• ベストアンサー

子犬(チワワ)生後40日

最近、生後40日のチワワ(オス)を飼い始めました。 困っていることがいくつかあります。 1.夜に夜泣きはしますが、張りのある鳴き声を1度も聞いたことがありません。 近寄っても、鳴かずにじっと見つめてきます。 チワワは、そんなに鳴かない子なのでしょうか? 2.また、手を差し伸べるとあま噛みしてきます。 これはじゃれているのでしょうか? 3.音にとても敏感で、私が近づいても彼は近づいてこないでじっとこっちを見ているだけです。 人懐っこい子に育てたいのですが、何か工夫はありますか? これらの質問は、何も気にしなくてよいのでしょうか? 食欲、便でみても体調は良好です。 初めて犬を飼ったのですべてが不安になってしまいます。 どうかご返答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

今晩は、 4.ですが、危険な物(電気コード・口に入りそうな小さい物)などが無い所で、自由に探検させてあげてください。 誤飲などが心配ですので、誰か見ていてくださいね。 5.は、ワンコは眠くなったらどこでも寝る事ができますので、賑やかでも大丈夫です。 無理に静かにする必要はありません。 起きている時は、少し相手をしてあげて、寝ている時は無理に起こさないようにするだけで良いと思います。 (睡眠不足は、体調を壊します) 6.は、将来ゲージをトイレにするのでしたらそれで良いと思います。 小さい時は寝る所の側がトイレで良いですが、少し大きくなると寝る所とトイレが近いと嫌がりますし、退屈するとトイレシートで遊ぶ子もいますので、寝る所と別の場所の方が良いと思います。 ご家族がワンちゃんに合わせるのではなく、ワンちゃんがhonnyhuntさんのお家の環境に慣れるように生活していくと、ワンちゃんは、成長が早いのですぐに覚えてくれます。 もう、獣医さんは決まっていますか? ワクチン注射の時、健康診断もしていただけると思いますが、ご家庭でも普段元気な時の体温(触った感じ)便・尿・歯茎の色・歩き方など観察していると、具合が悪い時にすぐに対応できますよ。 子育て頑張ってくださいね。

honnyhunt
質問者

お礼

2回もどうもありがとうございます! 今日、家中を散策させてみました。 相変わらず音には敏感ですが、ジャンプしたりとすごくはしゃいでいるようでした^^ そしてトイレシートを置く場所を家族で再検討しました。 獣医さんですが、近所の評判が良い病院にしようかなと思っています。 しかしワクチンは、犬の保険の提携している所で2回だけお世話になろうかと思っています。 ころころ変えては良くないのですかね…。 毎日ワンちゃんを観察することは重要のようですね。 少しの変化も見逃さずに頑張っていこうと思います! inusukiさん、本当にどうもありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.3

40日ですか、早いですね。 まだお母さんや兄弟との関係から社会勉強をする時期です。 3ヶ月くらいはおかあさんと一緒がいいということも言われてます。 本当にお宅のちわわちゃんは赤ちゃんですよ(^^ 初めての犬、不安いっぱいですよね。 たくさん勉強して下さい。絶対に飼い主の勉強は必要です。 また、チワワは臆病です。小さい=飼いやすいではなく、小さいからわがままになりやすい犬種との指摘も結構あります。小さいけど犬ですからね(^^ 40日なので、まだ飼い主さんの愛情で守ってあげないといけませんね。 しつけにはまだ早そうなので、今のうちに本とか色々なことで 情報収集して勉強してください!! 母親から早く離れた子は不安もあるし、社会性に欠けた攻撃性の高い犬に なることも指摘されてます。 でも飼い主さんの愛情で大切に育てれば良い子に育ちますよ! 人懐こい子に育てるにはまだお外に出れないので、これからワクチンも終わってお外デビューしたら色んな人や犬と触れ合わせるようにしてください。 また、トイレは今後ゲージの中と決めてますか? トイレの場所をきめてトレーニングしたほうがいいです。 では、ぜひがんばってください。 応援してます。

honnyhunt
質問者

お礼

本を購入しました! やはり、親元を離れるのがちょっと早いようですね。 けれど、親代わりにいっぱいかわいがってあげてあげたい!と思いました。 トイレの場所、決めてあげようと思います。 ありがとうございました^^

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

生後40日のチワワちゃん、かわいいでしょうね。 1.ですが、生後40日の子犬は、まだ赤ちゃんですので、ワンと鳴くことはなく、お母さんを探す鳴き声だと思います。 これは、どの犬種も同様です。 2.は、人間の赤ちゃんが何でも口に入れる行為と同じで、近くにあるものは、何でも噛んできます。 今は、まだあま噛みではないと思います。 乳歯から永久歯に変わる頃が、あま噛みの時期だと思います。 3.は、生後3ヶ月頃から好奇心旺盛になりますので、その頃から、いろんな事を体験させると、人や犬好きのワンコになると思いますよ。 今の月齢は、本来ならまだお母さんの温もりが恋しい時期ですので、お母さんや兄弟代わりになってお世話をしたり遊んであげてくださいね。

honnyhunt
質問者

お礼

まだこの子は赤ちゃんだということを再認識しました。 追加で質問いいですか? もしもまたここを見ていましたらよろしくお願いします。 今の月齢ですと、 4.部屋に出さずずっとゲージの中で生活させるべきなんでしょうか? 5.また、静かな所で一人でいるのと、家族がいてうるさい所どちらがワンコにとって幸せなんでしょうか? 6.そして、トイレはゲージの中でもう躾てしまって良いのでしょうか? 長々ごめんなさい。

