• ベストアンサー

みんなが選んだベストアンサーについて

ちょっと不快な質問になる方もいると思いますが 古株か常連みたいな人が自分の質問に回答してくれて 回答いただいたことはありがといことできちんとお礼しておりますが、 ファンがいるのか知りませんがその人の回答にそう思うが大量についていて 勝手に「みんなが選んだベストアンサー」になっている時があります。 正直薄気味悪いです。 はっきり言って申し訳ないですがこのサイトに 年中張り付いているランカーみたいな人もどうかと思うし それについて回っているファンなのか信者か何か知りませんがそういう 人も気持ち悪いです。 皆さんどう思いますか?

noname#206834
noname#206834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.10

今のシステムが気に入っている方には申し訳ないですが、個人的に「みんなが選んだベストアンサー」という名前が不快です。 段々と慣れて来てはいたけれど、「勝手に総意みたいに言われても…」と腑に落ちない気持ちは未だにあります。 それに、質問者さんが仰るように組織票(例えば、本当に役立ったというよりも、恩返し目的で票を入れる方もいるんじゃないかと個人的に推測しています)があるのなら、当人が意図せずとも「みんなが選んだベストアンサー」に祭り上げられていることもあるんじゃないかと思いますし、それで変な風に注目されたり悪く噂されるのだとしたら、その会員さんはこのシステムの犠牲者と言えると思います。 当事者であってもなくても、お膳立てしようと思えば幾らでもいじることが出来、誰でも何度でも匿名で投票できるから、どんな風にでも推測や憶測が出来てしまう、こんな面倒なシステムならば、なくて良いのにと思います。 せめて運営は、リニューアル前にアンケートを取って欲しかったです。 システム採用の是非について事前にアンケートも何もなかったのに、「みんなが選んだとは何だ?」と、「一方的にシステムに乗せられただけの会員は大勢いるのに、どこにみんなの意思があったんだ?」と思うんですよね。 しかし、こちらも利用させてもらっている以上は、ある程度の譲歩は必要なのかとも思います。運営側で「みんなが選んだベストアンサー」というのをどうしても掲げたいのなら、中間報告などいらないので、質問者がベストアンサーを決めずに締め切ったときだけ表示すれば良いのにと…。 ベストアンサーの決定権を持っているのは質問者なのですから、「この回答がイチオシですよ~」みたいな表示は余計ではないかとも思っています。 「みんなが選んだベストアンサー」を信頼度の参考にする利用者もいるでしょう。そういう使い方も有りです。 しかし、誰もが賛同しているわけじゃないのに、そういう表記は実際に投稿した質問者や他の回答者に失礼です。リニューアル後に入会した方は納得した上でのことでしょうから良いとして、リニューアル前からいる会員の気持ちは、運営さん側は無視なんですか?と。 ですから、「みんなが選んだベストアンサー」という名前を先ずは何とかして欲しいです。みんなもなにも自分は一切投票していないのに、その質疑を開いたら、いきなり「バーン」とあるのには、「はて…?」となります。 それに「みんなが選んだ」としてしまうと、まるで選挙のようで変です。 その選挙会場に来た人は「みんなじゃないだろう!」と思うし、アイドルの総選挙じゃあるまいし、質問サイトに何故こんな機能があるんだろうと本当に不思議です。 そもそも「みんなが選んだ」って表示があるから、その質疑がまるでファンの集いみたいに変な響きや空気を持ってしまうんです。 ですので、ただ単に「最も評価件数の多い回答」としたら良いのにと思います。 評価そのものについて納得出来る出来ないは別として、そうすれば「その質疑を閲覧した人が最も多く評価を入れた回答」ということになるので、なんの引っ掛かりも無く、すとんと来ます。 一人一票かどうかまでは分らずとも、これなら少なくとも「みんな」ではないし、「閲覧した人だけが票を入れた」のだから、いま表に出ている票の数をもとに言っているだけなので、疎外感なく見ることが出来ます。 しかし、投票に特化してしまった最近のここはまるで品評会を観るようです。 通販サイトの広告が丁度横に付いていますが、投稿者のみんなも商品の一部にされてしまっているのだろうかと。 会員の一人一人を商品みたいにしてしまった、今のシステムには甚だ疑問です。 目くじらを立てるほどのことではないと言われればそれまでですが、最近のここはまるで商品のレビューを見るようで残念です。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 まあ運営の方もそのうちこの質問を見るでしょうから こういう潜在的な意見は相当多いと分かるんじゃないでしょうか。 「みんなが選んだベストアンサー」になってるアンサーがあまりにも平凡な ありきたりな回答だと萎えますよね笑 このシステムに不満を持っている人は 「いつの間に・・・ベストアンサーとか勝手に決めんじゃねえよ」 「気持ち悪っ」 率直に言えばこんな感じだと思いますね。 何も感じない人も多数いると思います。 まあ何割かの人間は同じように感じているんだと思いますね。 この質問はベストアンサーを決める性質ではないので 締める目的でたまたまそろそろ締めようかというタイミングで ご回答いただいたこちらのかたを、ちょっと失礼な言い方ですが 形式的なベストアンサーとさせていただきます。 どんな感じ方でも別にオッケーというわけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • noji0105
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.11

