過失0の場合は相手の保険費用で出ますが、今回は出ません。 しかし修理工場のやディーラーの場合、サービス代車を持っていることがあり、 普通の修理や点検でも代車を出してくれることはあります。 これはあくまでも先方からのサービスなので、普段からお付き合いのある工場であれば 出してくれるところがあるでしょうが、今回は難しいでしょうね。 私の場合、修理工場ディーラーとも修理点検問わず代車を出してくれます。 実に有難いことだと思っています。 ●見積もりに関して 見積もりするのにもお金がかかるので乗り気では無いのでしょう。必ず修理するということであれば、 大体の金額を教えてくれるでしょうが、 ただ値段だけ教えてというと難しいところがあるかもしれません。 因みに私の経験ですと、付き合いの深い修理工場では概算での見積もりはタダで教えてくれますが、 ディーラーで出す場合は、かなりざっくりした数字ならタダ、正確な見積もりが必要な場合は、 見積もり料金を別途支払っています。 因みに、かなり古い車で全損扱いということになると、 賠償される金額もかなり低い物になることが予想されます。 支払われる保険金額を確認のうえ、廃車にして新しく中古車を探すということも 視野に入れて考えても良いのでは無いかと思います。

hachi9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代車は、車検・点検では出してくれているのになーと思ったりもしたのですが、今回は難しそうですね。 今のところ、まだ0要求で頑張ってくれているのでそんなことも含んでの対応なのかもしれません。 一応、買い替えも考えてはいるのですが、、、車検1月にすんだばかりというのが、辛いところです。 頂いた回答で、すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atanappe
回答No.2

修理工場は代理店ですので保険会社の窓口です。 相手側に100%過失有る場合は相手方の保険会社に代車を要求し認められる場合(業務上使用など)は有ります。その場合は修理工場が相手方の保険会社に1日3千円×修理日数を請求しています。 しかし双方に過失が有る事故の場合、保険上特約が有る場合は除きどちらも認められないのが一般的です。(法律上お互いに賠償義務が発生しないと判断される) 相手の保険会社が代車を認めなければ工場はサービスとして提供するか有りません、が工場も商売です。認める様に話してくれるだけ好意的だと思います。 ディーラー等ではまず有りえません。 古い車との事ですが、修理代が時価格を上回ると全損 という事になります。 損害額の認定は相手保険会社のアジャスターが協定します。 明らかに全損の場合、見積もっても損害額とはならない事になります。 相手方からの補償を上回っても、自己負担で修理するのでしたら修理工場も見積もりを出してくれると思います。

hachi9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんにこんなに素早く回答いただけてびっくりしました。 代車の件は、まだゼロ要求しているという点もあるのかもしれないですね。代車は状況+事情的に先方の当事者が認めているので何とかなりそうです。 常識的範囲で対応してもらっているかな、という気はしてきました。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

あなたにも過失がありますから通常は出ません。 代車もただではありませんから、誰が何のメリットがあって出すと思いますか? 正確な見積もりは見積もり料金を支払えばやってくれます。 そのまま修理にかかれば修理代金に充当しますが、修理をしなければ別途支払います。 外観で分かればぱっと出ますが、正確な見積もりは分解して壊れた部分を探して計算しますから、ただと言うわけにいかないのは常識的に分かると思いますが。

hachi9
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 車業界のかたから、対応悪いんじゃない?的なことを言われたので、一般的な所を知りたく質問したわけです。 修理すると言うことであればメリットはあると思いますが?概算を聞いてその方針だからこそ、見積もりと言っているわけです。しかし、分解までするんですか。下にもぐって云々とは言ってましたが。あまり修理をオススメされていない状況みたいなので、よく話を聞いて見ます。