• ベストアンサー

音が出ません。オーディオデバイスがおかしい。

随分前から音が出なくて困っています。 Webから拾う音源は、何もエラーメッセージが出なくて、音もでません。 すでにあるファイルを再生しようとすると、 「オーディオ デバイスを開けません。他のプログラムがすでに使っている可能性があります。」 というエラーメッセージが出ます。 他のプログラムは開いていなくてもです。 そこで、前のここでの質問を読んで コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ から!マークが付いているのを削除して、 再起動したのですが、 再インストールした後 「マルチメディアオーディオコントローラがインストールできませんでした。」 と出てきました。 そしてまたデバイスマネージャを開くとまた!マークが付いています。 これを何回か繰り返したのですが成功しません。 そうすれば良いのでしょうか。

noname#43950
noname#43950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.4

121wareから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索で、「3251」と入力して検索してください。 http://121ware.com/ でてきた「YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ」の詳細情報を開き、手順に従ってドライバーのダウンロードとインストールを行ってください。

noname#43950
質問者

補足

ありがとうございます。 手順どおりやってみましたが、インストールする際、 "ローカルディスクをダブルクリック→「DOWNLOAD」をダブルクリック" でセキュリティシステムが作動して、 "発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?"と出てきて、 実行を押すと"書庫の解凍に失敗しました" と出てきました。またダメでした。 ちなみに最初の質問文で書いたエラーメッセージですが、 「このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題が発生しました。 マルチメディアオーディオコントローラ デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 このドライバの読み込みはブロックされています。」 というのが全文です。 何か関係あるんでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.5

「解凍に失敗しました」と出る場合ですが、たいていはダウンロードに失敗してます。(ダウンロード中にファイル内容が化けたか途中で途切れた) もう一度ダウンロードし直してください。 >何か関係あるんでしょうか・・・? 関係ないと思います。 エラー自体は自動更新などで、WinXPのSP1かSP2がインストールされたため、Windowsのシステムの仕様が変わってしまい、古いドライバーが使えなくなってしまったため出るものです。 下の説明のような画面が出る場合や、ドライバーを更新しようとするとご質問内容にあるようなエラーが表示されます。 http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp1.htm#afsp010

noname#43950
質問者

補足

あれから何回か同じことを繰り返したのですが、 全く進展しなくて、そのあとに一時ファイルを削除 してまた実行したら成功しました☆ 何回も回答していただき、本当にありがとうございました。 とても助かりました。

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.3

お使いのPCの型名をお教えください。 デスクトップでしたら背面、ノートでしたら底面に貼ってあるシールに書かれてる「PC-V」で始まる型名です。(例:PC-VL5002D)

noname#43950
質問者

補足

皆さんありがとうございます(><) 型名はPC-VC5002D5Vです。よろしくお願いします!!

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

mr_rengelさんも書かれてる通り、多分サウンドカードのドライバがwindowsに収録されてない新しいドライバの所為だと思います。 サウンドカード名か、メーカー製ならマシンのサポートページ、マザーボードに付属のサウンドカードならマザーボードメーカーの提供しているドライバをダウンロードしてインストールすれば解決します。

noname#43950
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ ちょっとサウンドカードやマザーボードの意味がよくわかりません。 ごめんなさい、初心者です。 よかったら手順を教えていただけませんか?

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

デバイスドライバをインストールしなければなりませんね。 お使いのPCのメーカ等はわかりますか? 分かれば探しやすいと思います。

noname#43950
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCメーカーはNECのVALUESTARです。 WINDOWS-XPです。 前は普通に音楽も聴けたし、HP上の音楽も聴けました。 なんでこういう状態になったのか自分でもわかりません。 親が3年前ぐらいに買ったPCなので、最初の設定がよくわかりません。

関連するQ&A

  • オーディオデバイス 音が出ない frontier

    FRONTIERのノートパソコンFRN412シリーズを使用しています。重くなってきたのでファイルを削除していたら音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャではSCSI/RAID Host Controller と PCIシンプル通信コントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、Video Controller(VGACompatible)に黄色の!マークがつき、オーディオデバイスがないそうです。オーディオに関わるファイルに触れたつもりではなかったのですが、音が一切出なくなってしまいました。原因もよくわかりません。デバイスも探してみたのですがFRNシリーズに該当するものがありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 音がでません。

    エラー音はでますが、その他の音が出ません。 FUJITSU FMV6667CX5 windows2000 頂きもので付属CD等はございません。 ボリュームコントロールを開こうとすると 『利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの 「ハードウエアの追加と削除」を使ってミキサーデバイスをインストール してください』と表示されます。 富士通のサイトより http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/fmv6667cx5.html#win2000 サウンドドライバをダウンロードしインストールしようとしましたが ----------------------------------------------------------------------------- 4.インストール手順 4.1 新規インストール 1) それまで本パソコンで行っていた作業を終了します。 2) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 「コントロールパネル」が起動します。 3)「システム」のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。 「システムのプロパティ」が表示されます。 4)「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。 「デバイスマネージャ」が表示されます。 5)「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」を ダブルクリックします。 「マルチメディアオーディオコントローラのプロパティ」が表示されます。 --------------------------------------------------------------------- 5)の「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」 が見当たらないので、インストールが続けられません。 デバイスマネージャを見るとIEEE1394に(!)が出ていますが それ以外には(!)や(×)はみあたりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 音が鳴らなくなってしまいました。(オーディオコントローラ)

    いきなり音が鳴らなくなってしまい困っています。 デバイスマネージャーで確認したところ マルチメディア オーディオ コントローラーに「?x」というマークが付いていました。 システムの復元をやってみたのですが直りませんでした。 他に何をすれば良いのか分からず、困っています。 どなたかご教授お願いいたします。 最後にPCの型番は VAIO PCV-RZ55です。

  • デバイスマネージャー

    エラーがでるので、デバイスマネージャ画面を開いて確認してみたら その他のデバイス  PCI パラレル ポート  マルチメディア コントローラ  マルチメディア コントローラ  マルチメディア ビデオ コントローラ が“?”マークでインストールできません。 CD-ROMも無いし、どーしたら良いのか解りません。。 どなたかサポートお願いします(ノД`。)

  • WindowsXPの音が出ない。

    デバイスマネージャーのその他のデバイスの「イーサーネットコントローラー」と「マルチメディアオーディオコントローラー」に「?」マークが付いています。 再インストールしようと指示通りOSのCDを入れても「見つかりませんでした」です。 どうすればよろしいでしょうか!? 宜しくお願いいたします。

  • 音が出ない・・・

    PCをリカバディしたら、音が出なくなってしまいました。 WMPで音楽を再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とでて再生できません。 デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところは オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス となっています。 また、その他のデバイスのところに、 SM バス コントローラー イーサネット コントローラー マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー となっています。 どうやれば、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • 音が出ません!

    PC-VT667J3FD4なのですが、音が出ません。 デバイスマネージャーを見ましたら その他のデバイスに黄色い?マークがありました。 マルチメディアコントローラー? マルチメディアオーディオコントローラー? マルチメディアビデオコントローラー? 3つに黄色い?マークがあります。 中古で買ったのですが、元のOSは98SEで 入っていたのはXP PROFESSINALでした。 TVチューナーの機能もあるようですが、 XPになってたのでTVも見れません。 チューナーのソフトが無いのと音が出ないのとは 関係ありそうでしょうか? 皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • オーディオデバイスのインストールについて。

    【富士通デスクトップ 型名 FMV C30P131/WindowsXP】 同じ内容の質問があって拝見しましたが解決できず質問です! 昨日、あるソフトでレジストリの掃除(?)をしたところ、音が出なくなりました。 システムの復元でもダメでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開いたところ、『オーディオデバイスなし』と表示されてます。 ちなみにレジストリの掃除をする前は『RealtekAC'97audio』がありました。 そこで...まずPCに付属のCDを使って再インストールをしました。 結果はインストール後半で勝手に再起動されていまい、起動後「新しいハードウェアのウィザード」が開始され、そこでもインストール中に勝手に再起動。 その繰り返しです。 web上でのDLL→インストールも試しましたが結果は同じでした。 現在デバイスマネージャの状況は  ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ     オーディオCODEC     ビデオCODEC     マルチメディアオーディオコントローラ(「!」付)     メディアコントロールデバイス     レガシオーディオドライバ     レガシビデオキャプチャデバイス です。マルチメディアオーディオコントローラ「!」付が何か原因かと思い、削除を試みましたが、再起動後また出てきました。 自分ではこれ以上わからず・・・(ノω・、) プログラムの追加と削除の中には『RealtekAC'97audio』が入ってます。ただ選択項目が「削除」しかないのですが。。。 ちなみに音自体はエラーか何かの時に「プッ」と音が鳴るので故障ではないと思うのですがσ(´ x `;*) 詳しい方、よろしくお願いいたします!。o.゜。(・ェ・。`人)。o.゜。

  • マルチメディアオーディオコントローラー インストールできず音が聞こえません

    OSをインストールしなおしたところ、デバイスマネジャーで マルチメディアオーディオコントローラーに?マークがでて、音が聞こえなくなりました。 どうしたらいいでしょうか? マザーボードはGA-8IDX です。 前回、同様のトラブルがあり、メーカーサイトからドライバをダウンロードできたのですが、なんか今回はうまくいかないんです。 とても困って弱っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • オーディオデバイスなし。と表示され音がでません。

    現在gatewayの5062jというデスクトップPCを使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5062j.html 昨日再インストールをしたところ、オーディオデバイスなしと表示されて音がまったくでなくなってしましました。 どのように対処すればいいのでしょうか? またデバイスマネージャのその他のデバイスの欄で PCI Device PCI シンプル通信コントローラ SM バス コントローラ ビデオコントローラ 不明なデバイス  というところに黄色いはてなマークのようなものがついており。 ドライバがインストールされていないと表示されています これも関係あるのでしょうか。 おたすけください><

専門家に質問してみよう