• ベストアンサー

北朝鮮問題

北朝鮮が核放棄の合意を一応しましたが、未だに残る問題はいったいなんでしょうか。また、金正日体制の崩壊は望んでいないというのが、どの国の本音でもありますが、その理由として、急速な崩壊と、緩やかな崩壊では、問題点として何が挙げられるのでしょうか。政権崩壊(交代)を望んでいなくても、政権の最後の柱ともいえる核を北が放棄したら、政権は交代するのではないでしょうか。政権交代の問題点もよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kytknom
回答No.3

1 核施設の放棄というのは、ヨンビョンの施設を放棄すると言うこと です。   従ってそれ以外の核施設を放棄することはありません。   2 北朝鮮にとって核は現体制を保持するため必要不可欠の武器と考え ております。   従って、現体制が崩壊し、民主化されない限り放棄することはあり ません。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>政権の最後の柱ともいえる核を北が放棄したら、政権は交代するのではないでしょうか 最後の柱とはどういう意味でしょうか? 核を放棄する代償を十分に得られるのであれば、核をカードに使った戦略は大成功と思います。外交で成功を収めた政権は安泰と思います。 >急速な崩壊と、緩やかな崩壊では、問題点として何が挙げられるのでしょうか 急速な崩壊は大量の難民が生じ、韓国、中国になだれ込みます。 韓国が祖国統一のもと迎え入れざるを得なくなった場合、資源がなく、貧困の北朝鮮を支えなくてはならないのですから、韓国経済は大混乱します。以前の東西ドイツ統一の比ではありません。 日本をはじめ韓国にお金を貸している国は、放棄を求められるなど、世界経済は疲弊します。 緩やかな崩壊をしても、南北統一になる以上は、世界経済への悪影響は大きいです。 望ましいのは、政権が交代し、独自に民主国家を目指してくれることではないでしょうか。

• Roman0
回答No.1

北朝鮮が約束を守るかどうかが、まず問題ですね。  そもそも北朝鮮は約束を守るという概念が無い国ですから。