• ベストアンサー

横入り

先日某ファンサイトの質問掲示板で書き込みしたんです。そのあとお礼をして1つの書き込みを終わらせたのですがそのあと、別の人が自分が書き込みした同じスレッド?に 『もっと詳しく教えて!』 『~について知りたいんだけど。』 と書き込みがあっておまけに『皆さんありがとうございました!』とまるで自分が書き込みしたかのように使われていました。 人様のスレッドを勝手に使うってどうなのでしょうか?

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じスレッドに書き込むのは普通ですが、自分がしたレスに続けてレスされるのは不快ですね。 スレッドの大きさによりますが。

関連するQ&A

  • BBSについて

    先日、何ちゃんねる?とかいう大きい掲示板サイトで、気になる書き込みを見ました。 それは、ある方が『もうこんなアホらしいスレッドには書き込まない』と言ってたのですが、後の方で別のある方が、『ナンバー××さん(先程の方)、あなたはもうこのスレッドには来ないと言ってましたがまだ来てるようですね』と言ってたのでビックリしました! この方はどうやってそれを知ったのですか?それとも、嘘ですか? 又、自分のサイトでBBSに一人多役を演じたりするとバレたりするのですか? 気になります!回答宜しくお願いします!

  • 掲示板で自分の書き込みが特定されます。

    文才がなくてすみません。 某ローカル掲示板なんですが自分が匿名で書き込みしても自分が書いてるのがばれているようです。 最初は県内の地域限定のスレッドで書き込みしてたらなぜか自分のイニシャルなどが書かれました。 のちに書いてる相手は顔見知りの飲み屋の女性だとはわかったのですが、他のスレッドに書き込んだものなどが自分が書いたものだとばれています。 ものすごく気味が悪いです。 例えば自分の書いた文のコピーをそのままレスされたり、他のスレッドで自分が書いた書き込みの答えが書かれていたりします。 推測ですがその女性がおそらくハッキングとかではなく掲示板の管理者と繋がりがありIPなどがその女性に横流しされてるのかなと思いました。しかも一線を越えないせこい手口で自分だとわかるような中傷ばかりされて困っています。 頭にきて暴言のような書き込みもしてしまいました。 対処方法がわかりません。どうしたらいいですか? 掲示板には携帯で書いています。

  • 自分勝手な発言内容・・掲示板で困った事

    こんにちは。 ひとつ困った事があります。 ドラマの掲示板を開設して いろいろとご投稿があって気持ちよかったのですが 丁寧なあたたかい発言・・ しかし2~3ヶ月ぐらいから ちょっと発言内容に不快と思われるような 書きこみが増えてきました。 自分で大いに発言しといて 「まあ・・ドラマだからどうでもいいんでしょうが・・」 これって自分勝手な発言と思われませんでしょうか?? 某巨大掲示板の常連さんが来たような雰囲気でした。 私は納得いかなくて(怒) 利用規約・ルールを改定しました。 「自分勝手な内容が散見されていました。今後注意してください」・・と。 いろいろとドラマファンページの掲示板を ひよっくら覗かしていただいているのですが みなさんの掲示板はあたたかさにあふれています。 みなさんがドラマファンページの掲示板管理人さんでしたら(実際そうでしたら)どう対処しますでしょうか? 無法地帯として無視しますでしょうか? 利用規約をやはり改定してもしそういう発言があったら 削除しますでしょうか? 私はとてもデリケートな性格なもので こういう発言内容からも来訪者が去っていくことがとてもとても心配です! ご教授願います。

  • インターネット犯罪予告の教唆犯

    法律に詳しい方回答お願いします。 別のサイトでも質問しましたが、こちらでもさせていただきます。 某大規模インターネット掲示板に「天皇〇〇(触法を避けるため伏字に致しました)って書き込めなくなってるぞ」というスレッドがありました。 本文には「※※※※」とあたかも書き込みがシステムにより自動的に変換されたような書き込みがされていました。 それに便乗して「テスト ※※※※」などと書き込む人がいます それを信用してかわざとか、上記のような犯罪予告を書き込んだ人には「通報した」などの反応がされていました。 その際に、上のような流れを作った人は威力業務妨害・偽計業務妨害を教唆、幇助したということになり罪に問われうるのでしょうか? スレッドをたてた人は客観的に犯罪予告を促す意思があったと見えますがそれに便乗した人はそのような意思があったと立証できるのでしょうか。また実際に「皆が書き込んでいたから※と書き込んでみた」など犯罪教唆の意思が明らかにない場合どうなるのでしょうか。 また、刑法に 第61条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 とありますが、上記のような犯罪予告を書き込んでしまった人が「スレッドのタイトルに騙された」と主張して故意に書き込んだ証拠がないとして罪に問われなければ、スレッドをたてた人や伏字の書き込みをした人は罪に問われないのでしょうか?(教唆犯は正犯が罪に問われなければ成立しないのか、ということです)

