• ベストアンサー

「男性」「女性」という文字を含むと…

「男性」「女性」という文字を、質問や回答に記入すると… 男女差別をしているつもりは毛頭ないのに、男女差別をしていると受け取られてしまい、攻撃的な非難の返答が来て、正気言って困ってしまいます。 質問の内容によっては、どうしても「男性」や「女性」という言葉を入れて質問したいこともあります。 また、男女差別ではなく、何気なく普通に「男性」「女性」という言葉を書いたこともあります。 しかし、男女差別の意味がなくとも、「男性」「女性」という言葉を入れると、男女差別と受け取られてしまい、なんと攻撃的で乱暴な返答の多いことに驚かされます。 皆様は、男女差別をしているつもりはないのに、「男性」「女性」と書いたばかりに、非難の嵐にあったことはないでしょうか? また、そのようなときに、どのように対応なされましたか? 例え、男女差別はしていなくても、「男性」「女性」に関する質問をするときには、どのような言葉を用いて文章を書いたらよいのか困っています。 「男性」を意味するときは「紳士」、「女性」を意味するときは「淑女」とでも書けば大丈夫でしょうか。 しかし、どうしてもおかしな文面となってしまうときもあります。 例えば、「男性パイロット」は「紳士パイロット」、「女性パイロット」を「淑女パイロット」なんて書くのも変ですし… 男女差別だとは決して思われないような「男性」「女性」の内容になる文章の記入方法はないのでしょうか。

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

必要がないのに男性女性と区別して記入することはないですよね(ムダだもの)。必要だから記載する、必要と思うから記載する。だから記載することは必要(自明)。 実際のgostさんの質疑を見ているわけではないのですが、このサイトは瑣末な語句を曲解するひと結構いますね。 言葉の裏を読むのは結構な話ですが、それとは違いますね。 もうこれに関しては「絡まれたときの対処」と考えるより他ないですよ。文章を読んで、そういう意図がないとわかろうはずのものに対して絡んでくる人だったら、「紳士」だろうと「淑女」だろうと言葉を小手先で変えたとしても同じように絡むと思いますよ。またそういったことに過剰に配慮した結果、まともな回答者や質問者に対して自分の真意が伝わらないことのほうがよほど怖いですよね?  余りに乱暴な回答はその部分を指摘してお引取り願えばいいんですよ。逆に相手から「この部分が表現としてはやはりおかしい」と指摘されればそれを考慮すればいいのでしょうし。・・・・わたしはこれまでどおりgostさんが自分の価値観で文章を記載されるのを勧めます^^;(何の解決でもないが) 私は、男女は同じではない(権利や精神など「抽象的なもの」は皆同じでも、肉体的・社会的という実質的な部分で差がある)と思っているし、実社会で男女が同じスタートラインに立っているとも思っていなくて、それこそが現実現状なのだと思っています。大義名分と現実はわけて扱わねばならないし、実生活に関する質問で実質的な対処法に関わるものであれば、この男女差は受け入れた上での話をしていかねば解決策になりえないと思っています。ですので内容によっては、男女をはっきり分けて記載しないと現実や事実を反映しなかったり誤りを誘導するように思っています。

gost
質問者

お礼

ご返答を有難うございます。 私の他の質問にも数多くご回答頂き有難うございます。 現実的には、力を必要とする職業では、肉体的な性差がどうしても現れてしまっているので、そのことを質問したところ、統計は取って質問をしているのかとか、男女差別をしている等と何回も執拗な回答が同一人物から回答されております。 私は、私の経験で現実的な問題を解決したく質問をしたのですが、どうしてもそれは理解してもらえていないようです。

その他の回答 (3)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

たまたま(ほんとに偶然です)私は、そのような質問をしたことが無いんですが… 必要ならば書くべきだと思いますし、書かなければ質問の趣旨が伝わりませんよね。 人の揚げ足を取るような回答には、管理人様に一言メールでも送ってみるのも良いかもしれませんよ。 でも、このサイトでは比較的多いみたいですね。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 hirakawa様のお察しの通り、人の揚げ足を取るような回答には、正直に言って困ってしまっています。 それも、私がどんなに男女差別ではないといっても、執拗に男女差別であるようなことを言ってくるのです。 正直なところ、非常に困ってしまっています。 人の揚げ足を取るような回答の場合、管理人様は、削除対象にして下さいますでしょうか? このサイトでは比較的多いことだったのですね。 しかし、疑問を相談するサイトであるはずなのに、人の揚げ揚げ足を取るサイトになってしまう傾向があるのは、どうにかならないものなのでしょうか。 人の揚げ足を取ることが、そんなに面白いことなのでしょうか疑問に思います。

