• 締切済み

新会社法での取締役人数

同族会社 資本金1千万 取締役人数3名の株式会社ですが、新会社法の施行後、定款を変更して、取締役の人数を1人にする事はできるのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• utama
回答No.1

できます。 制度上、注意すべき点としては、取締役が1人では、取締役会の設置ができませんので、法令上、取締役会の決議が必要とされる事項(譲渡制限株式の譲渡の承認や、利益相反取引の承認など)について、株主総会の決議が必要になる場合があるということでしょうか。

kirakira3
質問者

お礼

ご返事を有難うございます。取締役会が出来ないというデメリットがあるのですね。気が付かない点でした。有難うございました。