オーディオデバイスの設定に関する問題点と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC内に複数のオーディオデバイスがあり、同時に2系統出力ができる状態ですが、再起動後に再生Playerのデバイスが統一されてしまう問題があります。
  • WindowsXP SP2で、Player1はMedia Playerバージョン10.0(VIA Audio)を、Player2はiTunes(Quick Time)を使用しています。
  • 既定のデバイスのみを使用の設定になっていない状態で、再起動後もデバイス設定が変更されない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ デバイスの設定に関して

現在PC内に2系統のオーディオ デバイスがあり オーディオ同時2系統出力が出来る状態ですが、問題点があります。 PC終了(再起動)後 再生Playerのデバイスがどちらかに統一されます。Player別にデバイス設定がPC終了(再起動)変更にならない方法がありましたら教えてください。 (両Playerとも既定のデバイスのみを使用の設定にはなっていません) OS windowsXP SP2 Player1 Madia Playerバージョン10.0(VIA Audio(既定のデバイス))  Player2 iTunes (Quick Time)(バージョン7.0.2)Ymaha Audio DS1X(PCI slot) 以上です。説明がわかりにくい点があると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.1

オンボード(VIA Audio)と後から追加したDS1Xを両方使っているということですか? Madia Playerならオプション>デバイス>スピ-カのプロパティで選べるはずです。 iTunesはOSのコントロールパネル>サウンドとマルチメディア>オーディオ>で優先するデバイスを選んでおけば良いと思います。

qv24h57f
質問者

補足

>オンボード(VIA Audio)と後から追加したDS1Xを両方使っているということですか? はい その通りです。 教えていただいたようにすれば出来たのですが!! オンボード(VIA Audio)を出来れば既定のデバイスとして使用したいのです。(他のアプリの音の再生に影響するので) iTunes (Quick Time)では常にオーディオ再生をしたいのですが 良い方法があればもう少し教えてください。

関連するQ&A

  • 既定のオーディオデバイス

    既定のオーディオデバイス PCからBluetoothを使って、 WMPの音楽をコンポで聞いています。 PCのクリック音も一緒に飛んでしまうんで、 サウンドとオーディオのデバイスで 既定のデバイスを、「Sigma Tel Audio」に設定しています。 が、一度設定しても、 PCを立ち上げ、Bluetoothを接続する度に 既定のデバイスがBluetoothに変わってしまいます。 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーディオサウンド、USBデバイスに関して

    オーディオサウンド、USBデバイスに関してお尋ねします。 あるインターフェースのUSBオーディオデバイスをインストールして 問題なく使用できています。 このデバイスを目的の為にPC側やスカイプの設定で既定のデバイスに選びたいのですが ▲を押しても出てきません。 また、USBマイクデバイスを選択する場合は、このデバイスは選択できます。 なぜUSBマイクのデバイスは既定のデバイスに設定できるのに インターフェースのUSBオーディオデバイスを選択できないのか 不思議です。 アドバイスお願い致します。 OSはXP SP3です。

  • Skypeのオーディオ設定について

    スカイプのオーディオ設定について質問なんですが、呼び出し中の出力設定があると思いますが、それを「Windowsの標準デバイス」に設定した場合なんですが、再生デバイスの「既定のデバイス」がWindowsの標準デバイスなのでしょうか? USBオーディオアダプタを使用した場合、再生デバイスの設定画面でUSBオーディオアダプタとスピーカー/イヤホンとが表示されると思いますが、これの出力設定を既定のデバイスとしてどちらか一方を選べると思います。 既定のデバイスに設定した方が「Windowsの標準デバイス」として認識され、切り替えた場合にもスカイプ側で自動的に出力先が切り替わるのでしょうか? 現在品物がないので確かめることができないので、質問しました。 わかりにくい文章かと思いますが、補足など要求してくださいましたら、補足いたします。 宜しくお願いします。 USBオーディオアダプタ(ロジクール Z-10) PC WindowsVistaHP

  • オーディオデバイスがありません

    WindowsXP起動、終了時の音が出ません コンパネを見ると「オーディオデバイスなし」となっています 「オーディオデバイス」をインストールする方法を教えてください

