• ベストアンサー

取締役の人数

取締役の人数は何名ぐらいが最適なんでしょうか? 最低人数は3名??でしたっけ? 100人程度の会社はどのくらいが最適でしようか? 取締役が10人いて、部長なり課長なりが30名もいる会社は どうなんでしょうか? 私は5名いれば十分だと思うのですが・・・ もちろん業種や人数だけでなく会社規模にもよると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

法律上  現行法では、取締役3名以上となっていますが、新会社法では  定款に株式の譲渡制限の記載がある株式会社に限り、取締役を  1人とする事ができます。  (新会社法:平成17年6月国会で可決成立。平成18年施行予定) 税務的に適当な人数  社長を除く取締役が全て、使用人兼務役員である場合で且つ  使用人兼務役員の賞与が使用人の最高額と同額であるならば、  賞与は全額損金扱いになり取締役のデメリットは発生しません。  役員の退職金を引き当てる場合、損金扱いはできませんが、従  業員でも損金にはなりませんので、デメリットはありません。  よって、社長以外の役付き役員を極力設けず、給料を増やさ  ねば、役員の数による税法的なデメリットはありません。 一般論  名刺に取締役・部長・課長と肩書きを付けた方が商売をし易く、  実際にその役職を与える場合もあると思います。この場合は、  多くても商売上のメリットがありますので仕方がありませんね。  しかし、特別な事情が無いのでしたら、100人程度の会社の場合  営業部門で一人(会社の屋台骨が複数の業態になっている場合は  その人数)、管理部門で一人、代表取締役一人で十分なのでは無  いでしょうか。  (取締役の少ない会社のメリットは、会社の意思決定を迅速に行   える事です。取締役の数が増えれば会社の意思決定に時間がか   かり、悪い意味の大企業病を患います)  最近は、使用人の最高位を執行役員として、平取締役と同等な職  制として、平取締役を置かない場合もあります。これは商法上の  取締役ではありませんが、世間体的には取締役と同等に見えます  ので、ある意味便利な職制です。

Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取締役の人数が少ないと対外的にどうですか?

    よろしくお願いします。 夫・私・義父が取締役、義母が監査役をしている小さな会社です。 取締役会設置の株式会社ですが、義父母が役員を退任したいと考えているようです。 かといって他に役員を頼める人もおらず(子供もまだ小さいので) 定款を変更して、取締役会非設置にしようかと考えております。 ここでお聞きしたいのは・・・ 会社法が変わり、取締役一名でも会社が設立できるようになっていますが 実際のところ、取締役の人数が少ないというのは対外的に どのように見られるのでしょうか? 金融機関や取引先に対して「不利」なことはありませんか? 取引先には社歴の長い会社や、規模の大きい取引先が多いです。 そのことをとても心配しております。 最後に・・・私自身は取締役の人数が少ない会社に対しての偏見はないです。 もし気分を害された方がいらっしゃったらお許しください。

  • 取締役の人数について

    当社は、株式譲渡制限を設けている取締役会設置会社・監査役設置会社です。会社法では取締役の人数は、3人以上ですが非常勤の社外取締役が含まれていてもよいのでしょうか。社内の取締役は2人です。

  • 取締役になるべきかならざるべきか

    現在、ある会社の課長職を務めております。その会社の社長から、取締役になって欲しいと言われています。大変光栄なことですが、経営方針が合うと思えず、普段から意見の衝突も多いです。私は、まだ入社4年目ですが、何人もの上司(や部下)が辞めていくのも見てきました。社長は、とてもワンマンな人なので、合わない人も多かったと思います。私は、従業員としてなるべくトップの意向に沿うように努力してきたつもりですが、これから経営側に回ると言うことは、それだけでは済まないと思っています。ただし、意見が合わないのは分かっているのですが、とてもワンマンな人なので、自分がイエスマンになるしかないと思っています。さらに、自分が経営者の器ではない、まだ自信がないとも感じています。それから、会社は辛うじて赤字を出さない程度で、経営状態は決してよくありません。そのあたりの責任もこれから背負うことになるかもしれないという不安も感じています。お断りすると、この後ぎこちない雇用関係になることも予測されますが、安易にお受けするのもよくないと思っています。(私は課長ですが、自分の部署に部長はおらず、実質部門長をしております。会社は全体で20名程度の規模です。)どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 新会社法での取締役人数

    同族会社 資本金1千万 取締役人数3名の株式会社ですが、新会社法の施行後、定款を変更して、取締役の人数を1人にする事はできるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 定款所定の代表取締役の人数とは?

