OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中学受験問題 数学編

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166907
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (137/209)

次の4つの数字を 四則を使って 10をつくってください。
「3 4 7 8」
数字は 一度しか使えません。
お願いします。m(._.)m オネガイシマース 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

{3-(7÷4)}×8
だとおもいま~す。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

早々にありがとうございました!。
やっぱり、分数がでますか・・・。
むずかしいはずですね~。
たすかりました。
投稿日時 - 2001-11-11 19:17:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「38-4×7」はいかがでしょう。 3も8も、「数」でなく「数字」というのなら、「38」も反則ではあるまい。 入試でこれだけ機転がきけば、入れてくれるはず。
「38-4×7」はいかがでしょう。

3も8も、「数」でなく「数字」というのなら、「38」も反則ではあるまい。

入試でこれだけ機転がきけば、入れてくれるはず。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「反則」で気づいたのですが、
「四則をつかって」というのは、「四則全部」つかえ、ということではありませんよね。四則以外に、累乗だとか、対数だとかは反則、ということで・・。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
個人的には 好きな答え方ですが、やはりきちんと四則で答えが出る以上
そちらが正解でしょうね・・・。
nozomi500さんのような 試験官がいらっしゃる事を
願っています。
投稿日時 - 2001-11-15 18:08:27