• ベストアンサー

遺伝子のプログラムエラーと刑罰

 最近、おかしな犯罪がしばしば起こります。死体に対して性欲を感じるとか、幼児性愛者とか、、いるようです。それらの人たちの多くは、育て方がどうかとか、言う問題ではなくて、多くのホモセクシャルの人と同様に、もともとそういう風に脳ができている、つまり何万分の1の遺伝子のプログラムエラーであることが最近わかってきました。(ホモセクシャルは1/10~1/100だそうです)  もちろん我々は法律の枠組みの中で生きているわけなので、法に反することをすればペナルティが課せられるのは当然ですが、ペナルティはどちらかというと、対症療法であって、社会の安全を思えば、原因療法や予防対策が要ると思います。  今の法律や社会の仕組みに、原因療法や予防療法の様なことは想定されているのでしょうか。  死体性愛を通常の異性愛に換えるとか、もっと若いうちに、死体性愛の傾向を持つ人を見つけて自覚させて教育するとか、そういう取り組みはできないでしょうか。  何人かに一人はそういう異常性愛者がいるわけですから、今の対症療法だけでは、また新しい人が出てきて、犯罪を犯して、、、が永久に繰り返すだけだと思います。  もし自分の子どもがそういうプログラムエラーを持っていたらと思うとちょっとこわいです。  犯罪を予防する立場の人の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stonerose
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.4

 そもそも日本の憲法が性善説を元に成り立っているもので(と聞いたことがあります)、質問者様の言うプログラムエラーですら、犯罪を犯した後の刑罰で更生・再発の防止をさせようとする仕組みでしかないのではないのでしょうか。少年法然り。執行猶予という手段も然り。  つまり、罪を犯してしまいそうな人よりも、罪を犯してしまった人に対する優しさの方が重要視されているのではないでしょうか。ある人の犠牲をきっかけにしてしか、人間を更生する手段が無いなんて考えてみれば恐ろしいですね。    しかし、法律や制度は罪を犯してしまった人間の面倒を見るが、そこにいたるまでの教育は家庭でするべきもの。と言うことを意図しての現行の制度ならば、たとえ、プログラムエラーの子供が生まれても親で対処するしかないのが現状かと思います。認知されている精神障害以外での異常性愛者のコンプレックスやフェチの要因は、生まれもってのものではなく、やはり育つ環境にあると思いますし。。。

jiaojiaowo
質問者

お礼

奇しくも、今日の夕刊に寝屋川での17歳の少年が卒業した学校で起こした殺人事件の記事がありました。判決が興味深いと言うよりは、法を犯した少年の今後どう変化するかです。今でこそ広汎性発達障害とか言う言葉が知られていますが、何十年も前から同様の人はいたわけです。弁護側は教育刑を、検察側は労役刑を主張しているようです。 懲役刑を受けたもと国会議員の山本譲治の「獄窓記」によると、懲役刑を科してもなんらそれを理解できないような知的障害の受刑者がかなりいるとのことです。  もし寝屋川の少年も、事件を起こす前にその精神特性がわかっていたら、何か対応ができたかと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kurat_jan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

あー要は「優性学ってスバラシイ」と言いたいわけですね。 別に殺したり人権無視したりする気はないよって? いえいえ根っこの部分は同じですからご安心を。 質問者さんの希望を実現するとしたらそうですねー、まず妊婦には胎児の検査を義務づけないと。 で、劣性(エラー持ち)な因子が見つかれば、その子は生まれた直後から要チェック。 教育も特別プログラムを用意して、定期的に報告して貰わないといけませんね。 大人になっても油断したら駄目ですよ。その手の性癖が突然発現する可能性だってありますしね。 生まれてから死ぬまで要注意人物ってことになりますが、劣性因子を持ってる以上当然ですよね。 そうそう、その子の親兄弟子供も矯正対象ですからお忘れ無く。 その子の劣性因子が突然変異による物で無かったら、大変なことになりますから。 ところで矯正不可能な劣性因子(重度の精神障害等)だとどうするんでしょうねぇ。 生まれてから犯罪者になっても困るし、胎児の段階で”廃棄”しちゃいますか?

jiaojiaowo
質問者

補足

優生学、いわゆるナチスが行った優生学は最も排除すべきものだと思います。  劣性因子だとは思っておりません。遺伝子に変化があることと、その親兄弟子どもに同一の遺伝子があるわけではありません。もっとも誤解されやすいのは、Geneを日本語に訳すときに遺伝子と訳したために、遺伝子の変化があたかも遺伝するように思われることです。細胞が分裂するたびに30億の塩基のうちの10個くらいの塩基が変化を受けます。その変化が、たまたま重要な働きをもつ遺伝子の上で起こると、体質に変化ができます。遺伝することと、遺伝子に変化のあることは別のことです。   言いたいのは、遺伝子のそのような変化のために、多様性ができると言うことです。多様性の一部として、色々な性癖を持った人ができます。  だから稀な性癖を持った人は、「かならず存在する」「それはかならずしも親から受け継いだものではない」という前提で考えなければならないのではないでしょうか。  重度の精神障害が、「劣性因子」という言葉で表現するのもどうかと思います。  偏りのある性癖の人が一定数いる以上、そういう人とどう共存するか。刑罰以外に、教育などの方法はないだろうかと思ったわけです。  予防というと、胎児の段階で廃棄、、などと思われてしまうのですね。そういう予防ではなくて、教育的な予防のことを思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

実際問題として、厳密に遺伝因の犯罪傾向というのは存在しないというのが犯罪学上の定説だった筈ですが… 犯罪は遺伝因のみならず環境因や状況という物の確率論的な一つの結果に過ぎないかと。 異常犯罪の多くは、その萌芽(幼児期のトラウマとか、間違った行動による間違った学習)を方向修正して貰えなかった部分に負う所も大きそうです。 人間の脳は良くコンピュータに准えますが、脳神経は常に不具合を修正する能力があり、その機能たるや半分失ってもリハビリ次第で幾らでも日常生活できる程だと言われて居るくらいですし、プログラムエラー(バグ)みたいにソースコードの一箇所の記号を書き間違えた結果、全く別の答えの出るコンピュータプログラムとも違います。 (なんちゃって職業プログラマしてた経験上、そーいうポカした事も在りますが) 凶悪犯罪者の多くでは、その予兆行動が少年期などに見られる傾向が多いようです。 例えば動物虐待ですが、幼児の頃には無知から来る加減の無さで、結果的に動物虐待してしまう事もありますが、これが小学校高学年になってもおさまらない・むしろ年齢を上がるごとに悪質化して行くのは危険な兆候だとされ、米国では一定年齢以上の動物虐待犯は保護観察処分がつくという所もあるとか。 そういう予兆行動は従来、子供の成長を温かく見守っている家庭では、初期のうちに発見されているであろう事も指摘されています。 叱るにせよ褒めるにせよ、子供の行動を見守る親や周囲の人の活動も重視されて居ますね。 いずれにせよ凶悪犯罪の多くでは、その原因は遺伝因云々よりも、周囲の無関心に負う所の方が大きいと考えられているようです。 子供を恐れるよりも、大事な自分の家族として、受け容れていく方が宜しいかと

jiaojiaowo
質問者

お礼

ありがとうございました。  いえ、自分の子どもを恐れていると言うわけではありません。例えば、自閉症という病気があります。かなり以前は親の育て方が、、と言われて、その親は苦しんだわけですが、実際には脳の病気であることがわかりました(まだ厳密には原因は不明ですが少なくとも環境要因ではないことは確実)。これと同様に、ホモセクシャルもある一定の割合で存在しそれが環境によるものではないことも定説です(動物にも存在します)。それと同様に、死体性愛や小児性愛などの異常性愛と言われる人についても環境要因だけではないと言うのが生物系の人の理解です(頻度が少ないだけで、かならず一定の割合で存在する)。  そういう異常性愛者のの親のことを思うわけです。まったく普通に育てて、他の兄弟は問題なくて、一人だけ変わった性質を持つ。それをでマスコミがよってたかって親の育て方が、、と反論できないのを良いことに弱いものいじめのように、親を攻撃しているのを見て、不憫に思うことはしばしばです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>多くのホモセクシャルの人と同様に、もともとそういう風に脳ができている へぇ~そうなんですか?知りませんでした。 ぺっぺ。(唾を眉につける音) 所々論理が飛躍している様な気がしますが。。。 脳(遺伝子)に何らかの変異がある=異常性愛者ではなく。 異常性愛者の脳などを調査した結果、変異のある率が高いじゃなかったかな?国民みんなの脳を輪切りにでもしてみない限り断言できないでしょう? それに判断するのは誰?その人が実は異常だったら? 正常なはずの貴方を「異常」と判断して脳を切り取られたら? 昔、ナチスドイツでは、精神障害者の生殖能力を奪ったり、果ては命を奪ったりしていたそうです。 単純に、異質なモノや(自分に取って)不都合なモノを排除する考え方は、難しく考えなくても良いから楽でしょうが、私は好きでは無いですね。 限りある私の知識では、そう思います。

