• ベストアンサー

オーディオデバイスについて

オーディオデバイスの設定についてなんですが、1回デバイスを設定したのに再起動などをするとまた設定しないといけないんです、設定しないと音が出ないので^^; どうすればよいでしょうか;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.5

BIOSをチェックして見て下さい。 Advanced AudioコントローラがEnabldになっていますか? もうこれでダメなら私には、お手上げです。m(__)m

newcrown114
質問者

お礼

やっぱりダメでしたorzここまでご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.4

1)コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス を起動します 2)右側に色々なサービスが、表示されていますので、その中で、Windows Audio を、探し、ダブルクリックしてください。 3)全般の、中に、スタートアップの種類の、項目がありますので、それが、手動に、なっている場合には、開始ボタンをクリックしてみて、音が鳴るかどうか、確認してみてください。 4)手動、または、無効に、なっている場合には、自動にして、OKボタンを、押して、再起動してみてください

newcrown114
質問者

補足

まず自動にしてOKボタンを押して再起動しても音が出ず手動にして開始ボタンを押しても音が出なかったですorz

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.3

ドライバーを一回削除して再起動してみたらどうでしょう。 再起動で自動でインストールされます。 あとは、ドライバーの更新ですかね。

newcrown114
質問者

補足

消去してみたがダメでした。ドライバーのプロパティではちゃんとオーディオデバイス設定されているようですが音が出ません、ドライバーの更新をすると一時的に音が出ますが、再起動するとまた設定しないといけませんorz

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.2

「スタート」>「コントロール パネル」>「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」>右クリックしプロパティをクリックします。 「プロパティ」タブをクリックして現在インストールされているオーディオデバイスを選択して「プロパティ」をクリックします。 ここに表示されます。 質問ですがデバイスを選択した後に再起動する前まで音は出るんでしょうか? XPの場合ドライバーのインストール回数に上限があったりしますが、頻繁にドライバーの入れ直しとかしてますか?

newcrown114
質問者

補足

このデバイス上でオーディオ機能を使うにチェック入っていました、後再起動する前はちゃんと音も出てwindowsXPの終了のときの音もちゃんと出ています、ドライバーの入れなおしは1~2回しかやっておりません

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.1

「デバイスの使用状況」が「このデバイスを使う(有効)」になってますか? またデバイスを選択プロパティで 「このデバイス上でオーディオ機能を使う(U)」が選択されていますか?

newcrown114
質問者

補足

「デバイスの使用状況」の「このデバイスを使う」は有効になっています「このデバイス上でオーディオ機能を使う(U)」はどういけばいいのかわかりませんorz

関連するQ&A

  • オーディオデバイスを消してしまった...

    だいぶ前だと思うんですが、オーディオデバイスを消してしまいました!!おかげで起動音やクリック音すら出ません!もちろん起動音やクリック音などの設定は出来ているので、恐らくオーディオデバイスを消してしまったからだと思います!消してしまったオーディオデバイスをもう一度手に入れたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えてください! ちなみにOSはWindows XPです!

  • オーディオデバイスがありません

    WindowsXP起動、終了時の音が出ません コンパネを見ると「オーディオデバイスなし」となっています 「オーディオデバイス」をインストールする方法を教えてください

  • オーディオデバイスが見つからない・・・です

    Windows Xp(Sharp メビウス)でメモリを増設したら、音が出なくなりました。 そこで、一度オーディオデバイスを削除して再起動すれば直るかと思い、 試したところ、今度はデバイスが復帰せずに、 オーディオデバイスが見当たらないようになってしまいました・・・・ オーディオデバイスはRealtek AC 97 Audio です。 リカバリ以外に何か改善策ってあるのでしょうか・・・・ ご存知でしたら、教えてください!!!

  • オーディオデバイスについて

    今日パソコンの音が急に出なくなってこまっております。助けてくださいお願いします。 デバイスマネージャーを開いて確認した所、Sound MAX Integratedをクリック。プロパティのタブで状態が「ドライバは利用可能ですが起動されていません。」となり、何回かドライバを再インストールしてみたのですが、この状態が進みません。 それと、コントロールパネルからサウンドオーディオデバイスを開くとオーディオデバイスがなしになってます。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • リカバリー後のオーディオデバイスなし

    パソコンの調子が悪かったので、リカバリーをし ちゃんと起動できたんですが 音が鳴らずタスクバーにも 音量アイコンが表示しておりません。コントロールパネルの 「サウンドとオーディオデバイス」の方ではオーディオデバイスが なしと出ています。 デバイスマネージャーも確認したら正常に起動していますと表示 されております。 どこを設定すれば 音が鳴るようになるか教えてください

  • オーディオデバイス

    Realtek AC`97 Audioというのを消してしまったのが原因だと思うのですが 「オーディオデバイスなし」となってしまっていて 音が全く出ません。 もう一回ダウンロードしようと何度試みたので

  • オーディオデバイス

    何か削除してしまったみたいで 動画などを見ても音が出なくなりました。 スピーカの設定などでも 「オーディオデバイスなし」と出て何も できません。 どうすればいいですか・・・?

  • オーディオデバイスが消えてしまいました。

    当方、日立のPrius、WindowsXPを使用しています。 iTunesを起動させていた最中に突然PCがダウンしてしまい、再起動しましたがiTunes起動時に『iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかもしれません』というメッセージが出るようになりました。 まず、iTunesを削除、再インストールしましたが変わらず。 コントロールパネルを見ると『オーディオデバイスなし』となっており、デバイスマネージャを見るとSigma Tel C-Major Audioに黄色いびっくりマークが表示されていました。 一応削除の再インストールをしてみたのですが、結果が変わらずでPCから何の音も出なくなってしまいました。 (1)もうどうしたってiTunesで再生ができないのか。 (2)他のデバイスで代用可能か。だとすればどこからインストールすれば良いのか。 (3)上記でダメな場合は外付けのスピーカーを買ってくれば大丈夫なのか。 PCに全く詳しくないので正しく伝わるかも不安ですが、何か追加があれば投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出ません。オーディオデバイスがおかしい。

    随分前から音が出なくて困っています。 Webから拾う音源は、何もエラーメッセージが出なくて、音もでません。 すでにあるファイルを再生しようとすると、 「オーディオ デバイスを開けません。他のプログラムがすでに使っている可能性があります。」 というエラーメッセージが出ます。 他のプログラムは開いていなくてもです。 そこで、前のここでの質問を読んで コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ から!マークが付いているのを削除して、 再起動したのですが、 再インストールした後 「マルチメディアオーディオコントローラがインストールできませんでした。」 と出てきました。 そしてまたデバイスマネージャを開くとまた!マークが付いています。 これを何回か繰り返したのですが成功しません。 そうすれば良いのでしょうか。

  • オーディオデバイスを間違えて消してしまったんです...

    オーディオデバイスを間違えて消してしまったんですが(プログラムの整理してて)、再起動したらパソコンが勝手に復元してくれました そんで治ったと思ったら、音が出てないので、サウンドデバイスのところを見てみたら、「使用できません(コード10)」と表示されていて使えません 前回も同じ事が起こり、そのときはロールバックして治ったんですが、今回はバックアップがないためロールバックはできせん ちなみに使っているオーディオデバイスは「C-Media AC97 Audio Device」です IRQの競合も調べましたが、そのせいではナイっぽいです 更新も最新の物で、ウイルスやスパイウェアは一切入っていませんでした どうすれば治るんでしょうか?教えて下さい。