OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハムスタ-を飼っています。ペストの心配は?

• 困ってます
  • 質問No.167008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (32/74)

どう言うことに気をつけたらいいのでしょうか?
ハムスタ-でもペストになるのでしょうか?
日本でハムスタ-からベストになったと言うことはあるのでしょうか?

ご存知のかたがいましたら、どうか,教えてください!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

動物がペストなどの伝染病にかかるにはその宿主が必要になります。 ですから家の中で外界から隔離した状態で買っているのだったら伝染病にかかる可能性はほとんどと言っていいほど無いでしょう。 また今日入試他段階でちゃんとしたペットショップだったら検疫検査を得ていますので大丈夫です。
動物がペストなどの伝染病にかかるにはその宿主が必要になります。

ですから家の中で外界から隔離した状態で買っているのだったら伝染病にかかる可能性はほとんどと言っていいほど無いでしょう。

また今日入試他段階でちゃんとしたペットショップだったら検疫検査を得ていますので大丈夫です。

• 回答No.2
レベル7

asucaさんのおっしゃるとおりです。ちゃんとしたペットショップで購入したハムちゃんであれば、ちゃんと管理された環境で育っていますよ。 ただし「リンパ球性脈絡髄膜炎」「サルモネラ症」「条虫」などのうつる病気・症状はあります。いずれもちゃんと手を洗うなどしていれば防げますし、どのハムも持っている病気ではありません。
asucaさんのおっしゃるとおりです。ちゃんとしたペットショップで購入したハムちゃんであれば、ちゃんと管理された環境で育っていますよ。

ただし「リンパ球性脈絡髄膜炎」「サルモネラ症」「条虫」などのうつる病気・症状はあります。いずれもちゃんと手を洗うなどしていれば防げますし、どのハムも持っている病気ではありません。
  • 回答No.3
レベル14

すみません訂正です。 >また今日入試他段階で また、購入した段階で です。 それと#2でも書かれているようにペットと遊んだ後は必ず薬用石けんで手を洗う癖をつけておくことをおすすめします。
すみません訂正です。

>また今日入試他段階で

また、購入した段階で

です。

それと#2でも書かれているようにペットと遊んだ後は必ず薬用石けんで手を洗う癖をつけておくことをおすすめします。
  • 回答No.4
レベル6

ペストなど聞いたことはありません。 本当に気をつけてあげることは 清潔にしてあげてください。 そして、えさはいつも新鮮。 一番のポイントは冬は寒さですから、暖を欠かさないでください ハムスターの研究レポート/ 大雪師走 このマンガの本は絶品です。 おもしろく、楽しくそして、ハムスター命の人用です。
ペストなど聞いたことはありません。

本当に気をつけてあげることは
清潔にしてあげてください。
そして、えさはいつも新鮮。

一番のポイントは冬は寒さですから、暖を欠かさないでください

ハムスターの研究レポート/ 大雪師走

このマンガの本は絶品です。
おもしろく、楽しくそして、ハムスター命の人用です。
このQ&Aのテーマ