OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靴ひものほどけないしばりかたを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167281
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (40/77)

ひものついた靴を履いていますが、片足だけ固く結んでもすぐほどけてしまいます。おかげで朝のラッシュに電車内で踏まれたりすると動けないし、毎回結びなおすのにも場所を探さないと歩行の邪魔になってしまうし。
一度「伊東家の食卓」でやっていたのですが、忘れてしまい・・・・。
ホームページには最近のアイデアしか載っていません。
この番組を見ていた方、もしくは靴のひものほどけないしばりかたを知ってらっしゃる方、ぜひおしえてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

こんな結び方もあります。(参考URL)
ほどくのに苦労しますが、確かにほどけない。

「伊藤家の食卓のウラ技大全集」
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/
ウラ技集 その弐に靴ヒモをとれにくくする裏ワザ!があります。
お礼コメント
t-lifestyle

お礼率 51% (40/77)

「伊東家の食卓」のHPだけじゃなかったんですね。
「伊藤家の食卓」があるとは。
いろんな裏わざを収集したHPはうれしいです。
おかげで役に立ちました。

ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 09:30:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

1つ覚えてるのは、 ちょうちょむすびの最後、 片方のまるまってる部分を通しますよね、 それを2回くぐらせるってのがありました。 (文章だとわかりづらいですよね....すみません) 自分ではやったことないんですけど。 お試しください....
1つ覚えてるのは、
ちょうちょむすびの最後、
片方のまるまってる部分を通しますよね、
それを2回くぐらせるってのがありました。
(文章だとわかりづらいですよね....すみません)
自分ではやったことないんですけど。
お試しください....

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

伊東家の食卓で以前やっていたものは、水を使ったのでよろしいんでしょうか? それでしたら… 普通に蝶々結びで靴ひもを結んで、 ギュッとやる前のひもがゆるんだ状態の結び目のトコに水を一滴たらします。 水をたらしすぎると、水の重みでほどけやすくなります。 お弁当などについている、金魚の形のおしょうゆ入れなんかを使うとBESTだそうです。 水をたらしたら、普通にギュッとしばってください。 それでO ...続きを読む
伊東家の食卓で以前やっていたものは、水を使ったのでよろしいんでしょうか?
それでしたら…

普通に蝶々結びで靴ひもを結んで、 ギュッとやる前のひもがゆるんだ状態の結び目のトコに水を一滴たらします。
水をたらしすぎると、水の重みでほどけやすくなります。
お弁当などについている、金魚の形のおしょうゆ入れなんかを使うとBESTだそうです。
水をたらしたら、普通にギュッとしばってください。
それでOKです。

ウチでも試しましたが、確かにほどけにくくなりますね。
覚えておいて試してくださいね。
お礼コメント
t-lifestyle

お礼率 51% (40/77)

水をたらすことによって湿気を利用するわざがあったとは。
ユニークな案ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 09:40:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[ほどけやすい靴紐の対処方法]というHPがありますけれど!?! http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html 根本的に結び方を変えるなら、オーバーラーっぷと云う結び方はゆるくならないようですが...。 http://www.jasmic.co.jp/ ...続きを読む
[ほどけやすい靴紐の対処方法]というHPがありますけれど!?!

http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html


根本的に結び方を変えるなら、オーバーラーっぷと云う結び方はゆるくならないようですが...。

http://www.jasmic.co.jp/
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (103/288)

トレッキングシューズやランニングシューズなどのひもは、ちゃんと履く度に普通に締めて結べば、ひもに引っ張りの力が働いて、自然に締まって緩みません。脱ぎ履きしやすいようにルーズに締めていると緩みやすくなります。本来の使い方をしなきゃ機能が発揮されないわけですね。 革靴の場合は、こううまくはいきませんが。もともと革靴のひもは運動靴ほどの機能がなく、飾りとしての機能が大きいですからね。 ...続きを読む
トレッキングシューズやランニングシューズなどのひもは、ちゃんと履く度に普通に締めて結べば、ひもに引っ張りの力が働いて、自然に締まって緩みません。脱ぎ履きしやすいようにルーズに締めていると緩みやすくなります。本来の使い方をしなきゃ機能が発揮されないわけですね。
革靴の場合は、こううまくはいきませんが。もともと革靴のひもは運動靴ほどの機能がなく、飾りとしての機能が大きいですからね。
お礼コメント
t-lifestyle

お礼率 51% (40/77)

そうなんですよね。
ファッショナブルな感覚があります。

丁重なコメントをいただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-15 09:44:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