• 締切済み

エレクトリックバイオリン(ハルシュタット)

バイオリンを習い始めたばかりの初心者です。 先日、エレクトリックバイオリン新品をかいました。音を鳴らしてみると、風がスースーなっているような雑音がたくさんしています。なんとか弦を引くときにそれらしい音がでるようになったので、イヤホンできいてみたのですが、イヤホンの中でしか音が鳴らないかと思ったら、同じ位の音が外でなっていました。 調律したくても、楽器屋で購入したわけではないので、お願いすることもできません。 自分で調律すれば、普通のバイオリンのような音がなるのでしょうか。笛みたいなのが、ついています。 説明書があればよかったのですが。

noname#14329
noname#14329

みんなの回答

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

実際に音を聴いたわけではないので、可能性の話ですが、 1.弓の毛に松ヤニがきちんとついていない。新品の弓には松ヤニがついていませんし、新品の松ヤニ(表面がツルツルの状態)は、松ヤニが弓の毛につきにくいものです。弓の毛が松ヤニの粉で白くなっていますか? 2.弦がかなり緩んでいる。本来の音の高さが出る張り具合よりも極端に弦が緩んでいる場合にも、音はきちんと出ません。 ついてきた笛みたいなものは、音を合わせる(調弦)の基準となる音の高さを出すものです。これを吹きながら弾いてみるとどの程度弦が緩んでいるかわかると思います。 ただ、初心者の場合、チューナーを使わないと調弦が難しいかもしれません。この場合、エレクトロニック・バイオリンの出力とチューナーの入力をつないだほうが良いでしょう。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

実際に見たり聞いたりしないとはっきりしませんが、 初心者ということでしたら音がよくないのは弾き方の問題でしょう。 弓に必要十分なだけ松脂がつけてあれば、ほとんど力をかけずに音が出ますが、未経験者は力をかけすぎる人が多いように思います。 また、なれないと弓を安定して動かせないため、ある程度長い音を出すのは難しいでしょう。 エレクトリックバイオリンも物によるとは思いますが、本体だけでもある程度音は出ます。これは異常でもなんでもなく、そういう物です。 サイレントバイオリンならかなり小さくなりますが、それでもある程度は音がします。 バイオリンには調律という言葉はつかいません。 弦の音程を合わせる場合はチューニング、調弦という言葉を使います。 ピアノ等と異なり、演奏者が自分で行うものです。 (弓の松脂付けも) 笛は基準となる音を出すための物で、実際は安定した音がでればなんでもいいですし、ピアノ等と合わせる場合はピアノの音を基準に自分でチューニングする必要があります。 楽器に異常があれば修理でしょうし、コンデションにかかわる程度なら調整ということになります。 この辺はある程度は楽器が弾けないと、原因がどこにあるのかわからないと思います。初心である程度まともな楽器を買っているなら、弾くほうの問題でしょうけど。 このへんは説明書があってどうにかなるような程度の簡単な問題では無いので、誰かに習うのがベストです。 本でなんとかするなら、弾き方について書いてあるものがいろいろと市販されています。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

バイオリン (というか擦弦楽器) をそれらしい音で鳴らすのは,じつはすごく難しいんですが. あと,エレキものといえど,弦の鳴る音はそれだけで結構でかいですよ. 調律は音程を合わせるために,演奏時には常に行わなくてはなりません.自分で調律できないようでは弦楽器は使えません.調律があまり極端に狂っていれば,それは弓のあたりとかも変わってきますが,たぶんそういうこと以前にちゃんと弓が弾けてないんでしょう.ロジンとか,ちゃんとついてますか? 弓のテンションは?

関連するQ&A

  • エレクトリックバイオリンのメーカーについて

    この度バンドの演奏にて使用したいと思い、エレクトリックバイオリンの購入を考えています。近くにバイオリンを扱う店舗がなく、ネットでどきどきしながらもなるべくいいお品を探しているのですが、どこの社製品が一番よろしいのでしょうか? 探してみたかぎりでは、初心者用のハルシュタットのエレキバイオリンが値段もお手ごろで一際目立って見えました。個人的にはフォルムが気に入ったのでキクタニ製を購入したいと思っていますが、今まで別の楽器でひたすらヤマハさんにお世話になってきたため、ヤマハ製のものもと目移りしています。 楽器によっていいメーカーがあると聞き、バイオリンをされている方にどちらのメーカーを使われているか、おすすめなどをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新品のバイオリンから音が出ない

    ヤフオクで3000円で新品のバイオリンを買いました。初心者、中級者用となっていたのですが、弓と弦をこすっても、糸と棒がこすれるようなスカスカ音しかしません。 バイオリンを触るのは初めてですし、教えてくれる人もいません。バイオリンってなかなか音がでないORコツがいる楽器なのでしょうか?