    代表取締役を辞任したとしても、「定款所定の代表取締役の人数を欠く事となる場合は、辞任により退任した代表取締役は、新たに選定された代表取締役が就任するまで、なお代表取締役としての権利義務を有する(会社法351条1項)」という記載が会社法にありますが、通常、このような場合、定款にはどのように記載されているものでしょうか? うちの会社の定款の場合、 「当会社の取締役は1名以上を置く」 「当会社に取締役を複数名置く場合には、取締役の互選により代表取締役1名を定め、代表取締役をもって社長とする。 (2)当会社に置く取締役が1名の場合には、その取締役を社長とする (3)社長は当会社を代表する」 という記載はあったんですが、上記をもってして「代表者取締役の人数を欠く」ということになるのでしょうか? 実は私は先日代表取締役を辞任したのですが(取締役は他に3人いる)、まだ代表取締役としての権利義務は残っているのでしょうか?(まだ登記はしてもらえていないため、第三者に抗弁できないのは理解しています)。

  • 取締役の解役について

    株式会社に必要最低人数の3人の取締役がおり、 そのうち一人が取締役不適であると後から判断した場合、もしくは 本人が辞めたいと言ってきた場合、株式会社をつぶさずに、取締役解除など できるのでしょうか。 またそういったご経験がありましたらお聞かせください。

  • トヨタの社長と代表取締役

    会社法なる法律によると、株式会社の所有者は株主で、1番偉い人は代表取締役なのだとか。んで、慣習的に代表取締役のことを社長と呼ぶことが多いそう。 社長の他には、CEOとか、頭取とか、社主とか、親方などをよく使う。飽くまで社内呼称なので、法的にはどう呼ぼうが完全に自由とのこと。 さて、数ヶ月前にトヨタ自動車株式会社で社長交代があり、歴代最年少ということでニュースになってたね。新社長は佐藤恒治さんだとか。ただ、佐藤さんは代表取締役でなければ、取締役ですらないらしい。この人事に株主は口出し出来ないそう。んで、佐藤新社長が取締役会をやる会議室に入ろうとすると、「お前は取締役じゃない、出て行け!出席は百年早いわボケ!」と言われて摘まみ出されるのだとか。 佐藤新社長は、偉いの??そりゃ、新入社員や部長よりは偉いだろうけど。株もあまり持ってなさそうだし。 普通は部長と課長ならば部長の方が偉いけど、へそ曲がりの会社ならば部長のことを課長と呼び課長のことを部長と呼ぶのかもしれない。佐藤新社長は、実は、世間一般の係長のことを指し、それをトヨタの習慣で社長と呼んでたりして。 トヨタに代表取締役は2人居るらしい。豊田章男前社長と早川茂なるオッサンが代表取締役らしい。 トヨタで1番偉い人は誰ですか?佐藤新社長が総理大臣だとするのならば、豊田章男前社長は天皇陛下みたいな感じですか?

  • 取締役辞任の登記と取締役の数について

    不慣れで下記のような内容の場合のウェブサイトを探しても見つかりません。 教えていただけると幸いです。 (1) 取締役の1名が辞任することになりました。登記ではどのような手続きが必要でしょうか。 (2) 会社は私が代表取締役で100%株主です。もう一人取締役がいたのですが、今回辞任することになりました。後任の取締役は選任せず、取締役は私だけにしたいと考えています。定款では取締役会は設置していません。また取締役の人数は5名以内とだけ記載されています。この場合は、取締役が私1名だけでも大丈夫ということでよろしいでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 代表取締役について

    友人一人と私の二名を発起人とする株式会社の設立を予定しています。 定款では、譲渡制限会社で、取締役会は非設置、取締役の人数は5名以内、互選で代表取締役選任可、といった定めを盛り込む予定です。 ただ、諸般の事情で、設立段階では、発起人のうち一名(友人)のみが取締役となることにしたいと考えています。 この場合、定款では設立時取締役は友人となりますが、別途、代表取締役を定款で定める必要はあるのでしょうか?それとも、必要はないでしょうか。 また、会社の代表印には「○○会社代表取締役之印」と表記するのか、「○○会社取締役之印」と表記するのか、どちらが望ましいでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。

  • 株主と取締役

    現状、未上場の会社でふたりの大株主が株を50対50の比率で保有し、双方から3人対2人の取締役が選任されています。2名の取締役を選出している株主が3人目の取締役を選出したいと言ってきているのですが、もともと3人の取締役を抱える株主はそれを拒否することは出来るのでしょうか?株保有の比率が同一の場合、取締役の人数は双方で対等にしなければならない、というような法的義務はあるのでしょうか?この会社の定款では取締役は10人まで認められています。 教えてください。宜しくお願いします。