• ベストアンサー

子犬(チワワ)生後40日

最近、生後40日のチワワ(オス)を飼い始めました。 困っていることがいくつかあります。 1.夜に夜泣きはしますが、張りのある鳴き声を1度も聞いたことがありません。 近寄っても、鳴かずにじっと見つめてきます。 チワワは、そんなに鳴かない子なのでしょうか? 2.また、手を差し伸べるとあま噛みしてきます。 これはじゃれているのでしょうか? 3.音にとても敏感で、私が近づいても彼は近づいてこないでじっとこっちを見ているだけです。 人懐っこい子に育てたいのですが、何か工夫はありますか? これらの質問は、何も気にしなくてよいのでしょうか? 食欲、便でみても体調は良好です。 初めて犬を飼ったのですべてが不安になってしまいます。 どうかご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.4

今晩は、 4.ですが、危険な物(電気コード・口に入りそうな小さい物)などが無い所で、自由に探検させてあげてください。 誤飲などが心配ですので、誰か見ていてくださいね。 5.は、ワンコは眠くなったらどこでも寝る事ができますので、賑やかでも大丈夫です。 無理に静かにする必要はありません。 起きている時は、少し相手をしてあげて、寝ている時は無理に起こさないようにするだけで良いと思います。 (睡眠不足は、体調を壊します) 6.は、将来ゲージをトイレにするのでしたらそれで良いと思います。 小さい時は寝る所の側がトイレで良いですが、少し大きくなると寝る所とトイレが近いと嫌がりますし、退屈するとトイレシートで遊ぶ子もいますので、寝る所と別の場所の方が良いと思います。 ご家族がワンちゃんに合わせるのではなく、ワンちゃんがhonnyhuntさんのお家の環境に慣れるように生活していくと、ワンちゃんは、成長が早いのですぐに覚えてくれます。 もう、獣医さんは決まっていますか? ワクチン注射の時、健康診断もしていただけると思いますが、ご家庭でも普段元気な時の体温(触った感じ)便・尿・歯茎の色・歩き方など観察していると、具合が悪い時にすぐに対応できますよ。 子育て頑張ってくださいね。

honnyhunt
質問者

お礼

2回もどうもありがとうございます! 今日、家中を散策させてみました。 相変わらず音には敏感ですが、ジャンプしたりとすごくはしゃいでいるようでした^^ そしてトイレシートを置く場所を家族で再検討しました。 獣医さんですが、近所の評判が良い病院にしようかなと思っています。 しかしワクチンは、犬の保険の提携している所で2回だけお世話になろうかと思っています。 ころころ変えては良くないのですかね…。 毎日ワンちゃんを観察することは重要のようですね。 少しの変化も見逃さずに頑張っていこうと思います! inusukiさん、本当にどうもありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• gomahjang
回答No.3

40日ですか、早いですね。 まだお母さんや兄弟との関係から社会勉強をする時期です。 3ヶ月くらいはおかあさんと一緒がいいということも言われてます。 本当にお宅のちわわちゃんは赤ちゃんですよ(^^ 初めての犬、不安いっぱいですよね。 たくさん勉強して下さい。絶対に飼い主の勉強は必要です。 また、チワワは臆病です。小さい=飼いやすいではなく、小さいからわがままになりやすい犬種との指摘も結構あります。小さいけど犬ですからね(^^ 40日なので、まだ飼い主さんの愛情で守ってあげないといけませんね。 しつけにはまだ早そうなので、今のうちに本とか色々なことで 情報収集して勉強してください!! 母親から早く離れた子は不安もあるし、社会性に欠けた攻撃性の高い犬に なることも指摘されてます。 でも飼い主さんの愛情で大切に育てれば良い子に育ちますよ! 人懐こい子に育てるにはまだお外に出れないので、これからワクチンも終わってお外デビューしたら色んな人や犬と触れ合わせるようにしてください。 また、トイレは今後ゲージの中と決めてますか? トイレの場所をきめてトレーニングしたほうがいいです。 では、ぜひがんばってください。 応援してます。

honnyhunt
質問者

お礼

本を購入しました! やはり、親元を離れるのがちょっと早いようですね。 けれど、親代わりにいっぱいかわいがってあげてあげたい!と思いました。 トイレの場所、決めてあげようと思います。 ありがとうございました^^

• inusuki
回答No.2

生後40日のチワワちゃん、かわいいでしょうね。 1.ですが、生後40日の子犬は、まだ赤ちゃんですので、ワンと鳴くことはなく、お母さんを探す鳴き声だと思います。 これは、どの犬種も同様です。 2.は、人間の赤ちゃんが何でも口に入れる行為と同じで、近くにあるものは、何でも噛んできます。 今は、まだあま噛みではないと思います。 乳歯から永久歯に変わる頃が、あま噛みの時期だと思います。 3.は、生後3ヶ月頃から好奇心旺盛になりますので、その頃から、いろんな事を体験させると、人や犬好きのワンコになると思いますよ。 今の月齢は、本来ならまだお母さんの温もりが恋しい時期ですので、お母さんや兄弟代わりになってお世話をしたり遊んであげてくださいね。

honnyhunt
質問者

お礼

まだこの子は赤ちゃんだということを再認識しました。 追加で質問いいですか? もしもまたここを見ていましたらよろしくお願いします。 今の月齢ですと、 4.部屋に出さずずっとゲージの中で生活させるべきなんでしょうか? 5.また、静かな所で一人でいるのと、家族がいてうるさい所どちらがワンコにとって幸せなんでしょうか? 6.そして、トイレはゲージの中でもう躾てしまって良いのでしょうか? 長々ごめんなさい。

回答No.1

私は二ヶ月に来たチワワ(メス)と三ヶ月に来たチワワ(オス)を飼っています。 1.うちの子もそんなに鳴きませんでした。 あまりに怖いものがあった時に警戒して鳴いたりするのが多いですし・・・。 2.「甘噛み」ならじゃれていると思います。 3.他のものにたくさんふれされたらいいと思います。 私の家が自営業でたくさん人が来ていたし、 犬好きな方が多かったので、とても人なつっこくなりましたよ(^^) 何も気にすることはないと思います。 うちの子もそうだったので・・・。 おとなしくて警戒心が強いのはチワワ特有です。 頑張って育てて下さいね。

honnyhunt
質問者

お礼

チワワを2匹飼っていらっしゃるんですね^^ 説得感があり、安心しました☆ 人に沢山合わせることも良いのですね。 ありがとうございました。