  • ヴァイオリン

    ヴァイオリン 前回の質問に似てしまうのですがヴァイオリンの音をどうゆう風に表現する?と友達に聞いたところ 「俺はサックスで表現するよ」と言われました。 完全に弦楽器の音を出すのは無理だとは分かっています。 でもさすがにサックスで代用するのはどうだろう~という状況です。 みなさんが思うヴァイオリンに近い音を出す管楽器って何だと思いますか? (シンセサイザーなどの電子音以外でお答えください) よろしくお願いします。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者用バイオリンの相場

    こんにちは。 バイオリンを習おうと思っている者です 弦楽器経験0の初心者なのですが(ピアノと金管楽器は若干経験あり) 具体的にどのくらいの楽器を購入すればいいのかわからないので 大体の初心者用バイオリンの大体の相場を教えてください。 (レンタルは壊してしまいそうで怖いのではずしています。) 何件か弦楽器の専門店を回ってみましたが 5万円のセットで最初は十分だと言う店もあれば 最初から30万の楽器にした方がいいという店もありました。 さすがにいきなり30万は払えないので… 予算は楽器本体に5~9万 セットで大体10万前後を考えているのですが…この設定じゃ甘いのでしょうか? 本当なら習い始めて、先生に弦楽器店に付いて来て貰えばいいのですが 習う方法にちょっと事情があるので、一緒には難しいです。 (買うときは一人か、バイオリンが弾ける友達と一緒かもしれないです) 初心者は最初、どの位のバイオリンを選べば大丈夫でしょうか?

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

  • バイオリンのどこかが壊れたのでしょうか

    バイオリンを昨日始めて購入しました。全くの初心者です。 昨日届いて、一通り初心者本を読んでから、練習をしてみました。 しばらく練習して、少し休憩した後に再度バイオリンを肩に乗せようとした時、突然G線とE線が一気に緩みました。 慌てて確認したら、ペグが緩んでたみたいで、ペグからほとんど外れていました。それで弦を張り直したまでは良かったのですが、チューナーで音を合わせOKが出たのではじいて見たのですが、どうも合っていないようです(数回確認してみました)なぜかD線の開放弦よりも、G線の開放弦の方が高音で、E線に関しても同じで、A線よりも音が低音です(D、A線は問題ないようです) 調子笛でも再度調整してみたのですが、やはり音が合ってないみたいです(D、Aは大丈夫そうです) もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?と思い、試そうと思ったのですが、切れそうな感じなので違いますかね? 素人目で駒は真っ直ぐ立っているように見えます。魂柱も見た目は変化なさそうです。板の損傷等もなさそうです。 これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか? それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。 何か分かる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • バイオリンの購入について

    バイオリンの購入について教えて下さい。 新品のバイオリン(分数)を購入しようと思い、楽器店に行きましたら ラベルに「1998」と有りました。 弦も張っていない新品の物を出されましたが、今は2003年で、5年前のか・・・と思いました。 新品であれば、年数はあまり関係ないのでしょうか? また、安くしてくださるとの事。それは、5年前のだからでしょうか? メーカーは、日本の代表的なメーカーです。日本人に多い苗字のものです。 宜しくお願いいたします。

  • バイオリンについて

    バイオリンを大人になって習ってみました。 騒音か雑音にしかなりません。 二つ質問があるのですが、お願い致します。 ギギっという雑音が恥ずかしくて、ひょっとしたら外まで聞こえているのではないかと思い、 恥ずかしくて思うように練習ができません。 消音で練習する事はできるのでしょうか。 そして・・・・・・、 ピアノを何年も習っているのですが、ピアノができるからといって、バイオリンも比較的習得しやすいと思ったのは甘かったんでしょうか。 音もわかるし楽譜も読めるのですが、普通に弾けるようになるまで何年くらいかかるのか、かなり不安になってきました^^;

  • バイオリン 中古はそんなに手入れが大変?

    バイオリン 中古はそんなに手入れが大変? こんばんは。 バイオリンを習い始めて半年の者です。 今まで先生の楽器を借りていましたが、そろそろ自分の物を買ったほうが良いとの事で どう選んだらいいか迷っています。 先生は文京楽器さんと親しいので、そちらのものなら紹介できるそうです。 しかし東京に行くたび、色々な弦楽器専門店を訪ねると、 50年前のヨーロッパのバイオリンの音が、深みがあっていいなぁと思いました。 文京楽器さんのは、弦楽器フェアできいた200万円のものと 今は販売していないDXシリーズは良い音だと思うのですが(120万円だから当然かな^^;) 30~40万円の価格帯のものは、同じ値段でもその50年前のヨーロッパのものの方がいい音に聞こえます。 中古は手入れが大変で、初心者は避けたほうが良いとも聞きます。 これはどれ程大変なのでしょうか? が一方で、中古を扱っているお店の人は「それほど大変でもないよ。中古が深みが合っていいよ」と言います。 残念ながら初心者なので(まだスズキの2巻目・途中。第一ポジションのみ) まだ満足な試奏もできてないと思いますし、判断できません・・・。 試奏に必要な技術とは何でしょうか? 最低でもサード・ポジションは必要ですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう