• 締切済み

マウスのローリングの利用法について・・・

マウスの上面に人差し指で回すローリングがありますよね。あれを押すと画面に印が出た状態になり、自分の指でローリングしなくても、マウスをちょっと動かすだけで上下に画面が移動することも分かります。でも、それ以外にこのロールを利用することはありますか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>→私のもマイクロソフト社のマウスですが、ローリングとホイールとはどう違う のでしょうか? ローリングの意味をハッキリとさせないといけませんね。 私は、ローリングバーの事と理解していました。棒の様な回転スイッチの事ですね。 マイクロソフト以外のマウスには、そのタイプが多いのです。最近ではホイールを採用するマウスが多くなりましたけど。 一方、マイクロソフトマウスは、ローリングバーの代わりにホイール(回転式のリング)が使われていますね。 両者の違いは、後者はホイールを回転させるだけで画面のスクロールが出来るのに対して、前者ではそれができないのです。 バーやホイールを押したときの動作についてはどちらも同じです。

oumesan
質問者

お礼

>私は、ローリングバーの事と理解していました。棒の様な回転スイッチの事ですね。 →私は使ったことが無いし、人のもあまり見たことがないのでピンときません。あれかなあという感じです。棒のようなもので、上のほうを押すのと下の方を押すのとでは、ロールする方向が違うようになっているのでしょうか。 どうやら、私のものは、violet430さんの言われるホイールマウスのことですね。ネットで検索して写真を見て分かりました。ローリングバーのマウスも検索して見ようと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

ソフトによってそれぞれでしょう。 使うソフトに割当あるいは変更する機能が有れば・・・ 例えば私が使っているチューナーの視聴ソフトでは、音声操作だったり、チャンネル操作になったり・・・

oumesan
質問者

お礼

>例えば私が使っているチューナーの視聴ソフトでは、音声操作だったり、チャンネル操作になったり・・・ →なるほど、ソフトによっていろんな使い方をしているのですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

その考えで良いと思います。 アプリケーション次第では他にも使えると思いますが、対応しているアプリケーションは殆ど聞いたことがありません。 尚、私はマイクロソフトのホイールマウスを使っています。 ホイールマウスは、ローリングの代わりにホイールが付いているもので、ブラウザなどで画面をを上下にスクロールさせる時、ホイールを回転させるだけで画面の移動が出来ますが、ローリングよりも指に負担がかからないので使い易いですよ。

oumesan
質問者

お礼

>尚、私はマイクロソフトのホイールマウスを使っています。 →私のもマイクロソフト社のマウスですが、ローリングとホイールとはどう違うのでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。