回答No.1

私は二ヶ月に来たチワワ(メス)と三ヶ月に来たチワワ(オス)を飼っています。 1.うちの子もそんなに鳴きませんでした。 あまりに怖いものがあった時に警戒して鳴いたりするのが多いですし・・・。 2.「甘噛み」ならじゃれていると思います。 3.他のものにたくさんふれされたらいいと思います。 私の家が自営業でたくさん人が来ていたし、 犬好きな方が多かったので、とても人なつっこくなりましたよ(^^) 何も気にすることはないと思います。 うちの子もそうだったので・・・。 おとなしくて警戒心が強いのはチワワ特有です。 頑張って育てて下さいね。

honnyhunt
質問者

お礼

チワワを2匹飼っていらっしゃるんですね^^ 説得感があり、安心しました☆ 人に沢山合わせることも良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後60日の子犬の飼い方

    ボステリ(♂生後60日)を飼ってます。 我が家に迎え1週間経ちますが分らない事も多く皆様のアドバイスをお願いしたく投稿しました。悩み的には 1.便がいつもゆるめ(パピー用をふやかして朝昼晩の3回与えてます) 2.子犬は骨格形成が未熟なため走り回らすのはよくない? (やんちゃでおもちゃを追いかけて遊び、走り倒してます) 3.おやつはもう与えていいのか? 4.子犬は20時間程眠るなど書いてますが、うちの子はそんな寝ないので心配です。 5.ちょろっと少しのおしっこをよくする。 などです。基本的なことばかりですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の迎え入れる日について

    子犬の迎え入れる日について 今度、私はチワワを飼います。生後10週のオスのチワワです。 (室内犬を飼うのは初めての経験です。) 個人でやっている事務所(自宅とは別の場所)で飼う予定です。 馴れてきたら9時~19時ぐらいまで仕事をしながらチワワの世話をし、夜は事務所にてひとりで寝てもらう予定です。 そこで質問なのですが 1.さっきも書いたように馴れてきたら、事務所でひとりで寝てもらう予定ですが、迎え入れた日とその翌日くらいはチワワのケージから少しはなれたところ寝てあげようかと思っているのですが、いかがでしょうか? 将来的にひとりで寝させるのなら最初の日からさみしがってもひとりで寝させたほうが良いですか? 迎え入れて1週間くらいは出来るだけそっとしておく方がよいはいろいろなサイトで確認したのですが、迎え入れた日の夜に朝までひとりにさせるのもちょっと心配です。 2.夜、仕事が終わり事務所に子犬を置いて行く時に部屋に電気はつけて行った方が良いでしょうか? 電気を消してレースのカーテンの状態にしておくのが良いでしょうか?(朝は自然に明るくなるように) どちらでもよい問題なのかも知れませんが詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の小犬、、、

    生後2ヶ月の雑種 オス2匹と おかあさん犬を飼っています。とっても おりこうな犬なのですが、、、生まれたときから 家に犬だけだったからか 昼寝て 夜 とってもよく動いています。 なんとか 昼 動いて 夜 寝させたいのですが どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬が3歳にマウント

    3歳の雄犬(Mダックス×チワワ)を飼っていましたが 先月生後3カ月弱のチワワの雄子犬を飼いだしました。気の強い子で先住犬の持っているオモチャ等をすぐに取り上げます。 ここ数日子犬の方が 3歳の先住犬のチンを舐めに行ったり 後ろから乗りかかりマウントをするようになりました。 上下関係を間違って理解しているのかもしれません。やめさせる方法とちゃんと上下関係を理解させる方法を教えて下さい。 ちなみに3歳先住犬は 去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子犬 糞線虫

    1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の犬がかまって欲しそうにするんですが

    現在生後1ヶ月と数日のチワワを飼っています。 家に来て3日目になります。 かわいいです。 初日はほとんど寝てたのですが、時間が経つにつれてかまって欲しそうにキャンキャン鳴き、ケージに寄りかかり、あまり寝なくなってきました。 まあまだ1ヶ月の子犬です。かまいたくもなるのですが、騒げばすぐ抱っこしてくれると思い込まぬよう、あまりかまわないようにしています(ちょっと心痛みますが…/^^;)。 でもかわいそうになってきます。 まだ幼いので、思いっきり好きなようにかまってあげてもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の『しぶり便』

    もうすぐ4ヶ月のチワワ♀なんですが、3ヶ月くらいで家に来たときからずっと軟便に苦しんでいます。病院で何度検便をしても虫も見つからず、医者からは「ストレスか、早いうちに親から離されて人工保育された為に、免疫が少なくて腸の機能が低いのでは?」と言われています。今は病院で出された整腸剤と、ユーカヌバの療養食で様子を見て気長に治療しているのですが・・・。 日々のうんちなんですが、調子のいい日も多いのですが、調子の悪い日は『しぶり便』がひどく、ウサギのウンチみたいなもの少しずつに分けて、1分に一回くらいずつくらい気張るのです。人間の目から見たら、「もっと溜めてから一気に出したらいいのに」と思うのですが、ちょっとでも便意をもようすとトイレに駆け込んでこの状態です。気張ってもまだウンチの準備ができていなくて出ないことも多く、(もともと涙の多いチワワということもあり、)泣きながら気張っています。それを見るのが辛くて辛くて、どうしてやればいいか悩んでいます。 一連の便意がなくなると昼寝したり、遊んだり、食欲もあるので元気なのですが、食事前後のこの『しぶり便』だけは可哀想でなりません。「『しぶり便』は3~4ヶ月では珍しいが、もっと生後間もない子犬に多く、自然に治る。」とも言われたのですが、このような経験をされた方はいませんか?その場合、自然治癒でしたか?何かしてやれることはありませんでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう