• ベストアンサー

何語なんでしょうか?

最近紙面上、また専門家もテレビなんかでよくつかっている単語に「レームダック」というのがありますが、これは何語でどういう意味なんですか?コンテクストから判断すると「政権交代」とか「体制崩壊」という意味のようですが。知っている方どうか教えてください。

  • druid
  • お礼率14% (11/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英語です。 レームダック化とよく言います。 レームダックとは、間もなく任期が切れる大統領の状態を指して言います。 英語では、lame duckと書きます。 Lameとは「足の不自由な」という意味で、 レームダック化した政権下では、何も決まらない、無気力な状態になります。

その他の回答 (3)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.4

レイム・ダック[lame(足の悪い)duck(アヒル)]    役立たずになった人、特に次に再選されず、任期の終了間近な米国大統領、また死に体の企業    昭和21年以後使われるようになった現代語(『コンサイス外来語辞典』第4版/三省堂より)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

lame duck 1800年代のロンドン証券取引所で、借金を払うことが出来なくなったブローカーのことを「レイムダック」と呼ぶことから始まったと言われる。弱って獲物として狙われやすくなった「あひる」を比喩的に用いた表現。 転じて任期満了に伴い行われる選挙で再選されなかった議員たちの、選挙後から任期満了までの残りの期間のことを指す。

参考URL:
http://learning.xrea.jp/%A5%EC%A1%BC%A5%E0%A5%C0%A5%C3%A5%AF.html
noname#29127
noname#29127
回答No.1

レームダックの記載があります。 http://www.kinzai.or.jp/seminar/1999/nws_05.html

関連するQ&A

  • 北朝鮮問題

    北朝鮮が核放棄の合意を一応しましたが、未だに残る問題はいったいなんでしょうか。また、金正日体制の崩壊は望んでいないというのが、どの国の本音でもありますが、その理由として、急速な崩壊と、緩やかな崩壊では、問題点として何が挙げられるのでしょうか。政権崩壊(交代)を望んでいなくても、政権の最後の柱ともいえる核を北が放棄したら、政権は交代するのではないでしょうか。政権交代の問題点もよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 政権交代・・・

    1993年に政権交代があって、細川連立内閣が誕生したと先ほどテレビでやっていましたが、なんで当時でも第1党は自民党だったのに政権交代と言うのでしょうか?また55年体制とか一体なんなのでしょうか?そもそも連立内閣って何なのでしょうか?全く無知なのでどうか教えてください。

  • 最近、本屋でも自民党崩壊と題する本が...政権交代

    最近、本屋でも自民党崩壊と題する本が売られるようになりましたね。テレビでも、徐々に政権交代について議論する番組も出てきています。そして、内閣支持率、自民党支持率が裏金問題発覚以降、両方の支持率が下落しています。毎日新聞や選挙ドットコム、社会調査センターなどの世論調査での政党支持率も野党に支持がついて来ている印象を受けます。今後、衆議院選挙が予定されています。結果次第では自民党が下野、すなわち政権交代は実現すると思いますか?

  • 韓国と北朝鮮の政府は統一を本当に願っているのか?

    こんにちは。 韓国と北朝鮮の両政府は、本当に南北統一を願っているのでしょうか? 確かに、民間や表向きは『南北統一』で一致していますが、本当に統一を願っているとは思えないんですよね。 何故ならば、北朝鮮にとって、統一は『金政権』の崩壊を意味します。 半島が統一され、人々が自由に行き来するようになれば、北朝鮮のメッキは剥がれ、金正日政権を維持していく事は困難だと思います。 韓国では、北朝鮮の核放棄の条件に金体制の維持保証をアメリカに認めさせたい。との思惑があるようで、、、。 金正日政権の体制を保証する? これじゃあ南北は統一できないですよね? 私が思うに、政府レベルになると 『統一はしなくてもいいから、今の(分断)状態で波風たてずにお互い平和に暮らしていけたらいいなぁ~』 と考えているように思えるんですがどうでしょうか?

  • 中国も望んでいる南北統一?

    中国が北朝鮮に手を焼いていて韓国主導で両国が統一する事を望んでいると言う漏洩情報が本当だと仮定します。 中国にとっても北朝鮮がお荷物になっている事にとても意外な印象を受けました。 韓国主導の統一であれば北朝鮮の体制が崩壊する事を意味します。 北朝鮮がそれを受け入れるのでしょうか? 或いは逆に北朝鮮の軍事政権がそのまま韓国の政権になるとしたら韓国の人はそれを受け入れ、経済的な落ち込みを覚悟で統一しようとする気持ちがあるのでしょうか?

  • テレビの選挙報道番組はステレオパターン?

    投票日が間もなくですが、そこで気になることがあります。争点は各党によって捉え方の違いはありますが、マスコミ的にはマニフェストが焦点となり、投票行動の判断基準になりそうです。久し振りに政権交代の可能性も現実味を帯び、民主主義を発展成長させるためには好ましい政治環境だと思っています。 与党にとって過半数獲得で安定は必要条件かも知れませんが、長期展望に立てば政権交代の可能性がないというのは、有権者にとって不幸な政治状況だと思えますし、投票行動がパターン化して選挙の意味を低下させ、何をやっても変わらないという虚無主義に追いやりかねません。 日本にとって不幸なのは、野党に力がなく政権交代の政策合意ができないことです。政策に失敗があったら潔く政権を交代する。そんな政治環境を作り出す日本人の政治意識も試されると思います。 ところが、テレビの選挙報道番組を観ていると、あいも変わらず、視聴者の「今」を意識した番組構成なのです。客観的で公正を保つのは当然だと思いますが、自民vs民主だけを浮き彫りにした構成なのです。番組を象徴化し視聴者に分かりやすくする点ばかりに意を砕き、問題を一般化しすぎています。余りにも膨らんだ無党派層と政治無関心層をどうするのかそんな危機的状況の日本でありながら、そこに焦点をあてず、有権者が投票行動につなげる選挙報道番組がありません。有名人を使った投票呼び掛けでは限界があり、高い政治意識が生まれようもありません。 自民プラス民主よりも投票に行かない無党派層が上回る時に、報道は従来のステレオパターンの番組構成をやめて、民意が多様な日本の政治状況に合わせた番組のあり方にぜひ変えてほしいものです。今の選挙報道はアメリカやイギリスのような2大政党制のもとでの報道体制の見間違うかのようです。 みなさんはこのテレビ報道をどう思われますか。

