• 締切済み

サウンドとオーディオ デバイスの設定について

「サウンドとオーディオ デバイス」の設定が思うようにできず悩んでおります。 現象としては、次の項目を変更して設定するのですが、 再度「サウンドとオーディオ デバイス」を起動すると、 変更した内容がクリアされています。 過去ログを見たのですが、ぴったりと当てはまりそうなのが見あたりませんでしたので、質問させてください。 よろしくお願いします。 クリアされてしまう内容   (1)音量タブ     ・タスクバーに音量アイコンを配置する      →チェックがついたままの状態だが、       タスクバーにアイコンが表示されることはない   (2)オーディオタブ     ・MIDI音楽の再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている     ・規定のデバイスのみを使用する      →チェックのON、OFFの変更は出来るが、       画面を閉じて再表示すると再び選択されてしまう   (3)音声タブ     ・音声再生の規定のデバイス      →コンボボックスから選択して設定することはできるが、       画面を閉じて再度表示するとクリアされている       ※規定のデバイスを選択した直後に、        ハードウェアのテストをすることは可能 不便に感じている現象  ・Windows Media PlayerやPowerDVDでは音が聞こえるのに、   ブラウザのフラッシュプレーヤやyoutube、   システムの起動時、エラー時、終了時などに音が聞こえない   ※サウンドタブにてプログラムイベントの各項目を選択し、    サウンドのコンボボックスでも項目を選択できるが、    再生ボタン「▲」が押せません やってみたこと  ・デバイスの削除  ・アンチウィルスソフトを削除して、   デバイスのドライバを再インストール  ・イベントビューアによるエラーが発生していないかの確認   →発生していませんでした 皆様にご教授願いたいこと  ・各項目を設定したときに、クリアされない方法  ・レジストリを操作して強制的に出来るとかありましたら、   どのパラメータを操作すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

標準の組み合わせ、を選んでもだめなら、新たに組み合わせを作って「名前をつけて保存」でもだめなのかな。 参照、をクリックして選択し、適用、そうやって組み合わせを作ったら、「名前をつけて保存」ではないかな。 ほかに思いつくのは、パソコンメーカーから、オーディオ関係のドライバの更新の確認。それくらいかな。 ブラウザ使用時の音声はブラウザの設定も絡んでいるはず。

tamakoroko
質問者

お礼

このたびも情報ありがとうございました。

tamakoroko
質問者

補足

> 標準の組み合わせ、を選んでもだめなら、新たに組み合わせを作って「名前をつけて保存」でもだめなのかな。 > 参照、をクリックして選択し、適用、そうやって組み合わせを作ったら、「名前をつけて保存」ではないかな。 両方試しましたが、症状は変わりませんでした。 > ほかに思いつくのは、パソコンメーカーから、オーディオ関係のドライバの更新の確認。それくらいかな。 取得できる最新のドライバをダウンロードして試しましたが、 変わりませんでした。 この作業はアンチウイルスソフトを削除したときに行っています。 > ブラウザ使用時の音声はブラウザの設定も絡んでいるはず。 とりあえず、手に入れやすいFlashは最新を落とした見たのですが、 変わらなかったです。 ブラウザに関しましては、 基本的に何も変えていないのですが、 他のツールにより影響されることもあるのかもしれませんね。(^^;

• FMVNB50GJ
回答No.2

こっちのパソコンには、オーディオ関係に、realtecのコントロールがある。ここでもデバイスの選択ができる。 さらにIOデータのビデオキャプチャを入れているために、このソフトが別のデバイスとしてある。 >>再生ボタン「▲」が押せません サウンドタブ サウンド設定→何が設定されているか。こっちのものは何も表示していない。ただ、選択できるが。 項目によっては「▲」が押せないものがある。 別の項目は押せる。 選択できないものを右のところ「参照」をクリックして何か選択するとか。そのあと、「名前をつけて保存」ではないかな。上のほうの部分にある。 ここの設定は自分でもよくわかっていないが、試してみてはどうか。 組み合わせをいくつか設定できるようだ。 オーディオ関係のソフトの設定も見る必要あるかもしれない。そうなるとより複雑だ。ソフトの設定が、デバイスの選択を行うものに注意すること、としか言えないな。

tamakoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度、自分環境の設定の見直しになりました。

tamakoroko
質問者

補足

こちらの環境は、Sigmatel C-Major Audioです。 > サウンド設定→何が設定されているか。こっちのものは何も表示していない。ただ、選択できるが。 私の物も未設定でしたので、 「標準の組み合わせ」を指定いたしました。 > 選択できないものを右のところ「参照」をクリックして何か選択するとか。そのあと、「名前をつけて保存」ではないかな。上のほうの部分にある。 参照し直しても「▲」ボタンは押せるようにはなりませんでした。 > オーディオ関係のソフトの設定も見る必要あるかもしれない。そうなるとより複雑だ。ソフトの設定が、デバイスの選択を行うものに注意すること、としか言えないな。 普段でしたら、 何かしらのソフトをインストールしたタイミングで注意しているのですが、 かなりうっかりしていていつからこうなったがわからないのが現状です。 システムの復元も考えたのですが、 ポイントがわからないのでいまの環境を悪化させる可能性が怖くて手をつけられない状況です。

• violet430
回答No.1

レジストリが壊れています。 別のユーザーアカウントもしくは新しいユーザーアカウントを作成してログオンしても駄目ならパソコンを初期化して下さい。

tamakoroko
質問者

お礼

使い方がなれておらず失礼しました。 補足の内容はお礼のつもりで書いてあります。 ありがとうございました。

tamakoroko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 別のユーザを作成してログオンしましたが、 変わりませんでした。 レジストリの修復方法などありましたら、 助かるのですが。 初期化は最後の手段になりますので、 もう少し粘ってみたい気がします。