外装の汚れ落とし

このQ&Aのポイント
  • 白いボディの車・コーティングをかけたのが初めてなのでどうしていいものやら困っています。
  • 運転席側のドアの下にできていた黒っぽい垂れたような汚れが落ちないんです(;o;)
  • この汚れの落とし方を知っている方、お願いしますm(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

外装の汚れ落とし

ダイハツ・コペンの白に乗っています。 白なので、やはり黒っぽいものが垂れたような汚れがついてしまいました。 新車で購入し、すぐにコーティング(そのお店の方から3年くらい保てると言われました)へ出したので、そういった汚れが出ても「洗えば落ちる♪」と思い込みさほど気にしてはいませんでした。 しかし。。。 先日、3週間ぶりに洗車をした所、運転席側のドアの下にできていた黒っぽい垂れたような汚れが落ちないんです(;o;) これは私が洗車しない期間を置きすぎたのか、コーティング用ボディシャンプーを使ったから落ちなかったのか、コーティングがうまくかかっていなかったからなのか、はたまたその他なにかあるんでしょうか? 白いボディの車・コーティングをかけたのが初めてなのでどうしていいものやら困っています。。。 この汚れの落とし方をご存知の方、お願いしますm(_ _)m

noname#15063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も車を新車でコーティングしました。 もう5年経ちますが水垢は全く付きませんよ。 汚れても水洗いで綺麗になります。 黒っぽいたれた汚れは「水垢」だと思いますが その水垢が付かないようにコーティングしたのに 水垢が付いてしまったのは困りますね。 新車で購入してどれくらいになるか分かりませんが 私だったらコーティングをしてくれた所に持っていきます。 市販で水垢クリーナーとかありますが、せっかくのコーティングに 影響したら嫌ですからね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 納車された翌日にコーティングに出したのでまだ、2ヶ月も経っていないんです。。。 そうですよね。コーティングしてくれたお店に持って行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazuM
回答No.3

ドアの下ということで・・・ アスファルトのタールじゃないでしょうか? ホームセンター等で売っている「ピッチクリーナー」 を吹き付けて、暫く経ってから拭き取ってみて 下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! タールとはまた違う感じの汚れなんです(;o;) うまく表現ができなくてすいませんでした。。。 今までタールが付いたらベンジンで落としていたんですが、そういったものがあるんですね♪ 1度試してみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

• santana-3
回答No.2

ドアの下に出来た汚れは油汚れの要素があります。 雨水の通り道にドアヒンジがありそこのグリス等が流れて付着します。これはグリスが効いている新車ほど汚れが目立ちます。 この場合はコーティングしたからと言っても、油汚れに類するものはすぐに取らないと染み込んで行きます。 水垢クリーナーを使用すれば落とすことは容易ですが、その部分のコーティングが取れるので後はワックスでも塗るようにして下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! どうやら油汚れではないみたいなんです。 何か黒っぽいものを垂れ流した跡のような汚れなんです(;o;) 表現がうまくできなくてすいませんでした。。。 でも知らなかった事をお教え頂けたので勉強になりました☆ 本当にありがとうございました!