回答No.2

ここの質問・回答を読んでいると、この問題は、男性、女性だけに限らないですよね。 「中年親父は」、「公務員は」、「主婦は」、などなどというように、十把ひとからげにする書き方をされていると、その点に突っ込んでくる回答が入ってくるようです。(いえ、これは今まで見た質問・回答の中でどんなのがあったかな、と記憶の中から引っ張り出してきただけで、この表現に他意はありません。) 対応としては、上に挙げたように、一括りの表現にしてしまうと、どうしても「一括りにしている前提自体がおかしい」という指摘があがってしまうので、「そうでない方もいるのは知っているけれど、こういう男性・女性がいて困っています」「こういうケースですが、男性、女性で違うのでしょうか」と質問文で、問題点を明確に書いておけばいくらか反応が違うかもしれません。

gost
質問者

お礼

御返答有難うございました。 なるほど、「そうでない方もいるのは知っているけれども、こういう男性・女性がいて困っています」というふうに質問すれば、攻撃的な反応が少しは和らぐかもしれませんね。 今後はもし男性・女性に関する質問があったときには、そのように文章を工夫しようと思いました。 しかし、これほどまでに、過激に攻撃的な回答を送られた経験を積むと、男性・女性に関する質問は、当分はしたくないものです。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

彼氏/彼女とか男性/女性とか いう書き方にしてみてはいかがでしょうか? 『男性/女性パイロット』とか。 どうしても男性に、とか、女性に 特に質問したいときってあるのも 私はよく分かりますよ。 そりゃありますよね。 そんなときは堂々と書いたらいいんじゃない でしょうかねぇ? 「特に女性の方からお願いします」とか さり気なく書いておけば伝わるかと。 それでも尚且つ敏感に反応して、 乱暴な答え方されるひともいるんでしょうけど まあ、それはそれとして。 ・・・なんて考え方が良くないって 言われるんでしょうけど。(笑) 私は男性を男、女性を女、と表現して とてつもなく非難を浴びたことがあります。 まあ、表現上の問題として気をつけられることは 気をつけてあげればいいですからね 以降は気をつけているつもりですが。 こちらが必要以上に繊細になる必要も ないかと思いますし。 過ぎたるは何とやら、ですよ。 参考になれば。

gost
質問者

お礼

男性○○職員、女性○○職員というふうに質問したのですが、「男」「女」ではなく、「男性」「女性」という言葉を用いても、男女差別であると、執拗に回答してくるのです。 私は、男女差別のつもりは毛頭なく、本当に真剣に悩んだから質問しているのに、返ってくる回答は、男女差別をしたという非難の回答を、同一人物が執拗に何度も続けて回答してくるのです。 私自身は必要以上に繊細になっているつもりはないのですが、回答者が性差別に固着してくるのです。 これほどまでに、性別のことを質問すると、執拗に絡んでくる回答者が多いとは驚きました。 早速のご返答を有難うございました。

gost
質問者

補足

>私は男性を男、女性を女、と表現して とてつもなく非難を浴びたことがあります。 この時に、Zinedine様は、どのように対処なされたのですか? 素直に謝ったのですか。 それとも、男女差別のつもりはないと意思表示したのですか。 教えて頂ければ幸いです。 おそらく、Zinedine様ご自身も、男・女という表現を悪気があってしたわけではないと思います。 私も悪気が会って男性○○職員・女性○○職員と表現したわけではありません。

関連するQ&A

  • 男性器と女性器をさす言葉

    TVでは男性器をさす言葉は比較的よく使われますよね。 ソフトな表現から、かなり過激なものまで。 しかし女性器に関してはそうではありません。 ○○○などの男性器の俗称に対する女性器の俗称は放送禁止ですよね。 なぜこのような扱いの違いがあるのでしょうか。 男女差別に思えてなりません。

  •  女性は、ステータスがある男性に流れていく生き物なんですよね?

     女性は、ステータスがある男性に流れていく生き物なんですよね?  コンカツしていて、つくづくそー思いました。 (心根の優しい女性は除く)  やはり全般的には女性は、ステータスがある男性に流れて行っているようにしか思えません。  極端な例ですが、フランスに攻め込んだドイツ軍に 女性がなびいたように ある意味、権力、金に追従しているとしか思えなのですが..  そのような実例を多くしりたいです。 質問者に対する攻撃返答は必要ないです。

  • なぜ女性が男性みたいでもそれほど変だといわれないのに男性が女性みたいだと変だと強く言われるのですか?

