• 締切済み

サウンドとオーディオ デバイスの設定について

「サウンドとオーディオ デバイス」の設定が思うようにできず悩んでおります。 現象としては、次の項目を変更して設定するのですが、 再度「サウンドとオーディオ デバイス」を起動すると、 変更した内容がクリアされています。 過去ログを見たのですが、ぴったりと当てはまりそうなのが見あたりませんでしたので、質問させてください。 よろしくお願いします。 クリアされてしまう内容   (1)音量タブ     ・タスクバーに音量アイコンを配置する      →チェックがついたままの状態だが、       タスクバーにアイコンが表示されることはない   (2)オーディオタブ     ・MIDI音楽の再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている     ・規定のデバイスのみを使用する      →チェックのON、OFFの変更は出来るが、       画面を閉じて再表示すると再び選択されてしまう   (3)音声タブ     ・音声再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている       ※規定のデバイスを選択した直後に、        ハードウェアのテストをすることは可能 不便に感じている現象  ・Windows Media PlayerやPowerDVDでは音が聞こえるのに、   ブラウザのフラッシュプレーヤやyoutube、   システムの起動時、エラー時、終了時などに音が聞こえない   ※サウンドタブにてプログラムイベントの各項目を選択し、    サウンドのコンボボックスでも項目を選択できるが、    再生ボタン「▲」が押せません やってみたこと  ・デバイスの削除  ・アンチウィルスソフトを削除して、   デバイスのドライバを再インストール  ・イベントビューアによるエラーが発生していないかの確認   →発生していませんでした 皆様にご教授願いたいこと  ・各項目を設定したときに、クリアされない方法  ・レジストリを操作して強制的に出来るとかありましたら、   どのパラメータを操作すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

標準の組み合わせ、を選んでもだめなら、新たに組み合わせを作って「名前をつけて保存」でもだめなのかな。 参照、をクリックして選択し、適用、そうやって組み合わせを作ったら、「名前をつけて保存」ではないかな。 ほかに思いつくのは、パソコンメーカーから、オーディオ関係のドライバの更新の確認。それくらいかな。 ブラウザ使用時の音声はブラウザの設定も絡んでいるはず。

tamakoroko
質問者

お礼

このたびも情報ありがとうございました。

tamakoroko
質問者

補足

> 標準の組み合わせ、を選んでもだめなら、新たに組み合わせを作って「名前をつけて保存」でもだめなのかな。 > 参照、をクリックして選択し、適用、そうやって組み合わせを作ったら、「名前をつけて保存」ではないかな。 両方試しましたが、症状は変わりませんでした。 > ほかに思いつくのは、パソコンメーカーから、オーディオ関係のドライバの更新の確認。それくらいかな。 取得できる最新のドライバをダウンロードして試しましたが、 変わりませんでした。 この作業はアンチウイルスソフトを削除したときに行っています。 > ブラウザ使用時の音声はブラウザの設定も絡んでいるはず。 とりあえず、手に入れやすいFlashは最新を落とした見たのですが、 変わらなかったです。 ブラウザに関しましては、 基本的に何も変えていないのですが、 他のツールにより影響されることもあるのかもしれませんね。(^^;

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

こっちのパソコンには、オーディオ関係に、realtecのコントロールがある。ここでもデバイスの選択ができる。 さらにIOデータのビデオキャプチャを入れているために、このソフトが別のデバイスとしてある。 >>再生ボタン「▲」が押せません サウンドタブ サウンド設定→何が設定されているか。こっちのものは何も表示していない。ただ、選択できるが。 項目によっては「▲」が押せないものがある。 別の項目は押せる。 選択できないものを右のところ「参照」をクリックして何か選択するとか。そのあと、「名前をつけて保存」ではないかな。上のほうの部分にある。 ここの設定は自分でもよくわかっていないが、試してみてはどうか。 組み合わせをいくつか設定できるようだ。 オーディオ関係のソフトの設定も見る必要あるかもしれない。そうなるとより複雑だ。ソフトの設定が、デバイスの選択を行うものに注意すること、としか言えないな。

tamakoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度、自分環境の設定の見直しになりました。

tamakoroko
質問者

補足

こちらの環境は、Sigmatel C-Major Audioです。 > サウンド設定→何が設定されているか。こっちのものは何も表示していない。ただ、選択できるが。 私の物も未設定でしたので、 「標準の組み合わせ」を指定いたしました。 > 選択できないものを右のところ「参照」をクリックして何か選択するとか。そのあと、「名前をつけて保存」ではないかな。上のほうの部分にある。 参照し直しても「▲」ボタンは押せるようにはなりませんでした。 > オーディオ関係のソフトの設定も見る必要あるかもしれない。そうなるとより複雑だ。ソフトの設定が、デバイスの選択を行うものに注意すること、としか言えないな。 普段でしたら、 何かしらのソフトをインストールしたタイミングで注意しているのですが、 かなりうっかりしていていつからこうなったがわからないのが現状です。 システムの復元も考えたのですが、 ポイントがわからないのでいまの環境を悪化させる可能性が怖くて手をつけられない状況です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリが壊れています。 別のユーザーアカウントもしくは新しいユーザーアカウントを作成してログオンしても駄目ならパソコンを初期化して下さい。

tamakoroko
質問者

お礼

使い方がなれておらず失礼しました。 補足の内容はお礼のつもりで書いてあります。 ありがとうございました。

tamakoroko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 別のユーザを作成してログオンしましたが、 変わりませんでした。 レジストリの修復方法などありましたら、 助かるのですが。 初期化は最後の手段になりますので、 もう少し粘ってみたい気がします。

関連するQ&A

  • サウンドとオーディオデバイスについて

    「コントロールパネル」>「サウンドとオーディオデバイス」を開くと 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」に5つのタブが表示されます 今回の質問はそのタブの中の「オーディオ」と「音声」の違いについてです この両方に再生と録音について「規定のデバイス」を選択する場所があります 両方とも同じもののように思えるのですがこの違いは何でしょうか? また、例えば「オーディオ」の再生と「音声」の再生のデバイスを 違うものにしたらどういったことが起こるのでしょうか?

  • サウンドとオーディオデバイス

    WindowsXPを使っています。よろしくお願いいたします。 ハードディスクが壊れて交換の後、「オーディオデバイスなし」の表示なり音の再生、録音、音楽の再生、これらが全てデバイスなしです。 サウンド・プログラムのイベント(P)の中から、どれを選択すれば良いのでしょうか。 お教えくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて、

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて、 音の再生などの規定のデバイスを全て先日インストールした 「TiVSound Wave」というものにしたのですが、 実際にwindows media playerなどで音を流すと、使用しているのはどうも 変更前のSigma Tel Audioのようなのですが、 どういうことかわかる方いらっしゃいますか? 音量設定などが、Sigma Tel Audioの方のみ反映されていて、 規定のデバイスに設定してるはずのTiVSOUND Waveは反映されていないようです。 内容のわかりにくい質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • サウンドとオーディオデバイス

    サウンドとオーディオデバイスのMIDI音楽の再生のデバイスを、新たに取り入れたYAMAHA XG WDM Soft Synthesizerに変更し、MIDI再生をしたのですが、どうしても元からあるSoundMAX Digital Audioの音源で再生されます。(Windows XP) 音の再生のデバイスを変更しようにもSoundMAX Digital Audio以外は変更できず、悩んでいます。 どうすれば音の再生のデバイスにXG音源を取り込めるのでしょうか。何か解決法があれば教えて下さい。

  • サウンドデバイスの設定ができないです・・・。

    初歩的な質問ですみません。 先日新たなパソコンを購入したのですが、サウンドデバイスの設定ができません。 コントロールパネルからサウンドデバイスの設定をしようとしても、サウンドデバイスに選択するものがないので、「サウンドデバイスなし」になってしまいます。 よってスピーカーがつかえません・・・。 普通サウンドデバイスって簡単に設定できますよね? 暇な時で構わないので、回答お願いします。

  • 「サウンドとオーディオデバイス」で・・・

    コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の 「サウンド」のタブで間違えてサウンド設定のデフォルトの Windows XPの項目を消してしまいました。 どうにか元に戻す方法はないでしょうか。 復元ポイントを使うのは他の設定まで元に戻ってしまうので嫌です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  •  [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド

     [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンドとオーディオのプロパティ]を開いてみますと、[音量]タブに"オーディオデバイスなし"というメッセージが表示されています。  また、[音量]タブと同様に[音声]と[オーディオ]の設定が一切できなくなっています。  しかし[ハードウェア]のタブにある"デバイスのプロパティ"には、製造元(標準システムデバイス)、場所不明、デバイス状態このデバイスは正常に作動しています。、というメッセージが全ての項目に記載されている状態です。  これらは、[ハードウェア]タブにある様々な名前のドライバやデバイスがありますが、種類欄には全てが"サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ"となっています。  そしてタスクバーに、音声アイコンが表示されていません。  また、これらのオーディオのシステムが以前使用可能でありましたが、今現在は使用できない状態であります。  どこに原因があって、何が起こってオーディオデバイスが使用不可能になってしまっているのか、さっぱりわかりませんが、使用可能にしたいです。  使用可能にするための手順と操作方法を教えてください。

  • サウンドデバイスが。。。

    先日、突然PCが起動しなくなり、おかしいなと思って開いてみると、CPUが熱暴走してました。 その後数時間待ってから再度起動すると、すんなり起動しました。しかし、音楽ファイルを再生しようとすると 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と表示されて再生できません。 デバイスマネージャをみても!や×は見当たらないのですが、一体どうすればいいでしょうか?

  • サウンドデバイスが無効になってしまう

    HDMI対応のディスプレイと自作PCを接続したところ、通常時にはサウンドも再生されますが、ディスプレイ側の電源ボタンからOFFにしたり電源オプションの設定で指定時間後にOFFとなった場合、タスクバー上のスピーカアイコンに×がつき再生されなくなります。 デバイスマネージャからサウンドデバイスを削除→ハードウェア変更のスキャンにて再設定すると再生できるようになります。 これはPC側の問題でしょうか?ディスプレイ側の問題でしょうか? PCにはオーディオ出力(LINEOUT?)がありませんのでサウンドはHDMIケーブル頼みです。再設定は毎回行うのも手間ですのでどうにかできないかと思っています。 なにか確認、解決する方法はないでしょうか? 以下大まかな構成です。 PC筐体:GIGABYTE GB-XM14-1037、OS:Windows8.1Pro、ディスプレイ:acer H234H、デバイスマネージャに表示されるサウンドデバイス:インテル(R)ディスプレイ用オーディオ よろしくお願いいたします。

  • サウンドデバイスの設定について

    使用PC VISTAとWIN7です。 EWI USBとUSBオーディオインターフェースを接続して、ASIO4ALLインストールした状態です。 今のPCの状態は、ARIA(EWIを使用するためのソフト)を立ち上げると、EWIの音は、PC本体のスピーカーから鳴ります。 この時、通常音は、オーディオインターフェースのヘッドフォン端子からしかきこえません。 ASIOファイルをみると、PC内蔵サウンドとUSBサウンドデバイスの 2つあるのですが、どちら側が、選択されているかを、見分けるには、どうすればいいですか? PC本体から、EWIの音が聴こえるとゆーことは、PC内蔵サウンドデバイス、通常音がUSBサウンドデバイスに設定されてると言うことなんですよね? どちら側に設定されているとかの、確認の仕方がいまいちわかりません。 これを逆に設定したい場合は、どのように、操作したら、いいでしょうか? よく、サウンドデバイスを選択してくださいとかって、回答の文章でみかけますけど、 その、サウンドデバイスの選択設定の仕方も、わかりません。 デバイスマネージャーで、みると、通常サウンドデバイス、USBオーディオインターフェースデバイス、 EWIの3つは、確認できるのですが、割り当て方がわかりません。 回答よろしくお願いします。