>65,000円ですか?そんなポイントもらうよりも働いたほうがよっぽど稼げます。 こういう嘘ばっかついてるから叩かれたり識者が去って行ったりするんでしょ。 どなたかが引用している「総額390万円分プレゼント!!」総取りで紹介されている方法のボタンクリックををやってみました。10分ではちょっと難しいですが、15分あれば300クリックできますから、今日みたいなランキングならこれで1位になれます。これを期間中に毎日繰り返せば必然的に1位で終わりますよね? ただクリックする対象がないと意味ありませんから、削除されない程度の回答(怪答でも可)を仮に毎日10個。異なるIPを仮に3つ。ボタン連打毎日300回分の時間。マウスマクロを設定出来るフリーソフトがあれば尚よし。 毎日繰り返すのではなく、回答数だけ今のうちに増やして、締切当日だけ朝から晩までありがとうボタンやそう思うボタンをクリックしまくれば、おそらく1位から39位まで全員昨日までランク外だったユーザーが占めるとかの面白い結果になり得ます。 62,000円分のみでよければたいした手間も暇もかかりませんし、のんびりやっても時給にしたら2,000円分程度にはなります。「働いたほうがよっぽど稼げます。」と言える人はたくさんはいないでしょうね。 そう思うボタンだけじゃなく、ありがとうボタンについても連打禁止+自分の投稿へのクリック禁止にしないといけないと思います。だって絶対に「みんなが選んだ」じゃなくなりますから。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働いた方が稼げるかとかはまあおいておいて、 私も別にポイントとかお金目的で頑張るのはいいと思いますね。 別にお金目的じゃなくてもゲーム的要素もあるし。 ただおっしゃるようにワンクリックしか反映されないようにしないと おかしなことになりますね。これが元凶のようです。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.9

