掲示板で自分の書き込みが特定される!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 掲示板での匿名書き込みが特定される問題に困っています。自分のイニシャルや書き込み内容がバレてしまい、他のスレッドでも自分の書き込みの答えが書かれているようです。おそらく掲示板の管理者と関係があり、IP情報などが流出している可能性もあります。この問題に対処する方法を教えてください。
  • 掲示板での匿名書き込みが特定されて困っています。自分のイニシャルや書き込み内容が書かれ、他のスレッドでも自分の書き込みに関する回答がなされています。おそらく掲示板の管理者とつながりがあり、IPアドレスの情報が漏洩している可能性があります。このような事態にどう対処すべきでしょうか?
  • 掲示板での匿名書き込みに問題が発生しています。自分のイニシャルや書き込み内容がバレてしまい、他のスレッドに関連する書き込みが行われています。おそらく掲示板の管理者との関係により、IP情報などが漏洩している可能性があります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板で自分の書き込みが特定されます。

文才がなくてすみません。 某ローカル掲示板なんですが自分が匿名で書き込みしても自分が書いてるのがばれているようです。 最初は県内の地域限定のスレッドで書き込みしてたらなぜか自分のイニシャルなどが書かれました。 のちに書いてる相手は顔見知りの飲み屋の女性だとはわかったのですが、他のスレッドに書き込んだものなどが自分が書いたものだとばれています。 ものすごく気味が悪いです。 例えば自分の書いた文のコピーをそのままレスされたり、他のスレッドで自分が書いた書き込みの答えが書かれていたりします。 推測ですがその女性がおそらくハッキングとかではなく掲示板の管理者と繋がりがありIPなどがその女性に横流しされてるのかなと思いました。しかも一線を越えないせこい手口で自分だとわかるような中傷ばかりされて困っています。 頭にきて暴言のような書き込みもしてしまいました。 対処方法がわかりません。どうしたらいいですか? 掲示板には携帯で書いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

携帯で書いているなら、書き込み元の携帯会社と、会社によっては書き込んだ地域は簡単に特定できますね。 あと、意外に「書き込んだ文章そのもの」で分かっちゃうことが結構ありますよ。書き込んだ時間帯、言い回しや改行句読点のクセ、主張する内容とかで・・・ね。インターネットは意外に「匿名」ってできないもんです。書くことはすべで実名だと思って書いた方がいいですし、匿名の過去を切り離したいなら、携帯の会社を乗り換えた上で、以後一切底の掲示板に行かない(アクセスしただけで確認出来ますので)しかないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯ほどヤバイもんおまへんで! やり方次第で発信源特定できるし。 ましてや、携帯なんてセキュリティソフトが入ってないから、ハッキングや情報バラマキなんてやり放題でっせ! ご愁傷さま

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

携帯は結構まずいかも知れないですね。 IPアドレスから収容局の情報はわかるので、収容局から半径3キロ以内ってとこでしょうかね。 といった事くらいまでは、普通の人でもちょっとした知識があればわかっていまいます・・・ よくIP抜くぞって脅されても、住所まで特定出来ないなどと言われますが、 もちろん簡単にはできませんが、特定出来てしまいます。 とりあえず携帯を替えることですね。 携帯は色々と危険がいっぱいですよ。

関連するQ&A

  • 掲示板の殺害予告について

    匿名掲示板のとあるスレッドにて、殺害予告が書かれていたとします。 「△△の○○を殺す」 といった具合です。 その書き込みのレス番号、時間、内容までまるごとコピーペーストし、その下に自分のコメント(これは○○だね、といった具合です)を書き込んで他のスレッドに投稿してしまった場合、通報され、逮捕されてしまうのでしょうか。

  • 掲示板への書き込みで個人情報の特定

    自分自身でも色々と調べてみたのですが教えてgooさんの方々が一番信用出来るので質問させて下さい。宜しくお願い致します。 知る人も少ない掲示板に趣味でのスレッドを作成したのですがそこへ集まった方々が口論になってしまいこのような脅しを言う方々が出てきました。 この掲示板はあるコミュニティサイトのサブ要素的に作られてまして参加してる方はそちらにプロフ等(前略プロフィール)も登録していたりしています。スレッドの方には匿名で参加してる方もいらっしゃいます。 -脅し内容- 『・このスレッドを2ちゃ●ねるの某所にお願いして書き込みしている人達の個人情報を特定してもらってる ・個人名から何からすべて分かるしコミュニティサイトの方で匿名がどんなHNで参加してるかも分かる ・個人サイトやプロフも分かる』 このような内容に驚きコミュニティサイトの方も少々パニックになってる模様です。 実際の所はどうなのか、お伺いし皆さんにきちんと此処を見て頂こうと思っております。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 掲示板への悪質な書き込み

    教えてください。 会社の上司が2ちゃんねるに悪口を頻繁に書かれ毎日 そのことをうんざりするぐらい愚痴っております。 あまりにも書き込みがしつこいので上司は法的な手段にでると言っております。具体的に弁護士も調べておりました。 この書き込みは、以前に会社を辞めた私の仲の良い同僚達複数が書いております。私と一部の人間だけが知っておりますが公言するつもりはもちろんありません。  この上司も最低の人間なのですが、同僚にももうくだらない事は辞めとけと注意しておりますが一向に書き込みは減りません。  そこで心配なので質問なのですが、このような匿名掲示板への個人や法人を中傷するような書き込みはどこから法的に罰せられるようになるのでしょうか?また罰せられるとしても掲示板から個人の特定は可能なのでしょうか?  ちなみに会社名も当て字やイニシャルですし個人名も同じくです。 しかしちょっと調べれば明らかにどこの会社の誰のことなのか簡単にわかります。

  • 掲示板に「死んだ」と書き込みされました

    風俗嬢です。 匿名掲示板に自分が首吊りして死んだ旨の書き込みをされました。 源氏名てはなく、そこまでの流れであだ名がついており、そのあだ名で書き込みをされました。 この先、内容がエスカレートしそうで怖いのですが、やはり静観するしかないでしょうか?

  • 掲示板での書き込みについて。

    匿名掲示板で、ギャンブル関係の店の客を侮辱する書き込みをしました。 個人特定のような書き込みはしておりません 〇〇達のような不特定の表現で書きました。 自分自身が書き込みをしたと、特定されてしまいうのでしょうか? こういった書き込みの場合は今後どうなりますか? 今後は反省し、書き込みに気をつけます。

  • 2ちゃんねる の書き込みについて

    たまに、2ちゃんねるを見ることがあるのですが、 書かれているレスの言葉使いが荒いというか、 見ていて気分のあまりよくない言葉を見かけることが あります。 スレッドによっても違うと思うのですが、 なぜこんなに言葉使いが荒いのでしょうか? 頼むから氏んでくれ など。 本気で書かれているのでないにしろ、もう少し 他の書き方があるのでは、と思います。 たくさんの掲示板を見たわけではないので確信は ありませんが2ちゃんねる以外の掲示板では あまりこのような書き込みは少ないように思います。

  • 掲示板で・・これなんですか??

    地方の掲示板で匿名で書いた自分の書き込みのところに、 匿名:何月何日:p123.net012345678989.○○○.ne.jp と表示されました。 IPではないようですが、自動でついたこのメアドのようなものは何ですか??

  • 匿名掲示板などの書き込みを気にした事はありますか?

    匿名掲示板といえば中傷などの酷い書き込みが溢れていますが、皆さんはそういう書き込みを見てどう思いますか?気にしたりはしませんか? あるいは、あんな事書き込むんじゃなかったとか後悔した事はありますか? 私は故意に誰かを傷つけるような書き込みはしませんが、後々あの書き込みを見た人の中で嫌な思いをした人もいたかもな・・・と思って後悔した事があります。 自分の性格上匿名でも色々気にしてしまうくらい繊細でして、そんな繊細ならネットなんてやるなよって話なんですけど^^; 皆さんはどうです?中傷とか平気ですか?

  • 掲示板に書きこみたいけど・・

    同級生が作った掲示板に書き込みしたいけど名前を知られたくないんです。匿名で書きこみしても自分が書いたとバレるのでしょうか?ちなみに掲示板の管理者にはメールアドレスを教えてしまったのですが関係ありますか?

  • 2ちゃんねるは女性嫌いの人が多い?

    例えば女性が車で事故を起こしたニュースのスレッドがたつと 「女に車を運転させるな」「これだから女は…」「女はバカだから」といったレスがやまほどつきますし、 女性大統領についてのニューススレッドには「頭のおかしい性別(女性)に大統領を任せられるわけがない」 「女は政治に入ってくるな」といったレスがつきます。 その他にも女性に対する差別レスがいろんなスレッドで散見されます。 匿名掲示板ですので、人の本性が出やすいのだとは思いますが やっぱり世の男性は少なからず女性のことを軽視してるのではないか?と2ちゃんねるを見ると思ってしまいました。 2ちゃんねるだけのこと、と割り切って考えるべきですか?

専門家に質問してみよう