• ベストアンサー

車の事故で保険を使ったほうがいいかどうか等・・・

駐車場にて搭乗者がいない車にぶつけてしまった場合、 どのような順序で動いたらベストなのかアドバイスして下さい。 相手は夜で傷が見にくいこともあって 明日の夕方とりあえず車屋に修理の件で行って金額の見積もりなど 出してもらうとのこと。 こちら側は対物1000万(免責金額0円) 7等級 今後の保険料を考えるとどの程度だと保険を使ったほうがいいのか。 こちらの車のへこみについては同じくどう考えたらいいのでしょう。 補償は免責金額1回目0円、2回目以降10万 相手はバンパーの修理程度で怪我もなかったため 警察に事故証明という話も出ませんで こちらから修理しますと言ったらあっさり終わり。 相手は示談のつもりのようで、こちらもそのほうがいいような気もしますが 客観的にみて、何か注意した方がいい点などアドバイス下さい。 車の修理の間の仕事への足などについてもこちらで責任をもって 何かしなければならないでしょうか。

  • mama7
  • お礼率66% (163/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

とりあえず保険会社には連絡しましたか?示談するつもりであろうと必ず連絡してくださいね!(すぐに連絡すること!) 保険会社に連絡しても、最終的に保険を使わずに示談することも可能ですからね。 保険を使うと翌年に3等級下がります。それに伴って保険料も上がりますよ! どの程度上がるのかは保険会社に確認してください。 その上昇額と、修理代金を比べてどちらが得するか自分で判断してみてください。 具体的に保険料がどれだけあがるかわかりませんが、修理代が双方合計で数万円程度でしたら自腹のほうが得になると思いますが、10万円を超える場合は少し考えたほうがいいですよ。 保険を使うと3等級下がります。翌年以降無事故でしたら毎年1等級ずつ上がります。 自腹で払った場合と保険を使った場合の損益分岐点を見出してください。何年で損益が逆転するか計算してみてください。 >車の修理の間の仕事への足などについてもこちらで責任をもって ・・・ 相手の車を修理に出せば、その工場が代車を用意します。ただしあなたが悪い場合は代車使用料をあなたに請求してきます。1日で数千円だったかな? 保険を使えば代車使用料も払ってくれます。

mama7
質問者

お礼

よく読みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.2

>警察に事故証明という話も出ませんで 保険を使うのなら警察の届け出が必要になります。 保険を使われなくても警察には届けていた方が安全です。 保険を使う目安ですが、保険を使うと等級が上がって保険料が高くなります。 その高くなる差額と相手の保障金を天秤にかけて判断します。 例)修理代が五万円で済む。 保険を使うと来年、等級があがり今より七万円高くなる。 では、自分で払ってしまおう。 逆なら当然保険を使った方がよいです。 しかし、その場で当事者同士で示談にせず、保険会社に連絡した方がよいです。 保険を使わないケースでも相談にのってくれます。 ここで聞くより保険会社に問い合わせた方が、その人にあった適切なアドバイスをしてくれます。 >車の修理の間の仕事への足などについてもこちらで責任をもって >何かしなければならないでしょうか。 そうです。 極端な例ですと相手がベンツの場合ベンツのレンタカーをこちらで用意しなければなりません。 相手の車と同じクラスの車を代車として用意しなくてはいけません。 ぶつけた車はわかりませんが、300万以上の車でしたら一日あたり3万近くのレンタカー代がかかり、修理に5日かかればそれだけで15万円を支払わなければなりません。商用車タイプでも一日あたり1万円近くの金額はかかります。 今からでも遅くないので、警察の届け出と保険屋さんには連絡はしといた方が良いです。 バンパーの修理なのにあらぬ所まで修理しようと見積もりを高く吹っかける場合もあります。相手が良心的な方でも修理業者が保険だからといって塗装で済む修理も交換修理になる事も考えられます。

mama7
質問者

お礼

よく読みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故 車対車

    事故を起こしました。 相手も私にも怪我はなく 相手の車が少しこわれました。 自分の車は修理の必要はありません。 対物賠償保険(1事故につき) 無制限 (免責金額0万円) 車両保険 車対車+A 90万円 免ゼロ特約 車対車 免責金額 1回目5万円 2回目以降10万円 ちなみにチューリッヒなのですが、関係するのはここらへんの項目でしょうか? 警察を呼んでいます。 お互いの、保険会社には連絡しています。 Q1:この場合、相手の車に対して、保険で全額支払いはできますか? Q2:また、仮に2万3万円の修理費しかかからない場合 保険を使わずに、支払いをすることができるのでしょうか?