  • オーディオデバイス再インストールしたらヘッドホンが使えなくなった

    オーディオデバイス再インストールしたらヘッドホンが使えなくなった まず使ってるノートPCのOSはvistaで、High Definition Audioデバイスが使われています 最近スピーカの調子がおかしかったのでそれに対し適当に調べ、オーディオデバイスの再インストールをしました。(上級者用とも知らずに…) そうしたらヘッドホンをつけてもスピーカーの方から音が出てしまい困っています。 一応、コントローパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒サウンド⇒ヘッドホンを既定値に設定したら ヘッドホンも使えたんですが、プラグを抜くと動画が止まったり、 ゲームは再起動しないと音が出ないような状況になってしまいます。 誰かこの問題に対する方法を教えてください お願いします

  • オーディオデバイスについて

    オーディオデバイスの設定についてなんですが、1回デバイスを設定したのに再起動などをするとまた設定しないといけないんです、設定しないと音が出ないので^^; どうすればよいでしょうか;;

  • オーディオデバイスを消してしまった...

    だいぶ前だと思うんですが、オーディオデバイスを消してしまいました!!おかげで起動音やクリック音すら出ません!もちろん起動音やクリック音などの設定は出来ているので、恐らくオーディオデバイスを消してしまったからだと思います!消してしまったオーディオデバイスをもう一度手に入れたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えてください! ちなみにOSはWindows XPです!

  • オーディオデバイスが変です。

    PCから音が出なくなりました。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを確認したところオーディオデバイスなしとの表示になっています。 デバイスマネージャ上では「このデバイスは正常に動作しています」となっていて、使用状況も「有効」です。 再インストールもしてみましたが効果無しでした。 できればリカバリーはしたくありませんがどうしようもないなら最終手段として視野に入れてます。 使っているデバイスはRealtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controller、 PCはシャープのメビウス、PC-AE50Lです。 回答お待ちしてます。

  • オーディオデバイスが消えてしまいました。

    当方、日立のPrius、WindowsXPを使用しています。 iTunesを起動させていた最中に突然PCがダウンしてしまい、再起動しましたがiTunes起動時に『iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかもしれません』というメッセージが出るようになりました。 まず、iTunesを削除、再インストールしましたが変わらず。 コントロールパネルを見ると『オーディオデバイスなし』となっており、デバイスマネージャを見るとSigma Tel C-Major Audioに黄色いびっくりマークが表示されていました。 一応削除の再インストールをしてみたのですが、結果が変わらずでPCから何の音も出なくなってしまいました。 (1)もうどうしたってiTunesで再生ができないのか。 (2)他のデバイスで代用可能か。だとすればどこからインストールすれば良いのか。 (3)上記でダメな場合は外付けのスピーカーを買ってくれば大丈夫なのか。 PCに全く詳しくないので正しく伝わるかも不安ですが、何か追加があれば投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドとオーディオ デバイスの設定について

    「サウンドとオーディオ デバイス」の設定が思うようにできず悩んでおります。 現象としては、次の項目を変更して設定するのですが、 再度「サウンドとオーディオ デバイス」を起動すると、 変更した内容がクリアされています。 過去ログを見たのですが、ぴったりと当てはまりそうなのが見あたりませんでしたので、質問させてください。 よろしくお願いします。 クリアされてしまう内容   (1)音量タブ     ・タスクバーに音量アイコンを配置する      →チェックがついたままの状態だが、       タスクバーにアイコンが表示されることはない   (2)オーディオタブ     ・MIDI音楽の再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている     ・規定のデバイスのみを使用する      →チェックのON、OFFの変更は出来るが、       画面を閉じて再表示すると再び選択されてしまう   (3)音声タブ     ・音声再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている       ※規定のデバイスを選択した直後に、        ハードウェアのテストをすることは可能 不便に感じている現象  ・Windows Media PlayerやPowerDVDでは音が聞こえるのに、   ブラウザのフラッシュプレーヤやyoutube、   システムの起動時、エラー時、終了時などに音が聞こえない   ※サウンドタブにてプログラムイベントの各項目を選択し、    サウンドのコンボボックスでも項目を選択できるが、    再生ボタン「▲」が押せません やってみたこと  ・デバイスの削除  ・アンチウィルスソフトを削除して、   デバイスのドライバを再インストール  ・イベントビューアによるエラーが発生していないかの確認   →発生していませんでした 皆様にご教授願いたいこと  ・各項目を設定したときに、クリアされない方法  ・レジストリを操作して強制的に出来るとかありましたら、   どのパラメータを操作すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。