• ベストアンサー

2ちゃんねる の書き込みについて

たまに、2ちゃんねるを見ることがあるのですが、 書かれているレスの言葉使いが荒いというか、 見ていて気分のあまりよくない言葉を見かけることが あります。 スレッドによっても違うと思うのですが、 なぜこんなに言葉使いが荒いのでしょうか? 頼むから氏んでくれ など。 本気で書かれているのでないにしろ、もう少し 他の書き方があるのでは、と思います。 たくさんの掲示板を見たわけではないので確信は ありませんが2ちゃんねる以外の掲示板では あまりこのような書き込みは少ないように思います。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esistdas
回答No.5

個人的な見解を述べますね。 たいていの人は普段、様々なことに不満等を覚えても、あまりそれを吐き出すことがありません。ありませんというか、できないことも多いですよね。その不満をぶちまけることによって、(場合によっては)人格を疑われたりされかねないからです。 新聞などに投書するにしても、些細な不満ではまったく無意味だし、大きな不満(例えば社会に対するもの)でも自分の名前を(少なくとも)新聞社には公表しなければならず、さらに採用されるまでに担当者に閲覧されるわけですよね。一種の試験のようなものを通過するために、さすがに「話し言葉(もしくはそれ以下のだらしない言葉)」で書くのは憚られると。 そんな中で2ちゃんねるが注目を浴びてしまいました。ここは自らの名前を公表する必要もないし、大衆の目に触れるまでに誰の「検閲」も受けません。このシステムでは、自らの不平不満等を心のままにさらけ出すことが可能になりました。もちろん不満等に限らず、共通の趣味について語り合うこともできますし、社会的弱者への容赦ない攻撃、一般企業に対する批判などなど、これまでは(あっても)心に留めているだけであったものを、世間に広めることも問題なくできてしまいます。 たいていの人は、表には出さずとも心中では「あれっていやだな~」とか、「あんなもんなくなればいいのに」などと思うことがあるでしょう。思うことは全くの自由ですし、普通は自分にしか分かりません。理性でしっかり抑えているのだと思います。しかし、2ちゃんねるではこれが抑えられない人がいるわけですね。全ての2ちゃんねらーがそうだとは言いません。良識のある人は、遅くとも書きこむ前、推敲の段階で気づくはずです。「これを書いたらまずいだろう」と。理性の働かない人だと、例えば軽い気持ちで犯罪予告なんかをしてしまうのでしょう。 先ほども述べましたが、誰しも心に闇の部分は持っていてかまわないと思います。問題は、これを軽率にさらけ出してしまうか否かです。空を飛びたい子供がいて、「じゃあ飛ばしてやるよ」と屋根の上に連れて行き、「ほらよ!」と蹴落としてしまうのが2ちゃんねるだと捉えれば分かりやすいでしょうか。ちゃんと準備をしていれば、蹴落とされても無事に着地できるはずですが、何も考えずについていき、飛び降りてしまうと命をも落としかねない。2ちゃんねるの使用には「半年のROMが必要」とはよくいったものですが、この期間中に上述の「短絡的思考」を捨て去ることが必要なのでしょうね。 ちなみに、言葉遣いについては直しようがない気がします。カテゴリーごとに違いはあります(生活全般板などはきれいな言葉遣いが主流に思えます)が、だいたい一定の了解のもとであのような言葉を使っています。東京の人が大阪に行って「大阪弁ってケンカしてるみたいで怖いから、全部東京弁にしちゃおうよ」というのと同じくらい無茶だと思います。方言には方言でしか表せない感情があるわけで、2ちゃん語も一種の方言とみなせます(社会方言social dialectと呼ばれます)。慣れるか近づかないか、どちらかじゃないかなと思います。 ついつい長くなってしまいました。申し訳ありません。

otaks
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます、 本来はあんまり汚い言葉を書かない人でも 周りの人が書いてたら雰囲気に流れて書いてしまうことも あるんだろうなと思いました。(書きやすいという意味で) 書かれている内容を見て少し2chの書き込みの見方が 変わりました。そういう考え方もあるんですね 言葉は変わらないのか・・慣れるしかないようです ご回答ありがとうございましたm(・▽・)m

その他の回答 (4)

• BF2
回答No.4

2chは例えるなら今のイラクと同じで無法地帯と同じですからね。いちいちそんな煽り言葉に憤りを覚えるとあそこではやってられないのでotaksさんが2chを利用するなら気にしない事ですね。裏を返せばそういう煽りがあるのが2chなのでしょう。

otaks
質問者

お礼

割り切るしかないのですね・・><; ありがとうございましたm(・▽・)m

• M0FUM0FU
回答No.3

2ちゃんねるだからとしか言い用がないですね。 たまに出張して他のサイトで同じような書き方をして引かれる奴もいます。統計取ったわけではないけど多くの人は2ちゃんねる及びその周辺サイト以外では郷に入れば郷に従えの精神で順応しているようです。 所謂2ちゃんねらーは2ちゃんねるにおいてお互いにそういった口調にさらされることを暗黙の了解としています。北海道海鮮ツアーに行けばイクラを食べることになるというくらいの暗黙の了解です。 住人に言わせればやなら来るなといったところでしょう。

otaks
質問者

お礼

慣れるしかないみたいですね・・ あのような荒い言葉のやりとりをすることに よく順応できるなぁと思ってしまいます。 自然に綺麗な言葉使いをしようみたいな運動が 起こってほしいものです・・ ありがとうございましたm(・▽・)m

回答No.2

gotaro-mさんが言っている通り、 それが2chの「文化」です。 現在でこそ、IPを取るようになりましたが、 2chの売りは完全匿名性であると言う事でした。 今でもハンドルネームを使用する方は一部で、 ほとんどの人は無記名で書き込みをしています。 そのため、無責任な書き込みが多くなり、 思いやりに欠けるような発言も多いです。 そういった発言を不快に思う方にはあまりお勧めの出来ない場所です。 ただ、言いたい事が言えるというのはメリットでもあり、 2chでは他では得られない様な貴重な情報を得る事が出来ることも有ります。 もちろん、ガセネタも多いので、 その情報が正しいか否かを判断するのは自分次第になります。

otaks
質問者

お礼

無記名なのが無責任につながってしまうんですね・・ 悲しい習性です・・奇麗事かもしれないけども、 無記名だからこそ自分の書き込みに責任を持つように ・・みたいな意識改革が起こってほしいものです >言いたい事が言えるというのはメリットでもあり、 >2chでは他では得られない様な貴重な情報を得る事 >が出来ることも有ります。 いいところもあるんですよね・・再認識いたしました。 ありがとうございましたm(・▽・)m

• gotaro-m
回答No.1

それが2ちゃんねるの「文化」ですから。

otaks
質問者

お礼

文化だからという理由で、多くの人がこの習慣と いうかやり方に従っているのでしょうか みんながやってるから自分もやってやろうみたいな 感じでそれぞれの人の個性はないように見えます 文化に人が従うなら言葉使いが綺麗な文化になって ほしいものです・・ ありがとうございましたm(・▽・)m