オーディオデバイスの設定に関する問題点と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC内に複数のオーディオデバイスがあり、同時に2系統出力ができる状態ですが、再起動後に再生Playerのデバイスが統一されてしまう問題があります。
  • WindowsXP SP2で、Player1はMedia Playerバージョン10.0(VIA Audio)を、Player2はiTunes(Quick Time)を使用しています。
  • 既定のデバイスのみを使用の設定になっていない状態で、再起動後もデバイス設定が変更されない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ デバイスの設定に関して

現在PC内に2系統のオーディオ デバイスがあり オーディオ同時2系統出力が出来る状態ですが、問題点があります。 PC終了(再起動)後 再生Playerのデバイスがどちらかに統一されます。Player別にデバイス設定がPC終了(再起動)変更にならない方法がありましたら教えてください。 (両Playerとも既定のデバイスのみを使用の設定にはなっていません) OS windowsXP SP2 Player1 Madia Playerバージョン10.0(VIA Audio(既定のデバイス))  Player2 iTunes (Quick Time)(バージョン7.0.2)Ymaha Audio DS1X(PCI slot) 以上です。説明がわかりにくい点があると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

オンボード(VIA Audio)と後から追加したDS1Xを両方使っているということですか? Madia Playerならオプション>デバイス>スピ-カのプロパティで選べるはずです。 iTunesはOSのコントロールパネル>サウンドとマルチメディア>オーディオ>で優先するデバイスを選んでおけば良いと思います。

qv24h57f
質問者

補足

>オンボード(VIA Audio)と後から追加したDS1Xを両方使っているということですか? はい その通りです。 教えていただいたようにすれば出来たのですが!! オンボード(VIA Audio)を出来れば既定のデバイスとして使用したいのです。(他のアプリの音の再生に影響するので) iTunes (Quick Time)では常にオーディオ再生をしたいのですが 良い方法があればもう少し教えてください。