マンションの床下空洞について

このQ&Aのポイント
  • 築20年のマンションの1階に住んで4年目なのですが1年目の梅雨時期から寝室で羽蟻が大発生しました。
  • 1年目は出てきたアリを駆除して(2~3日で終わり)2年目は寝室の幅木が取れていて(リフォームして2年目)中を見てみたら空洞になっていました。
  • その部屋だけ湿気がひどく壁にもカビがすごいです。そこの空洞になった部分を埋めたら去年は羽蟻が発生しなかったので安心してましたが今年はまた発生してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの床下空洞について

築20年のマンションの1階に住んで4年目なのですが1年目の梅雨時期から寝室で羽蟻が大発生しました。 1年目は出てきたアリを駆除して(2~3日で終わり)2年目は寝室の幅木が取れていて(リフォームして2年目)中を見てみたら空洞になっていました。 その部屋だけ湿気がひどく壁にもカビがすごいです。そこの空洞になった部分を埋めたら去年は羽蟻が発生しなかったので安心してましたが 今年はまた発生してしまいました。ビックリして調べているとどうやら床下から侵入してくるとのことで業者に依頼するしかないと思うのですが(シロアリがいる場合もあるとの事)床下の空洞は我が家で直さなくてはいけない所なのか管理会社が直してくれるところなのかどちらか分かる方いますか。 管理会社に聞く前に教えて頂きたいと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

賃貸なら管理会社に相談、分譲なら管理組合に相談ですかね。一階の床下はたぶん共有部分に相当すると思いますので、修繕積立金等で修理することになると思います。どちらにしろ早急に相談してください、そうでないと管理不行き届きで貴方の責任も免れません。

rie425
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 1年目に羽蟻が出た時管理人さんに相談したのですが(分譲です。) 家の中の事なので自分たちで何とかして下さい。 と言われたのですがどうも腑に落ちず新しい管理人さんに変わったのでもう一度聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 本当にありがとうございました。