-PR-
解決
済み

テンパるって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16754
  • 閲覧数808
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

「テンパってる」という言葉の意味を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

語源はMiJunさんがお答えくださっているとおりですが、
使われる場面によっては意味が違ってきます。

麻雀以外の場面で『テンパっている』という言葉が使われる
場合は、「行き詰まっている状態」とか「いっぱいいっぱい
の状態」等のニュアンスで使われるのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マージャン用語ですね!!
リーチ、つまり後一牌で上がる状態のことを言います。

ご参考まで。
補足コメント
nya-

お礼率 0% (0/3)

回答ありがとうございます。インターネットで調べてみたら「何かに緊張・興奮し、極度に挙動不振な状態」や「テントを張る事」などとあってよくわからなかったので・・・ドラゴンアッシュの曲の中にでてきて気になったんです。麻雀用語だったんですねー!
投稿日時 - 2000-12-06 12:07:22


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。 え~っと、#1 MiJunさんの言われている通りに 麻雀用語から来た言葉です。 聴牌(テンパイ)を動詞(?)のように変形させた 言葉ですね。 で、意味合いとしては「あと1牌で上がれる」、曰く もう少しで完成(完了、終了)する時に使われると 思いますけど・・・ ではでは・・・
こんにちは。
え~っと、#1 MiJunさんの言われている通りに
麻雀用語から来た言葉です。

聴牌(テンパイ)を動詞(?)のように変形させた
言葉ですね。
で、意味合いとしては「あと1牌で上がれる」、曰く
もう少しで完成(完了、終了)する時に使われると
思いますけど・・・

ではでは・・・