• ベストアンサー

炊き込みごはん

ca-li-naの回答

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.1

私のお気に入りは、シーチキンとなめこの炊き込み ご飯です。 お米2合に、シーチキン(ノンオイル)1缶、なめこ 1袋を混ぜて、顆粒だしを少し、お醤油を少々、 入れて炊くだけ。 食べるときに山椒をかけるとおいしいです。

noname#88562
質問者

お礼

シーチキン☆うちに常備してあるので、やってみたいです!あるがとうございました!

関連するQ&A

  • 炊飯でまぜごはん

    炊飯器でごはんを炊く際、一緒にまぜて炊けるまぜごはんのレシピを教えてください。 市販の炊き込みご飯の素くらいしか使ったことありません。 よろしくお願いします。

  • 保温で炊いてしまったごはん

    市販の炊き込みごはんの素を使って筍ごはんを炊こうとしましたが、保温で炊いてしまったようで芯が残った米になってしまいました。 おじやにするしかないでしょうか?

  • タコご飯の作り方を教えて下さい

    以前 テレビの番組でタコの炊き込みご飯風なお料理を作っていました。 食べたこともなければ もちろん作ったこともないので どんな風に作ればいいのか 全く分かりません。 番組の中では タコが堅くなってしまって失敗している人も居ました。 どうすればタコが柔らかく、臭みもなく美味しいタコ飯が作れるのでしょうか・・・? 今晩の献立にしたいので是非ともよろしくお願いいたします。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • 梅干ごはんを作ったら。。

    母が、オリジナルなのか何処かで見たのか、梅干ごはんを作ります。 お米(一般的なやつです)、梅干を刻んで形をなくしたもの、しそを入れて炊飯器で炊くんですが すると普通のお米だったのにもち米みたいになるんです。 毎回家族で不思議に思いながら食べてましたが これって何でだかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

  • 炊き込みご飯の作り方

    暖冬とはいえ、毎日寒いですね。 今日は「市販の釜飯の素」でごはんでした。 できれば手作りしたいけど、出来上がりまで 味見が出来なくて、不安~。 できれば具沢山で簡単に出来る炊き込みご飯レシピを 教えていただけたらと思います(炊飯器使用で) 目安でかまわないので、味付けもお願いします (例えばしょうゆ大さじ3・・・など)

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。

  • イカ飯の作り方について

    烏賊飯を大量に造っているのですが、烏賊の中の飯に中々火が通らず困っています。 もち米と米のブレンドをたっぷりの水に3時間ぐらい浸して置き、もち米と米のブレンドを7分ぐらい入れ、出し汁も烏賊が隠れるぐらいに入れてあります。 出し汁が沸騰するまで強火で掛けて、沸騰したら中火にし50分ぐらい煮込む感じで火を通しています。ですが、出来上がった烏賊飯のご飯がパサパサ状態でもっちりしてない部分とある程度もっちりしている部分がムラにあります。 どうすれば烏賊の中の飯(米)にまんべんなく水分が入り、もっちりした感じを出せるのでしょうか?? 中の烏賊は定期的にまんべんなくひっくり返したり、下の烏賊を上に持ってきたりとむら無く火を通しているつもりなのですが・・・。 ちなみに造るときは30パイくらいの烏賊飯を大きい平鍋上の鍋で造っています。 寸胴鍋だと火の通りがムラになると聞きましたので。 何か良いアドバイス御座いましたら、教えて下さいませ。m(_ _)m

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • ご飯を保温で炊いてしまった・・・何かいい利用方法は?

    お米を間違って「炊飯」スイッチではなく「保温」を押して炊いて しまった為、ぐずぐず(もち米のような状態)のご飯になってしまい ました・・・ これを使ったなにかいい利用方法・料理はないでしょうか? ちなみにわたしはおはぎぐらいしか思いつきませんでした・・・