OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ひらけ!ポンキッキってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167434
  • 閲覧数730
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

「ひらけ」も「ポンキッキ」も冷静に考えると意味がわかりません。
どなたかご存知ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

papillonさんに補足。
アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」というお話の中で、お宝を隠した洞窟の扉を開ける呪文が「開け、ゴマ(Open Sesame)!」でした。
「セサミストリート」はここから命名されていまして、「ひらけ!ポンキッキ」は…パクリというよりは、出典をひねってオリジナリティーを獲得した形ですね。
どちらも子供たちに楽しい世界への扉を開くという意味で使っていると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

torazi さん、こんにちは~☆♪

> 冷静に考えると意味がわかりません。

深刻に考えると、お体に悪いですよぉぉ-。 (笑)
興味がありましたので、早速検索してみました。

私には、「あの呪文」と言われてもわかりませんが。。。

【ponkikki】

http://www.users.yun.co.jp/~gajio/untitled4.html

【無用知識袋・午の巻】

http://ray.csidenet.com/zatugaku/7.html

PS ロンパールームは、わかりやすいのですね。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -