• ベストアンサー

彼女がいる男性なのに彼女以外の女性にとても優しいのは

 こんにちは。不思議なくらい優しい男性が周囲にいるので 不思議に思って質問してみようと思いました。よろしくお願いします。  31歳の彼女と争ったことが一度もなく、とても安定した関係を築いていそうな27歳の男性が います。彼は、女性にものすごく優しい方です。差別せず、全ての女性に優しく、 細やかな気配りができる方です。女性の気持ちを察知するのに長けているようです。  そのため、「彼はとても女性にモテる人であり、あらゆる女性に対して優しいのは、 彼のある種の余裕の現れ」だと私は思っています。  私の女友達B29歳は彼の優しく思いやりのあるところがとても好きで、 優しくされると嬉しいし、おそらく彼もBが彼を好きだと言うことを気づいていると思いますが (一度、彼のことを好きだとBは彼に言ったことがあります。)、 彼はBと距離をおくどころか一層優しさを示してくれるようになりました。  私は、彼女がいるのにも関わらず、 彼女以外の女性にこんなに優しくしてくれるのはなぜだろう、 とちょっと不思議です。  彼は、大事な彼女がいて自分がモテる存在だと自覚しているのなら、 彼女以外の女性にあまりにも優しくするのは面倒なことになるとは 思っていないのでしょうか?  男性から見て、このような男性の行動をどう分析しますか?  皆さんは、大切な彼女がいるのに他の女性にとても優しく接することができますか? そして、彼女以外の女性から「好き」と言われたにもかかわらず、 距離を置かずに一層優しくしてくれるのは、 いったいなぜなのでしょうか?いったいどういうつもりなのでしょうか? (どういうつもりでもないのかもしれませんね・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

似たような経験がある男性です。 >優しく思いやりのある 彼の性格なのでは?と思いました。 つまり、男女の差がなく優しく思いやりがあるではないですか? ただし、男性への「優しさ」の表現は、女性に対するものと違っているので、目立っていないとか。 実際、男性に対して女性同じように接したら、気持ちわるがられちゃうと思います。 >大切な彼女がいるのに他の女性にとても優しく接することができますか 性格なので、「特別扱いして優しくしている、大切にしている」という感覚が薄いのでは? むしろ、マナーや条件反射、人類愛程度の感覚で、気持ちは入っていないかもしれません。 彼女には、あなたが見る彼の優しさ以上の「特別な優しさ」を見せているのかも。 >一層優しさを示してくれるようになりました この点の彼の行動は、私もやや理解しかねます。 普通、面倒ごとに発展しそうなので避けると思いますが。 「一層優しさ」とは、具体的にどんなことなのでしょうか? もしかしたら、避けたいけどそれも悪いとか、 よけい面倒なことになりそう(かわいさあまって憎さ百倍)とか考えているのかな? >彼女以外の女性にあまりにも優しくするのは面倒なことになるとは >思っていないのでしょうか? 思っていない場合もあると思います。 また、思っていても、その他の行動が思いつかない場合も。 特に、好感には好感を返すのが礼儀と思っていると、 距離をとった付き合いは、悪くてできないと思うかもしれません。 >どういうつもりでもないのかもしれませんね・・ おそらく、このとうりでしょう。 逆に、彼は、普通生活しているのに周囲の女性が勝手に騒いで困っているかもしれません。 彼にとっては普通のことでも、それでは面倒なことになると自覚を持ってもらう。 そして、ちょっと冷たいかなって思うくらいの方がいいこともある。 なにか機会があったら、こんなことをいってみるのもいいかもしれませんね。

dansin26
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  なんだかとても勉強になりました。  彼はモテるので、彼の優しさに一喜一憂している女性は結構いるのですが、 確かに、周囲は彼の予想の範囲外で「勝手に」思い込んでいるだけかもしれませんね。  全てがよくわかりました。本当にためになりました。そして歯止めをきかすことができそうです。  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Bさんが好きだと言ったとき、彼はどう返事をしてのでしょう? 「好意はうれしいけど、(彼女がいるので)付き合えない」とちゃんと言ったのならば その後、彼がBさんにより優しくしても、それは彼が本当に優しい人だから しょうがないと思います。 Bさんにとっては、複雑な心境でしょうけどね。 ただ、やさしいだけの人間なんていないと思います。 彼は、いろいろな人に優しさをもって接することを心がけ、それができている紳士だと思います。 でも、彼女に対しては、それ以外の面も見せているんじゃないでしょうか? だから、自分以外の女性に彼がいくら優しくしても、それが彼のいいところと割り切れるのかもしれません。

dansin26
質問者

お礼

 夜分遅くにご回答ありがとうございました。    彼はBさんの「好き」という発言に対しては何も言わないで流したようです。  (ちなみに、これは告白というよりも「俺は●●さんたちから嫌われているのかな」という 発言に対して、Bさんがその会話の流れにどさくさにまぎれて「私はあなたのことが好きよ」と 言ったのです。)  そうですねぇ。  優しいだけの人間なんて、いないし、優しいだけの人間なら深みもないですね。 >でも、彼女に対しては、それ以外の面も見せているんじゃないでしょうか? だから、自分以外の女性に彼がいくら優しくしても、それが彼のいいところと割り切れるのかもしれません。彼女に対しては、もっといろんな面を見せているのでしょうね。   なるほど。勉強になりました。  ありがとうございました!!      

関連するQ&A

  • 「男性」「女性」という文字を含むと…

    「男性」「女性」という文字を、質問や回答に記入すると… 男女差別をしているつもりは毛頭ないのに、男女差別をしていると受け取られてしまい、攻撃的な非難の返答が来て、正気言って困ってしまいます。 質問の内容によっては、どうしても「男性」や「女性」という言葉を入れて質問したいこともあります。 また、男女差別ではなく、何気なく普通に「男性」「女性」という言葉を書いたこともあります。 しかし、男女差別の意味がなくとも、「男性」「女性」という言葉を入れると、男女差別と受け取られてしまい、なんと攻撃的で乱暴な返答の多いことに驚かされます。 皆様は、男女差別をしているつもりはないのに、「男性」「女性」と書いたばかりに、非難の嵐にあったことはないでしょうか? また、そのようなときに、どのように対応なされましたか? 例え、男女差別はしていなくても、「男性」「女性」に関する質問をするときには、どのような言葉を用いて文章を書いたらよいのか困っています。 「男性」を意味するときは「紳士」、「女性」を意味するときは「淑女」とでも書けば大丈夫でしょうか。 しかし、どうしてもおかしな文面となってしまうときもあります。 例えば、「男性パイロット」は「紳士パイロット」、「女性パイロット」を「淑女パイロット」なんて書くのも変ですし… 男女差別だとは決して思われないような「男性」「女性」の内容になる文章の記入方法はないのでしょうか。

  • なぜ女性が男性みたいでもそれほど変だといわれないのに男性が女性みたいだと変だと強く言われるのですか?

    なぜ女性が男性みたいでもそれほど変だといわれないのに(昔は言われてましたが最近は全然そんなことありません。ボーイッシュという言葉もあります)男性が女性みたいだと変だとか女々しいとか強く言われるのですか? それからフェミニスト達は、女々しいと言う言葉や雌雄を決するという言葉について批判はほとんどありません。理由は簡単です。 男性に押し付けて楽したいからです。ふざけるなと言いたいです。男性だって女性をカバーしているほど暇ではありません。押し付けられたりカバーさせられたりは負担でありプレッシャーでありはっきり言って迷惑で仕方ありません。反対に女性に対して男性をカバーしろとか押し付けたりはほとんど無いのに(昔はありましたが最近はほとんどありません。なのになぜ男性はあるのか)。本当に男女平等だというなら女々しいなどの言葉は差別であり、女性はか弱くないと言うべきです。 もう一つ不思議で仕方が無いのは、レストランなどので女性半額や女子に甘い教師や男らしさを求めること(女らしさを求めることタブーになりつつあるのに)などに対して声を上げて怒らないのか?反対だったら女性は声を上げて怒るのに。なぜ男性は女性のように声を上げて怒らないのか?不思議で仕方ありません。 そう思うのは自分だけですか?

  • やはり、言ってもらえると嬉しいものですか?(男性の方)

    30代女性です。 彼とは遠距離でクールなお付き合いをしていますが、2人で会えばクールではなく<いちゃいちゃという感じです。 自分の性格が、ストレート的なものの発言をする事もあれば、出来ないときもあります。 また<寂しいときは寂しい会いたいと中々いえる性格ではなく我慢というかお互い社会人なので、それなりに気配りしているつもりですが・・ 男性は、女性から「好きだよ。とか会いたいです。」などストレートに言われると嬉しいですか? 積極的な女性は、どうでしょうか? 皆様からのご回答を戴けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 告白してきた女性を振った後の男性の気持ち

    仲よくしていた女性に、気持ちを告げられたものの、(自分に他に大切な人がいるために)応えられない場合、 「どう応えていいか、難しい。。。」と伝え、お断りしたのに、その後もなんら変わらぬ形で、彼女と接したり、彼女に変わらぬ姿勢で優しくしてしまうのって、何故なんですか? どうして、男性はそこでつっぱねたり、距離を置くことができずに、ずるずると優しくするのですか? その(振った)女性への思いやりなのですか?少しは、その女性に対して気持ちがあるから、そういうことをするのですか?

  • 男性ですが女性として女性が好きです、こんな私には恋人は不可能でしょうか?

    (長文になります) こんにちは、はじめまして私は24歳の大学4年生です 高校生の終わりくらいからずっと悩んでいたことのご相談をお願いいたします 私は男性として生まれましたが、女性として女性が好きという気持ちがあります。できれば女性から女性として見てもらって恋愛したいという気持ちがあります。 これを自覚したのは高校3年生の頃で初めて彼女ができたときです。 その前からガールズスタイルのファッションやヘアメイクには憧れはありました。しかし女性として女性が好きという気持ちは自覚していませんでした。 当時、自分は男性として女性が好きなんだろうと思っていましたし、それが当たり前だと考えていました。 当然ながら彼女の方も私を男性と捉えてお付き合いしていました。 付き合うことになった初日、私たちは放課後二人でいろいろなことを話しました。とても嬉しかったしわくわくしていました。 なのに私はだんだんと心の中にもやもやとしたものを感じ始めました。 帰り道に少しだけ腕を組んで歩きましたがその時にも、ものすごい違和感を感じました。 その日の後も彼女とお話をしましたが、彼女に男性として見られているということがすごく辛く感じるようになりました。 そのときに私は女性として女性とお付き合いしたいという自分の願望に気づきました。 結局、その彼女とは2ヶ月くらいでお別れになりました。 大学では一応男子学生として入学し生活していましたが、気持ち的には(でいいのかな?)女性として過ごしました。 髪の毛も伸ばしてアレンジをし、服装もスカートは穿きませんでしたが細身のファッションをしています。 体つきや身長、足のサイズも軒並み小さめで、一応中学生の頃から肌に気を使っており色白だったこともあり、周りからは女性と見まがわれるようになりました。 少なくはありますが話ができる友人もできました。 でもその何倍も陰湿な誹謗中傷や罵倒、嫌がらせっぽいことをたくさん受けました。 でも高校生のころはできなかったヘアスタイルやファッションができて嬉しかったし、女性として見られることが幸せでした。 しかし、私にも恋愛願望があり恋人が欲しいです。 大学でも実験などで同じ班になった女性とそういう雰囲気になりかけたこともありましたが、私のことは男性として意識されていたのでお付き合いにはいたりませんでした。 男性から告白されたこともありますが、恋愛対象は女性なので付き合っていません。 一度だけ大学2年のときにアルバイト先の女性と思い切って付き合ったことがあり、そのときに自分のことを話したらきっぱりと”ムリ”と言われお別れになりました。 大学の友人もそこまでのことが話せる間柄ではないので話していません。 出会いが欲しくて、自分と同じ境遇のことが知りたくてネットを見ますが、「男性だけど女性として男性が好き」というものや「趣味での女装」という内容のものしか見つかりません。 1年生の頃から図書館にも行き、なにか文献が無いかと探しますが上記の様なものしか見つかりません。 やはり私のような気持ちを持っていては、もう恋人は望めないのでしょうか? 自分は病気なのでしょうか? 自分はヘンなのではないかと思い悩むこともあります 何かアドバイスなどをぜひ賜りたくご相談いたしました。 長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございます、よろしくお願いいたしますm(_ _)m ー現在の私の生活について 現在はほぼ女性として過ごしていますが、就職はバーなどで働くことは私には無理なので、 一応男性として就職活動をし、男性として就業していくつもりです。 公以外の私的な時間ではこれまでどおり女性として過ごすつもりです。ー

  • 好きな女性以外にハグやキスなどしますか??(男性の方お願いします)

    こんにちは。 ちょっと気になったので、この場を借りたのですが、 男性の方にお聞きしたいです。 「好きな(本命の)女性以外の女性(友達)にハグやキスなどしますか??」 私には今とても好きな人がいて、その人とは付き合っていませんが遠距離で毎日メールをしています。 つい最近向こうが地元に来てくれて、2人で遊んだのですが、 その帰りに「寂しい」といってハグや鼻でほっぺにキス?されました。 男性はすきでもない女性とそういう事をしたいとか思うんでしょうか?? 彼は少しでも私のことを気にしてくれていると思ってもいいのでしょうか?? 男性の方、ご回答頂けると嬉しいです><

  • 【男性】ご意見【女性】ご経験 お聞かせ下さい!

    こんにちは。 現在、好意を寄せて下さっている男性について、質問させて下さい。 私も彼も、20代半ばです。 数週間前に、告白というよりは、好意を寄せて下さっていることを本人から聞きました。 (私に未だその気が無いことが分かっていて、告白 といった感じではなかったのだと思います。) これまでもアプローチは受けていたのですが、「ゆっくりでいいから」と、私に時間をくれています。 彼はノリが良く、恐らくモテる方で女性慣れもしており、私は彼に対して 「冗談で、遊ばれているのではないか」 「ゲーム感覚で、付き合うまでを楽しむ人なのではないか」 と、若干不安に思っており、そのことに彼も気付いているようです。 (数回お会いしているうちに、こちらが嫌がりそうなことは絶対にしませんし、よく気遣ってくれますし、本当はとても真面目な人なのではないかと思い始めましたが・・) 先日、お食事に行った際、「もし付き合ってくれることになったら、そのときは3ヶ月は絶対に手を出さないから。大切にする。」と言われました。 【男性へ】 男の人がこういったこと(手を出さない 等)を口にするのは、どういった時 またはどういった相手でしょうか。 もちろん、人によるとは思いますが、彼の誠意の表れであれば、私が疑ってしまっているのはとても失礼だと思えています。 【女性へ】 こういったことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、実際はどうであったかお話を聞かせて頂けませんでしょうか。 このような質問は愚かであると自覚していますし、もちろん最終的な判断は自分で下すつもりでいますが、 あくまで参考として、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか?

    女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか? 28歳男性、独身です。 先月、ずっと片想いをしていた女性(36歳)に振られてしまいました。 僕達は1年前くらいから、2人で一緒に食事に行ったり遊びに行ったりする仲でした。 今年の3月に僕のほうから告白したのですが、その時すぐに返事はもらえず、 しばらくそれまでと同じく友達関係を続けていたのですが、つい先月彼女のほうから 「ずっといろいろ考えていたけど・・・付き合うことはできません」 と振られてしまいました。 その振られた理由は・・・ 彼女はかれこれ10年近くもある一人の男性に片想いしているそうです。 彼女はその男性のことを「忘れられない人」と呼んでいました。 ただ、その男性が住んでいる場所があまりにも遠いため、 年に1回会えるか会えないかくらいの方なのだそうです。 彼女は、僕を振った理由はそれ以外には無く、 それ以外の事に関しては、Hekokimushiさん(僕)の事は本当に好きです、と 言ってくれました。 彼女の気持ちは、もう遠距離の男性に傾いているはずです。 僕としても、彼女の幸せを願いたいのですが・・・しかし彼女の話を聞いた限りでは、 その遠距離の男性との関係がうまくいく可能性は とても低いようにしか思えないんです。 彼女は、その男性が今現在どうしているかは全く知らないそうです。 (連絡先は知っているらしいですが・・・) もしかすると他の女性とお付き合いしているかもしれませんし、 場合によっては、もう結婚しているかもしれません。 ただ、その方が好きだという強い想いはずっと一途に持ち続けているようで・・・。 こんな事を言うのは縁起でもないですが、もし彼女がその男性とうまくいかなかった時、 僕を付き合う相手の候補としてもう一度考え直してもらえないかな?と思ってしまうんです。 もし少しでもやり直せる可能性があるならば、僕は彼女とお付き合いしたいと思っています。 僕は彼女に振られた時、彼女のことはきっぱり諦めたつもりでした。 しかし、1ヶ月くらい経った今、まだやっぱり諦めきれていない自分がいます。 もしかしたら彼女とやり直せるかも・・・?と思い込んでしまっている自分です。 ちなみに、彼女とはずっとこれまで通りの友達関係を続けようという事で同意しました。 今でもたまにメールのやり取りをするような仲です。 今後2人で食事をしたりするのも、彼女はOKだと言っています。 僕としても、振られたとは言ってもたまには2人で会って話でもしたいな、と思っています。 ただ、振られてからはまだ1度も会ってはいません。 長くなってしまいましたが、質問したいことは、 「一度僕のことを振った彼女が、また僕のことを好きになってくれる可能性はあるでしょうか?」 ということです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 若い男性へ質問‐女性の『逆算』はあると思いますか?

    過去の女性経験から人間不信になった 若年層の男性は少なからずいます。 女性不信になった若い男性は、 一般的に若い女性には好まれません。 この理由について20代の男女二人は、 次のように分析しています。 あなたはどちらの主張を支持しますか? どちらも支持しないという方は、 より事実に近い発言をしていると思うほうを、 選択してください。 二人と同世代の男性の皆様にお聞きします。 なお、可能であれば、ご年齢と、 今まで異性として交際した女性の人数も、 併記していただけると幸いです。 【Aさんの分析】 女性不信の男性は… →警戒心が強いし傷つきやすいので付き合いづらい。  自分も疑いをもたれるのがイヤだと思ってしまう。 →だから付き合いたくないという結論に至る。 【Bさんの分析】 例え“性悪女”に引っかかったとしても、 カッコいい男性は女性が裏切る理由がない。 むしろ性悪女ほど、したたかであるが故に カッコいい男性は絶対に手放さない。 →だからカッコいい男性は女性不信になる機会すらない。 →『逆算』すると、女性不信になる男性は、  カッコよくない男性が多いということになる。 →『女性不信の男はキモい』という条件反射が、  若い女性の内心で発生することになる。 →女性の中に生理的嫌悪感が芽生えるため、  女性不信の男性は嫌われる。 よろしくお願いします。

  • 女性は男性を敵視している?

    最近、下記のような記事を見つけました。これは女性専用の記事ですが、この中に女性は男性を敵視しているようであるという内容が書いてありました。 http://news.livedoor.com/article/detail/2479216/ 僕自身も何かそういう傾向があるのかなという感じもします。なぜかというと、下記の通りです。 (1)男性グループに女性が入ってきても非難されることはあまりないが、女性グループに男性が入ると非難されることがよくある。 (2)女性専用車両に男性が間違ったり乗ったりすると、ものすごい冷たい視線で排除する。男性障害者でも乗れる場合でさえ、そういうこともある(本来なら協力なので、男性を排除することはできない)。 (3)女性専用の施設の特集で、女性から「男性がいなくて安心」という声をよく聞く(そんなに男性が邪魔なのでしょうか?)。 (4)女性に対する差別や偏見等をいう男性に対してはすごく非難するが、男性に対する差別や偏見等を平気で言う人が多い。それを女性側は注意し合っていないように思える(女性同士だと甘くなりやすいんですかね?)。 (5)女性から男性への性的被害(DV・痴漢でっち上げ・痴漢冤罪など)や犯罪に対して認識してくれている方が大勢いる割には、協力し合う姿勢が見られない(まだ日本では女性が被害者だという意識があるのでしょう。それ故に男性は全て犯罪者扱いする傾向にあると思います)。 最近では女性専用というものが多くなってきているので、男性を敵視している女性が増えてくるのではないか心配です。 追伸:ここでは議論するつもりは全くないので、議論的な内容の回答はしないでください。