    なぜ女性が男性みたいでもそれほど変だといわれないのに(昔は言われてましたが最近は全然そんなことありません。ボーイッシュという言葉もあります)男性が女性みたいだと変だとか女々しいとか強く言われるのですか? それからフェミニスト達は、女々しいと言う言葉や雌雄を決するという言葉について批判はほとんどありません。理由は簡単です。 男性に押し付けて楽したいからです。ふざけるなと言いたいです。男性だって女性をカバーしているほど暇ではありません。押し付けられたりカバーさせられたりは負担でありプレッシャーでありはっきり言って迷惑で仕方ありません。反対に女性に対して男性をカバーしろとか押し付けたりはほとんど無いのに(昔はありましたが最近はほとんどありません。なのになぜ男性はあるのか)。本当に男女平等だというなら女々しいなどの言葉は差別であり、女性はか弱くないと言うべきです。 もう一つ不思議で仕方が無いのは、レストランなどので女性半額や女子に甘い教師や男らしさを求めること(女らしさを求めることタブーになりつつあるのに)などに対して声を上げて怒らないのか?反対だったら女性は声を上げて怒るのに。なぜ男性は女性のように声を上げて怒らないのか?不思議で仕方ありません。 そう思うのは自分だけですか?

  • 孔子による女性差別

    孔子の教えの中の”男女七歳不同席”という言葉は女性を差別する意味が込められていると聞きました。このほかにも儒教の中で女性差別を助長するような言葉があれば教えてください。

  • 女性、この未知なるもの

    世の博学なる、紳士、淑女へお聞きいたします。 男性の、早漏、遅漏、女性の不感症は大いに悩みの種であることは、 多くの物語が実証していますが、 果たして、女性の早漏?と言うのか過感症、それとも、感じ過ぎ、感じ易い、 女性っているのでしょうか。 又、そのことで悩む女性って居られるのでしょうか? 是非にもお聞きしたいものです。

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • 男性に嫌われることが多く人間不信になりそうです

    偏見かもしれませんが、最近男性が怖くて仕方ありません。 私は今までおよそ20年しか生きていない若者です。 男性からブサイク扱いされた小学校時代、肌の色について指摘され陰口を叩かれた中学時代、そして今もある一部の話したことのない男性から直接聞こえるように悪口を言われ悩んでいます。(悪口の内容は校内で私が一人で行動する事に対するものと思われます。) 最近は日ごろ目にする男性全般が同じような人格を持った者に見えてしまいます。相手が男性というだけで恐縮してしまい相手構わず敵対心すら持つようになってしまいました。 しかし私は女性について無差別な恐怖心を抱くことは稀なのです。女性ならば性の枠だけで性格を判断することなく安心して接することができると思います。 私は美容整形しているのですがその理由は過去に男性から外見について差別されたからです。私は外見については平均的ではないかと思うのですが、今度は人格について非難を受けました。 このことから私はある傾向を発見しました。 男性には安易に女性を傷つける発言をする方が多いように感じます。これは無根拠な男女差別では無く男女に脳の違いはあるようですし男性は女性に比べ攻撃心や闘争心が強いといいます。 私が女として生まれてきたことが恨めしく思います。 何故、これほど男性から嫌われることが多いのか自分を振り返ってもよく分かりません。 男性に反発すると殴られるような危機感を感じるため、なかなか自分を強く持てません。 男性って怖い存在なのでしょうか?悪口を言われるのはどうしてでしょうか。

  • 『女性に対する格差をなくすために、いま求めら女性差

    『女性に対する格差をなくすために、いま求めら女性差別をなくす条約を作り実施することだと思います。』 という文章です、なるべく簡単な言葉を使って頂けると助かります(言葉の意味が合っていれば良いので...) どうぞよろしくお願いします

  • 男女は、男性(女性)が上であるべきでしょうか?

    それとも、どちらも上でも下でもないほうがいいですか? できれば、理由もお願いします。 キーワードだと、男女平等や、「女はつつましく」「男だったら泣くな」などの言葉、女性の社会進出、亭主関白、男性(女性)差別などがありますが。 ちなみに、ここでいう上と下とは、力関係です。 よろしくお願いします。

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。