jiaojiaowo
質問者

補足

私の趣旨は、こういう犯罪は刑罰だけでは減らないだろうと言うことです。異常性愛者をさらし者にしたり、強制的に断種したりという、人権を無視するような対応ではなくて、、人間には色々いるので、もしそういうタイプだったらどうしたらよいかを早期に気づかせるようなことはできないかなと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢の誤認

    もし、、、の質問なのですが(実際にあるのかどうかは知りません)、、、、 満員電車の中で、ある女性が痴漢をされていると思い、その股間に当てられた手を取り上げて、痴漢として訴えます。男性は、それを全く否定します。満員電車の中では、人が何らかの形で触れてしまうのは一般的なことです。 実は、男性は、ホモセクシュアルで、女性には性的興奮を感じません。 また、男性でも、自分がホモセクシュアルであることを認めるのは、いまだに社会的に勇気のいる場合があると思うのですが。そして男性は痴漢でないことを証明するために、社会的な不利益をこうむってしまいかねないと思いますが。 もしホモセクシュアルであることが証明されれば、女性の勘違いということになると思うのですが。 この場合、男性が不利な状況にあって、女性に対して痴漢行為を行う理由がなくても、強制わいせつ罪は成立してしまう? もし、男性を痴漢行為として訴える場合、他にどんな法律がありますか? 迷惑防止条例?軽犯罪法? また、もし、似たような判例などをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 両性愛者の人っているとそれなりに思いますか?

    両性愛者の人っているとそれなりに思いますか? 変なこと聞いてすみません。 両性愛(バイセクシャル)の人やホモやレズの人って それなりの人数いると思いますか? といっても、変な関係をもつわけではなく、なんとなく気になるって 程度の人です。 私が以前勤めてた会社で「俺はバイセクシャルだ」っていって 他の男子社員にやたら触る独身の男子社員がいました。 でもそれ以上変なことはしてないと思います。 あと既婚の中年男性社員でも ホモではないんでしょうが、やたら他の男子社員に触りたがる人、 何人かいました。 はたから見ていて 軽い冗談のノリでって感じの場合もありましたが。 私も先輩にベタベタ触られたことがあって困ったことがあるんです・・・。 相手は先輩なので逆らえないですし。 ときには変なとこに触ってる人もいましたよ、服の上からですが。 芸能人ならともかく 一般人でバイセクシャルやホモやレズっていると思いますか? また、そのような場面を見たことありますか?

  • LGBTが増えた理由

    LGBTをカミングアウトする人が増えているようです。 結婚の目的が、子孫を残すことであれば、同性の結婚は不自然なことは明らかですが、一時よりも基本的人権の尊重かしらで、認める風潮も出てきています。 (1) レズとかホモのほうが能力が高い、とかあるのでしょうか? そいつらを社会で生かすために認めざるを得ないとかあるんでしょうか (2) 個人的にはレズとかホモ、ゲイは、若い時はいいかもしれないけど、50代や60代のそれってバカじゃない? と思うのですがどう思いますか? (3) やはり社会の少数者として、そういうことを秘めて生きることって必要じゃないでしょうか? 極端な話、レズ、ゲイ、ホモ見たいに「私は同性歯科好きになれない」は良くて、「私は子供しか好きになれない」という小児性愛はだめとか区別がむつかしい気が。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • もし自分の子どもに特殊な性癖があることがわかったら

    もし、自分の子ども(高校生から大学生くらい)に、特殊な性癖があることがわかったときに、どういう対応をしたらよいでしょうか。  具体的には、子ども部屋の押入に、幼女ビデオや猟奇的なビデオが隠してあることがわかった時、親はどういう対応をするのが良いのでしょう。  相談に行くとしたら、どういうところが窓口になってくれるのでしょうか。  男性の1割弱は、同性愛者だと言われています。かなり少ないとしても、一定の割合で小児性愛者や、死体性愛者は必ずいます。フェチシズムも含めて、性愛の偏りは社会に容認されるものから、容認されないものまで含めて連続的にあるわけで、一定の割合で極端なケースがあると考えると、自分の子どもがそうならないとは限らないわけです。  そういうことがわかったときに、どこが窓口になるのでしょうか。以前、教えてGooのような質問コーナーで、自身が幼児性愛者で自分の性欲の処理に困っているという本人の相談がありました。回答が現れなかったのですが、その時にもし相談窓口がもしあれば、トラブルの予防になるのではないかと思いました。

  • ストレス社会

    ストレス社会と言われて久しいです。 職場でもテレビでも「ストレス」という単語を聞かない日はわずかです。 決まって「ストレスに負けないように」とか「ストレスを解消しましょう」と専門家が言います。 そもそも、なぜ「ストレス社会」でない社会を作ろうとしないのでしょうか。 豊かな生活をするために作ったはずなのに、人間はなぜストレスフルな社会を作ったのでしょうか。 「ストレスを解消・発散するには・・・」などという対症療法ばかり聞くだけで、この社会をできるだけストレスがない社会にしようという声は皆無です。 人間の体には多少のストレスは、その機能を保つ上で必要です。 それに、人は犬や狼と同じく「社会」を形成する動物である以上、全くストレスなく生活することは不可能なことは分かります。 ですが、過剰なストレスは体に害を及ぼします。 まとめますと・・・ 1、なぜ、対症療法ばかりなのか 2、なぜ、ストレス自体を少なくしようという声が聞かれないのか の2点です。 私はストレスで今現在、追い込まれているわけではありませんが、ふと疑問に思いました。

  • 同性愛者の結婚について

    今、学校で同性愛者(ホモセクシュアル)の結婚について討議していてできる限り多くの意見を集めたいと思っているのでこの場を借りて質問させていただきます。よろしければお答え願います。 1.あなたは同性愛をどう思いますか? 2.あなたは同性愛者の結婚に(賛成/反対)ですか? 3.その理由は何ですか? 4.結婚とは(男女が結ばれること/複数の人が結ばれること)のどちらだと思いますか? 5.結婚した人は子孫(子供)を残すべきだとおもいますか? すべて回答されなくても構いませんのでお答えください。お願いします。

  • 同性愛者と小児性愛者の受け入れる姿勢の違い

    今回、同性愛が理解される一方で小児性愛者が理解されないのはなぜかということを相談したいと思っています。 昨今、同性愛者はテレビやCMにも顔をだし、社会的にはまだまだでしょうが社会的に認知される機会が増えてきたと感じます。 それに伴って、異性愛者へのカミングアウトという言葉も頻繁にききます。 昔は、同性愛者であること自体がタブーであり、それを言うことで精神病などのレッテルが貼られ、同性愛者であることを社会や他者に否定されてきました。 今は、その傾向も昔と比べると若干同性愛の社会的認知が増え、理解する人々が増えてきているように私は感じます。 またクィア理論などの登場によって、セクシュアリティのあり方も次第に変わりつつあるように感じます。 では、小児性愛者はどうでしょうか。 小児性愛者は人々から変な眼で見られ、もし彼らがカミングアウトしたものであれば人格を疑われるのではないでしょうか。 また、小児性愛者は精神的に何かおかしいと思う人もいると思います。 彼らは昔の同性愛者が体験した状況と同じ様に、精神的におかしい人と認識される立場に今現在いると私は感じました。 とすると、小児性愛者は同性愛者と同じように社会から認知され、理解されるように将来なるのでしょうか? クィア理論では、セクシュアリティに普通はないことを前提として説明されています。 それは、すなわち小児性愛も同性愛者も異性愛者も、一般的な枠に嵌ったセクシュアリティではなく、差別されようのないセクシュアリティのあり方と理解することもできます。 中東では、年齢的、社会的立場の違う男性の同性愛行為の存在を確認できます(具体的には、親子の差ほどの年齢同士)また、昔の日本にも存在しました。 もし、小児性愛者のセクシュアリティが否定されるのであれば、同性愛者はどうなのでしょうか? もちろん、パートナー関係が大人/大人、か大人/子どもというところで年齢的、社会的な立場は違います。 同性愛者を含むセクシュアルマイノリティの人々は小児性愛者も擁護する運動を行っているようには思いません。また、小児性愛者は何らかの行動をした結果、社会に認知され、法的罰則を与えられ、管理されるようになるのではないでしょうか。 今の社会は同性愛はよくて小児性愛はなぜだめなのか。そこから派生して、社会から受け入れにくい現状の中、カミングアウトは果たして必要なのでしょうか。 うまくまとまらずすいません。

  • ホモセクシュアルの人をストレートに出来るのか?

