• 締切済み

大化の改新について

改新の詔の別の言い方で 改革の詔という言い方はありますか? よろしくお願いいたします

• 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 歴史

みんなの回答

• Bird1979
回答No.1

聞いたことありません。 大化の改新については、720年に編纂された『日本書紀』において、645年の蘇我入鹿父子の暗殺、翌646年(大化二年)正月一日に『改新之詔』が出されたと、「初めて」文献に登場します。 したがって、歴史上の言葉としては、あくまで「改新」であり「改革」は誤用じゃないでしょうか。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですか。先生に総称してそういう言い方といわれたので 大変気になっていました