• 締切済み

マウスのスクロールが機能しない

古いFMVのノートパソコンですが OSは98SEです。 スクロール付きのマウスをPCショップで買って きましたが、何故かマウスのスクロールを 廻してもスクロールしません。 何か設定又はドライバーをインストール しなくてはならないのでしょうか? するとしたら無料サイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

余談ですが、WindowsXPならマウスドライバはOSに標準で入っています。 お買い上げになったマウスの対応機種を確認して下さい。

kuniyan92
質問者

補足

私のノートPCはWin/98SEです。 マウスは安物ですから対応機種の確認は 不可です。

• violet430
回答No.2

Windows98の場合、マウスのタイプがPS/2接続タイプなら、標準のドライバで動作すると思います。 USB接続タイプの場合は、専用ドライバが必要です。 買ってきたマウスにFDは付いていませんでしたか?

kuniyan92
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 店員によるとPS/2接続タイプと言う説明でした。 ノートパソコンの後ろの差込口に丸い所につなぎました USBではないと思います。 買った時に袋にはFDは付属していませんでした。 マウスを動かすとポインタは動きますが ホイールを回してもスクロールしません。

• valc
回答No.1

マウスの製造メーカー名や型番がわかれば、その製造メーカーのサイトで、ドライバーがダウンロードできるかも知れません。 試しに、検索エンジンから適切なキーワードで検索して確認して下さい。 尚、サポート打ち切りなどの古いタイプであるケースや、最初からウェブサポートを行っていないメーカーもありますので、ダウンロードできる可能性があるとお考え下さい。

kuniyan92
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 PCショップで安売りのを買ってきましたので メーカーは分かりません(中国製)。