ANo.7のご回答を補足する形での回答となります。 > ファンがいるのか知りませんがその人の回答にそう思うが大量についていて > 勝手に「みんなが選んだベストアンサー」になっている時があります。 その人の回答には「そう思う」の他に「ありがとう」も異常に高得点がついているはずですが、それには事情があります。 いまOKWaveでは「サンキューキャンペーン」という企画を行っています。  http://project.okwave.jp/39campaign/?f=nm150227 これは、期間内に「ありがとう」ポイントをたくさん得点すると、最高62,000円分の楽天ポイント(換金可能)がもらえるというものです。 これは「教えて!goo」と決別してから激減したOKWave会員数を増やそうというのが狙いだと思われますが、その企画の弊害として、キャンペーンが始まった2月以降、「なぜこれっぽっちの中身のない回答に、こんなにたくさんの「ありがとう」ポイントが付いてるのか?」と目を疑うような異常な高得点が続出するようになりました。 「そう思う/思わない」「ありがとう」ポイントの計数システムには、その気になれば自分で自分にいくつでも点を付けることが出来るという欠陥があります(先週、小修正は行われましたが本質的には直っていません。OKWave側は、最終集計時までには不正得点は修正していくと表明していますが)。 サンキューキャンペーンで上位にランクされている人たちの誰と誰がその欠陥を利用して、自分で自分に得点を入れるという金銭目的の不正行為をしているかは、サイト管理者でないと判りませんが、ランキング高位者の中には自作自演の疑いが非常に濃い会員が見えるのは確かです。 もしもこのあたりの事情に興味があれば、このカテゴリーでは下記のQ&Aが参考になるでしょう。 それにしても、ありがとうポイントの不正取得方法までネットでオープンにされているとは驚きです。 http://okwave.jp/qa/q8926423.html http://okwave.jp/qa/q8925511.html http://okwave.jp/qa/q8921350.html > 皆さんどう思いますか? いずれにせよ、真面目にこのサイトを利用している一会員としては、迷惑で不快きわまりない企画です。 薄気味が悪いと言うよりは、腹が立ちますね。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 おっしゃる通りだと思います。 自作自演だったとはますます気持ち悪いですね。 ただこれがお金のためなら私は別に理解できるんですけどね笑 大いに頑張ったらいい。 ランキング獲得のためなら変わらず「キモイ」ですけどね笑 私は腹は立たないんですが、 ランキング上位の人の回答見て回ってる人がいるの?←きもっ ランキング上位になるために自分でそう思うおしてんの?←うすきみわるっ って感じですかね笑 62000円ももらえるなら、そのためにやるなら大いにやればいいじゃないか と思いますけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私が入会した当時、各々の回答に対する投票機能として「この回答は参考になった」という名目のボタンがありました。 今でこそ、「そう思う!」「そう思わない」「ありがとう」などと、ボタンの種類もバラエティーに富んだものとなりましたが、投票結果に偏りが見受けられる傾向は、昔も今も変わっていない気がします。 自身の質問へ寄せられた回答の中から、質問者がベストアンサー(以前は「良回答」と名付けられていました)を選出する制度は昔から変わっていませんが、「質問者が回答を評価する行為は、生徒が教師の答案用紙を採点するのと同じで、危険極まりない」として、サイト利用者からの反発が少なからずあり、質問者の独断に委ねられた回答評価制度のそうした欠陥を補うため、質問者でなくとも回答の評定に参加し合える制度として考案されたのが、各回答の脇に設けられた投票機能です。 ただ、これらの投票制度が問題解決に尽力する結果となったかどうかについては甚だ疑問を禁じ得ませんし、質問者様のお気持ちも、ある程度は理解できるつもりです。 しかし、目に見える投稿の流れとは異なり、正体の探りようのない投票の流れに対し戸惑いを打ち明けてみたところで、無関心と諦観を決め込む視線の数々に一蹴されるのみ(苦笑)。 それも、昔も今も変わらない当サイトの特徴のひとつのように感じています。 インターネット依存者がサイト常連客として幅をきかせる一方で、日常生活を大切にしながら限られた空き時間にサイトを訪れ、日々蓄えた貴重な知識や経験則を披露する、ごくごく普通の回答者は、どうしても活躍の機会を逃しがちです。 当然の結果として、読み応えのある投稿が年々明らかに減少しつつある現状を残念に思います。 因みに、「みんなが選んだベストアンサー」の基となる「そう思う!」「そう思わない」投票数についてですが、先日、サイト管理者側にて、同一ユーザーからの重複投票を無効とするよう措置を行ったとのアナウンスがありました。(2015年3月3日付) 質問者様はとにかく、よけいな心配などなさらず、目の前の問題解決だけに専念なさって下さい。 イチ回答者としては、質問者の疑問や悩みの解消に貢献すべく最善を尽くし、質問者からも閲覧者からも信頼を得られるよう努めるより他にありません。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 全く持っておっしゃる通りです。 ただ質問サイトというのは質問者が疑問を解決したいから聞くのであって 質問者だけがベストアンサーを決めるのはおかしいというのはそれの方がおかしいと思います。 私もこのサイトはグーグル検索でわからないことを応えてくれる非常に詳しい方がいて 本当にいいサイトだと思っております。 ただごく普通の意見を書いた常連の人の意見が数分後に大量のそう思う!がついて 皆が選んだベストアンサーになっているのをみて「薄気味悪い」と はっきりそう思うだけです。 その後はスルーで詳しい方の意見を聞くんですがね。 よく考えたらこれ「自分で何回も押してんじゃないの?」ってことですか?笑 より一層気持ち悪い話でまったくしゃれになりません笑

