マンションの床下空洞について

このQ&Aのポイント
  • 築20年のマンションの1階に住んで4年目なのですが1年目の梅雨時期から寝室で羽蟻が大発生しました。
  • 1年目は出てきたアリを駆除して(2~3日で終わり)2年目は寝室の幅木が取れていて(リフォームして2年目)中を見てみたら空洞になっていました。
  • その部屋だけ湿気がひどく壁にもカビがすごいです。そこの空洞になった部分を埋めたら去年は羽蟻が発生しなかったので安心してましたが今年はまた発生してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの床下空洞について

築20年のマンションの1階に住んで4年目なのですが1年目の梅雨時期から寝室で羽蟻が大発生しました。 1年目は出てきたアリを駆除して(2~3日で終わり)2年目は寝室の幅木が取れていて(リフォームして2年目)中を見てみたら空洞になっていました。 その部屋だけ湿気がひどく壁にもカビがすごいです。そこの空洞になった部分を埋めたら去年は羽蟻が発生しなかったので安心してましたが 今年はまた発生してしまいました。ビックリして調べているとどうやら床下から侵入してくるとのことで業者に依頼するしかないと思うのですが(シロアリがいる場合もあるとの事)床下の空洞は我が家で直さなくてはいけない所なのか管理会社が直してくれるところなのかどちらか分かる方いますか。 管理会社に聞く前に教えて頂きたいと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

賃貸なら管理会社に相談、分譲なら管理組合に相談ですかね。一階の床下はたぶん共有部分に相当すると思いますので、修繕積立金等で修理することになると思います。どちらにしろ早急に相談してください、そうでないと管理不行き届きで貴方の責任も免れません。

rie425
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 1年目に羽蟻が出た時管理人さんに相談したのですが(分譲です。) 家の中の事なので自分たちで何とかして下さい。 と言われたのですがどうも腑に落ちず新しい管理人さんに変わったのでもう一度聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 床下の湿度調整について

    先日、床下の換気孔に害虫進入防止用のネットを取付ける業者が来て床下を点検したところ、この床下には湿度調整剤を敷いた方が良いと言われました。 この業者の話では、最近の新築住宅の床下はコンクリートのベタ基礎であるが、我家(築10年建売)は土のままであるので湿気があがり、カビが発生してくるとのこと。現在のところ白蟻はいないがこのままにしておくとカビを餌に白蟻が発生する可能性があり、ゴキブリ等の害虫も発生しやすい、また床下には断熱材が施工されているので床板と断熱材との間に結露して床板も腐ってしまうので、早く床下の湿気を取ってやななければダメとのことでした。 この業者は台所の床下収納があるところから床下に入ったのですが、確かに床下からはカビ臭いにおいが家の中に漂ってきました。 これまで床下の状態について気にしたこともなかったのですが、カビや害虫の温床になっていたのでは健康のためにも良くないので、床下の湿気除去について考え始めました。 床下の湿度調整には、床下換気ファン、除湿機、湿度調整剤、炭等いろんな方法があるらしいのですが、どんな方法が良いのか、費用はどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。実際に施工されて効果のあったものなども紹介していただけたらと思います。 因みに、この業者がすすめた床下湿度調整剤はゼオライト系(エコドライ、セラミックプルーフの2種)のもので坪当たり6~7万円と高価なものでした。

  • 床下換気扇

    床下換気扇 梅雨時期ではなくても、とても湿気が多い我が家。部屋の一角は隣の土地(一段上がってる)と接しているためほぼ土崖の横で隙間もありません! その部屋の押し入の湿気や、本棚のカビが尋常ではありません!!本棚のカビは1日で生えます。 拭いても拭いても1日で生えます・・(T.T) 床下換気扇をつけたのですが雨の日でも回したほうが良いのでしょうか? 教えてください!カビ対策も宜しくお願いします!

  • [DYI] 床下白アリ対策

    床下の白アリ対策を自分でしようと思っています。 築10年の家で布基礎です。床下に入り見れるところはすべて見ましたが、特に白アリの被害は無いようでした(素人ですが)。唯、カビの臭いが気になりました。また、この時期はそうでもないのですが、冬場に潜った時には、部屋の暖房のせいで床下の柱が湿気を帯びていました。 有害でなく、防腐(湿気の水に対しての)、防白アリに有効なものを探しています。持続期間については、数年後に再対策すればすむことであまり気にしません。 近所のホームセンターでは、白アリパンチが売っていますがホームページを検索しても有用な情報が得られません。インターネット上で色々探しても、通信販売で購入できるものも、そう多くはないようです。 また、自分で行うときの注意点等がありましたら、合わせてアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 床下の調湿剤(竹炭)について

    築10年の家に住んでいます。 先日、住宅メーカーからシロアリの点検が来ました、シロアリに関しては問題なかったのですが床下のフロア-の裏側などに白いカビが発生しているとのことでシロアリ予防とカビの殺菌及び換気扇を進められました。 白いカビは私も以前床下に入った時に発見しておりアルコール消毒しましたがその後も発生しているようです。 この業者はあまり悪質でないのですがシロアリ予防に16万、換気扇15万と説明があり、少しでも安上がりにしたいためシロアリ予防及びカビの殺菌にはホームセンターで市販されている薬剤を利用し自分で処置することにしました。問題は床下の調湿で換気扇はモーターが10年持たないとの事で竹炭を敷こうと思っていますが、業者に頼むと坪あたり28000円、ネット販売などで坪あたり9800円~20000円で全く竹炭の相場がわかりません。 どなたか竹炭の相場のわかる方教えて下さい。 また、一階部分25坪程なのですが25坪ぎっしり敷き詰めなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 床下の問題

    床下の問題 かなり 床下浸水が おこる 地域に住んでいます。 先日も1mほど 水が 上がって しまいました。 そこで 基礎は べた起訴ではないのですが 地面がべたべたした 状態が ずっと続いており 喚起 湿気対策が十分でないとかんじました。みたところ 白あり等の 形跡は ありませんでした。 5年ほど前に1度 シロアリ 湿気対策を 業者に お願いしました。 今回も 同じ業者に 頼もうとおもいますが・・・ 床下問題に関して アドバイスの ほど よろしくおねがいします。

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 床下の湿気対策!!

    お聞きしたいことがあります。 建ててから9年になるウチの床下ですが、湿気の多い状態です。(床下はコンクリではなくて土の状態です)  長年付き合いのある業者さん数人に床下の電気配線工事などで潜ってもらっていますが、みんなに「湿気の多い」と言われている状態です。  カビもスゴイと言うことなのでデジカメで床下の写真を何枚か撮ってもらって見せてもらいましたが、確かにカビですごかったです。  カビと腐朽菌らしいです。 そこで床下の湿気対策としてネットで調べましたが、除湿システム「西風ドライ」と言う商品を見つけました。 床下の換気口を全てふさいで、床下全面に防湿シートを敷いて、ハイパワーデシカント式除湿機と言う機械を取り付けるらしいのですが。 どなたか、この装置を使っている方いませんか? それか詳しい方いましたら効果のほう教えていただきたいです。 せっかく取り付けて効果がないのでは困るので・・・・・。  床下換気扇とは仕組みが全く違うと言うことです。 それと床下の湿気が多いと言うことですが排水パイプや水道管の破損などではなくて、地面からの湿気です。  よろしくお願いします。

  • シロアリの無料調査をお願いしたのですが、(床下25.5坪)その結果シロ

    シロアリの無料調査をお願いしたのですが、(床下25.5坪)その結果シロアリはいませんでした しかし、下が土のためカビの発生が凄いと言われました シロアリ予防が16万円カビ除去を併せると48万円位ですといわれましたが 相場がわかりません、こんなものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 床下の構造

    床下は通常囲まれていて通気口が開いています そこに床下換気扇などを付けられてる方もいます シロアリや湿気の問題でしょうね 囲っておいて一生懸命換気して・・・ じゃあ、最初から囲みを無くしその分床下の断熱を強化すれば問題ないのでは?なーんて考えます お寺なんか床下筒抜けですが何百年ももってますよね 日本の住宅は30年なんて言われてますが 構造に欠陥があるのではないでしょうか? 100年もつ家建てられないのでしょうか?