• ベストアンサー

「人生山あり谷あり」について

この山と谷は何を意味しているのでしょうか。平坦ではないということなのか、山のような上り調子もあれば谷のような下り坂もあるということなのでしょうか、それ以外でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

No2です。補足します。 >「山」は調子のいい時で、平坦ではないから辛い時期という解釈は誤り・・ 「山あり谷あり」は単に平坦ではないと言っているにすぎません。それ以上は解釈です。山と谷のどちらが 辛いか楽かまでは示していません。人世の艱難苦労を山と谷で表しているとすれば、どちらも辛い時期ということになります。出来れば人世は「平坦」であって欲しい、しかし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.4

 先の回答者さんもおっしゃっていますが、上り坂(山)でも下り坂(谷)でも、楽ではありません。実際に登山をしてみるとよくわかりますよね。平坦が一番楽なのです。  しかし現実には、平坦で楽で全てが思い通りに行く ような人生なんてないでしょう。苦あり楽あり、いろいろな事を乗り越えていくのが人生です。  どんな事があっても、常に「失意泰然、得意淡然」 の心構えで過ごしたいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

人世は平坦な道ばかりではない。すべてがうまく行く絶頂期(山)のときもあれば、何をやってもうまく行かずどん底(谷)に落ち込むこともある。調子が良いからと自惚れず、思うように行かないからと落ち込まず、こつこつと真面目に人世を送るべき・・・というような人生訓です。

aikenmuku
質問者

補足

ありがとうございました。ちなみに確認なのですが「山」は調子のいい時で、平坦ではないから辛い時期という解釈は誤りという理解でよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

同じ様な言葉で、『人間万事あざなえる縄の如し』があります。要は、人間誰でも生きている限り、貴方が仰る通り、平坦ではありません。大切な事は、最悪の状態に陥っても、決して挫けず、希望を捨ててはならないと言う、教訓です。

aikenmuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生、山あり谷あり。あなたの人生は今どっち?

    私は、完全に谷。 人間関係もなにもかもが谷です。 ちなみに、 しあわせ→山 不幸せ →谷 とさせていただきます。

  • 「山あり谷あり」って・・・?

    突然ですが、 「人生山あり谷あり」 って、「山」も「谷」も【辛いこと】なのでしょうか? 谷→山は、せっせと登っているから辛そうな反面、 結果プラスに繋がるような気がします。 また、山→谷は下っているから楽ちんそうですが、 へこんでいく、というイメージも否めません。 人生山あり谷あり、楽なことはないよ、という意味なのでしょうか?? どなたかこの言葉の語源をご存知の方、また、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 皆さんの人生が幸せであることも願って(^^)

  • 人生、山あり谷あり、ですか?

    人生、山あり、谷あり、ですか? 皆さんの経験、御意見をお聞かせ下さい。 特に、ここ何年か、何をやってもうまく行かずに、とても悩んでいます。 前まではこんなはずではなかったのにと思うときがしばしばあります。 そんなときに「人生、山あり、谷あり」という言葉を思い出しました。 御回答の際、性別、年齢を教えて頂けると参考になり、幸いです。 私は40代後半、男性です。 よろしくお願いします。

  • 人生は本当に山あり谷ありですか?

    私の人生は、少なくとも現時点では「谷あり、谷あり」でした。人生は山あり谷ありだとはよく言ったものですが、本当なんでしょうか?最近では、ただの慰めにしかとれません。 なんで、私ばかりがこんなにつらい目に遭わなくてはいけないのか。もう、嫌です。

  • 人生山あり谷ありと世間では言いますが、自分は谷だけ

    閲覧頂き有り難うございます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 自分は、現在48歳独身の男です。 30歳前半の頃に、そのころ勤めていた会社で同僚が鬱病で、急遽退職する事になり、自分が担当をしていた仕事を持ちあがったまま後任者として配置転換になり、仕事量がすごい量になりました。 最初のうちは、無我夢中で毎日仕事をこなしてましたが、ある日を境に心身ともにおかしい所が出てきたので、心療内科を受診した所、精神的疾患だと診断されました。 それからが、自分の長い谷の状態の始まりでした。 結局その会社に改善策はされなく、退職する事になりました。 それから、現在までは通院しながら、少し調子がましかなと思いパートやバイトなど始めると勤めて1年ぐらいすると又心身の状態が悪くなるのを繰り返すんです(現在は、仕事をする事を医師からドクターストップで禁止になってます。) 私生活の面でも、自分が病気になる前からですが、友人達は結婚をして子供も出来た人も居たり、夫婦だけの生活を楽しんだりして、友人との付き合いが極端に減りました。 そして友人達に精神的疾患の事をカミングアウトしたら、徐々に自分の周りから人が減っていきました。 病気になる前までは、それなりに付き合った女性も居たのですが縁がなかったのか自分が悪かったのか結婚にまで至る事はありませんでした。 そして今の病気になってから女性に対して興味がなくなりました。 しかし最近、本当に久し振りにいいなあと思う女性が出来ました。 でも今の自分の状態では、何も行動に移せません。 でもこの年齢になると1人も寂しいなあと感じます(元々寂しがり屋でもあります) もうほぼ初老と言われてもおかしくない年齢、仕事もない、自分の家庭もない、病気持ちで健康でもない、お金もない(少しの貯金だけしかない)、当然付き合っている人もいない、話をする相手も皆無に近い、これだけのないない尽くしの谷の生活がほぼ15年近く続いてます。 正直これから先の人生、山の生活が出来る日が現れないんじゃないかなと思っています。 皆さんは、山だけの人生ですか? それとも谷だけの人生ですか? それとも一般的な山あり谷ありの人生ですか? 出来たら具体的にどういう人生を歩んできたかを教えて欲しいです。 そして最後に、自分は正直もうこのまま谷の人生で死んでいくんだろうなあと思っていますが、これからの人生に山の人生が来る可能性はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした( 少しカテゴリー違いの所があったと思いますが、総合的には人生相談だと思いましたので、このカテゴリーにて質問をさせて貰いました。)