    モルモン教会では、エバーグリーンプログラムというのがあるそうです。 ホモセクシュアルの信者を集め、15人ほどのグループに分け、ストレートに戻す為の 治療を行います。どうすれば異性に惹かれるようになるのか、話し合うのです。  モルモン教会の指導者たちは、ゲイのカップルに育てられた子供たちはそうでない子たちより情緒不安定で問題を起こしやすいと教えています。  ホモセクシュアルであることは罪で、必ず信仰があればそれをやめることが出来る、やめられないのは自分の意志が弱いだけだ、と私もモルモン教会で習いました。  さて、このエバーグリーンプログラムに参加させられた元モルモン信者の男性が話していたのですが、 彼のグループ治療の3分の1の人が自殺をしたそうです。彼も自尊心がなくなr、自分が嫌いになり、自殺する寸前までいったがモルモン教会を離れて今はゲイとして幸せに暮らしているそうです。  このモルモンのエバーグリーンプロブラムについて皆さん、どう思いますか?  モルモン教の指導者たちは自分たちこそがこの世で唯一正しい教会だ、そしてその教えは完全だ、と言っているのですが。  

  • 栄養療法について

    金曜日に試験があり、試験のキーワードについてまとめていたのですが、栄養療法について、どうもうまく概念がまとまっているものが見つかりませんでした。 代替医療に関しての話題から、栄養療法について授業では触れたのですが、いまいち、はっきりとした概念がつかめていません。 私がわかっていることは以下の書くとおりです。 *対症療法とは違った観点から、疾病と関わる治療法のひとつである。 *食事、経口摂取、点滴等で栄養素の不足を補い、ヒトが本来もっている体の機能を発揮させることで、症状の改善や、疾病予防につなげる治療法である。 疑問な点は、 *あくまで、栄養素の不足を補うことによる症状の改善や疾病予防がメインであり、栄養素の過剰などの場合の対処や、その人にとっての栄養素の必要量をコントロールする治療または予防療法というわけではないのか? (日本語がおかしいかもしれません。) いろいろネットで検索をかけてみたものの、いまいち概念がまとまっているものがなく、頭を抱えている状態です。 乱文で伝わりにくいのですが、どなた、概念をうまく説明できる方、または、まとまっている概念がのっているHPを知っている方がいらしたら、どうか教えてください。

  • あなたが決める「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」とは??

    数年後裁判員制度が始まります。私は民意レベルで刑罰を決めることができるという点では大賛成です。 ある時ニュースで、「たくさんの女性を強姦したスーフリの主犯格が懲役14年」を見た時、「なんて刑が軽いんだ!」と思いました。 いつも思うのですが、女性を長い間監禁した犯人が懲役4年とか、 子供を虐待して殺した人が懲役6年とか、強盗犯が執行猶予付きとか。。。。 刑が軽すぎるような気がして腹が立ってきます。 そんな前科者が沢山いる中で生活してるんだと思うと、ぞっとします。 そこで、皆さんが思う「この犯罪にはこのくらいの刑罰が必要だ!」というのを教えてください。 実際起こった事件に関しても可とします。刑罰に関しても自由で、百叩きとか丸坊主とか社会奉仕とかでもOKです。 できれば理由付きでお願いします。 私の意見としては。。。 強盗:百叩き(被害者が叩く)、悪質で被害者複数なら百叩きと死刑。未成年も同じ扱い。    (死刑を適用すれば抑止力になって、強盗がいなくなり、みんな住みやすくなるから) 強姦:原則死刑、被害者一人で初犯なら10年    (複数って事は確信犯で悪いやつなので。初犯で一人なら、酔った勢いとか何かの過ちを考慮して。    それに10年くらいなら精力も落ちてるだろうから) 痴漢:原則ホモに襲われる&百叩き(被害者が叩く)    (痴漢された人の気持ちを味わせるため) 死刑が多い理由は、無期懲役だとその人の衣食住のために長年税金が使われる事が腹立つため。 「私はこう思う!」という事が聞きたいので、人の意見の批判・中傷は止めてくださいね(^^;)