  • 消費税増税前にやるべきことって何ですか?

    小沢さんが最近よく言ってますが・・・。 政権交代時に国民に約束したことなんて とっくに崩壊してしまっていると思うのですが? 沖縄県の米軍基地⇒最低でも県外とか・・・ 沖縄県民をバカにしてるのか! 八ン場ダム工事中止とか・・・ 公務員の歳出を20%削減するとか・・・ 何ひとつできてないのでは? 今さら「やるべきこと」って言われても遅すぎ ませんか? ほとんどの国民が民○党に次は投票しないよ! 多分・・・。

  • 「売国法案」を推進する政党

    今の野党のほぼ全てと公明党は、 外国人参政権、人権擁護法案をはじめとする、 日本国民の安全な生活を脅かし得る「売国法案」の数々を、 (テレビで言わないので)水面下で、且つ積極的に推進しようとしています。 特に民主党は、 今回は選挙を考慮して、外国人参政権をマニフェストからはずすとしていますが、 その後鳩山代表は韓国を訪問し、「外国人参政権の実現」は長年の韓国と民主党の願望で、政権を取ったら前向きに進めていく、 という主旨のことを言い韓国政府側を喜ばせた、という経緯があるので、政権を取れば必ず実現に向けて進めて行くようです。 民主党は、テレビでは「政権交代」をオウム返しのように唱っていますが、これは実際には「主権(国)交代」を意味していると考えます。 つまり彼らは、日本国民の生活第一ではなく、「在日外国人と、韓国・中国の生活第一」な政党な気がしてなりません。 一方で、今回外国人参政権をマニフェストはずしたことや、テレビに出るような主要な人達を除けば、反対派も党内にいることを評価し、彼らに政権を取ってもらいたいと考える人もいるかもしれません。 (できるだけ普通に日本という故郷が好きな)日本の国民の方にお聞きしたいです。 皆さんは、 今回の民主党に期待して、民主党による政権交代を支持しますか? それとも、 私のように、政策への不安をぬぐえずに、または他の理由から、今度の選挙では、民主党は支持できない、ですか? それぞれ、理由も教えてください。

  • 最近話題の「金融緩和」とは何ですか?

    民主党に政権交代する前の自民党政権から「金融緩和」「金融緩和」といって、政策金利をほぼ0の状態にする状況が10年以上続いています。それでも効果がなかったので国債の買いオペもやった時もありましたが効果はほぼありませんでした。もはや日本では昔の教科書にのっているような古い政策で国内に金を余らせても景気がよくならないということは、多くの人が学んでいるはずだと思います。 しかし最近新たに自民党と日銀が「金融緩和」と言い出しました。この「金融緩和」とは何を意味するのでしょうか? 具体的な内容が発表されているのならそれを教えてください。内容が発表されていないのならば、考えられる内容を教えてください。 今までやっていたことを繰り返すだけでしょうか? 実行可能で効果もあるけど今までやったことことのない政策を行うのでしょうか? もし今までに行ったことのない政策だとするならば、バブル崩壊後20年以上景気が悪い悪いといわれ続けたのに、なぜ今までそれを行わなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民主党支持者に質問。在日参政権は通してよいの?

    ちょっと最近政治やメディアについて勉強し始めのモノです。 解散が近づき選挙モードでメディアやネットが盛り上がってます。 自民党長期政権による官僚癒着を断ち切ると民主党は言っています。 また2大政党制が必要だとも。 確かに、この国の自民党長期政権がもたらした弊害は大きくあらゆるシステムは崩壊しつつあります。 間違いなく政権交代は必要であると思います。 ですが民主党の政策に在日外国人参政権や沖縄移民法案などを掲げており、民主党政権が誕生すれば早期にこれらの法案を通すことでしょう。 個人的には今の政治腐敗は自民もそうですが旧社会党や公明党などあらゆる利権主義の結果で今の自民、民主どっちもどっちという認識です。 むしろ自民党のほうが総裁選、派閥争いなどあらゆる思想が牽制しあっていて、民主党は小沢一郎追従政党で上記政策なども含めより反日勢力が強い印象を持ってしまいます。 で質問です。 自民党がダメだから一度民主党に政権交代をとお考えの方は多いようですが、外国人参政権を通しても構わないとお考えなのでしょうか? それとも法案は通らないと判断されてのことでしょうか? 現在22万人といわれる在日の方に地方参政権を与えることは韓国に経済援助や竹島問題の放置、拉致問題放置など将来的につながりそうで怖いです。 この法案さえ無ければ民主党に期待したいところ何ですが・・・ 是非民主党支持の方の率直な意見をお願いします。 ※何しろまだ勉強して数ヶ月の素人ですのでわかりやすくお願いします。