  • 自サイトに来る困った人について

    二次創作小説サイトの管理人をしています。 先日更新した作品(小説です)は、原作に出てくるキャラクター視点のお話だったのですが、そのキャラクターはファンの間で好き嫌いがはっきりしているキャラクターでしたが、私自身はそのキャラが好きなので、私から見た人物像を元にお話を書きました。 そうしたらうちの掲示板に「他のサイトでは○○(そのキャラクター)のことを悪く書いたりしているけれど、こういう○○だったら、好きです。」という書き込みがあり、私自身はとても嬉しかったのです。 でも、うちに来ている他のサイトの管理人様が、その掲示板の書き込みは、自分のサイトを悪く言われていると勝手に思ったみたいで、自サイトの日記でその書き込みをした人への文句を延々と書き綴っていました(名指しではありませんでしたが)そして、最後に「ああいう書き込みを注意しない管理人も管理人だ」というようなことが書いてありました。元々、その管理人様はちょっと困った方で(過去にこちらでも相談させて頂いています)色々と迷惑しているので、リンクすら繋いでいません。 私自身は、来てくれた方が私の作品を褒めて下さっているだけなので、何も咎めるべきことではないと思っています。別にその管理人様のサイトを名指しで書いている訳でもないですし。 今後のうちとしての対応なのですが、何もせず放っていいのでしょうか?困った管理人様への掲示板やweb拍手やメルフォへとアクセス拒否をしてもいいのですが、そうしてまた向こうに延々と愚痴られるのも不愉快ですし…。 こういう経験のある方、おられましたら、助言お願い致します。

  • みんなが選んだベストアンサーについて

    ちょっと不快な質問になる方もいると思いますが 古株か常連みたいな人が自分の質問に回答してくれて 回答いただいたことはありがといことできちんとお礼しておりますが、 ファンがいるのか知りませんがその人の回答にそう思うが大量についていて 勝手に「みんなが選んだベストアンサー」になっている時があります。 正直薄気味悪いです。 はっきり言って申し訳ないですがこのサイトに 年中張り付いているランカーみたいな人もどうかと思うし それについて回っているファンなのか信者か何か知りませんがそういう 人も気持ち悪いです。 皆さんどう思いますか?

  • ネットの掲示板で文句だけ書き込みに登場する人について

     どう思われます。あちこちの掲示板を股にかけて、活動するんで、よく見かけますけど。 >初めてで悪いんけど、最初に質問があります。某氏の意味不明のムダに長い駄文はどうなんですか?人様の板を自分のブログの如く使うのは名前見るだけで腹立つんですけど。スルーか質問しろって、笑わせないで欲しい。聞きたいことなど何もない。もちろん管理人様や他の皆様があなたは後から来たんだから消えろ!と言うなら僕は従います。  ここまで、腹が立つなら、その掲示板自体見なきゃいいじゃんって思うんですけど、どうでしょうか?スルーも質問も嫌、不快な書き込みも嫌って、貴方の掲示板でもないでしょ?って思うんですけど、この人の方が勝手なんじゃないって思うんですけどねぇ。どうでしょうか?  イマイチ、ネットの掲示板の在り方ってよー分からんです。自分はとにかく、管理人には気を遣ってますけど、どれだけの人がROMしてるか知らないから、そこまで気遣い出来ないし。したところで、金を貰える訳でも、感謝される訳でもないし。    例えば新聞や雑誌だって、全部読む人ってまず、居ないでしょ?掲示板だけ、全部チェックして、「気に入らない」「不愉快だ」などなど・・・。  「人様の掲示板で」という前に「貴方こそ何様なんですか?」って思う。 ちなみに、オイラはどーでも良い書き込みはスルーしてます。別に自慢じゃないです。他人の書き込みの注意も滅多にしませんね。  何年もやってるけど、1,2回かな?そりゃあまりにもって時だけですよ。 皆さんはどーゆう感覚で、掲示板を利用されてますか?

