• ベストアンサー

彼女がいる男性なのに彼女以外の女性にとても優しいのは

こんにちは。不思議なくらい優しい男性が周囲にいるので 不思議に思って質問してみようと思いました。よろしくお願いします。  31歳の彼女と争ったことが一度もなく、とても安定した関係を築いていそうな27歳の男性が います。彼は、女性にものすごく優しい方です。差別せず、全ての女性に優しく、 細やかな気配りができる方です。女性の気持ちを察知するのに長けているようです。  そのため、「彼はとても女性にモテる人であり、あらゆる女性に対して優しいのは、 彼のある種の余裕の現れ」だと私は思っています。  私の女友達B29歳は彼の優しく思いやりのあるところがとても好きで、 優しくされると嬉しいし、おそらく彼もBが彼を好きだと言うことを気づいていると思いますが (一度、彼のことを好きだとBは彼に言ったことがあります。)、 彼はBと距離をおくどころか一層優しさを示してくれるようになりました。  私は、彼女がいるのにも関わらず、 彼女以外の女性にこんなに優しくしてくれるのはなぜだろう、 とちょっと不思議です。  彼は、大事な彼女がいて自分がモテる存在だと自覚しているのなら、 彼女以外の女性にあまりにも優しくするのは面倒なことになるとは 思っていないのでしょうか?  男性から見て、このような男性の行動をどう分析しますか?  皆さんは、大切な彼女がいるのに他の女性にとても優しく接することができますか? そして、彼女以外の女性から「好き」と言われたにもかかわらず、 距離を置かずに一層優しくしてくれるのは、 いったいなぜなのでしょうか?いったいどういうつもりなのでしょうか? (どういうつもりでもないのかもしれませんね・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oahiopwh
回答No.2

似たような経験がある男性です。 >優しく思いやりのある 彼の性格なのでは?と思いました。 つまり、男女の差がなく優しく思いやりがあるではないですか? ただし、男性への「優しさ」の表現は、女性に対するものと違っているので、目立っていないとか。 実際、男性に対して女性同じように接したら、気持ちわるがられちゃうと思います。 >大切な彼女がいるのに他の女性にとても優しく接することができますか 性格なので、「特別扱いして優しくしている、大切にしている」という感覚が薄いのでは? むしろ、マナーや条件反射、人類愛程度の感覚で、気持ちは入っていないかもしれません。 彼女には、あなたが見る彼の優しさ以上の「特別な優しさ」を見せているのかも。 >一層優しさを示してくれるようになりました この点の彼の行動は、私もやや理解しかねます。 普通、面倒ごとに発展しそうなので避けると思いますが。 「一層優しさ」とは、具体的にどんなことなのでしょうか? もしかしたら、避けたいけどそれも悪いとか、 よけい面倒なことになりそう(かわいさあまって憎さ百倍)とか考えているのかな? >彼女以外の女性にあまりにも優しくするのは面倒なことになるとは >思っていないのでしょうか? 思っていない場合もあると思います。 また、思っていても、その他の行動が思いつかない場合も。 特に、好感には好感を返すのが礼儀と思っていると、 距離をとった付き合いは、悪くてできないと思うかもしれません。 >どういうつもりでもないのかもしれませんね・・ おそらく、このとうりでしょう。 逆に、彼は、普通生活しているのに周囲の女性が勝手に騒いで困っているかもしれません。 彼にとっては普通のことでも、それでは面倒なことになると自覚を持ってもらう。 そして、ちょっと冷たいかなって思うくらいの方がいいこともある。 なにか機会があったら、こんなことをいってみるのもいいかもしれませんね。

dansin26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  なんだかとても勉強になりました。  彼はモテるので、彼の優しさに一喜一憂している女性は結構いるのですが、 確かに、周囲は彼の予想の範囲外で「勝手に」思い込んでいるだけかもしれませんね。  全てがよくわかりました。本当にためになりました。そして歯止めをきかすことができそうです。  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Bさんが好きだと言ったとき、彼はどう返事をしてのでしょう? 「好意はうれしいけど、(彼女がいるので)付き合えない」とちゃんと言ったのならば その後、彼がBさんにより優しくしても、それは彼が本当に優しい人だから しょうがないと思います。 Bさんにとっては、複雑な心境でしょうけどね。 ただ、やさしいだけの人間なんていないと思います。 彼は、いろいろな人に優しさをもって接することを心がけ、それができている紳士だと思います。 でも、彼女に対しては、それ以外の面も見せているんじゃないでしょうか? だから、自分以外の女性に彼がいくら優しくしても、それが彼のいいところと割り切れるのかもしれません。

dansin26
質問者

お礼

夜分遅くにご回答ありがとうございました。    彼はBさんの「好き」という発言に対しては何も言わないで流したようです。  (ちなみに、これは告白というよりも「俺は●●さんたちから嫌われているのかな」という 発言に対して、Bさんがその会話の流れにどさくさにまぎれて「私はあなたのことが好きよ」と 言ったのです。)  そうですねぇ。  優しいだけの人間なんて、いないし、優しいだけの人間なら深みもないですね。 >でも、彼女に対しては、それ以外の面も見せているんじゃないでしょうか? だから、自分以外の女性に彼がいくら優しくしても、それが彼のいいところと割り切れるのかもしれません。彼女に対しては、もっといろんな面を見せているのでしょうね。   なるほど。勉強になりました。  ありがとうございました!!