  • noji0105
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.7

>それについて回っているファンなのか信者か何か知りませんが そんなのいません。このサイトはそれほど人いないんですよ。 大量についた「そう思う」や「ありがとう」は今やってるキャンペーンの効果対象ですから、どうせ自分で自分の発言に票を入れてるだけです。IPが同じでも10回まで入れられますからね。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 キャンペーン特有の現象なんですかね。 それならいいんですが。金儲けのために頑張るのは気持ち悪くないです。 てか私はIPチェンジャー使えますしいくらでも押せますけど笑

noname#235638
noname#235638
回答No.6

私にはファンもいないし、どちらかと言うと florioの回答はでたらめだ、と訂正されまくりです。 自分では、張り付いているつもりはないし こんな私がランカーになれるはずもないのですから 自己都合の回答です。 が こんな私でも、ちゃんと回答すれば総合1位にだってなれる 私がなれるのだから、みんなもなれる・・・そういうアピールが 必要だ!と考えているので、先月はよく回答をしました。 同じような人がいつも1位では、つまらない・・・と考えています。 私は、人の評価を気にしません。 このサイトでの回答や質問は、私の時間のごく一部でしかなくて そこで批判やブロックをされても、実生活にはなにも影響しません。 OKWaveを止めろ!と言われれば、止めます。 でも過去に2つだけ、回答してよかったな と感じる質問があって、その感覚を大切にしたいので 回答を続けています。 深入りする価値があるサイトか? と考えると、そんな価値はないと思います。 OKWaveで好(高)評価されても、なんら人生には影響しません。 そんなサイトだと思っているので、確かに そう思う・ありがとう をいっぱい貰っている回答者はいますけど、気にしてもしょうがない。 65,000円ですか?そんなポイントもらうよりも働いたほうが よっぽど稼げます。 そして働いたほうが、より楽しい時間を過ごせます。 そこまで真剣に考える意味のないサイト、です。 だけど、私もやればできるぞ! 私の回答が全部適当ではないぞ! というのは、たまにアピールはしたいです。 この場でしか人間関係できない人間ではないので・・・ 長文、失礼しました。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 まさにおっしゃる通りだと思います。 私はランキングにも興味ありませんが、 興味のある自分の疑問に、グーグルで検索する以上の精度の回答が 帰ってくるので非常に有用なサイトだと思っています。 特に最近はパソコン関係の疑問を聞いていろいろチャレンジしているんで この分野は異常に詳しい人がたくさんいますからね笑 昔おけったー一時期やってましたけどあれはあれで面白かったし 楽しむ道具としてこのサイトを使うのは全然いいと思ってます。 だた表題の件だけは素直にそう思ってしまうわけです。 ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.5

大事なのは自分が疑問に思ってる事が解決できれば 良い事なので気にしなくて良いかと思いますよ。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 そうですね。おっしゃる通りです。 私のように思う人とあなた様のように思う人と大体同じくらいいるような気がします。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>「みんなが選んだベストアンサー」 ではなく、 >「質問者が選んだベストアンサー」 が自分の疑問の本当の答えではないでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」が質問者様の考えと違っていたら、 やはり自分で「質問者が選んだベストアンサー」とするべきではと思いますが。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 おっしゃる通りで私もそのようにしております。 当然自分で選びますよね。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

  そう思うなら、教えてgooに行きましょう gooはokwaveと決別したので、こことは違ったインターフェースになってるよ  

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 何故か私の質問は教えてGOOにもコピーされております。 というかここはここでいいです。ID作るの面倒くさいんで ここでいいです笑

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

意味わかりませんよね。そんなボタンいらないんじゃないかと思います。 私は間違って押した以外は押してません。 間違って押すことがあるからなくしてほしいものです。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 おっしゃる通りで意味も分かりません。 これってマイナスとかプラスとかありますが、 回答に対してついているのかお礼コメントに対してついているのか よくわかりません。 大体マイナスになっているとファ○キューみたいな感じでいやですよね。 不快な気分になります。そう思うおおいのは私が質問したパターンばかりで笑

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

特に気にしないのでどうも思いません。 自分でベストアンサーを選べば良い話なのでは。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論巻き起こっているようで恐れ入ります。 まさにあなたの感じ方も私のような普通の感じ方だと思います。 人によって色々ですね。

関連するQ&A

  • ベストアンサーが決められません。

    先ほど同じ質問をしましたが、マイページにも検索してもこの質問を見つけることが出来ず、再度同じ内容の質問をさせて下さい。また、過去に似た質問を見つけましたが私が知りたいと思う回答を見つけられず、質問がかぶり、不快な思いをさせてしまうことをお許し下さい。 私は他の質問でさまざまな回答を頂けた幸せ者です。どの回答もとても素晴らしく、共感出来るものです。ベストアンサーは誰か一人だと分かっています。が、とても甲乙つけがたい回答ばかりです。私にとって、回答を下さった方全てがベストアンサーです。個々にお礼を述べようと考えました。 そこで質問です。ベストアンサーを決めずに質問を締め切ることは出来るのですか?後、全ての方に平等にお礼ポイントを送ることは出来るのですか?

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

  • 「みんなが選んだベストアンサー」とは?

    先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサー?

    ずっと前から思ってたのですが 私はここで質問、回答、両方させて貰ってるのですが 私は自分の質問に対してベストアンサーは決めずに質問を閉めます 回答にお礼分は送りますがベストアンサーは決めません なぜなら皆さん折角、私の質問に回答してくれたのに その中で、一つだけ特別の回答を選ぶというのは 私的にはう~ん どうかなと疑問に思うからです 勿論、役に立つ回答、勉強になる回答、沢山有るのですが その中から 一つを私は選べません 回答というのは程度の差こそあれ、全部勉強になるからです 皆さん、ベストアンサーって必ず必要だと思いますか? 私はそう思いません

  • 締切った後のベストアンサー

    愚問です。でも、私にとっては真剣な質問です。また、過去に似た質問がありましたが、私は理解力不足の人間です。不快と思われる方も多いと思いますがお許し下さい。 他で質問をしました。数件回答を頂きました。自分自身どう操作をしたのか分かりませんが、回答にお礼を述べる前に締切ってしまいました。お礼はなんとか述べることは出来ました。頂いたすべての回答に評価するボタンを押しました。 締切ってしまった回答の中には、ベストアンサーだと思う回答が有ります。締切ってしまった後、ベストアンサーを選ぶことは出来ますか?

  • ベストアンサーなど選ぶ必要はあるのか?

    ベストアンサーって必要ですか? ベストアンサーって為になってますか? 答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね? 明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。 更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。 ベストアンサーって何か意味があるんですか? 管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね? あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。 規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。 以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので 一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。 (ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております) ここはすごいですよね。 指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。 ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか? もはや私もお礼などする気がなくなりました。 まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。 回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。 改めて質問です。 ベストアンサーって必要ですか? 意味ありますか? ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね? *必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーを付けたいのに、付け方がわかりません

    ベストアンサーを付けたいのに、付け方がわかりません。 質問をして専門の先生から回答を頂きましたが、 お礼を書いて、ベストアンサーに、しょうかと思いましたが・・・ どうにも、する方法が分かりません 恥かしいことですが教えてくださいお願いします。