  • 「山あり谷あり」って…

    「山あり谷あり」って言葉を聞きますが… 私は、山は良いことがあり 谷は辛いことだと思ってました。 しかし、友達はここ最近辛いことがあったらしく 早く谷にならないかなぁといってます。 さて、実際はどうなのかな?って思ってしまいました。 くだらない質問でごめんなさい… わかる方どうか教えてください。

  • 低音の谷を埋めたい

    新築を機に,ホームシアター・オーディオルームを作りました.その部屋の周波数特性を見てみると,30Hz付近にとても大きな山があって,50Hz付近に巨大な谷があります.70Hz付近から上は,それなりに小さな山や,谷がありますが,まぁ,許せる範囲です. 30Hzの大きな山は調整できるのですが,50Hz付近の大きな谷を埋める事が出来ず悩んでいます. どのような対処をすれば,谷を無くす事が出来るでしょうか? 部屋の大きさは,縦5.8m,横3.5m,高さ2.7mです.固有振動数が関係していそうですが,では何故谷になるのか,理論的に要因を列挙していただける方はいらっしゃいませんでしょうか? 例えば,吸音材を使用するのであれば,どのような使い方をすれば,谷が埋まるのか,理論的に教えていただけるか違いましたら助かります. 使用機器は,  アンプがYAMAHA DSP-AX1  スピーカ メインがノーチラス804  サブウーファが,ベロダインDD12です. 冒頭の周波数特性は,ベロダインのDigital Driveマネージメントを使用して測定しました. 以上,いろいろ書きましたが,どなたかよろしくお願いします.

  • 結婚したら、山あり谷あり。とよく聞きますが。

    私は30代前半の独身の男です。 今、相手がいるわけではないですが、よく『結婚は山あり谷あり』と聞きますが、具体的にはどのようなことがあるのでしょうか? 当然、人によって違うといえばそうですが、山(良い事)はなんとなくわかりますが、谷(悪い事)は、どんな内容でしょうか? 具体的にお聞きしてみたいです。 ちなみに私は、命を狙われたり、軟禁されたりなど、今までかなりの谷を、冷静に策略して、あっけらかんとキレイに乗り越えてきました。(超えた後、友人たちに過去の沢山の谷の話をしてみたら、それは普通、人生に一度有るか無いかの、深い崖だ!と何度も言われました。) ちなみに両親はいませんし、基本は誰にも相談しないで、ほぼ一人の力です。 今でも、あまり谷だと思っていませんが。。 結婚後の『谷』とは、例えば、どんなものなのでしょうか?

  • 山あり谷ありの意味を四字熟語で

    人生「山あり谷あり」のような意味を四字熟語でいえないでしょうか? 「いろんな出来事があったが、生き抜いてきた」ということを表現したい時に使いたいと思っています。

  • 統計グラフの山と谷の判別について

    株価のグラフのように山があれば谷もあるグラフの分析をしています.分析しているグラフは,例えば,「飲食店の一日の来客数」に対する「0時~23時の各時間の来客数」の比率を表しているグラフです.横軸は時間(0時~23時),縦軸は比率となっています. 今のところ,適当にグラフのここが山,ここが谷と決めてしまっているのですが,この先さらに分析をすすめるに当たって,統計学に従ってしっかりとグラフのどの部分が山と谷であるのかを決定しなければなりません…. そこで,質問なのですが,統計学では山や谷をどのような方法で決定しているのでしょうか?例えば,「○○を適用して,そこから得られた□□を××して,その最大値を山,最小値を谷にしている」というような回答を頂きたいと思っています.もしくは,山と谷を決定するための数学モデルを教えて頂けないでしょうか? さらに質問なのですが,山や谷には特別な名前が付けられたりしているのでしょうか?名前が付けられているならば,その名前も教えて頂きたいです. 是非ともよろしくお願い致します.