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 対物保険が下りない車で

    コンビニの駐車場で停車中の車にぶつけしまいました。夜間だったのと相手の車の汚れでどの程度の傷があるか明日確認してまた連絡する,それと相手は停車していたので過失はこちらにあるので傷のついた部分は私の知り合いに車屋さんがいるので修理はさせていただくと伝えその日は帰りました。後日相手さんから連絡をがきてこっちの知り合いの車屋で修理しますので修理費用が9万かかると言われました。自分の目からみてあの程度の傷で9万はしないと思います..見積書も不用な部分でお金とってるて自分でもわかります....でも修理は車屋のやり方によるのでなにとも言えません。当日私が乗っていた車は自分所有の車ではなかったので対物保険がつかえないのと今現在お金の都合がつかないので修理するのを少しの期間待っていただけませんか? それか自分もすぐに修理したかったので私の知り合いの車屋で治させいただくことは出来ませんか?と伝えたのですが相手の意向はこっちの車屋で修理するので9万をすぐに支払いお願いしますとのことです。 ですが今お金がありませんローンも通りません><身内や知り合いからもお金を借りることは無理でした... この場合どうしたらいいのでしょうか?? やはり相手の車屋で修理するしかないのでしょうか?私の知り合いの車屋で修理すれば私もお金のゆうずうがきくし...^^;それとすぐ修理できるのになぁ>< 後々修理の仕方が気に入らないとかクレームとか来そうだけど...でも早く修理してあげたいです。

  • 車両保険と免責のなぞ

    この度、ほとんどペーパーに近いのですが、車を譲り受けることになりました。車の状態は、BMWの9年落ちで、走行距離は50000キロ強、譲り受けた金額は50万でした。保険の見積もりを出すと結構高くて、知識がないのでどうしようか困ってます。保険は以下の内容なのですが、改めたほうがいい所があればどなたか教えて下さい。 (対人)無制限(対物)無制限(人身保障)5000万(搭乗車)1000万で、一般車両免責1回目5万2回目10万 にすると178000円、エコノミー+Aで免責1回目5万2回目10万だと125000円 といわれました。他に良い組み合わせがあれば宜しくお願いします。

  • 車の任意保険について教えてください。

    今、任意保険見てるのですが 保 車 種類 車対車+A  険 両 免責金額 一回目0万円 二回目以降0万円 金   車両保険金額 415万円 額 等 車両付随損害 なし となってます。これは車両保険に入ってるということなんでしょうか? たとえば接触事故を起こして5対5の過失割合として 相手側の修理代10万 こちらの修理代100万 と仮定すると こちらの保険から相手の修理代5万とこちらの修理代50万が出て 相手の保険からこちらの修理代50万が出て 僕の支払いは0円になるのでしょうか? もちろん、等級は下がると思いますが・・・・

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • 交通事故をおこし保険使用するか迷っています

    最近 交通事故をおこし 相手の金額が 約16万円 私が 約12万円過失が 私 7 相手 3できまりました。が 私は車両保険に入っていません。対物免責というのが 5万ついていたようです。等級は6等級です。支払いはいくらになるのでしょうか?保険使用したほうが いいのでしょうか?教えてください。

  • 車の保険

    車の接触事故を起こしました。 今お互いの保険会社同士で割合、修理金額について話し合いしているのですが、自分の車は車両保険で直して、相手の車は対物で直すということでしょうか? であれば、等級はいくつ下がるのでしょうか?

  • 車の事故での保険

    先日車の事故を起こしました。幸い、相手方の修理費も自費で払える程度で済みました。 そこで質問なんですが、現在20等級で保険を使うと17まで下がるそうです。17から20まで戻すのに三年で、仮にいまの保険料を払い続ける金額との差額が約四万円。 今回の事故修理費が約六万五千円。 この値段でも等級を落とすくらいなら、自費で払ってしまったほうがよいと思いますか? 保険で賄い等級を落とすリスクより、約二万円多く自費で払ったほうがよいですか? 個人的なご意見で構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう