OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォレスターのキーレスが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.167183
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

フォレスター(平成13年式D型)に乗っているんですが、
キーレスの効き?が良くありません。電波式なのですが、
友人の車と比べると明らかに良くないのです。
(友人の車は平成10年式のS-MXで、5m以上離れても
問題なく効きます。)
車から30センチくらい離れたところでやっと効くという
感じです。電池交換とかも試したんですが変わりませんでした。
デーラーにも問い合わせたのですが「キーを向ける方向によ
っては電波が届かないのでフロントウインドウの上のほう
に向けてやってみてください。」といわれ、異常ではない
みたいでした。詳しくは見てもらってませんが。
それでもキーレスの効く距離はあまり変わりません。
でも何だかごまかされてるようで不安です。
何か原因なんでしょうが?
専門家の方や詳しい方のレスをお待ちしております。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

No.3でアドバイスさせてもらった者です。

後付けで、防盗装置が付いてますか。
防盗装置は、その役割から無人で車両監視しているので、ユニットにキーオフ状態でも電源が供給されており、マイコンが作動しているはずです。
これが、怪しそうですね。

もし、ご自分で確認できるのでしたら、一度、電源を供給しないようにして、キーレス作動確認してみることをお勧めします。
お礼コメント
kawauchi

お礼率 57% (11/19)

kazu34さん再度ご回答ありがとうございます。

警報機はオートバックスで取り付けもらったんですが、
電源を供給しないようにするには
バッテリーにつながっているコードを外してみればいいんですよね。
これなら僕でも出来そうなのでデーラーに持っていく前に
試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 17:32:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (16/68)

おはようございます。 フォレスター(平成13年)に乗っています。 キーレスの効きは5~6m前後です。 条件によっては違うのでしょうが車体の全方向から同じ効きです。 キーは特にフロントウインドウの上の方に向けては行なっていません。 むしろ車体の下の方だったり車体に向いてない時が多いです。 30cmはひどいですね。 私もkawauchiさんと同じだったらごまかされている感じになるでしょう。 デ ...続きを読む
おはようございます。
フォレスター(平成13年)に乗っています。
キーレスの効きは5~6m前後です。
条件によっては違うのでしょうが車体の全方向から同じ効きです。
キーは特にフロントウインドウの上の方に向けては行なっていません。
むしろ車体の下の方だったり車体に向いてない時が多いです。
30cmはひどいですね。
私もkawauchiさんと同じだったらごまかされている感じになるでしょう。
ディーラーに「どう考えても30センチはひどい」って再度見てもらったらどうでしょうか?
専門家でも詳しくもないですが御参考にでもなればと思い書き込みました。
お礼コメント
kawauchi

お礼率 57% (11/19)

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱりもう一度ちゃんと見てもらいます。
納車の時からこんな調子なので。
前に乗っていた車が赤外線式だったので
こんなもんかな?って思ってたんですが
やっぱりおかしいですもんね。
投稿日時 - 2001-11-12 10:08:25
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

もし私ならという感覚でちょっと書き込みます。 まず、取扱説明書とかにはそのキーレスに対して詳細は記載されていませんか? 「有効範囲:見通し距離○○m」みたいに書かれていませんか? もしかかれていない場合は、kawauchiさんが買われたディーラーと違うディーラー(勿論フォレスターを扱っている店)に電話をして「フォレスターのキーレスは大体有効距離は最低何mですか?」と聞いてみます。 そこで「最低でも ...続きを読む
もし私ならという感覚でちょっと書き込みます。
まず、取扱説明書とかにはそのキーレスに対して詳細は記載されていませんか?
「有効範囲:見通し距離○○m」みたいに書かれていませんか?
もしかかれていない場合は、kawauchiさんが買われたディーラーと違うディーラー(勿論フォレスターを扱っている店)に電話をして「フォレスターのキーレスは大体有効距離は最低何mですか?」と聞いてみます。
そこで「最低でも○mは大丈夫でしょう。」などと言ったりしたら「噂では50センチあるかどうかって聞きましたよ。」みたいな感じで根掘り葉掘り聞いて見るのです。
そこでこれは確実という情報を入手したらまた自分が買ったディーラーに電話していろいろ調べたがやはり自分のはおかしいと苦情を言えばいいのではないでしょうか。
最終的にスバル本社に電話しても効果あると思います。
ディーラーというものは買うまでは凄い親身になって聞いてくれますけど、売っちゃったらもう次の客ですからね。
苦情なんかもできるだけ流したいはずですし、もしセールスの人が相手があまり強く言えない人だと分かるとそこに付け込んできますよ。
がんばってくださいね。
お礼コメント
kawauchi

お礼率 57% (11/19)

回答ありがとうございます。
説明書では「車から1m以内」と書いてあったと思います。
それなので、こんなものなのかな?と疑問を持ちつつ
今にいたってるんですが、やはりおかしいみたいなので
もう一度ディーラーに持っていきます。
車のことは良く解らないのですが、今年に入ってスバル車
を3台購入したのでセールスの人も丁寧にやってくれるんですが
整備の人がいいかげんみたいです。もし対応してくれなかったら
shu666さんのアドバイスの様に本社に連絡入れてみます。
投稿日時 - 2001-11-12 10:40:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

あくまでも、可能性ということでアドバイスさせてもらいますと、他の電装品が悪さしている可能性があります。 車には、マイコンを使用した電装品が色々あります。 代表的なものとして、オートエアコンやオーディオ、ナビゲーション等。 これらは、電磁ノイズを発生します。 これらのノイズが、キーレス受信ユニットに電波干渉することで、受信感度の悪さとなって現れていることが考えられます。 原因を突き止めるには、 ...続きを読む
あくまでも、可能性ということでアドバイスさせてもらいますと、他の電装品が悪さしている可能性があります。
車には、マイコンを使用した電装品が色々あります。
代表的なものとして、オートエアコンやオーディオ、ナビゲーション等。
これらは、電磁ノイズを発生します。

これらのノイズが、キーレス受信ユニットに電波干渉することで、受信感度の悪さとなって現れていることが考えられます。
原因を突き止めるには、1つずつの電装品に電源供給しないようにして、キーレスを作動させて確認すれば良いと思います。
原始的ですが、手っ取り早いです。

また、個人的に後付けの電装品は付けていませんか?
ある場合は、そういう物も疑わしいと思います。

メーカーでは、こういうことが無いように対策して市場に出す訳ですが、稀にこのような現象が発生します。
最近は、搭載される電装品が増えていることもあり、このような現象は多くなっているのかも知れませんね。
お礼コメント
kawauchi

お礼率 57% (11/19)

kazu34さんご回答ありがとうございます。
電装品ですか。。。結構いろいろ付いてますね。
標準装備のものは別として、ナビや盗難警報装置、レーダーとか。
盗難警報機はキーレスよりも離れたところからリモコン操作できますし。
もしかしたら、これかも。。。汗
デーラーに持っていくときにこのことも一緒に伝えておきますね。
それでは。
投稿日時 - 2001-11-13 08:36:35
  • 回答No.4

効きが良くなるか、悪くなるかはやってみてないとわかりませんが、キーレスの受信機の位置(向き)を変更するというのはいかがでしょうか? つまりアンテナの位置(向き)を変えるということです。 (テレビのアンテナのイメージです) ただ、難しいのは取り付け方法がなかったり、他に隙間がなかったり、ハーネスの関係で動かせなかったりといろいろありますが・・・ 一般的な電波の特性として、できるだけ高いところに置くほ ...続きを読む
効きが良くなるか、悪くなるかはやってみてないとわかりませんが、キーレスの受信機の位置(向き)を変更するというのはいかがでしょうか?
つまりアンテナの位置(向き)を変えるということです。
(テレビのアンテナのイメージです)
ただ、難しいのは取り付け方法がなかったり、他に隙間がなかったり、ハーネスの関係で動かせなかったりといろいろありますが・・・
一般的な電波の特性として、できるだけ高いところに置くほうが○かと思います。また、キーレスを押すときも手を上に挙げて、高い位置から送信すると比較的良く効くようになります。
お礼コメント
kawauchi

お礼率 57% (11/19)

road-5さんご回答ありがとうございます。
うーん、これはデーラーで見てもらわないとわからないですね。汗
でも、この前見てもらったときにデーラーの人が
「フロントウインドウの上のほうに向けてやってみてください」
っていわれた意味がわかりました。
投稿日時 - 2001-11-13 08:52:39
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

もしかして山を切り崩した所に住んでいませんか? きっと電波障害です。ほら、TVもケーブルでしょ? 有線じゃなきゃダメなんですよ。私なんか都会人ですから いっつも電波が降ってきます。昨夜、飛行機を落とした時も パイロットに電波が。。 ...続きを読む
もしかして山を切り崩した所に住んでいませんか?
きっと電波障害です。ほら、TVもケーブルでしょ?
有線じゃなきゃダメなんですよ。私なんか都会人ですから
いっつも電波が降ってきます。昨夜、飛行機を落とした時も
パイロットに電波が。。
補足コメント
kawauchi

お礼率 57% (11/19)

たしかに。汗
東京都下・多摩ニュータウンというところに住んでいます。
ただ、電波障害が原因ならほかの電波式キーレス搭載車にも影響が
出ているハズなので、これは直接的な原因ではないと思いますが。
しかも僕の車はどこに行ってもキーレスの効きが悪いです。
とりあえず、回答ありがとうございました。
それでは。
投稿日時 - 2001-11-13 08:38:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