  • 父親の会社のスレッドが立てられ誹謗中傷

    ある掲示板で、父親の会社のスレッドが立てられ誹謗中傷されて 困っています。それも父親や従業員さんの私生活に関する内容が 書きこまれて非常に困っています。 削除依頼をしてもまた誰かがスレッドを立ててそこに 書きこんでいるようです。おまけに父親と過去に商売で付き合いがあったと 思われる人のカキコミもあり、掲示板がいつもにぎわっているような感じです。 良いことを書かれるならともかく、従業員さんの奥さんが浮気していてそれを 知っているという風な人の生活を脅かすようなことを書いている人もいて 父親に相談すべきかどうか悩んでいます。 とはいえ、父親の性格上、知れば荒れ狂ったように犯人捜しをするでしょうし お抱えの弁護士に相談して名誉棄損で訴えるでしょう。出来ればそこ まではしたくありません。どなたか良い案を教えてください。 なぜ多くの人がこれほどまでに容赦ないカキコミをするのだろうと 思ったら、掲示板の誹謗中傷で逮捕されたりすることは滅多にないから なんですね。知りませんでした。

  • 友人が某巨大掲示板に晒されてしまいました。

    友人が某巨大掲示板に晒されてしまいました。 質問に目を通して下さりありがとうございます。 ご相談したいのは私の友人のことです。 友人は趣味のHPを持っているのですが、そのHPのURLが某巨大掲示板に晒されていることがわかりました。そのスレッドには友人のHPのURLが晒されているだけでなく、友人が書いたブログの内容についていちいち罵倒したり、あることないこと並び立てては貶したり、とにかく酷いものでした。それも書き込んでいるのは同じ分野のHPを運営していたり、閲覧していたりする方々のようです(現実に面識は無いようですが)。 そのスレッドでは友人だけでなく、他にもどうやって探してくるのか、様々なHPの管理人さんを見つけてきては友人と同じように罵倒しています。友人が見たときにはまさに友人がターゲットになっていて、酷いショックを受けていました。私もこの手の掲示板を見るのは初めてでしたが、内容の酷さに泣きそうになってしまいました。 それ以来友人はすっかり塞ぎこんでしまい、会うたびやつれていくので心配です。今でもそのスレッドでは時折友人の話題を挙げては罵倒しているようなのです。 私は正直、こういった人たちは実際に自分の身分を明かした上で同じことを言えと言われたら絶対に出来ないでしょうし、そんな人たちの言うことを間に受けるだけ馬鹿馬鹿しいと思います。友人は同じ分野のサイトを運営している人たちがもしもこのスレッドを見たら書かれている内容(罵倒など)を信じてしまうのではないかと心配していますが、こういった最初から他人を叩くことを目的としているスレッドを普通の人が普通にネットをしていて見てしまうこともないだろうと思います。また仮に見たとしても、鵜呑みにする人もそうそういないのではないでしょうか。 私は友人にそのように何度も言うのですが、友人は塞ぎこんだままです。最近では心配した友人のご両親に何かあったのかと聞かれ、どうしたものかと迷っています。 あとは何と言えば友人を励ましてあげられるのでしょうか。友達として力の及ばない自分が恥ずかしいですが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネット中傷・移転しても移転しても…

    いじめと言っても、某匿名掲示板の利用者による「ネットいじめ」について相談させて下さい。 趣味のHPを頑張って運営してきて、大分アクセス数が上がったある日、自分が上の掲示板で専用スレッドを立てられて中傷されている事を知りました。 中傷内容は言いがかりばかりで、更新するたびに私の作品を馬鹿にした書き込みがポツポツとされています。 嫌で何度か移転をしたのですが、そいつらはどこまでもどこまでもついてきて。その度に新しいアドレスを掲示板に書き込まれてしまい、いたちごっこです。 半年間のサイト休止も試みましたが、復活するのをずっとずっと待っていたらしく、再開と共にすぐに新しいスレッドが立って中傷も再開しました。 HPで沢山のファンの方やお友達が出来たので、閉鎖する気はありません。 検索エンジンでちょっと私について調べるとするに中傷スレッドが見つけられてしまいます。 もう、何年もストーカーのように中傷されて来ました。 また移転しても、同じことになるのが見えています。 相互リンク先に移転のお知らせをもう何度もしていて、これ以上は心苦しいです。 もう気にしない事にして、ずっと移転しないでこのままでいるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう